彼女と家デート、食事は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を活用しよう!

彼女と家デート、食事は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」を活用しよう!

皆さまは、ウーバーイーツをご存知でしょうか?情報に敏感な方はもしかしてもうご存知かもしれません。

ウーバーイーツとは、レストランと、個人で配達業者をしたいと考えている人、注文したいと考えている人、この三者をリアルタイムでマッチングするアプリサービスの事を言います。

ひと昔前のレストラン配送サービスの多くは、レストランに勤務している店員が配達も請け負っていました。

しかしウーバーイーツは、個人で配達のアルバイトをしてお小遣いを稼ぎたい、副業をしたいと考えている個人のアプリ会員とレストランを結び付け、注文が入ったときに近くに住んでいる配達員がレストランから料理を受け取り、注文者の自宅まで届けてくれるのです。

最大のメリットは、普段は料理の配達をしていないレストランでも、ウーバーイーツにそのレストランがサービス利用していたら利用する事が可能です。

レストラン側は配達員を確保しなくても、配達ができるメリットがあります。配達員はお金が入ります、注文者は普段配達をしていないレストランの食事が自宅に居ながら受け取れます。

三者それぞれにメリットのあるアプリになっています。

行列ができるような人気の名店から、普段配達をしていないような老舗の店まで、全国で67000店以上のレストランで利用ができます。

彼女とと家で映画を見たり、のんびりしたり、お家デートでまったりしたいとき、中華や蕎麦や寿司のような昔ながらの店屋物ではなく、ちょっと変わった料理を家で食べたいなという時にウーバーイーツがお勧めです。

ウーバーイーツをどういう時に使うのか、使い方は?

ウーバーイーツは、自宅に居ながらレストランの食事を注文する事ができます。

  • ホームパーティー
  • 外出したくないとき
  • 自炊が面倒なとき

このようなときに、スマホアプリから注文をするだけで、料理が自宅まで届きます。忙しいときなどには非常にお勧めです。

ウーバーイーツの対応エリアは?

東京都23区ほぼ全域
千葉県の市川市・船橋市の中心部
神奈川県の横浜市・川崎市の中心部
埼玉県のさいたま市・戸田市・蕨市の中心部・さいたま市南区、蕨市、戸田市
名古屋市の中心部・熱田区・千種区・昭和区
大阪市の中心部
京都市の中心部
神戸市の中心部
福岡市の中心部

上記のエリアでの利用が可能ですが、どんどんと利用エリアは拡大されています。

ウーバーイーツの使い方は実に簡単です。

スマートホンのアプリ「Uber Eats」をダウンロードし、会員登録をするだけです。

  1. アプリをインストールする
  2. 電話番号での認証確認をする
  3. 受け取り場所を指定する

この3つだけで使用する事ができます。面倒な個人情報の登録はほとんどありません。

後は店を選んでメニューを決めて注文し、クレジットカード決済をすれば家まで届けてくれます。

利用金額は料理の代金のほか、以下がが加算されます。

配送手数料 一律380円

最低注文金額 特になし

アプリダウンロード先:https://www.ubereats.com/ja-JP/

実際に自分で購入するよりも、手数料等はかかりますが、それでも安い金額で自宅まで直接料理を届けてもらえるため、非常に便利になっています。

ウーバーイーツを使う時の注意点、デメリットは?

ウーバーイーツを使用する際の注意点をご紹介します。

料理が届かない可能性がある

ウーバーイーツの配達員は個人の一般人です。そのため、道に迷い貴方の家まで料理を届けられないなどのハプニングもまれに起こります。

ウーバーイーツのアプリを登録する際に、マンションの部屋番号まで書いていなかったので、配達員がどの部屋に届ければいいのかわからないというような注文者側の不手際が原因の場合もあります。
ウーバーイーツを利用する際は、必ずお届け場所の設定をちゃんとしているか確認をとりましょう。

部屋番号まで教えるのが怖い、というようにおっしゃる方がまれにいますが、部屋番号がわからなければ配達はできません。

料理が届くのが遅いという場合

ウーバーイーツは、近場の配達員と、レストラン側がマッチングしたときに注文が通ります。

そのため、配達員の手が空いていないと注文をしたのになかなか届かない、時間がかかるという場合もあります。

しかし配達員が多いときなどは、20分ほどで届きます。

また、配達員の居場所はリアルタイムでGPSでアプリ内で見る事ができます。

配達員にサービス精神は求められない

日本人の多くは店員さんからの良質なサービスを受ける事に慣れ切っており、「お客様は神様だ」というような気分で常にいる方も多いと思います。

しかしながらウーバーイーツの配達員は、店員ではないためサービス精神を期待してはいけません。笑顔で配達してくれるというような過剰な期待をして利用するものではありません。

 

まだまだ発展途中のサービスですが、新しいサービスを利用してみることで彼女とのデートでの話題にもなります。

お家デートの時に、一度話題がてらにウーバーイーツを試してみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

雪乃

航空会社のCA経験から、結婚相談所コンサルタントに転職。 その傍ら、得意の恋愛コラムのWEBライターとして精力的に活動。 多くの婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画なども行っている。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す