営業成績はモテ度に比例する?トップセールスマンの恋愛テクニックを大分析

営業成績はモテ度に比例する?トップセールスマンの恋愛テクニックを大分析

「エリートだからモテるんだよ!」。多くの男性がやっかみ半分にいうこのセリフ。あなたもまさか唱えてはいませんか?知り合いの心理カウンセラーに言わせれば、このセリフは「典型的な負け犬シンドローム」との事。この言葉を繰り返しているうちは、悪い言霊が作用して貴方は人生の負け組から這い上がる事はできません。周りを見渡してみて下さい。あなたと同等かそれ以下の容姿や学歴の男性がトップセールスとして周りの女性からモテモテになっているではありませんか?そこで、仕事も恋愛も順風満帆なトップセールスマンのテクニックと行動を分析してみたいと思います。

優れた営業テクニックは恋愛にも通用する?

営業マンはモノやサービスを顧客に販売するのが仕事。しかし、そんな営業マン達が叩き込まれるテクニックの一つに「商品よりも先ず自分を売れ!」というものがあるようです。その技法がどうやら、恋愛に強力に作用するようなのです。その極意とは?

恋愛に積極的すぎるアプローチは逆効果

好きな女性ができると猪突猛進に突き進んでしまう男性は多いもの。❤️💋😍…の絵文字に溢れたLINEやメールで、頻繁にデートのアプローチをかける。一部の気の弱い女性はそれに絆され、つい靡いてしまうのでしょうが、大抵の女性は引いてしまいます。

「恋愛に積極すぎる男性ってとっても怖いんです!採って食べられそうで…。」大方の女性はこんな反応をする事でしょう。

猪突猛進型男子は仕事でも同じ過ちをしている!

そして、判明した事実。こんな猪突猛進型の恋愛アプローチをする男子は、実際の仕事でも同じような過ちを顧客にしている事が多いと言うことを…。

ある主婦の経験です。

マンションのショールームを見学に行き、何気なくした来場者アンケート。それをした当日の夜半に、「本日の来場お礼です」と訪問。翌日に「その後如何ですか?」と電話。そして、あくる日からは、どうでも良い会社の新商品発表に関するメールの送信が日に三度。下手くそな字で書かれた「〇〇様の一生の買い物のお手伝いを是非したいのです」と言う手紙…。怖くなったその女性は、彼の会社に電話。それでも、アプローチは終わらなかったのでついには消費者センターへ電話することに…

彼女の反応を要約すると下記の様になります。

会って間もない営業マンからしきりに連絡があるのは怖いしキモイ。特に、一生懸命とか誠心誠意とか言われると、何で見ず知らずの赤の他人の為にそこまで出来るのか?と疑いの念しか残らない…

即ち、恋愛も仕事も押し売りしようとすれば、高確率でその対象者から逃げられてしまうのです。

トップセールスマンが実践する”人を引き付ける極意”

かたや、トップセールスマンたちはどの様な対人アプローチをしているのでしょうか? 結論から言えば「実際にモノや人が必要とされるタイミングまでのプロセスマネージメントを大事にしている!」と言えます。

優秀な営業マンが実践するテクニック

筆者は、色々な業界のトップセールスマンの方々に取材した経験があります。そんな彼らに共通する特徴は、「商品の話をほとんどしないと言う事」と「聞き上手」である様に思えます。

ある輸入車トップセールスマンの営業手法

見込み客の御宅にたまにお伺いします。その際は、世間話や雑談がメインで商品の紹介はごく簡単に。アプローチ段階の訪問は、長くても10分以内で終わらせる様に心がけているのです。

猪突盲信型とは反対に、信頼関係の構築を第一義としています。しかし、世間話が出来る程にまでの間柄になれば、いざ車を買い換えようと思った時に一番先に思い浮かぶのは彼の優しい笑顔。先ずは、彼に連絡してみようと言う事になります。正に、「商品よりも先ず自分を売れ!」を実践していると言えるのではないでしょうか?

恋愛で使えるトップセールスマンのテクニックを大分析

上述の例に止まらす、数多くのトップセールスマン達のテクニックを要約すると下記の通りになります。

  1. 過剰な売り込みをしない
  2. 人間関係重視
  3. 双方向の交流ができる程の信頼関係構築

この3項目は、そっくりそのまま恋愛にも当てはまるのです。

恋愛に応用できるテクニック

トップセールスのテクニックを恋愛に援用すれば大体以下の様になると思います。

自分を過剰に売り込まない!

学歴や受賞歴など、自分の優れた所だけを披瀝するだけでは、恋愛対象は引いて行きます。それよりも、本当の自分を素直な言葉で表現できる訓練をした方がずっと良いでしょう。

恋愛よりも先ずは仲良くなることに重点を!

恋愛も信頼関係の一種です。信頼できない人間を好きになることなど出来ません。デートしたい気持ちを抑えて、先ずは彼女との信頼関係を醸成することに努めましょう!そうすれば、相手の方からデートしたいと言ってくるかもしれませんよ!

さあ、勝ち組になるために後は実践あるのみです!

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック、合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す