実は○○で落としやすい?!プライドが高い女性に共通する特徴と意外な一面

実は○○で落としやすい?!プライドが高い女性に共通する特徴と意外な一面

「プライドの高い女性との付き合いは疲れる」と思う男性は多いでしょう。
しかし、「プライドの高い女性と付き合いたい」という男性も、実は少なくありません。

プライドの高い女性の魅力とは、一体どこにあるのでしょうか?
そして、プライドの高い女性は本当に面倒臭いのでしょうか。その特徴について解説します。

プライドが高い女性の特徴6つ

プライドが高い女性の特徴6つ

1. 媚びない

プライドの高い女性は、自尊心が高いため、たとえ上司が相手でも媚びを売るようなことはしません。

合コンなどで男性に媚びる女性たちを「自分はああなりたくない」「恥ずかしい」と冷めた目で見ていることが多いです。
それゆえに、周囲から「クールビューティー」などと思われがちです。

2. 否定をされたくない

プライドの高い女性は、自分の考えを「否定されるのが嫌」な人が多いです。
しかし、プライドが高いだけが理由ではありません。

プライドの高い女性は、自分が否定され傷つくのが苦手です。
ミスを指摘されるのも、自分の気持ちを否定されるのも嫌という理由は、傷つきたくないから。
実は繊細なハートの持ち主です。

3. 自分から誘わない、連絡をしない

プライドの高い女性は、「否定されたくない、傷つきたくない」からこそ、デートの誘いには臆病になっています。

「自分から連絡してこないなんて、なんてプライドの高い女なんだ!」と思わずに、「傷つきたくない臆病な女性」と思ってあげてください。

4. 素直になれない

自分に非があるとわかっていても、なかなか素直になれないのもプライドの高い女の特徴としてあげられます。
実はプライドの高い女性は自信がないのです。

そのため、謝ってしまったら自分がやってきたことはすべて否定されてしまうのでは? とネガティブに捉えてしまっている可能性もあります。
“プライドの高い女性は面倒臭い”と思われている原因の一端は確実に、ここにあります。

5. 尽くしてもらいたい

承認欲求があり、自己承認がうまくできないのもプライドの高い女性にありがちな特徴といえます。
そのため、男性に尽くしてもらうことで、自分を認めようとしています。

「男性に尽くされる自分」がステータスだと思う女性は少なくありません。

6. 何事にもステータス重視

プライドが高い女性ほど、ハイステータスを重視する傾向にあり、肩書きやブランドを求めます。
学歴、収入、職種、容姿など……とにかく自分が普通の人とは違うとアピールしたいのです。

素晴らしい肩書きを揃えても、男性は肩書きとお付き合いするのではありませんよね。
その人自身の魅力に惹かれてお付き合いするのですが、それを見失ってしまいがちです。

プライドが高い女性の恋愛傾向

プライドが高い女性の恋愛傾向

1. 付き合うと実は一途

プライドが高い女性は、彼氏に一途な傾向にあります。
すぐに見切りをつけ、別れる時もクールなイメージを持っている方にはギャップがあるかもしれませんが、基本的に他人には簡単に心を許さないので、心を開き、付き合った男性への信頼はとても厚く、「いつまでも一緒にいたい」とも思っています。

そして、好きになったら男性に尽くす傾向が強いです。

2. 高スペック男子に惹かれがち

自分のプライドを満たしてくれる男性として真っ先に注目するのが、スペックが高い男性です。

顔が整っている・背が高い・学歴が良い・憧れる職業・収入があるなど、スペックが高ければ高いほど、自分と見合うと考えています。

上で紹介したとおり、プライドの高い女性はハイステータスの男性に憧れる傾向が強いため、他の男性よりもどこか秀でたものがある男性であれば、好意を持たれている可能性は十分あります。

そして、プライドの高い女性は努力家の面もあるので、憧れの高スペック男子に釣り合うようさらに努力します。

3. 典型的なダメ男(ダメンズ)と付き合いがち

高スペック男子に惹かれる反面、ダメンズとお付き合いしてしまうプライドの高い女性も多く居ます。

同じ職場の女性などで「何であんなダメ男と?」と思うことがあるでしょう。それがまさにこれです。

「彼は自分がいなくちゃ何もできない」「自分がなんとかしなくては!」という気持ちが、女性のプライドを満たすと言います。

4. 甘えるのが下手

男性に甘えるのが下手なため、周囲から「プライドが高い女性」と思われているケースもあります。

プライドの高い女性は、子どもの頃から自分で何でもしてきた人が多く、親をはじめ誰かに甘えた経験がなく甘え方が分からない、甘えられる環境ではなかったことが原因と考えられます。

