カップルで厳島神社に行こう♡ 世界遺産・日本三景・パワースポット! 1泊2日の広島旅行プラン

カップルで厳島神社に行こう♡ 世界遺産・日本三景・パワースポット! 1泊2日の広島旅行プラン

瀬戸内海にたたずむ朱塗りの大鳥居。まるで竜宮城のような厳島神社の立派な社殿。

厳島神社にいってみたいという男性のみなさん。厳島神社はカップルにもおすすめのスポットですよ。

寺社仏閣なんてつまらないなんていわれるんじゃないか……なんて心配はいりません。世界遺産・日本三景・パワースポットと三拍子そろった厳島神社は女性にも人気があるんです。

恋人の聖地として知られている「霊火堂」は、たくさんのカップルでにぎわっているほど。厳島神社は結婚式にも人気がありますよね。カップルにもご利益があります。

そこで今回は、宮島・厳島神社を満喫する、12日の旅行プランをご紹介します。

知っておきたい 厳島神社のあれこれ

厳島神社にいくのなら知っておきたい、厳島神社のあれこれについてご紹介します。知っておくと、もっと厳島神社にいきたくなりますよ。

神の島といわれた宮島

古代から宮島は「神の島」といわれていました。遡ること1500年前、地元豪族・佐伯鞍職が神社を創建しました。現在の厳島神社になったのは平安時代末期です。平清盛が大掛かりな増改築に取り組みました。瀬戸内海にたたずむ大鳥居、寝殿造の社殿は平清盛の構想だといわれています。なんでも、京の都では「竜宮城」といわれるほどだったそう。

奇想天外の発想! 平清盛によって増改築された

平安時代末期の技術が結集した厳島神社。高波がきても暴風雨がおしよせても、倒壊することがない建築技術でした。大鳥居・社殿は海底の地面に埋め込まれているのではなく、建造物のじゅうおどろきです。

現在では世界遺産になっている

世界遺産の厳島神社の敷地内にあるすべての建造物が、国宝あるいは重要文化財に指定されています。貴重な国宝と文化財は見応え抜群です。

厳島神社にカップルでいくと……別れるってほんと?

厳島神社につきまとうのが、厳島神社にカップルでいくと別れるというもの。このジンクスって本当なのでしょうか? カップルで行くのなら気になるはず。徹底的に調べてみました。

厳島神社にカップルでいくと別れるのはウソ!

厳島神社にカップルでいくと別れるジンクスはウソ! こんなジンクスが知られるようになったのにはちゃんと理由があったんです。

江戸時代のあるできごとまで遡ります。広島城下にあった遊郭が宮島に移転することになったのです。江戸の吉原遊郭、京都の島原遊郭のように、全国的にも知られていた大規模遊郭だったそう。

とはいうものの、宮島・厳島神社は信仰の対象でもあります。夫婦で参拝することも珍しくありません。遊郭に馴染みの女性がいる男性たちは、なかなか心苦しいものがあったようで、なんとか「おしどり夫婦がいくと神様が嫉妬して別れさせようとするからふたりでいかないほうがいい」と言うようになったなんていわれています。

恋人の聖地・霊火堂があり、神前結婚式も予約待ちの厳島神社。そもそもこんなジンクスは説得力に欠けますよね。カップルのみなさん、安心して宮島・厳島神社旅行を満喫してください。 

カップルで満喫する広島の宮島・厳島神社旅行プラン

世界遺産の宮島・厳島神社を満喫できる、カップル旅行プランを提案します。12日で宮島・厳島神社を遊び尽くしましょう。

 

1日目

  • 広島旅行のはじまり JR広島駅に到着
  • JR宮島口駅からフェリーで宮島桟橋まで
  • 表参道商店街をぶらり食べ歩き
  • 世界遺産・厳島神社にお参り
  • 宮島名物・あなごめしを堪能
  • 初代総理大臣が絶賛した景色 ロープウェイで弥山へ
  • 宮島の旅館・ホテルに宿泊

2日目

  • 厳島神社に早朝参拝
  • フェリーで宮島桟橋まで JRで広島タウンへ
  • 鯉城ともいわれている広島城
  • 広島名物・お好み焼きを堪能
  • ふたりで平和を願いたい 平和記念公園
  • JR広島駅に到着

首都圏・関西圏・九州地方からは新幹線でアクセスできます。首都圏・北海道・東北・沖縄からは飛行機がいいでしょう。首都圏・中部・近畿・山陰・四国・九州からは長距離バスという選択肢もあります。高速道路でドライブするなら、山陽道・中国道からのアクセスです。

1日目】 カップルで満喫する宮島・厳島神社旅行プラン

 

カップルで満喫する宮島・厳島神社旅行プラン。1日目は宮島・厳島神社を遊び尽くします。宮島にしかないグルメはきっとふたりの胃袋を満足させるはず。初代総理大臣が賞賛した弥山からの絶景も必見です。

