都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【東京駅丸の内編】

都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【東京駅丸の内編】

世界的にも観光都市といわれる東京。そんな東京を観光目線ではなくデートとして楽しめるスポットをご紹介します。

今回は東京の玄関口でもある「東京駅丸の内」周辺。

東京の中でも洗練されている街、それが丸の内です。オフィス街のイメージも強いのですが、お買い物や観光もできてしまう街なんです。

東京駅と皇居の間にあるこの街には、実はデートスポットがたくさんあります。東京駅、皇居という誰もが知っている
場所ではなく、東京駅のここがおすすめ!など詳しくご案内していきます。

観光気分を味わいながらぜひお読みください。

東京駅ステーションギャラリー

まずは東京の玄関口である東京駅。ここにわざわざデートに来るなんて~とそんなことは思わないでください。

東京駅の中にある「東京ステーションギャラリー」で美術館デートはいかがでしょうか。こちらの美術館、東京駅の丸の内北側の駅舎内にあります。

2012年に新しく生まれ変わった比較的新しい美術館ですが、壁の一部は1914年創建当時の駅舎のレンガ壁が
残されているため歴史を感じることもできます。

また2階の展示室も煉瓦壁になっており、クラシカルな雰囲気が世界中から集まられた絵画や美術品の
美しさを一層引き立てているかのように感じてしまいます。

展示を見終わったあとはミュージアムショップで、限定商品やお土産を見るのも楽しいですよ。

歴史の重みを感ながら、美術鑑賞のできる東京駅ならではのデートスポットです。

詳細はこちら

丸の内KITTE

出展:KITTE公式HP

2013年にオープンしたこちらの施設。KITTEは、「切手」と「来て」の意味を込めて付けられました。

場所は東京駅南口からすぐの東京郵便局が1階にあります。

日本のモノづくりのこだわりをもったお店やレストランなどが入っていますが、デートで行ってほしいのは
日本郵便と東京大学が運営するミュージアムの「インターメディアテク」。

東京大学が開学以来蓄積してきた「学術標本」などが展示されているミュージアムです。
ミュージアムの中は巨大なクジラやキリンの標本をはじめ実験で使われた珍しい標本などが多く展示されています。

そしてもう1つおすすめなのは6階にある屋上庭園。

こちらからは丸の内のオフィス街が一望できるだけではなく、東京駅から出発する新幹線や在来線を見ることができます。
まるで電車の模型を見ているかのようなこの景色。鉄道ファンのみならず、鉄道に興味のない女性も気に入ってくれるはずです。

詳細はこちら

丸ビルと新丸ビル

東京駅南口の正面に建つ2つの商業ビル。向かって左側が丸ビル、そして右側が新丸ビルです。
どちらが丸ビルか新丸ビルか分からなくなってしまうくらい、名前も外観も似ているんです。

こちらもKITTE同様、東京駅の地下からつながっているため、雨の日も外に出ることなく建物に入ることができます。
商業施設であるこの2つのビルは、「大人のグルメとショッピング」を 二人で楽しむことができるんです。

デパートとは違い、30代以上の男女をターゲットに洋服店や雑貨、インテリアのお店が凝縮して入っています。

特に丸ビルのトゥモローランドや新丸ビルのユナイテッドアローズはメンズもレディースも大きな1つのフロアーと
なっているため、自分の買い物だけではなく、彼女の買い物も退屈なくゆっくりと付き合うことができます。

出典:新丸ビル公式HP

さらにレストランも多く入っており、地下のリーズナブルなお店から高層階の高級店まで、
その日の気分や目的に合わせて、お店を選んでみてください。

高層階からは皇居も眺めることができ、美味しい食事と合わせて観光気分も味わえます。

丸ビル詳細はこちら
新丸ビル詳細はこちら

SKY BUS

銀座や渋谷など東京の街を歩いていると屋根のない2階建てバスを見たことはないでしょうか?
あのバス、実は東京駅丸の内口から出ているんです。

東京で働いている人も住んでいる人も、観光目的の方もぜひ一度乗ってみてはいかがでしょうか。実は私、何度も乗ったことがあります。
効率よく、東京の街を楽しめてデートにもぴったりです。

【コース一覧】

  • 丸の内・千鳥ヶ淵・国会議事堂・銀座と東京の中心を回るコース
  • 築地・豊洲・東京ベイサイドコース(期間限定)

  • 東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、豊洲、築地、銀座と東京港をぐるっと一周できるコース
  • お台場夜景コース

2階建てバスから東京の街を眺めることができるのでいつもとは違った景色で東京も楽しむことができます。

昼間のバスもよいのですが、夜は夜景を楽しむながら二人だけののロマンティックな時間を作ってみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

丸の内ブリック・スクエア

丸の内と有楽町のちょうど中間にあるブリック・スクエア。こちらではグルメも楽しくことができます。

特におすすめなのは、中庭です。丸の内デートの休憩にぜひ立ち寄っていただきたい秘密の空間です。

春と秋にはバラが庭全体に咲いて都会のオアシスと変化します。煉瓦作りの建物に囲まれているため、日本ではなく西洋の中庭に
いるかのような気分にさせてくれます。

この庭を眺めながら食事を楽しめるレストランもあり、季節感を感じながら自然の中でのんびりとした
時間を過ごすことができるデートにぴったりの場所です。

また中庭の向こうには煉瓦作りの三菱一号館美術館があり、19世紀後半から20世紀前半の近代美術を主題とする
企画展が年に3回ほど開催されており、都内の美術館のなかでも名画を鑑賞することのできる貴重な場所です。

詳細はこちら

まとめ

東京駅丸の内周辺で観光気分も味わえデートスポットというテーマで5つの場所をご紹介しました。

洗練された大人の街らしく、家族連れも少ないので静かにゆっくりとした時間を過ごすことができます。

高級ブランドショップを横目に散歩や買い物したり、食事をした、そして少し疲れたらオシャレなカフェで休憩をしたり、ワインを飲んだり。

気分に任せて二人だけの素敵な時間をお過ごしください。

この記事のライター

Marie

東京出身・東京在住の30代ライターです。趣味は温泉巡りと食べ歩き。東京近郊を中心に、デートにおすすめのスポットや、話題のお店をご紹介します。2013年「温泉ソムリエ」取得。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す