夏空に登場!北海道十勝のおすすめ観光スポット陸別・新得編

夏空に登場!北海道十勝のおすすめ観光スポット陸別・新得編

NHK朝ドラ100回記念作「夏空」のロケ地として脚光を浴びている北海道十勝地方。タイトルバックの清々しいアニメーションの様な雄大な風景が広がる魅力的な場所です。そこで、地元北海道よりメインロケ地である陸別町と新得町のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介したいと思います。

夏空テーマソング ”優しいあの子” / スピッツ

十勝地方をおさらい

出典:wikipedia

地域の概要

北海道東部(道東)に位置する地域。アイヌ語で乳を意味する「トカプチ」が語源。十勝川の河口が乳房のように二つに分かれていた為、その様に言われる様になりました。中心都市は、帯広市。地域の総面積は10,831.24 km²。人口は354,000人。北海道が定める十勝振興局に分類される市町村は20あります。隣接地は、日高、上川、網走、釧路と広範囲にな地域に渡リます。

十勝川
出典:北海道開発局

主な産業

出典:農林水産省

北海道の中でも一番を誇る畑作地帯。同時に酪農も盛ん。米国の農業メジャーの様な大型工具を活用した大規模耕作が盛んです。大豆、小豆、甜菜、じゃがいもなどは有日本でも有数の産地。食料自給率は 1100 %(約400万人分)で北海道の80%を十勝だけで補えるほど。

十勝ブランド

出典:十勝ブランド

乳製品・食肉・小豆製品などの分各野でのブランド力は絶大。株式会社明治の十勝チーズに代表される様に、商品名に地域が記載される事も少なくありません。又、小豆や甜菜(砂糖の材料)は菓子の材料となる為、製菓業も盛んです。地域に本社を置く六花亭や柳月などは、北海道を代表するだけではなく全国的にも有名。

出典:柳月

夏空のロケ地となった陸別町と新得町

出典:シネマカフェネット

ドラマ「夏空」の主要ロケ地となり、話題を呼びそうな陸別町と新得町の観光スポットからご紹介したいと思います。

陸別町 〜日本一寒い町〜

出典:産経ニュース

周囲を山に囲まれている為、寒暖差が大きく最高気温と最低気温の差が70℃近くになる事もあります。2000年には零下33.2℃と言うアメダス移行以後の日本最低気温を記録しました。

陸別町へのアクセス

出典:しばれフェスティバル

空路

女満別空港から車で1時間10分。

帯広・釧路空港からは2時間〜2時間30分程度・

バス

十勝バス、北海道北見バス

鉄道

かつて、JRや第三セクターの鉄道がありましたが現在は廃止されています。

高速道路

十勝オホーツク自動車道(北海道横断自動車道): – 陸別IC(事業中) – 陸別小利別IC

一般国道・地方道

国道242号・道道51号・道道143号などが利用可能

陸別町の観光スポット

ユクエピラチャシ跡

出典:北海道ファンマガジン

十勝川の上流域に所在、アイヌ期(16 – 18世紀)の遺跡で、太平洋とオホーツク海を結ぶ交通の要所に築かれたチャシ(施設)です。

銀河の森天文台

出典:陸別町

日本最大級の115cm大型望遠鏡でその時期見頃の惑星や月、遥か彼方の星雲や星団、銀河などさまざまな天体観測が可能。晴天時には昼間でも明るい恒星を見ることができます。

銀河の森コテージ村

出典:じゃらん

銀河の森内に建てられたログハウス群。サウナ付、ロフト付など6人用から10人用まで、4タイプのコテージがある。

陸別サーキット

出典:陸別info

全長1.3Kmのコースに最大斜度30度、ヘアピンを含む15ヶ所のコーナーを有し、自然の起伏を生かした国内最大級のオフロード専用コース。世界ラリー選手権(WRC)のイベントの一つであるラリージャパンが開催される。

道の駅オーロラタウン93りくべつ

出典:wikipedia

国道242号の道の駅である。この駅は、旧ふるさと銀河線陸別駅舎内にある。

陸別町グルメ情報

秦食堂
出典:十勝観光連盟公式サイト

地元の蕎麦粉を使った十割蕎麦を出す「秦食堂」や道の駅内のソフトクリーム工房が人気。

道の駅りくべつ ソフトクリーム工房Ⅱ
出典:食べログ

新得町〜日本新八景に選ばれた雄大な展望美の街〜

新得町位置図 出典:wikipedia

十勝西部の山間に位置し、十勝川流域では最上流。町の大半は高山地帯で、北部は2,000 m級の山岳を多く有する森林に囲まれています。町面積は、全国で4番目に広さ。町内にある狩勝峠は、1927年に日本新八景に入線しています。

新得町へのアクセス

空路

帯広空港

鉄道

新得駅(JR北海道 根室本線、石勝線)

バス

北海道拓殖バス・十勝バス・道北バスが乗り入れ

高速道路

北海道横断自動車道(道東自動車道)十勝清水IC

一般道

国道38号 (狩勝峠:標高644 m)、道道75号、136号、593号など

新得町の観光スポット

サホロリゾート

出典:新得町観光協会

佐幌岳にある冬はスキー、夏はゴルフやテニス、乗馬、カヌーなどの北海道ならではのアウトドア体験を豊富に体験できる統合型リゾート空間。

狩勝峠

狩勝峠
出典:wikipedia

道路の峠の標高は644m。峠の西側は石狩川水系、東側は十勝川水系で、日本海側と太平洋側の分水界。鉄道では、雄大な十勝平野が一望できることから「日本三大車窓」に数えられます。

温泉

トムラウシ温泉
出典:道北の釣りと旅

オソウシ温泉・屈足温泉・新得温泉・トムラウシ温泉・ヌプントムラウシ温泉・噴泉塔など、マニア垂涎の温泉地が多数存在。数日かけて、全ての入浴を試みる人もいらっしゃいます。

フロアカーリング

出典:新得町

ロコソラーレの大活躍で大人気のカーリング。氷上ではなく木製のフロアで行うフロアカーリングは新得町が発祥。ターゲットもフロッカーも地元の特産品である木にこだわっています。

新得町グルメ情報

新得町の蕎麦畑
出典:おびひろ観光ナビ

新得町と言えば、外せないのが蕎麦。全国的なブランド「新得そば」を出す名店が多数あります。

食事処 せきぐち 

出典:食べログ

新得駅からすぐの老舗。

みなとや

出典:食べログ

売り切れ続出の大人気店。

玄穣

出典:食べログ

そば打ち体験も出来る大型店

ラ モトリス

出典:まいぷれ

銀座の懐石料理店で腕を磨いたシェフが作る地元食材を使った料理を提供するレストラン。予約メニューの一つとして蕎麦が供される。

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す