長続きしない恋愛。釣った魚に餌をやらないと思われる男の失敗

長続きしない恋愛。釣った魚に餌をやらないと思われる男の失敗

高値の花の女性を落としたい時、普段のあなたからは信じられないほどマメに相手の女性に対してアプローチをする事になると思います。

毎日のようにメッセージを送り、相手の興味を引き続けるためにデートの誘いをかけ、ちょっとしたプレゼントや、相手への口説き文句も欠かしません。

そしていざ交際が始まり、ホッと安心したのもつかの間、彼女から別れの打診をいきなりされて一体何が悪かったのか分からない、理解できない。

そんな寝耳に水な経験を繰り返している方は、もしかして貴方は女性からみて、「釣った魚に餌をやらない」タイプの男だと思われているかもしれません。

恋愛で長続きしない、釣った魚に餌をやらない男って?

まず、この言葉の意味を簡単に説明すると、お付き合いをする前はまめまめしく女性に連絡を取ったり、積極的にアプローチをしていたのに、交際が始まったとたんに一切女性に対するアプローチが消えてしまう、そのギャップが激しすぎる人のことを言います。

このときの男性の心理としては、

  • 付き合えたのだから安心だ
  • もう彼女なのだからアプローチしなくても相手はわかってくれている
  • そもそもアプローチし続ける意味がもうないのでやらない

という心理が働くことと思われます。

一度手にして自分のものになった安心感というのが、根本的な理由と言われています。

ですが釣った魚に餌をやらないタイプの男性は、女性からするとあまり良い存在ではなく、交際が短く終わってしまう可能性も秘めています。

釣った魚に餌をやらない男だと思われてしまう具体的な行動とは?

彼女への連絡が雑になる

付き合う前は毎日送ったLINEが今は一週間に1回あるかないかになっていませんか?

連絡をマメにとっていたのに、極端なほど、連絡を取らなくなる行動は要注意。まさに釣った魚に餌をやらない男の典型的な行動です。

女性は貴方のその行動から意味を読み取ろうとするため、一切連絡をくれなくなった貴方に対して結果として「もう私に興味なさそう」と思われてしまう事も多い典型的な釣った魚に餌をやらない男の行動です。

デートに自分から誘わなくなる

付き合う前は、積極的に自分からデートに誘い、あれこれ提案し、レストランなども予約してプランを立てていたのに

付き合ってからは、デートを自分から誘わない、彼女にプランを丸投げするという態度になったりしていませんか?

安心感や、気が抜けたから相手に甘えているのかもしれませんが、女性からするとギャップが大きすぎて、これもまた「私に興味がなくなった」と受け取られます。

プレゼントなどが一切なくなる

付き合う前は誕生日プレゼントをくれていたのに、付き合った後は誕生日も忘れてしまったりするような行動です。

これに関しては、最も女性に対して興味がなくなったサインとして受け取られます。

このような釣った魚に餌をやらない男性は、女性と付き合えた事による安心感から様々気を使っていた点を一気に気にしなくなる事で起きる行動です。

女性視点では、興味がなくなったと判断されるリスクが高い

 

ですが、女性から見ると、貴方の行動はこのように見えてしまう事に対して失念しています。

  • 連絡もしてこないし、もう私に興味がなさそう
  • 愛情がなくなったのだろうか
  • 別に好きな人ができたのか、興味の対象が移ったのでは

つまり、付き合う前のまめまめしさや、きめ細やかな状態を見て「この人と付き合いたい」と思っていたのに、付き合った途端にそれらの一切が消えてしまい、女性は騙されたような気持になります。

そして、騙されたのではなく、きっとこの人の態度には何か理由があるのでは?と考え、理由を結果として「自分に興味がなくなった」と捉えるのです。

あまりにも交際前とギャップのある男性の場合、女性が内心で貴方の行動に対して不満や不安を抱きやすい状況を自らが作ってしまっている事に悟らなくてはいけません。

釣った魚に餌をやらない冷たい男だと思われない為に

このように女性から見てあまり好ましくない釣った魚に餌をやらない男というのは、付き合う前と後のギャップがあまりにも大きいことが原因です。

多くの大人の女性は、ある程度交際した男性が、付き合う前よりもまめまめしさがなくなる事くらいは理解しています。

付き合う前のように、熱烈に毎日アプローチし続ける事が難しい事ぐらいは、大人の女性であればもちろん理解しています。

しかし、あまりにもそのギャップが激しい男性に対しては、興味がなくなったようにしか見えません。

あまり長く恋愛が続いた事のないという男性の方は、まずは自分が釣った魚に餌をやらないタイプの男になってしまっていないか振り替えてみましょう。

付き合った後、よく彼女から急に振られてしまう。

彼女から連絡をくれないと苦情が来る、つき会う前と全然違うね、と直接言われてしまう方は注意が必要です。

この記事のライター

雪乃

航空会社CAから結婚相談所コンサルタントに転職。婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画などを行っています。得意の恋愛コラムも精力的に執筆中。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す