東北・宮城はカップルにおすすめ♡ 杜の都・仙台から秋保温泉へ 2泊3日の旅行プラン

東北・宮城はカップルにおすすめ♡ 杜の都・仙台から秋保温泉へ 2泊3日の旅行プラン

東北最大の都市である仙台。初代仙台藩主・伊達政宗の活躍によって繁栄しました。戦国時代には戦国武将として、江戸時代には仙台藩の藩主として、仙台のために人生をささげました。

仙台といえば…ずんだ、牛たん、笹かまぼこなどなど…全国的な知名度を誇るグルメが目白押し。実は日本史きっての料理男子だった伊達政宗公。ずんだは伊達政宗のレシピだったともいわれているんです。そんな伊達政宗公が治めていた仙台においしいものがあるのも納得ですね。

カップルで杜の都・仙台を満喫したら秋保温泉にいってみましょう。もちろん、カップルにおすすめのお宿だってあります。カップル旅行の醍醐味はやはり温泉ではないでしょうか。

そこで今回は、杜の都・仙台から秋保温泉まで満喫する2泊3日の旅行プランを提案します。

 

杜の都・仙台からはじまるおすすめの旅行プラン

杜の都・仙台からはじまる、カップルにおすすめの旅行プランはこちら。東北・宮城旅行のプランニングにお役立てください。

1日目

  • 杜の都の玄関口! 仙台駅
  • 仙台駅周辺でずんだスイーツ
  • 伊達政宗が眠る 瑞鳳殿
  • 藩政時代の貴重な資料の数々 仙台市博物館
  • 伊達政宗の騎馬像がある 仙台城跡
  • 仙台駅周辺で牛タンディナー
  • 秋保温泉に宿泊

2日目

  • 日本の滝100選! 秋保大滝
  • 仙台初の秋保ワイナリー
  • 秋保温泉から仙台駅にゴールイン

首都圏からは東北新幹線「はやぶさ」「はやて」のアクセスがおすすめです。1時間に1〜2本が運行しています。新宿バスターミナルから長距離バスという選択肢もあります。東京駅の八重洲通りからの長距離バスのほうが低価格です。新幹線は1時間30分程度、長距離バスだったら5時間前後の移動時間になります。

関西方面からは関西・伊丹空港からアクセスできます。仙台空港からJR快速列車で仙台中心地へ移動します。関西空港からはLCCが運行しています。

【1日目】 杜の都・仙台からはじまるカップル旅行プラン

今回は首都圏から新幹線でアクセスして、午前9時頃に仙台駅到着だと仮定してプランニングします。

【9:00】 杜の都の玄関口 仙台駅に到着!

杜の都の玄関口 仙台駅にはグルメスポットが目白押し。まずはずんだスイーツで小腹を満たしましょう。仙台駅内に店舗がある「ずんだ茶寮」がおすすめ。ずんだシェイクが女性に大人気です。ふたりでずんだもちとずんだシェイクをシェアしてもいいでしょう。

【9:45】 伊達政宗公にごあいさつ 瑞鳳殿

杜の都の玄関口 仙台駅からは観光シティループバス「るーぶる仙台」がおすすめ。1日乗車券でスムーズに乗り降りしましょう。まずは伊達政宗公が眠る瑞鳳殿。伊達政宗公にごあいさつしましょう。桃山文化が垣間見える建築美に息を飲むはず。貴重な副葬品の数々が展示されています。

【10:30】 仙台市博物館で仙台の歴史について知る

伊達政宗公にごあいさつしたら、気持ちも高まってきたのではないでしょうか。仙台市博物館で仙台の歴史について知ったら、さらに気持ちがヒートアップするはず。仙台市博物館には藩政時代の貴重な資料が展示されています。男性の皆さん、ついつい女性をほったらかして夢中になったらだめですよ。