10:00 JR広島駅に到着

JR広島駅からJR宮島口駅までは30分程度です。コンビニは宮島口にしかないので、コンビニにしかないようなものは購入しておくようにしましょう。ここからフェリーで宮島桟橋まで向かいます。

10:40】 表参道商店街で食べ歩き

厳島神社までの道のりにある表参道商店街は清盛通りともいわれています。食べ歩きしやすいような名物グルメが目白押しです。宮島といったらもみじまんじゅう。プレイボーイとしても知られている初代総理大臣伊東博文が「もみじのように愛らしいてのひらだ」と茶店の女性を褒めたのがはじまり……ともいわれています。数え切れないほどの味わいがあるので、ふたりでシェアしながら食べてみては?

11:30】 世界遺産・厳島神社にお参り

世界遺産・厳島神社にお参りしましょう。ここで、おすすめの参拝コースをご紹介します。

  1. 大鳥居
  2. 入口
  3. 客神社
  4. 東廻廊
  5. 御本社
  6. 高舞台
  7. 大国神社
  8. 西廻廊
  9. 能舞台
  10. 出口

お参りポイントは「客神社」「御本社」「大国神社」の3箇所になります。入口では屋根に注目してみてください。切妻造りの屋根です。客神社は境内最大規模の摂社です。厳島神社の祭事がはじまるところでもあります。天照大神の娘である三女神をまつっているのが御本社です。高舞台は日本最大舞台のひとつとして知られています。大国神社はしっかり参拝しましょう。縁結びの神様として知られているんです。日本でただひとつの海上舞台、能舞台も必見です。あとは出口からでましょう。実は、もともと桟橋から近い出口が入口だったそう。

13:30】 宮島名物・あなごめしを堪能

宮島名物・あなごめしを堪能しましょう。厳島神社周辺にはたくさんのあなごめしが食べられる飲食店があります。ぜひチェックしていってみてください。

15:00】 弥山の絶景! そして霊火堂へ

初代総理大臣・伊藤博文が賞賛した弥山からの絶景。恋人たちの聖地・霊火堂もここにあります。山頂まではロープウェイでいきましょう。まずは獅子岩展望台から、ここからしかみえない絶景を満喫。そこから弥山本堂と霊火堂にお参りします。1200年以上燃え続けている、消えずの火のように、ふたりの愛の炎も消えないはず。弥山山頂の展望台からは、また違った景色がながめられます。 

17:00】 宮島の旅館・ホテルに宿泊

宮島には素敵な旅館やホテルがあります。露天風呂つき客室がある宿泊施設もおすすめです。お料理自慢のお宿で瀬戸内海の海鮮を心ゆくまで味わってもよし、露天風呂がある客室でふたりだけの夜を過ごすもよし、ふたりにぴったりの温泉旅館をみつけてくださいね。

2日目】 カップルで満喫する宮島・厳島神社旅行プラン

厳島神社でおすすめしたいのは早朝参拝。世界遺産とあって、いつでも混雑しています。落ち着いて参拝できるのが早朝です。2日目は厳島神社の早朝参拝からスタート。そして、広島観光に繰り出しましょう。広島グルメも必食です。

6:30】 厳島神社に早朝参拝

厳島神社に早朝参拝します。瀬戸内海の潮風を浴びながら散歩するのもいいでしょう。チェックアウトしたら、宮島桟橋から宮島口へ。JRで広島タウンを目指しましょう。

10:00】 鯉城ともいわれている広島城

鯉城ともいわれている広島城にいきましょう。安土桃山時代に広島城が築城されてから、広島は城下町としてにぎわっていきました。天守閣の展望台からは広島市街を一望できます。

12:00】 広島名物・お好み焼きを堪能

大阪のお好み焼きとはまた違った味わいがある広島のお好み焼き。広島タウンにはたくさんのお好み焼き店が軒を連ねています。広島だけの味わいを堪能してください。 

14:00】 ふたりで平和を願いたい 平和記念公園

平和記念公園では、ふたりで平和を願ってみてください。ふたりが出会えたことがどれだけ特別なのかわかるはずです。時間があったら、ぜひ広島平和記念資料館や原爆ドームにもいってみてください。広島でしか体験できない、貴重な時間になるでしょう。

17:00 JR広島駅にゴールイン

JR広島駅に到着、あとはそれぞれ交通機関で帰路につくだけです。おみやげの買い忘れはありませんか? 広島駅でもおみやげがあるのでみてみましょう。

厳島神社でふたりの愛を深めて♡

世界遺産の宮島・厳島神社ではふたりの愛を深めるカップル旅行ができます。パワースポットの御利益がふたりにしあわせをもたらすかもしれません。ぜひ、カップルで厳島神社にいっていてくださいね。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す