これから引っ越す男性が知っておきたい、お隣の女性に好印象な引っ越しのあいさつとは?

これから引っ越す男性が知っておきたい、お隣の女性に好印象な引っ越しのあいさつとは?

これから引っ越すという男性のみなさん、お隣のお部屋にあいさつはしますか? 単身者向けのマンション・アパートでは引っ越しのあいさつはしないということもあるようです。ですが、恋人がほしいという男性には、引っ越しのあいさつにうかがうことをおすすめします。好印象なあいさつで、お隣の女性と親しくなるチャンスだってあるんですよ。

そこで今回は、これから引っ越す男性が知っておきたい、お隣の女性に好印象な引っ越しのあいさつをご紹介します。

お隣の女性に好印象な引っ越しのあいさつ

お隣の女性に好印象な引っ越しのあいさつができるよう、ポイントをわかりやすくまとめてご紹介します。近隣の女性たちから、こんな男性が引っ越してくれてうれしい♡ と思われるよう、抜かりなくあいさつしてくださいね。

絶対に笑顔は忘れないで! 無表情だと不審者にみえます

絶対に笑顔は忘れないでください。無表情の男性が立っていたら、不審者にみえてしまいますから。さわやかな笑顔に女性は安心します。あいさつしておいたら、トラブルがあったときに助けてもらえるかも……と思うでしょう。その笑顔にふさわしい、ハキハキとした物言いも大切です。モソモソ……と聞き取れないような小声であいさつしたら、やはり無表情同様、不審者だと思われてしまいかねません。

関わりたくない…と思われないために、清潔感が大切

清潔感がない男性とは関わりたくない。これは、女性の総意といっても過言ではありません。あいさつするときは清潔感を意識してください。引っ越し作業で汗まみれになったりほこりまみれになったりしていませんか? パーカーとジーンズも汚れてしまっているかもしれません。あいさつするときはシャワーを浴びて、着替えてからがいいでしょう。

どんなときでも、きちんと目を合わせること

初対面で目を合わせにくいという男性もいるのではないでしょうか。ですが、できればきちんと目を合わせてください。目を見て話すだけで好印象につながるんです。視線が落ち着かない男性は挙動不審です。不審者なのでは? と思われることもあるかもしれません。きちんとまっすぐに目をみることは、女性にとって安心感にもつながります。どうしても目がみられないのであれば、相手の鼻先あたりをみるといいでしょう。それより視線を落とすと、胸元をみているように思われるので要注意です。

あいさつをするなら、ちょっとした世間話までしておこう

あいさつをするなら、ちょっとした世間話までしておくといいでしょう。話しやすいお隣さんだなと思ってもらえます。初対面でそれなりに会話が盛り上がれば、これから会うときにも自然と会話ができるでしょう。気さくなタイプの女性だったら、自分から話しかけてきてくれるかもしれません。馴れ馴れしいのもいかがなものですが、ある程度はフレンドリーに接してかまいません。あまりにも堅苦しいとかえって顔を合わせたくないと思われてしまいます。

世間話から踏み込むと不審者認定かも

世間話から踏み込んでしまうと、不審者認定されるかもしれません。他意があるわけでなかったとしても、「ひとり暮らしなんですか?」「あれ、大学生ですか?」「おいくつなんですか?」などと、個人情報に関わることまで質問してしまうと、不審者認定されても文句はいえませんよね。お隣さん、なんか怖い……と恐怖心につながるので気を付けましょう。

引っ越しのあいさつは1分程度でいい

引っ越しのあいさつは1分程度でかまいません。玄関先で話を引きのばされると、不審者ではないのかとあやしまれます。引っ越しのあいさつという用件がすんだら、すみやかに撤収しましょう。女性から話題を振ってきたときは、会話が長引いても問題ありません。

簡潔な自己紹介、そして相手のことは詮索しない

簡潔な自己紹介を心がけてください。どのような人物なのかわからないと、女性は不審に思います。当たり障りのない範囲でかまわないので、自己紹介をしておきましょう。そして、女性に対しては根掘り葉掘り聞かないようにしてください。ひとり暮らしの女性のプライベートに踏み込むものではありません。初対面であれこれ詮索されたら女性だって不愉快です。

ついでに近隣情報を教えてもらう

引っ越したばかりで土地勘がないのなら、ついでに近隣情報を教えてもらってもいいでしょう。ここからすぐのスーパーってどこですか? ホームセンターってありますか? 郵便局って近くにあるんですか? などさりげなく聞いてみましょう。あまりにもあれこれと聞いてしまうと、女性は面倒になるのでほどほどにしておいてくださいね。

手土産はマストハブ 住んでいたところのお菓子がおすすめ

引っ越しのあいさつにはあいさつがてらの手土産があったほうがいいでしょう。会話のきっかけになることもあります。おすすめなのは、これまで住んでいた地域のお菓子です。地元の珍しいお菓子に会話が盛り上がるでしょう。至近距離での引っ越しだったら、女性受けしそうなお菓子にしておくのがおすすめ。洋菓子店の焼き菓子は間違いありません。ちょっと値段が張りますが、マカロンなんかもよろこんでもらえるでしょう。

引っ越しのあいさつで好印象♡ 素敵なお隣さんとして親しくなりましょう

引っ越しのあいさつで好印象だったら、素敵なお隣さんとして親しくなりやすいでしょう。マンションのエントランスですれ違ったり、ゴミステーションでばったり会ったりすることだってあるはず。初対面で好印象なら、これから顔を合わせるときにも話しやすいですよね。これから引っ越す男性のみなさん、引っ越し先での生活を充実させてくださいね。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す