【12:00】 伊達政宗公の騎馬像がシンボル! 仙台城跡

伊達政宗公の騎馬像がシンボルの仙台城跡。仙台城の跡地です。仙台市街が見渡せるビュースポットとして、地元のカップルたちもおとずれています。

地下鉄東西線・国際センター駅から徒歩でいけますが、女性には厳しい坂道が……やはりバスがおすすめ。ふたりで歩いていきたいな♡ といわれたら、ゆっくり登山気分を味わうのもいいでしょう。

【13:00】 仙台駅周辺で名物・牛タンに舌鼓

仙台駅周辺には名物・牛タンの名店がたくさんあります。名物・牛タンに舌鼓を打ちましょう。本場でいただく牛タンに彼女も大満足のはず。やっぱり仙台の牛タンは肉厚でジューシーです♡

【15:30】 秋保 川崎 仙台西部ライナーで秋保温泉

仙台西部ライナーで秋保温泉に向かいます。ランチから時間に余裕があったら、仙台駅前でおみやげチェックするのもいいでしょう。仙台中心部から秋保温泉へはおよそ30分程度。まさに仙台の奥座敷です。かつては伊達家の入浴場もあったんだとか。

温泉旅館で贅沢な御膳を堪能しましょう。宮城の食材を東北らしい味付けでいただける、地元にこだわった御膳なんてどうでしょう? 贅沢このうえない料理もさることながら、そして浴衣姿のリラックスした彼女がみられますよ。

カップルにおすすめ! 露天風呂つき客室がある秋保温泉の宿泊施設

カップルにおすすめしたい、露天風呂付き客室がある秋保温泉の宿泊施設をいくつかピックアップしてみました。お宿に悩んでしまった男性の皆さま、ぜひお役立てください。

華乃湯

秋保温泉の東側の自然豊かな温泉旅館・華乃湯。源泉掛け流しの湯船はゆったりとした広さがあります。カップルでも余裕です。温泉旅館でありながらプールがあるのもカップルにはうれしいところ。ふたりではしゃぐのもいいかもしれません。

詳細はこちら

緑水亭

秋保の特等席というほど抜群の景観を誇る緑水亭。露天風呂付き客室は、和風モダンな「満天の夢」がおすすめ。露天風呂に浸かりながら星空がみえますよ。

緑水御膳では仙台牛ステーキとアワビの酒蒸しがいただけます。宮城の海・山の幸に大満足です。

詳細はこちら

【2日目】 杜の都・仙台からはじまるカップル旅行プラン

秋保温泉でむかえるふたりの朝……ゆったりしてもいいですし、すぎに散歩にでかけてもいいでしょう。杜の都・仙台からはじまるカップル旅行の2日目は秋保エリアを遊び尽くします。

【10:00】 日本の滝100選! 秋保大滝

秋保温泉から足を伸ばして秋保大滝にいってみましょう。日本の滝100選に選ばれた大滝の迫力に感動するはずです。秋保大滝は観光のために整備されているので、滝壺まで近づけます。

【12:00】 秋保ワイナリー

秋保エリアにオープンしたワイナリーでは、宮城県内で栽培された果樹からできたワインや果実酒が取り揃えられています。醸造の様子をガラス越しからみることができるのも貴重な体験です。様々なワインを試飲できますよ。ワインやシードルをおみやげにしてもいいでしょう。

【15:00】 仙台駅にゴールイン

秋保温泉から仙台駅に戻ってきたら、最後に仙台づけ丼をいただきましょう。あまり耳馴染みがないかもしれませんね。仙台漬け丼は三陸の白身魚を漬けたものを宮城米で丼ものにした新名物なんです。三陸の新鮮なネタがこれでもかとどっさりのっています。あとは仙台駅でおみやげを購入して帰りましょう。

東北宮城の仙台・秋保温泉で忘れられない思い出を♡

仙台市街地を観光して秋保温泉で貸切露天風呂と贅沢な料理を堪能、さらに秋保大滝をみて秋保ワイナリーでワインづくりの見学まで……盛りだくさんの1泊2日でカップルの距離がさらに縮まったのではないでしょうか。ぜひ、仙台・秋保温泉で忘れられない思い出を♡

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す