面食いはセルフイメージが高い? 容姿にこだわる男性にイケメンはいない説【面食いの特徴】

面食いはセルフイメージが高い? 容姿にこだわる男性にイケメンはいない説【面食いの特徴】

面食い…「面を食うからきており、顔がいいひとばかりを選ぶ人のこと」ですって。そもそも人間なんて、ほぼ外見で判断する生き物。そうでしょう? 心あたりしかない人のほうが多いはず。人は見た目が100%。ええそうです。第一印象を決めるのは、視覚からくる情報が全て。もちろん事前にいい情報を吹き込まれていたら別ですが。

さて先日筆者、こんな女子トークに巻き込まれました。

「金髪デブなのに、イケメンだと思っているのは何?」

これを聞いて、とある芸人を思い出したのは筆者だけでしょうか…。さてその内容とは。

男性の「上から目線でメンクイ」発言☆

私の同僚が怖いと言うかヤバい…。色白でデブ、何故か金髪で、蛇みたいな感じのブサメンです。そこは別にいいの。今まで気にしたこともなかったし。でも最近「俺ってメンクイだからあ~。」と言ってくる。聞いてもいないのに…。

先日用も無いのにやって来て「お前なら俺の横歩かせてやってもいい。」と上から発言されました。私に選ぶ権利は無いのでしょうか。

無視していたら、調子に乗ったのか「つき合ってやってもいいのは、お前と受付の○○だな。」と身の程知らず発言を!受付の子は、同性も憧れるような美人ばかり。何故に俺はイケメンだぞ発言するのでしょう。メンクイを豪語する人ほど、イケメンはいない気がします。

おっと!これは注意しないと。女性達に嫌われてしまいます。

自分に自信満々な男たちの発言

ちょっとリサーチすると、出てくる出てくる。イケメン気取り男性!

俺と付き合える女は〇〇くらい発言

「この俺とつき合える女は、釈由美子くらい。一般の女は、つり合わない。」

という名言を残した同僚(30代)。思わず「つり合わないとはどういうこと?」と突っ込むとこんな答えが返ってきた。

「俺ってさ、こんなんだからけっこう目立つじゃん。合コンでも、色々な芸能人に似てるって言われるし。つり合う女の子って、一般の子には居ないと思うんだよね〜。」

は?釈由美子には選ぶ権利しか無いわ!と突っ込みたくなるのをぐっと我慢。

まあ!大人ですね、よく我慢しました。女性に我慢をさせるなんて、罪作りな男性ですね⁉︎色々な、ということは、誰にも似ていない可能性はありますが。ポジティブですね♡

女は生きたアクセサリー発言

上司が怖いです…。40代営業職の上司の口癖は「女は生きたアクセサリー。ぶすを連れていたら、僕の価値まで下がるでしょう。やっぱりアクセサリーは高価じゃないと!」と能面みたいな笑顔で言われた。気持ち悪い…。

更に「君はアクセサリーランク、テハニーって感じかな?」と言われたけど、ティファニーを間違っているのか、パチモンと言われているのか、どっちでしょう?どちらにせよ、うるせえ!

致し方ない、ならば女は生きたアクセサリー、男は生きたATMでいいじゃない。高価なアクセサリーじゃないとって言ってるんだし、お金がかかることは承知の上でしょう♡まあ、高価な宝石は持つ相手を選びますけど、ネ。

自撮りでメタモルフォーゼ!

学生のころから付き合いがある同級生(30代会社員)は、「俺は自分に自信無いから面食いだ。」と言いつつ、ホスト風の茶髪に筋を入れて、胸の大きく開いたチャラい服を着ている。鏡が大好きで、一緒に遊びに行っても自撮りばかりしている。その彼の俺的名言集には「連れて歩く彼女は自分の位置を示すもの。」という迷言が。キメた自撮りのドヤ顔は、自信に満ち溢れていたものだった…。

自身が無いからスノーで自撮りしているんでしょうね。まあ、謙虚♡

メンクイ公言はする人はセルフイメージが高い?

俺は面食いだ!と公言出来るということは、少なからず自分の容姿に自信があるご様子です。そして皆さん、自己評価が高い! まあ、無いよりはあるほうがいいですよ。どんなにイケメンでも、自分なんてとグチグチしていたら台無しです。

ほら、女性に例えるならセルライトたっぷりの足を出して、どこみてんのよ!! と凄む女子。何だか可愛いでしょ? まあ、あくまでも筆者の個人的な意見ですが。相手の外見にこだわるのは、自分にないものを求めている感覚なのだと筆者は思っています。うん、きっとそう♡ …ですよね?

この記事のライター

moka

全国を放浪し、ちょっとセクシーな夜の接客業を経験してきました。その経験から、ちょっぴりセクシーで笑える男性向けのお話や、お勉強させていただいたディープなお話をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す