男の鼻毛は嫌われる!鼻毛はレーザー脱毛でスマートに処理しよう

男の鼻毛は嫌われる!鼻毛はレーザー脱毛でスマートに処理しよう

女性が第一印象で男性に求めるものは「清潔感」といわれているように、女性が不潔に感じる場所の一つが男性の鼻毛だといわれています。

鼻毛は知らないうちに伸びており、本人が気付かないところで女性には気付かれていることも……。

その都度、鼻毛を処理するのは大変ですが、男性の鼻毛は女性がドン引きする要素の一つのため、念入りに処理しましょう。

この記事では鼻毛が持つ役割や、おすすめの処理方法をご紹介します。

男性の鼻毛はなぜ伸びやすい?

男性の鼻毛はなぜ伸びやすい?

男性の鼻毛は女性よりも伸びやすいといわれています。
その理由は、鼻毛の成長には男性ホルモンが関係しているため、男性ホルモンが多く分泌される男性のほうが鼻毛が伸びやすいからです。

また、年齢を重ねると鼻毛が生え変わる毛周期の変化があり、鼻毛が抜け落ちるまでの期間が長くなるため、その分鼻毛が長くなります。

女性は毎朝鏡を見てメイクするため、自分の鼻から鼻毛が出ようものならすぐにケアしますが、鏡を見る機会が少ない男性にとっては、鼻毛を見逃してしまいがち。

鼻毛が伸びっ放しという男性は、細部まで気を配れないという印象にも繋がり、全体的に不潔なイメージを他人に与えてしまいます。
もちろん、恋愛面のみならず、ビジネスのシーンでも鼻毛が出ているのはNGです。

鼻毛がもつ役割とは

鼻毛がもつ役割とは

男性が鼻毛を処理することは清潔感が増すなどのメリットがありますが、実は鼻毛にはきちんとした役割があるため、誤った処理方法をすると、その役割が果たせなくなり、身体に支障をきたす恐れがあります。

まずは、鼻毛のもつ役割を知った上で正しい鼻毛処理方法を行いましょう。

異物が体内へ入ることを防ぐ

鼻毛は外気を吸い込んだ際のフィルターとしての役割りを担っており、外気中にあるホコリや病原体となる細菌が体内に進入するのを防いでくれます。

乾燥を防ぐ

鼻腔内の粘膜が乾燥してしまうドライノーズという症状は、粘膜の乾燥によりバリア機能が低下してしまい、外気中の異物を吸い込んでも撃退できなくなってしまいます。

鼻毛は鼻腔内の温度や湿度を保ってくれるため、粘膜の乾燥を防いでくれます。

匂いを嗅ぎ分ける

鼻毛の中には粘膜に細かく生えている嗅毛(きゅうもう)と呼ばれる匂いを嗅ぎ分けるための毛があります。

そのため、鼻毛と一緒に嗅毛まで毛根から引き抜いてしまうと匂いを嗅ぎ分けられなくなる恐れがあります。

男性の鼻毛の処理方法

男性の鼻毛の処理方法

男性の鼻毛の処理方法は大きく分けて3種類あります。
ここではそれぞれの方法の特徴をご紹介します。

鼻毛を抜く

毛抜きやブラジリアンワックスで鼻毛をひき抜く方法は、根元から鼻毛を抜けるのでさっぱりしますが、鼻の中の粘膜を傷つけ雑菌が入り炎症を引き起こしてしまう恐れがあります。

また、鼻毛を抜き過ぎてしまうと菌やホコリなど体内への侵入を防ぐフィルター機能が弱まったり、匂いを感じられなくなったりと健康上でも問題が起きる可能性があります。

鼻毛をカットする

鼻毛切りハサミや鼻毛カッターで鼻毛をカットする方法は、伸びた鼻毛を短く整えるだけの簡単作業です。

特に鼻毛カッターは、刃が鼻の粘膜に触れないため、鼻毛切りハサミよりも安全性が高く、一気に鼻毛をカットできるので時間もかかりません。

鼻毛脱毛に通う

医療脱毛クリニックで行うことができる鼻毛脱毛は、半永久的に生えてこなくなるため、自分での手入れが面倒な人におすすめです。

鼻毛脱毛は、基本的に粘膜より手前にある入り口付近の毛を脱毛することができ、各クリニックで「入り口から◯mmまで」と決められています。

鼻の奥の粘膜はレーザー脱毛の光が当たらないように、鼻の中にコットンを入れ粘膜を保護した状態で、安全に鼻の入り口部分の鼻毛を脱毛することができます。

不潔な鼻毛はレーザー脱毛で綺麗に

不潔な鼻毛はレーザー脱毛で綺麗に

鼻毛を処理する頻度は、伸びるスピードにもよりますが、1週間に1回のペースで鼻毛チェックをするようにしましょう。

頻繁に自分で鼻毛ケアをするのが面倒という方は、一度プロの手を借り徹底的にケアをしておくことで、その後のお手入れが楽になります。

最近では男性専門の脱毛クリニックも増えているほど、男性も脱毛へ通う時代となってきています。

脱毛クリニックは、医師がいる医療機関のため安心感がありますし、鼻毛の機能は保ちつつ、入り口付近の不要な鼻毛を半永久的に脱毛することができます。

男性におすすめの脱毛クリニック

1. メンズリゼ

メンズリゼは、男性専門の脱毛クリニック。
全身脱毛が月額5,900円から定額・定額で始めらる医療レーザー脱毛として人気があります。

また、カウンセリング料・初診料・再診料・処置料が一切なしという点も嬉しいポイント!

メンズリゼの鼻毛脱毛は5回総額が27,800円となっており、6回の分割払いにする場合は月額4,700円という安さで脱毛することができます。

\ 公式サイトを見る /
医療レーザー脱毛

2. ゴリラクリニック

ゴリラクリニック は、男性の脱毛・美容に特化したクリニック。
脱毛のほか、ニキビや薄毛などの治療も行なっている男の美容の駆け込み寺!

ゴリラクリニックの鼻毛脱毛は6回で総額23,000円となっています。1回料金が6,000円のため複数回脱毛する場合は断然6回コースがお得です。

\ 公式サイトを見る /
ゴリラ脱毛

おわりに

鼻毛には身体を守る役割があるため、すべてを処理する必要はありません!
あくまでも、見える範囲(鼻先)だけでOKです。

今や「脱毛は身だしなみの一つ」と考える男性も少なくないため、セルフケアに限界を感じる……という方には、医療脱毛クリニックをおすすめします。

<関連記事>ムダ毛処理はアンダーヘアもお忘れなく!

【男性の陰毛処理方法】今、アンダーヘアを処理する男性が急増中!

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す