モテるメンズの髪型はこれ。男のショートヘア特集

モテるメンズの髪型はこれ。男のショートヘア特集

男性はショートヘアがいちばん

「髪型もファッションも自由に楽しみたい」というのが本音でも、職業や年齢によって髪型が制限されることの多い男性の髪型事情。

多様化の現代とはいえ、ビジネスシーンでは特に見た目にまつわる一定のマナーやルールが存在します。

とはいえ型にハマったありきたりなスタイルじゃつまらないしダサい・・。

という男性のお悩みにお答えし、今回はオンオフ関係なくモテるメンズのショートヘアをご紹介。なんだかんだ言っても、女性ウケが良いのはショートなんです!

どういう髪型が女性にモテる?

まずは清潔感。これが基本中の基本。

最近のトレンドで例えるならまずはクラウドマッシュがおすすめです。クラウドマッシュは雲のような丸いシルエットを取り入れるヘアスタイルのこと。

また、クラウドマッシュから派生したナチュラルマッシュやコンマヘアも若い男性を中心に人気のスタイルです。ツーブロック &ベリーショート も根強い人気があり、女性からの好感度も◎

メンズショートヘアのメリット

  • ビジネスシーンに対応しやすい
  • M字ハゲでも似合う
  • スタイリングが楽
  • スタイリング剤が少なくて済む
  • 髪を洗うときも楽
  • 乾かしやすい

メンズショートヘアのデメリット

  • 頭の形によっては似合わない髪型もある
  • 顔付きや服装によっては幼く見られることがある
  • 毛の質によってはパーマが必要なこともある

モテる髪型1. ナチュラルアップバング

シルエットを重視したナチュラルなハネスタイル。7:3で前髪を自然に分け左右に流します。くっきりはっきり分けないのがポイント。

スタイリングのコツ

ハネが足りないときはストレートアイロンで再現してみましょう。セット力のあるワックスやグリースを使って部分的に固めるイメージで全体を整えます。

モテる髪型2. ナチュラルセンターバング

こちらも手ぐし感を出すナチュラルなスタイル。束を作りながらセンターで分けるのがポイントです。M字ハゲの方にもおすすめ。

スタイリングのコツ

ドライヤー後に形を整えるだけでOK(ハンドブローで乾かします)全体にワックスを付けつつ、束を作りながらセットすることもお忘れなく。

モテる髪型3. グランジモヒカン

大人っぽくおしゃれに見せたい人におすすめなのがこのスタイル。

顔をひし形に見せながら、質感はルーズに仕上げています(毛束感はスタイドカットとチョップカットで柔らかく)カッチリし過ぎないようサイドの刈上げはグラデーションに。カジュアルからビジネスまでどちらもハマるスタイルです。

スタイリングのコツ

タオルドライをしっかりしたあと、お好みのスタイリング剤で全体を整えます(ワックス・グリース・ジェル、なんでもOK)

モテる髪型4. ショートクラウドマッシュ

スーツにも合わせやすいアップバングスタイル。毛先にランダムにパーマをかけます。トップは長め、サイドは刈上げすごないようにカットしましょう。アンニュイな雰囲気がするクラウドマッシュも、前髪をオールアップすると男性らしい印象に早変わり!

ショートクラウドマッシュ

出典:cuzco

スタイリングのコツ

フェイスラインを包み込むようにドライするのがポイントです。ワックスは少量をトップに揉み込みます。

モテる髪型5. 刈上げベリーショート

アウトラインから刈り上げ、モヒカンラインに長さを残します。無駄のないベリーショートで、くっきり引き締まった印象に仕上がります。スーツとの相性も○

スタイリングのコツ

ハードワックスを全体に付けますが、整えるのはモヒカンラインだけ。つまむようにして形を作ります。

モテる髪型6. ツーブロック&パーマショート

ツーブロックにパーマを取り入れたスタイル。パーマで動きのある流れを作るので、ハード過ぎない印象に仕上がります。

サイドは短めに刈り上げますが、他はショートウルフ気味にカットするのがポイント。

スタイリングのコツ

ざっくりと乾かしたらファイバーワックスを揉み込みます。あとはシルエットを整えて完成です。

モテる髪型7. 七三リーゼントショート

堅そうに見えて実は自由度の高い七三スタイル。リーゼントながら、サイトがタイトなのでメリハリがありスッキリした印象に仕上がります(ツーブロックにしてもOK)トップにボリュームの出にくい男性や薄毛が気になる方にもおすすめです。

七三リーゼントショート

出典:PATIONN

スタイリングのコツ

全体的にジェルを馴染ませたらコームでとかして整えるだけ。前髪をふんわり立ち上げるのがポイントです。

モテる髪型8. フェザーマッシュ

ナチュラルなショートマッシュに柔らかく動きのあるパーマをかけたスタイル。鳥の羽ようにレイヤーを入れつつカットします。

フェザーマッシュ

出典:fifth

スタイリングのコツ

ドライヤーで乾かしたあとワックスで全体を整えます。ファザー感を残すためつけ過ぎには注意を。

モテる髪型9. ビジネスツーブロック

ビジネスに合わせやすいツーブロック がこちら。サイドは刈上げてもOKですが、短くカットするのもおすすめです。

スタイリングのコツ

ワックスでもジェルでもお好みのスタイリング剤でOK。トップを意識して馴染ませつつ全体を整えます。

ココもCHECK!

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す