【充実した週末を過ごす】モバイルから離れた生活 自分の趣味を堪能しよう

【充実した週末を過ごす】モバイルから離れた生活 自分の趣味を堪能しよう

日頃からPCやスマートフォンといったモバイルを活用している人は多いでしょう。もし、これらのモバイルが使えなかったとしたら、生活に困ってしまう人もいるかもしれません。確かに便利なアイテムとして、日常に溶けこみあらゆる場面で役立っています。ですが、このモバイルがあるからこそ、色々なものに束縛されています。たまにはパソコンやスマホなどのモバイルから離れて暮らしてみるのもよいでしょう。

一日中使用すると目が疲れてしまう

特にパソコン仕事をしている人であれば、普段から感じているかもしれませんが、一日中使っていると目が乾いてきたり、目の奥が痛くなったりするでしょう。また、同じ姿勢を取っているため肩こりや、首が痛いなどの症状があらわれる人もいます。

スマホも同様で、ストレートネックになってしまったという話を耳にしたことがあるかもしれません。改善するために、ストレッチをしたり、温めたりする方もいるのではないでしょうか。とても便利なツールですが、ずっと使っていると体に不調がでる人もいます。もちろん、これらがあるからこそ、仕事が捗ったりリモート作業ができるなどのメリットも多く存在します。また、これらのアイテムによって、時間や場所を気にせずに仕事をする人も増えています。場所を考えずに仕事ができるメリットもありますが、その分プライベートとの分別ができなくなってしまい、目や体を休める時間がなくなってしまうのも事実です。

スマホは、常に携帯している人も多く、連絡が来たらすぐに返事をしなくてはならないと考えている人もいます。それは、平日休日問わず、連絡が来たら返事をするという習慣が体に染み込んでいる人も少なくありません。この習慣は悪いことではありませんが、自分の時間がうまく取れなくなってしまう原因にもなります。そのため、休みの日にはこれらのモバイルから離れてゆっくりしてみるのもよいのではないでしょうか。

PCもスマホも持たずにのんびりとした休日を

毎週ではなくてもいいかもしれませんが、たまには誰かと連絡が取れるモバイルを持たずに過ごしてみるのもよいものです。もし、これらのモバイルがないと一日何をしていいかわからなくなるかもしれません。そういう人は、モバイルに依存しているのです。便利なものだからこそ、活用するのはいいですが、ないと何もできなくなるというのは人として魅力的ではありません。

ないと困る人は、趣味はスマホやパソコンでしかできないことではないでしょうか。もし急にモバイル全般が使えなくなってしまったとき、真っ先に悩んでしまう人になってしまいます。そんな生活は味気ないですし、なんだか勿体無い気がしませんか? スマホやパソコンがないと何もできないなんて、女性からしても面白みのない男性と思われてしまいます。自分の魅力を増やすためにも、趣味をモバイルでできるもの以外に広げてみてください。そうすれば、もっと素敵な男性としてみられるかもしれません。

紙と触れ合う週末も

いつもはパソコンやスマホなどを使っていたとしたら、たまには紙に触れ合うのもよいでしょう。外に出かけるとき、パソコンやスマホを持たないで代わりに本やノートを持ち歩き出かけてみると新たな発見があるかもしれません。

カフェで読書を

例えば、普段は電子書籍を愛用していた場合たまには本を持ち歩いてみるのもよいでしょう。電子書籍であれば、読み終わったとき次の本をインターネット上で検索して追加すればすぐに読めます。本を持ち歩きカフェで読み終わったら手間はかかりますが、本屋に足を運んで次の本を探すとよいかもしれません。探している間に他にも気になる本が次々と出てきたり、今までは読もうとしなかった本に出会ったりできます。デジタルにはない広がりを得られます。

ノートを持ってペンや鉛筆で何かを書く

パソコンで文字を打つのはとても楽で、便利です。その分、文字を書く頻度が減ってきていませんか? パソコンやスマホは漢字への変換も簡単ですし、おぼろげな記憶でも漢字に当てはめられます。ですが、手書きで文章を書こうとすると中々漢字が出てこないといった経験をした人もいるかもしれません。以前は書けた漢字も書けなくなってしまうと、なんだか残念に感じてしまいます。女性と一緒にいるとき、漢字が書けないなんてことがあると一気に好感度も下がってしまいます。毎日は難しいかもしれませんが、手書きで文字を書くとよいでしょう。

地図ではわからないところに出かけよう

目的地があると最短ルートを検索してたどり着こうとする人が多いです。ですが、モバイルを持たなければ、住所を頼りに迷うことも少なくありません。そんな時に、道のどこかに自分が好きな雰囲気のお店に出会えることもあるでしょう。地図だけでは見つけられないようなお店を披露すれば、素敵と思われるかもしれません。

休日を使って自分の体をモバイルから離し、充実した生活をしてみるのもよいのでは。

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男…。素敵な男性とお付き合いしたいけど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す