【2020年】あなたはどっち? コンマヘア vs ナチュラルマッシュ

【2020年】あなたはどっち? コンマヘア vs ナチュラルマッシュ

「トレンドのバーバースタイルに憧れる。でも自分には勇気がない、似合わない」と感じる男性におすすめなのが、キメ過ぎないナチュラルなヘアスタイルです。

この記事では、前髪がポイントの「コンマヘア」と、トップ長めの「マッシュスタイル」を中心に、おすすめの髪型をご紹介します。

【コンマヘア派】におすすめのヘアスタイル

コンマヘアとは

コンマヘア派におすすめのヘアスタイル

コンマヘアのコンマは、文字通りあの「コンマ(,)」が由来。前髪をおでこの中央でコンマのようにくるんと返すスタイルを指します。

もともと、韓国の男性の間で流行り、その後女性の間でもブーム化。ポイントは前髪です。

1. 黒髪コンマヘア

黒髪コンマヘア

出典:December

キメ過ぎないナチュラルなコンマスタイルには、黒髪がおすすめです。自然なスタイルながら、前髪に遊びがあるため、直毛の方はパーマで再現させてみてください。

サロン情報はこちら

2. 無造作コンマ

コンマヘア

出典:DECEMBER

寝癖風で自然なスタイルをキープしやすいナチュラルコンマもおすすめです。

ぐるぐるっとした束感を出すのではなく、細い束を幾つも作るイメージ。髪を乾かしたあとワックスでスタイリングするだけのお手軽スタイルです。

サロン情報はこちら

3. 韓流コンマヘア

韓流マッシュ

出典:AKROS原宿

ブリーチ後にミルクティーベージュを入れたカラーリングが「これぞ韓流」を表すコンマスタイル。6:4で前髪を分けるのがポイントです。

サロン情報はこちら

コンマヘアのセット方法

1. 非モテが必死に BTS ジョングク風 ヘアーセットしてみた 卍

2. 【コンマヘア】大流行の韓国ヘアを超簡単に作る方法!!

【ナチュラルマッシュ派】におすすめのヘアスタイル

1. くしゃくしゃマッシュ

出典:CANAAN

「くしゃくしゃマッシュ」は、前髪をセンターで分けるナチュラルなマッシュスタイル。襟足は刈り上げずタイトにカットします。

スタイリングは揉み込むようにワックスを。年代を問わないおすすめの髪型です。

サロン情報はここちら

2. 刈り上げマッシュ

刈り上げマッシュ

出典:SOCO

「刈り上げマッシュ」は、重たさを感じさせないマッシュスタイル。サイドを刈り上げると全体的にスッキリとした印象に仕上がります。

コンパクトなマッシュスタイルをお好みの方におすすめです。

サロン情報はこちら

3. くるくるマッシュ

出典:December

毛先にくるくるっと動きをつけたナチュラルマッシュ。くせ毛を活かしたり、パーマを取り入れるも◎なスタイルです。

前髪は、センター分けで顔まわりに合わせて長さを調整するのがコツ。スタイリングはタオルドライ後にワックスを揉み込むようにセットします。

サロン情報はこちら

4. ショートマッシュ

ショートマッシュ

出典:cielo

まん丸マッシュではなく、もう少し全体をスッキリ見せたい方におすすめなのがショートマッシュ。

サイドを刈り上げながらトップにボリュームを出すため、顔まわりが明るい印象になります。

トップにワックスをつけるだけなのでスタイリングも簡単です。

サロン情報はこちら

5. 男前マッシュ

出典:SOCO

マッシュをベースにしたワイルドなスタイル。アンニュイな印象ではなく男性らしい印象に仕上げるのがポイントです。

ショートでもロングでもない絶妙な長さがセクシーさを感じる髪型。

サロン情報はこちら

ナチュラルマッシュのセット方法

1. オーダー殺到!!超簡単!ナチュラルマッシュの作り方!by櫻澤和宏【美容室LIPPS】

【ネープレスマッシュ派】におすすめのヘアスタイル

ネープレスとは

襟足が短いヘアスタイルを指すネープレス。

ツーブロックも同様に襟足が短いですが、両者は微妙にニュアンスが違います。

ツーブロックはトップの長さとサイドの襟足が繋がらないスタイル。一方、ネープレスはどちらかというと全体に流れ・繫がりのあるスタイルのことをいいます。

マッシュスタイルは襟足が長いと、丸みを出すのが難しくなるため、マッシュスタイルを希望する場合は、基本的に襟足を短めにカットにしましょう。

1. ネープレススマートマッシュ

スマートマッシュ

出典:Michio Nozawa HAIR SALON Ginza

サイドは刈り上げのツーブックですが、トップに動きが出るよう長さを調整したネープレスマッシュ。

スタイリングが苦手な方におすすめの髪型です。全体にムラなくワックスをつけるだけの簡単スタイリングが魅力。

サロン情報はこちら

コンマヘア vs ナチュラルマッシュまとめ

この記事では「コンマヘア」と「ナチュラルマッシュ」についてご紹介しましたが、ほかに「クラウドマッシュ」や、男勝りな「ツーブロック」についてもまとめています。

「いつかはバーバスタイルに挑戦したい……!」という方は、バーバースタイルを徹底解説。日本人に似合う髪型&セット方法も もぜひご覧ください。

<関連記事>クラウドマッシュ特集を見る

<関連記事>ツーブロック特集を見る

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す