【自分勝手すぎる!】二度と連絡を取りたくないと思ってしまった男性

【自分勝手すぎる!】二度と連絡を取りたくないと思ってしまった男性

学生時代の知り合いと大人になっても連絡を取り続け、仲良くできるのはいいことです。お互いが大人になり、取り巻く環境も変わってきます。それでも変わらずに、食事へ行ったり、遊んだりできる存在は貴重と言えるでしょう。ですが、学生時代からの仲であっても、もうこれっきりにしたいと思う人もいます。環境が変わったからこそかもしれませんが、こんな人だったっけ? と思うほど残念になってしまった人も少なくありません。

今回は、大学時代からの付き合いがある知人と、もう連絡を取りたくないと思ってしまったきっかけについてご紹介します。

大学時代は仲が良かったKさん

Kとは専攻が同じで、仲良くなりました。4年ある大学生活でよく飲みに行ったり遊んだりする仲です。高校までと違い、人数も多い中で、ずっとつるんでいたのもすごいと思います。私は地元の大学として入学し、Kは別の地域から入学してきました。はじめに受けた講義で一緒のグループになったか、席が近かったかなどという、きっかけはそんなものでしたが、お互い飲むことが好きで、すぐに打ち解けたのです。他にも一緒に遊ぶメンバーがいて、多くて5人くらいでまとまって遊ぶのが大半でした。

当時同じグループに所属する人は、恋人がいたりいなかったりでバラバラでしたが、私もKも恋人がいました。基本的にKは恋人に振り回されるタイプだったらしく、よく予定をキャンセルしていましたが、周囲は「仕方ないか〜」と言っていましたし、私自身もそう思っていました。

ですが、付き合う相手が変わっても振り回されることが多かったのか、K自身が悪いのかわかりませんが、キャンセルどころか友達付き合いすらできなくなり、飲み会があったとしても誘わなくなることの方が多くなったのです。(これは予想ですが、相手の女性が許さなかったのかと思っています。)

大学を卒業したら、もう会うこともないかなぁ、と一人で思っていましたが、大学卒業前に付き合っていた女性と別れたようで、卒業後もたまに飲む関係が続きます。

時間を見つけてはたまに食事に行くように

彼女と別れからは、キャンセルになることがなくなり、お互いの都合がいいときに飲みに行くようになりました。社会人になり、住んでいる場所も以前と異なり離れたので、いつも飲みに行く関係ではありませんでしたが、飲み友達と言えるくらいには遊んでいたはずです。

彼女がいなければ、振り回される必要もないので、Kのドタキャンは一切ありませんでした。次、恋人ができたときは振り回されない相手だといいなと、またつるむようになった大学時代のメンツと口を揃えて話していました。ですが、それから数ヶ月後に彼女ができたらしく、飲みの誘いは減ってきたのです。

減るのは問題なかったのですが、またキャンセルが多くなり、周囲は「またか」となり、だんだんと付き合いも減ってきました。その頃から私自身仕事が忙しくなってきたので、基本的には誘いを断るようになっていたので実害はなかった記憶があります。

それからは、年に一度会うか会わないかの関係になりましたが、社会人になったことで時間に余裕もなくなってきたので特に気にすることはありませんでした。ですが、ある日Kからきた連絡で「もう二度と連絡を取りたくない」と思ってしまったのです。

連絡を取りたくなくなった原因はKのメッセージ

大学時代からの友人であるKですが、あまりにも自己中心的なメッセージ届いたため、それ以降連絡を取らなくなりました。K側の理由も多くあったのでしょうが、流石にこのメッセージはないわ…とがっくりうなだれたのを覚えています。

内容としては、
「暇だから、連絡した」というものです。これに対して私は仕事中だったので「今は仕事中だから忙しい〜」と返しています。その後は「俺は今しか暇じゃない」と返事が…。
急な俺様キャラになってしまい、驚きました。出張中で時間があり、彼女と離れている時間だからでしょう。手当たり次第連絡をしていたようですが、この返事に対してイラつきを感じてしまいました。今まで散々キャンセルをしてきておきながら、自分が暇だから相手しろ的な内容を送ってくるKがどうしても許せなくなってしまったのです。

もう相手したくないと思い、他の人に連絡したら? と言ったところ、友達いないからと返事が。そりゃそうでしょう…今まで私もよく友達続けていたなと思います。これを機に、Kとは連絡を取らなくなったのでその後はわかりませんが、おそらく、束縛系の彼女に振り回されているか、大人しくその相手と一緒にいるのだと思います。

さいごに

許せなかったのは、キャンセルではなく俺様な態度です。事情があって約束が守れなくなるのは仕方ないと思いますし、自分も都合が悪くなってキャンセルする可能性もあったので特にそれに対して怒りはありません。ですが、Kの場合キャンセルしても許されるだろうといった態度、自分の都合に合わせて当たり前だろうというスタンスについていけませんでした。

相手を見下しているのかわかりませんが、友達がいなくなる理由も明確でしたし、これからもそういった付き合いができる人は、性格を直さないと現れないんだろうと思っています。Kの態度が違っていたなら今でも友人関係は続いていたかもしれませんが、自分の都合だけ主張し続ける相手とは関わりたくないと思います。

自分勝手な人は男女ともに関わりたくない人ナンバーワンかもしれません。

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男…。素敵な男性とお付き合いしたいけど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す