ジャケットコーデの味方。30代メンズにおすすめのデコパンとは

ジャケットコーデの味方。30代メンズにおすすめのデコパンとは

「デコラティブなパンツ」略してデコパン。みなさんも1本はお持ちのはずです。

yokoyan
例えばカーゴ。世代を問わないボトムスの定番ですが、トップスの合わせ方によっては野暮ったく、途端にオヤジ臭くなるときが…ありません?

 

大人メンズともなると、デコパンは単に穿くだけじゃダメなんです。そこで今回は、デコパン制覇のヒントをご紹介。

ジャケットに合わせるデコパンコーデ

大人のオトコに欠かせないジャケット

オフのときであっても、そのくらいのドレッシー感は欲しい。ホテルやレストランに入れない服装のまま外出するなんて、いざという時に恥ずかしいじゃないですか。

気張り過ぎず、でもどこか整っていて程よいゆるさがある。これが大人のオトコのオフコーデ。ここからはジャケットに合う大人のデコパンをご紹介します。

メンズ カーゴパンツ コーデ

出典:OTOKOMAE

オンもオフもトップスはジャケットが基本

カジュアルにも合うデコパンとはいえ、大人ですもの。何度も言いますが、ここはジェケットを合わせましょう!

ツヤ感のあるブレザーも良し、ナイロン素材でラフに羽織るも良し、とにかくジャケットです。

 

HERNO (ヘルノ) ジャケット 詳細はこちら

1. デコパンコーデにおすすめ!カーゴパンツ

カーゴとひと口に言ってもその種類は実に様々。で・す・が・ここでは原点回帰。デコと名付けるくらいなのだからポケットは必須です。

アーミー感バリバリのアイテムもOK。ただし、気を付けるべきはシルエット。ピタピタもダボダボもNGです。

出典:OTOKOMAE

PT01(ピーティーゼロウーノ)のカーゴパンツなら、ご覧のとおりシルエットの綺麗さは抜群。

テーパードなのもポイントです。オリーブもマストハブですが、好みでない方にはベージュがおすすめ。

PT01(ピーティーゼロウーノ)カーゴパンツ

詳細はこちら

アロハシャツを合わせたコーデ。メッシュのインナーといい、ホワイトのローファーといい、これはおしゃれ上級者!夏はこんなスタイリングも素敵です。

出典:OTOKOMAE

2. デコパンコーデにおすすめ!ベルパン

まさかまさかベルパンが分からない?

ベルパン

出典:LV333

という方のために説明するとベルパンとはバルト付きパンツのこと。あ、普段使いするあのベルとではないですよ?いわゆるガチャベルでもありません。先端をたら〜んと垂らすこのベルト。これがベルパン!

パンツ専門のブランドWhite Sand(ホワイトサンド)ならお目当の一本が見つかるかも。リラックス感漂うシルエットは、マリンでリラックスなコーデにぴったり。White Sand ホワイトサンド ベルト付きパンツ

詳細はこちら

3. デコパンコーデにおすすめ!白プリ

白パンならぬ白プリ。その違いはプリーツの有無にあるんです。ピッチピチの白パンを着こなすスタイル抜群のオジサマはさて置き、今はやっぱりゆるさが肝。

白プリ プリーツパンツ

出典:OTOKOMAE

ブレザーでトラッドに

ストライプで存在感のあるブレザーに白プリを合わせたスタイル。足元のプリントのおかげか、カチッとし過ぎない遊び心あるコーデです。

出典:OTOKOMAE

腰周りのゆるっと加減も大切。要はピチピチし過ぎないこと!夏ならサンダルを合わせるのも◎

リネンパンツ 白プリーツパンツ

詳細はこちら

ジャケットではないものの、ミリタリーなシャツをトップスに合わせるのもアリですよね。抜け感のあるアンクル丈もおすすめ!

出典:OTOKOMAE

セットアップにもデコパンを

カジュアルなセットアップにはスニーカー&デコパンの相性◎

出典:OTOKOMAE

ブラック、ベージュ、オリーブ。ベーシックカラーだからこそスタイリングで差を付けましょ!

出典:ZOZOTOWN

 

出典:DAYSE

ラフながらもどこかに表る大人のムード

オトコのやんちゃさも持ち合わせたデコパンたち。ゆるさはオトナの嗜み、シルエットはオトナの証!ということで、今季はデコパンをゆるっと穿きこなしましょう。大人ムードを欠かさないためにも、トップス選びはお間違いのないように。

ココもCHECK!

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す