これは、「長女」や「末っ子」、家族の中で比較されて育った人に多いです。

5. 好き避けをしてしまい告白できない

プライドの高い女性ほど、好き避けする傾向があります。

「好きになったら負け」という言葉があるように、自分から好意を明かしてしまったら負けを認めることになり、男性よりも立場が弱くなると思っているからです。

また、周囲の目が気になってしまうからでもあります。
自分の気持ちが周囲に知られ「ああいう人が好きなの?」と噂されるのを恐れ、誰にも自分の気持ちを悟られないよう好き避けしてしまいます。

<関連記事>好き避けの詳しい説明はこちら▽

好き避けしてしまう女性の心理とは? その見分け方と正しい接し方

プライドの高い女性に効果的なアプローチ方法

プライドの高い女性に効果的なアプローチ方法

あえてマイペースに振る舞う

プライドの高い女性は、周囲を振り回すことには慣れていますが、相手のペースに合わせるのは苦手です。

そのため、あえて彼女のペースには合わせず、こちらのペースで物事を進めてみてください。

たとえば「○○に行きたい」と言われても、別のお店を提案してみたり、わざと待ち合わせ時間の変更を申し出たりします。
自分はイエスマンではないぞ、と振る舞ってみましょう。

ポイント 彼女の意見を否定しない

プライドの高い女性は、とにかく否定されるのが嫌いです。難しいかもしれないですが、彼女の意見より良い提案が出来るよう心掛けましょう。

適度に褒める

プライドが高い女性は、「自分に自信がない」という人も多数。
そのため、周囲の人に自分のことを褒められると、顔には出さずとも内心では非常に喜びを感じています。

これを逆手にとり、彼女の良いところをあえて口に出して褒め、彼女に対する理解力の高さを優しさをアピールしましょう。

「その服、○○さんにとっても似合ってるよ」など、あなたの言葉で自分の良いところを素直に自覚することができた瞬間、女性はあなたにとても親近感を持ちます。

ポイント 自分からアピールしにくいことを褒める

「仕事に熱心で、いつも頑張ってますね」など、本当は認めてもらいたいけど自分からアピールするのは難しいことを褒められるのに弱いです。嬉しさのあまりあなたを意識せずにはいられなくなるかも……⁈

忍耐と心の余裕を大切に

プライドの高い女性は、好きな男性と両思いになった安心感からか、無意識に態度を急変させ、馬鹿にするようなことを平気で言ったりします。

ですが、つまらないなと思ってもそれを彼女に直接言ってはいけません。

反対に、「愛してる」も「好き」も口にしてはいけません。
とにかく、女性に翻弄されず耐えることが重要です。

ポイント 恋の駆け引きを楽しめるくらいの余裕を

「私のこと好き?」と聞かれても「どうかな?」と濁してみたり、恋の駆け引きが楽しめるくらいの心の余裕を持ちましょう。
気持ちに余裕があることも、大人の男性の魅力のひとつです。

プライドの高い女性と付き合うことはデメリットではない

プライドの高い女性と付き合うのは面倒だ……と思ってしまう男性は少なくありませんが、プライドの高い女性ほど、付き合ったら一途になる可能性が高いです。

相手から振られるのは癪なので、そうならないように努力もします。
そのため、意外と付き合うと長く続きます。

「プライドの高い女性は○○だ」と勝手な決めつけはせず、広い心で向き合うようにしてくださいね!そのほうが、結果的に功を奏するかもしれません。

<関連記事>プライドが高い女性よりも厄介!付き合うと苦労する女性の特徴も合わせてどうぞ▽

こんな女はやめておけ!性格が悪い女性に共通する10の特徴

この記事のライター

atori ten

あまりまともな男性と付き合えなかったホステス。浮気男、サイコパス、知能レベルが低い男……。素敵な男性とお付き合いしたいけれど、なかなか出会えないと諦めているアラサー女子です。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す