大人の雰囲気のお店選び、女性が喜ぶお店探しのコツ

大人の雰囲気のお店選び、女性が喜ぶお店探しのコツ

金曜日の夜、あこがれの美人秘書A子ちゃんと初めてのデート。さて、どこに行こうか?

このようなシチュエーションの時、気になってしまうのが大人の女性が喜ぶお店選びはどういう店かという、お店チョイスの問題です。

いきなりフレンチなんて肩肘張ってしまって見栄っ張りに見えてしまうし、「重い」と思われるのは嫌だ。かといって同僚たちとよく行くような居酒屋には連れていけないし・・・・・。

意中の女性と初めて食事に行く時、貴方はどのようにしてお店を選びますか?

男性が主体的に行うお店選びというのは、知識とセンスがものをいう世界です。

そろそろ30代も過ぎたし、安居酒屋じゃない雰囲気重視のお店を一軒、二軒は知っておきたいものですね。

女性と初めてデートをするときに、女性が喜ぶお店選びと、女性が内心でがっかりしてしまうお店というものが実はあります。

彼女にしたいと思っている、片思い女子や、ちょっと高値の素敵な女性をエスコートするときに、友達感覚で安居酒屋をチョイスしてしまわないようにしなくてはいけません。

大人のふるまいは、お店選びから始まっています。

デートで女性が喜ぶお店選びのコツとは?

まずは知っておきたいのが、女性がデートに連れて行ってもらうと嬉しいと感じるポイントをご紹介します。

デートのお店選びポイント1、静かで落ち着いた雰囲気の客層かどうか

まずは、お店を選ぶうえで客層という事を一番意識することが重要です。

客層とは、すなわちそのお店を利用する人たちの「ジャンル」と言い換える事ができます。

例えばファミリーレストランやフードコートの利用層は、子連れの主婦やファミリーなどの家族です。

そのためガヤガヤ騒いだり、子供の泣き声がしたりするような空間となります。

また安い居酒屋などの客層は、学生とサラリーマンです。これもまた安い事で沢山飲みたいというような客層のため、うるさく騒ぐ人も多いです。

このようにお店には必ずメインとしている客層が決まっています。

つまり、デートに向いているお店、向いていないお店がある事を最初に理解しましょう。

女性とのデートでお店選びに失敗してしまう方の多くは、このお店の客層とデートという目的が合致していない事に気が付いていない事となります。

安いから、いつも利用しているから、女性の反応を見て金銭感覚を知りたいから、などなどの理由から、あえてファミリーレストランや、ファーストフード、フードコートに連れていく、というような話をよく耳にします。

しかし、女性はあくまでも貴方とデートをして、雰囲気を知りたいと考えていますので、その舞台に合った演出をするのが大人の男性の役目と言えます。

客層を意識する事で、大きくお店を外す事はありません。

デートのときに利用すべきお店は、「30代以降の大人が客層」で「おちついた雰囲気の騒がしくない店」です。

デート向けのお店でも、若い子が利用するような雰囲気のお店は向きませんので、落ち着いた大人が利用する雰囲気の店かどうかを意識しましょう。

若い子向けのお店は、たとえデート向けのお店だとしても、ややチープであったり、騒がしい雰囲気の場合も多いです。

デートのお店選びポイント2、料理、お酒がおいしい話題の店

女性はよく雑誌などで情報を収集しています。

そのため雑誌などで取り上げられている話題のレストランなど、雑誌などを見てなんとなく行きたいなと思っている場合も多いようです。

女性が気になっていた店に、デートで男性が連れて行ってあげる事で、驚きと喜びを演出する事ができるようになります。

話題の店は、話題になるだけあって、料理などはお墨付きです。

初めてのデートで失敗をしたくない場合は、雑誌などで取り上げられている話題のお店を予約しておくと、おおむね女性とのデートで失敗する事はありません。

デートのお店選びポイント3、女性一人では入りにくいお店も喜ばれる

例えばカウンターのお寿司屋さんや割烹料理店、大人の雰囲気のBARなど、女性一人や女友達とは行きにくいため、男性に連れて行ってもらうべきお店というものが実は世の中にはあります。

女性だけでは敷居がなんとなく高く感じる、というようなお店の場合、男性に連れて行ってもらう事で、女性は貴方に対して大人の立ち振る舞いに感動を覚える事でしょう。

例えばこのようなお店です。

  • 割烹料理店
  • 寿司屋
  • オーセンティックバー

このようなお店でサラリと女性をエスコートできると、大人の男性としての魅力を存分にアピールする事ができます。

デートのお店選びは男の美学を女性にアピールする舞台です。

ここでチープなお店をチョイスしてしまうと、とたんに貴方のすべてがチープな印象になってしまいます。

何も高級店に連れて行かなくてはいけないというわけではありません。

高級店ではなくても、落ち着いた雰囲気の、大人が利用する、うるさくないお店を選ぶだけで、貴方の雰囲気そのものが大人の男として女性に印象付ける事ができるのです。

大人の男がチョイスすべき、おすすめ麻布十番の店

麻布十番「鮨みうら」

落ち着いたカウンター席の大人のお店で、鮨を楽しむ。

デートで女性だけでは行きにくい定番の店といえば寿司屋です。

さらりと男性にエスコートされて、初めてカウンター鮨をいただくという女性も多い、まだまだ男だけのテリトリーに女性をエスコートしてみては?

麻布十番で話題のお店です。

URL:https://www.instagram.com/sushi_miura/

東京都港区麻布十番2-12-4 第2コーボービル 4F

予約:03-3457-5777

麻布十番「りゅうの介」

ここもまた女性だけでは行きにくい、デートで男性に連れて行ってもらいたい和食のお店です。なだ万で料理修行を積んだ料理人の店のため、味はお墨付き。

静かすぎる日本料理店よりも、ややカジュアルで喧噪のある雰囲気のため緊張しすぎずに料理を楽しめる。カウンター席でのデートにお勧め。

URL:http://ryu.hp2.jp/about.html

東京都港区麻布十番3-1-9
麻布十番319ビル2F

予約:03-6435-1265

この記事のライター

雪乃

航空会社のCA経験から、結婚相談所コンサルタントに転職。 その傍ら、得意の恋愛コラムのWEBライターとして精力的に活動。 多くの婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画なども行っている。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す