【説教系男子】説教くさくなっていない? 説教ばかりの男性はうざがられる

【説教系男子】説教くさくなっていない? 説教ばかりの男性はうざがられる

彼氏やパートナーにしたくない男性として、「説教系男子」が挙げられます。男性の中でもこの手のタイプには多く出会いますが、感想としてはウザいでしょうか。なんであなたにそんなことを言われなくてはならないの? と思ってしまいます。ですが、そういった人に限って上から目線+ドヤ顔で説教をしてきます。本人としては、良いことをしたと思っているのかもしれませんが、見当違いというのをわかってほしいところです。

今回は、そんな女性の天敵とも言える説教系男子についてご紹介していきます。

説教系男子がNGな理由とは?

「女性は共感してほしい」

という話を耳にしたことがあるでしょう。男性と違って女性は共感してほしい生き物と言われています。辛いことがあったときは、解決策ではなくただただ、話を聞いてほしいのです。もちろんすべての女性とは言いませんが、否定されるよりも共感された方がよいと思っている女性は少なくありません。

相手が弱っているときに、元気付けようとしてくれる男性であればまだマシですが、そんなときに追い討ちをかけるかのように、否定し説教してくる男性は、相手から距離をとられてしまいます。

長〜い説教。自己満足になっていない?

説教系男子に多いのが、長い説教です。一言二言の説教なら気にならないかもしれませんが、説教系男子はここぞとばかりに説教してきます。これはあくまでも個人的な考えなのですが、そんなときじゃないと自分を誇示できないからではないかなと思っています。それこそ、相手を否定することでマウンティングしているのです。

付き合っている相手に対して説教をしているのであれば、「彼女の悪いところを指摘してあげている俺、優しい」なんて陶酔している場合も。しかし、その根底にあるのは「自分の方が相手よりも上である」ことを主張しているだけかもしれません。相手のためを思っているのであれば、説教ではなく相手が間違ったことをする前に助言してあげているのではないでしょうか。それをしないでわざとミスをさせた上で、説教しているのであれば最悪です。そういった男性ほど、説教が長く同じことを延々と話してきますし、相手が気をつけると言ったり、謝ったりしてもずっと言い続けます。まるで女性を説教することで日々のストレスを発散しているのではないかと思ってしまうほどです。

自分のことを棚に上げている説教系男子多し!

説教系男子がNGな理由として、自分のことを棚に上げている人が多いのも挙げられます。ほんの少しだけ仕事のスピードが遅れたときに「だから、もう少し計画的にやった方がよかったんだって」なんて説教をしてくる男性、いますよね。そう言っている人の方が計画的でなかったり、締め切りに間に合わず周囲に迷惑をかけています。

説教系男子は自分のことを棚に上げて、しかも相手のためと言いながら説教してくるから厄介なのです。そんなの大きなお世話! と言ってしまいたくなります。私のことを思ってくれるならそのウザい説教をやめてくれと言いたいです。

説教系男子に共通する特徴とは

女性から嫌がられる確率が高い説教系男子の共通点、どのような性格が挙げられるのでしょうか。該当する方はもしかしたら周りの女性から「説教系男子、ウザい」と思われているかもしれません。

面倒見がよい

ただ面倒見がよい男性であればいいのですが、中には説教をしてしまう男性もいます。面倒見がよいのが高じて説教…せっかくよいところなのに、説教に走ってはいけません。このタイプは本当に相手を心配して言っている場合もありますが、説教にならないように気をつけなければならないのと、話を長々としないようにすれば、説教系男子と思われない可能性もあります。言動には気をつけてください。

コンプレックスの塊

コンプレックスがある人ほど、相手と比較します。相手に落ち度があれば此れ幸いと、相手を陥れたり否定したり。誰かに説教することでしか自分を保てないのでしょう。また、自分が相手よりも上であることを証明したい、相手から認められたいという承認欲求が満たされていない男性も説教くさくなってしまいます。自分より下がいるということで安心感を得ているのです。

説教系男子に出会った女性はどうするか

こいつ、説教系男子だ! と認識した女性は、出来るだけ相手に気づかれないようにフェードアウトします。説教が始まると厄介ですし、そんな相手に粘着されたくありません。とにかく逃げます。中には、自分のためを思って叱ってくれる♡なんて思っている女性もいます。そういった女性がいるから、説教系男子が出てくるわけですが…。そんな風に思ってくれる女性は少数で、周りからは嫌がられていると思いましょう。出来るだけ関わらないようにする女性が多いので、もしそういったそぶりを見せている女性がいる場合は自分が説教系男子かもしれないと疑ってみましょう。

説教系男子にならないためには

説教系男子がNG! と言われてもすぐに直すのは難しいでしょう。では、どうやって脱説教系男子になればいいの? と思うかもしれません。まずは、自分が説教系男子かもしれないと自覚するところから始めましょう。女性が何を求めているのか相手目線になって考えてから話を始めるのもよいです。説教系男子は熱い一面もあるので、一度自分をクールダウンしてあげるのも有効かもしれません。

女性からウザいと思われないためにも、自分が相手に対してどのような態度を取っているか、嫌がられていないかウザがられていないかを客観的にみられるようになるといいですね。

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男……。素敵な男性とお付き合いしたいけれど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す