自分の容姿に自信がない男性必見!容姿を受け入れてモテる方法とは

自分の容姿に自信がない男性必見!容姿を受け入れてモテる方法とは

自分の容姿にコンプレックスがあり、「自分なんか女性にモテるわけがない」と思っている男性。実はモテないのは外見ではなく、悲観的でネガティブ思考な性格が問題かもしれません。

今回は、自分の容姿に自信がない男性が、女性からモテる方法をご紹介します。まずは考え方を変え、変わろうと努力すること、そして行動に移すことから始めましょう。

自分の容姿にコンプレックスがある原因

自分の容姿にコンプレックスがある原因

自分の容姿に自信のない男性が感じているコンプレックスには、下記のような項目があります。

  • 顔に自信がない
  • 身長が低い
  • 髪の毛が薄い
  • 太っている

メンズ専門エステサロン「メンズラクシア」が調査した、20~30代男性が感じているコンプレックスについてのアンケート結果をみると、第一位は「顔」という結果でした。

約4人に1人が自分の顔にコンプレックスを抱いており、ほかにも「髪の毛」や「ファッション」など外見にコンプレックスを抱いている男性が多いことが分かります。

意外な事実?!女性は外見よりも内面を重視

しかし、「恋愛対象として考えられない、嫌だと思う男性はどれですか?」という問いに対する女性の回答としては、下記の結果に。

  • 不潔感がある
  • 余裕がなくマイナス思考
  • 仕事ができない、責任感がない

つまり、女性は容姿が整っているかどうかよりも、身だしなみや内面的な部分を重要視しているということが分かります。

自分の容姿にコンプレックスがある男性の特徴

次に、自分の容姿にコンプレックスがある男性はネガティブで悲観的であるという特徴があります。自分に自信がなくマイナス思考な点は女性からモテない原因でもあるでしょう。

なんでも容姿のせいにする

なんでも容姿のせいにする

「こんな顔に生まれてきたから」「自分は周りより劣っているから」というように、自分は不幸で恵まれていないとネガティブに考える人が多いです。

努力せず何でも容姿のせいにしていては何も生まれません。何かうまくいかないことがあっても、それまでの過程や努力を大切にすることで成長していけるでしょう。

外見ばかり気にしている

外見ばかり気にしている

身だしなみを気を配ることは大切ですが、人からどう見られているかを気にするあまり、鏡ばかり見ているという人も多いです。

トイレに行くついでに身だしなみをチェックするくらいなら良いですが、デート中でも窓やガラス越しにうつる自分をチェックしている男性はドン引きされてしまうかもしれません。

卑屈で愚痴が多い

卑屈で愚痴が多い

容姿にコンプレックスがある男性は、とにかく人と自分を比べて、愚痴っぽくなることが多いです。

周りの人も最初は励ましてくれるかもしれませんが、「どうせ俺なんて……」と卑屈なことばかり言われると、フォローに困ってしまいます。

自分の容姿に自信がない男性がモテる7つの方法

自分の容姿に自信がない男性は、「自分はモテない」と思い込んでいるだけです。あなたの行動次第で女性からモテる男性になることはできます。ここで紹介する女性にモテる7つのポイントをおさえて、変わろうと努力してみましょう。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つ

何か一つのことを一生懸命に取り組んで極めることで、自分の自信となります。

また、一生懸命に努力している男性のことを魅力的に思い、応援したくなる女性も多いです。仕事や趣味、なんでもいいので信念を曲げずにやり抜いてみましょう。

<関連記事>先ずはポジティブシンキングから学ぶ

雰囲気イケメンになる

雰囲気イケメンになる

雰囲気イケメンとは、顔のかっこよさではなく、雰囲気がかっこいい人のことをいいます。

たとえば、髪型や服装がおしゃれで自分に似合うファッションを楽しんでいたり、ほどよく筋肉がある細マッチョ体型だったりする人は、女性にモテる雰囲気イケメンの代表的な例です。

雰囲気イケメンは自分の努力によっていくらでも作り出せるため、どれだけうまく自己プロデュースできるかが大切です。

<関連記事>細マッチョはモテます。その理由をさっそく見る

聞き上手になる

聞き上手になる

外見がかっこいい男性よりも、話しやすくて居心地がいい男性のほうがタイプという女性も多くいます。

自分の話をちゃんと聞いてくれる男性かどうかが重要ポイントとなるため、女性の話を遮ったり否定したりせず、聞き上手になるように意識しましょう。

<関連記事>女性が結婚相手に求める条件!一緒にいると落ち着く男性とは

女性との出会いを広げる

女性との出会いを広げる

自分に自信がないからといって、女性と出会う場所を遠ざけていませんか?

自分の容姿のせいで女性にモテないと思っている人は多いですが、ただ単に出会う機会が少ないだけということもあります。

まずは出会いを広げて、女性との会話に慣れることで自然と自信もついていくでしょう。

<関連記事>趣味を持つのも一つの手!好感度がアップする趣味を見る

清潔感に気を付ける

清潔感に気を付ける

女性が最も恋愛対象外だと判断するのは「不潔感がある男性」という前述のアンケート結果にもあるように、女性はとにかく男性の清潔感を重視します。

髪を整える、服装や靴に気を使う、髭をキレイにする、口臭や体臭ケアをするなどは最低限の身だしなみです。

清潔感は容姿に関係なく、少し気を付けるだけで誰でも手に入れることができるため、早速意識するようにしましょう。

<関連記事>鼻毛は論外。正しい処理法を今すぐ見る

笑顔を心掛ける

笑顔を心がける

無愛想なイケメンよりも、笑顔が素敵なフツメンのほうが女性からはモテます。

笑顔が素敵な男性は、「優しそう」「誠実そう」「爽やか」などの好印象を与えることができるので、周囲との関係性もよくなります。

いつも笑顔を心がけることで、素敵な女性との出会いも広がるでしょう。

<関連記事>笑顔が素敵で歯が綺麗なら完璧!

男らしい体に鍛える

男らしい体に鍛える

筋肉質で男らしさを感じる体型は、女性から絶大な人気があります。

ゴリゴリのマッチョよりも適度に筋肉があり、スーツをカッコよく着こなせる細マッチョ体型が女性からモテる要素のひとつです。

筋肉をつけて男らしい体を手に入れることで、自分に自信を持てるようになるでしょう。

<関連記事>細マッチョになるための筋トレを始める

自分の容姿に自信がない男性がモテる方法まとめ

自分の容姿に自信がない男性にも、必ず個性や魅力があります。

自分が得意としていることや夢中になれるものを一生懸命に取り組み、魅力を磨いていくことであなたの自信にも繋がるはず。

まずはネガティブなことばかり考えずに、自分の良いところを探して長所を伸ばしていきましょう。そうすれば必ず、あなたの個性を魅力的だと感じてくれる女性が現れるはずです。

<関連記事>筋トレとメンタルの強さは比例する!その理由を詳しく見る

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す