【2020年】40代メンズにおすすめの髪型「ツーブロック」特集

【2020年】40代メンズにおすすめの髪型「ツーブロック」特集

若く見られることに抵抗を感じはじめる30代と、大人の余裕が生まれる40代。若さという武器を捨て、大人の味を醸し出すには見た目が非常に大切です。

ビジネスもプライベートも人に与えるイメージがその後を大きく左右する第一印象問題は、スーツの着こなし、靴や小物のチョイスなど幾つかありますが、髪型も忘れてはなりません。ということで、この記事ではオトナ世代に欠かせない2020年トレンドスタイルをご紹介します。

40代男性におすすめの髪型ヘアスタイル12選

40代男性が更に魅力溢れる大人の男性に近づけるよう、12のヘアスタイルをご紹介。ここをご覧いただければ、お気に入りの髪型が必ず見つかるはずです。

1. ナチュラルトラッド

流れのあるトップとグラデーションで刈り上げるスタイル。

ツーブロックではあるものの、グラデーションのおかげでパキッとし過ぎず大人な雰囲気に仕上がります。スタイリングは、濡れている状態でジェルまたはグリースを使用してください。

出典:CIRCUS by BEAUTRIUM

 

サロン情報はこちら

2. 7:3ショート

上げて流す大人なスタイル。一度クシを通し、その後は手ぐしでほぐすのがスタイリングのコツです。

スーツとの相性も良く、バリバリに刈り上げるスタイルが苦手な方におすすめです。

出典:Luscinia

サロン情報はこちら

3. タイトショート&刈上げスタイル

バングを立たさずタイトに仕上げるヘアスタイル。スタイリングはウェット感のあるワックスで整えるだけです。ツヤ感と少しの束感を出すのがポイント。

出典:CANAAN

サロン情報はこちら

4. ワイドツーブロック&直線バング

こちらもウェットな質感がポイントのベリーショートスタイル。刈上げの幅はその人にあった幅感をチョイスするのがおすすめです。ジェルやワックスで抑えがらスタイリングするのがコツ。

出典:CANAAN

 

サロン情報はこちら

5. リフレッシングショート

トップを立ち上げやすくしたレイヤーカット。パーマを取り入れるのもおすすめです。ナチュラルなスタイルのため、どんな場面にもハマる髪型。

出典:Bella Dolce


 

 サロン情報はこちら

6. ゆるパーマ&ツーブロック

トップ長めの寝癖風パーマと刈り上げでまとめるスタイル。ドライヤーで乾かしたあと、ワックスを付けるだけの簡単スタイリングなので、くせ毛の方にもおすすめです。

出典:Belle Ginza

サロン情報はこちら

7. ビジネスショート

ビジネスにもってこいの正統派スタイル。サイドからバックにかけて刈り上げています。

出典:mazele hair 表参道

 

サロン情報はこちら

8. 白髪が活きるベリーショート

白髪が気になりはじめる40代ですが、それを活かさない手はありません。

トップに長さを残すショートスタイルなら白髪が活きます。直毛の方はパーマで動きを出すのがおすすめ。

白髪ベリーショート

出典:RED★HOT

 

サロン情報はこちら

9. ソフトツーブロック

バリバリに刈り上げるツーブロックではなく、程良く刈り上げるスタイル。トップは長く残し、かきあげるようにスタイリングします。スーツとの相性も◎ 普段メガネをかける男性にもおすすめです。

出典:BEAUTRIUM GINZA

 

サロン情報はこちら

10. 大人のクラウドマッシュ

サイドを刈り上げたオールバックスタイル。白髪混じりのアッシュな雰囲気なら、ビジネスにも◎です。オンオフ問わず大人の男性に似合う髪型。

出典:MERICAN BARBERSHOP

サロン情報はこちら

11. 流れのあるスライドカット

オールバックにかきあげるだけの簡単スタイリング。流れのある束感が大人な雰囲気を醸し出すヘアスタイルです。

出典:RED★HOT

 

サロン情報はこちら

12. トラッドツーブロックショート

トレンドのバーバースタイル。サイドを刈り上げつつトップにボリュームを出すスタイルです。タオルドライ後ジェルまたはグリースでスタイリングをしてください。

出典:Tornado

サロン情報はこちら

スタイリングの肝は乾かし方にあり

一発で簡単にスタイリングを完成させるには、髪の乾かし方が大切です

ツーブロック に限らず、ショートスタイル全般に共通して言えること。

  • タオルドライを丁寧に
  • 髪の根元をしっかり乾かす
  • サイドは浮かないよう上から風をあてる

また、手の平で伸ばしたワックスやグリースは髪の根元から付けていきます。

髪の上から押さえ込んでしまっては、うまくいきません。髪がベタつくだけでなく、全体的に重たくなってしまいます。

根元や毛先を中心に付けながら、あとは微調整をしながら全体を整えるようにしてください。

<関連記事>ハード系スタイルにおすすめのグリースも紹介しています

バーバー系ヘアスタイルにおすすめ!水性ポマード(グリース)人気3選

40代メンズにおすすめの髪型まとめ

刈り上げは、3ミリ〜4ミリ前後が一般的ですが、「もっと攻めたい」という時は2ミリ前後まで短くするのも◎です。

ただし、2週間もすれば髪が伸び、刈り上げたてのフレッシュさが失われるため、こまめに刈り上げることも忘れないでください。

また、人気のバーバースタイルに挑戦してみるのもおすすめです。

<関連記事>バーバースタイルとは? 日本人に合うヘアスタイル特集も合わせてどうぞ▽

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す