君は世界3大料理を知っているか? 地味に凄いトルコ料理の実力とメニューリスト

君は世界3大料理を知っているか? 地味に凄いトルコ料理の実力とメニューリスト

世界三大〇〇とか日本三大〇〇は、性格がねじ曲がった筆者が最も忌み嫌うもの。ステロタイプは苦手だせ…と何時も斜に構えていたものでした。しかし、今朝その虚勢は音を立てて崩れ去りました。

小学生の姪に、「世界3大料理は何?」と聞かれ、

時折グルメリポートなどもする筆者は不覚にも返答に窮してしまったのです。

最近の小学校ではこんな雑学も教えるんかい!( ̄^ ̄)

そこで、同じような感慨をお持ちの方々のために?いつものように、このトピックをレポートしてみたいと思います。早く回答を示せって…? その頭文字はCFTとだけ言っておきましょうか( ◠‿◠ )

世界3大料理とは?

出典:どこもぐ

何時もの頼もしい味方Wikipedia兄貴で、姪の知識自慢を検証してみました。その結果は、納得2に対し以外1と言う感想。果たして、その回答とは?

世界三大料理(英: The Three Grand Cuisines)は、伝統的には中華料理(Chinese)、フランス料理(French)、トルコ料理(Turkish)を指す

(出典:wikipedia

上記の通りでした。CFは想定の範囲内でしたが、まさかTが来るとは…。皆さん、ご存知でしたか?

そこで、知っていた方にもそうでない方の為にも、三大料理の一つであるトルコ料理の事を詳しく調べてご報告したいと思います!

世界3大料理に数えられるトルコ料理をおさらい

出典:Youtube

トルコ料理といえばケバブ位しか思い出せない筆者はやはり、wiki兄貴に頼ります。その概要を以下に記述させていただきます。

トルコ料理の特徴

  1. 中央アジアの食文化である羊を中心とした肉料理
  2. ヨーグルトやナッツ類を料理に使う
  3. 黒海、地中海などの海産物を利用する
  4. 冷菜には地中海周辺で取れるオリーブ・オイルを使用する(温菜にはバターが好まれる)
  5. アラビア周辺から広がった小麦粉とアジアの主食である米の両方を使う

(出典:Wikipedia

特徴を要約すると、

東西の食文化を融合させた多彩な素材、味、調理法を持つ

と言う事でしょうか?

トルコ料理を地域別に細分化

かつてはオスマン帝国と呼ばれ、広大な地域を占有したトルコ。現在でも783,562km2と言う世界37位の国土を領しています。従って、その地域毎に異なる味の嗜好が存します。

出典:areastudy.net

北部黒海沿岸地域

トウモロコシやアンチョビを多用

南東部

トウガラシの風味が強いケバブ類を発展

西部

特産のオリーブ・オイルの風味を生かす

中央部

パスタ料理が特徴

また、鶏ささみ肉を使用する麦粥ケシケキは、和食同様ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

ユネスコ無形文化財ケシケキ
出典:楽天レシピ

 

代表的なトルコ料理をご紹介

6種類のメゼ+ドルマ+白チーズ
出典:食べログ

世界3大料理と言われる由縁

アシタネ
出典:ターキッシュエア&トラベル

中央アジアとギリシャやグルジアなど南欧諸国加えてシリアなどアラブ系の影響も受けトルコ料理はユニークに発展しました。また、オスマントルコが支配したルーマニア・北アフリカ・ロシア中央部・ハンガリー及びドイツ等の食文化に、多大な影響を与えているといえます。この広範な影響力が、トルコ料理を世界3大料理に加えた最大の理由です。

肉・魚系

イスラム教がプライマリーのトルコでは、豚肉を食しません。代わりに羊肉を多用し、チキンやビーフがそれに続きます。また、古くより東西交易の要衝であった為、インド産の香辛料・中央アジア発祥の食材ヨーグルトも多用されます。

ケバブ

出典:tezbazar.az

日本における最も著名なトルコ料理。屋台販売なども行われるほどの浸透ぶりです。串刺しのシシ・ケバブや薄くスライスした肉をそぎ取りながら食すドネル・ケバブは日本人ファンもが多い事は周知の事実。

キョフテ

出典:エディルネトルコ紀行

牛肉や羊肉のひき肉をミートボールのように丸めて食されるキョフテ。トルコのレストランでは定番です。クミンやコリアンダーなどの香辛を大量に使ったスパイシーな味わいが特徴です。

ギュヴェッチ

出典:レシピブログ

トルコの魚料理で重宝される白身魚。ギュベッチは、野菜の水分のみで煮込まれ、塩・胡椒・オリーブオイルで味付けされるシンプルな料理。肉料理では多用される香辛料は、ここでは控えめです。

ミディエ・タワ

出典:のんびり村

ムール貝のフライです。トルコでは屋台の定番との事。食感はカキフライにしてジューシー。ニンニクを効かせたサワー系ヨーグルトソースをつけて食すのが一般的です。

主食系

トルコの主食には、小麦系のパンやパスタに限らずコメも含まれます。バケットに似たエキメキやゴマをかけたシミットがパンの主流。コメは、ピラフ様にされ、メインディッシュの付け合わせとしても用いられます。

バルック・エクメーイ

出典:another sky-アナザースカイ

焼きサバをエキメキと呼ばれるパンにはさんだ軽食。レモンを絞れば風味は格段に向上!

マントゥ

出典:クックパッド

小麦粉を練って作った皮に、ひき肉などの具材を詰めて作られるマントゥ。餃子同様のレシピですが、チリパウダーやドライミントを載せるのがトルコ風です。

ピラウ

出典:マロンのダイエットレシピ

米・ブルグルと呼ばれるひきわり小麦又はパスタが使われます。家庭で食される際は、米だけの事が多い模様。肉料理などの付け合わせに使われます。

サラダ・スープなど

フムス
出典:wikipedia

 

フムスというニンニクを効かせた豆のペーストやメルジメッキチョルバスと言う豆スープが代表的な家庭料理です。又、チョバン・サラタスと言う胡瓜・トマト・玉ねぎをレモンやオリーブオイル・塩胡椒で和えたサラダが、肉料理のサイドディッシュとして供される事が多い様です。

メルジメッキチョルバス
出典:Take Away Kitchen

最後に

チョバン・サラタス
出典:クックパッド

 

恥ずかしながら小学生の姪に教えられた世界3大料理。そこで出会ったトルコ料理の数々は、その称号に違わぬ奥の深いものでした。これを機に、もっと深く調べて行きたいと思います。

 

 

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック、合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す