【2019年】 この春、初夏を先取りした涼しげヘアがかっこいい! メンズヘアスタイルをピックアップ

【2019年】 この春、初夏を先取りした涼しげヘアがかっこいい! メンズヘアスタイルをピックアップ

 平成最後の出会いの春……そして、令和最初の出会いの夏……そろそろ春が過ぎ去り、初夏を迎えようとしています。この春、おすすめしたいのが初夏を先取りした涼しげヘアです。

そろそろ、ジャケットを脱ぎ捨てて夏らしいファッションになる頃。ヘアスタイルだってチェンジするべきです。

そこで今回は、初夏を先取りした涼しげなメンズヘアスタイルをピックアップします。2019年のトレンドをおさえておしゃれメンズになりましょう。

春におすすめのメンズヘアはこれだった!

春らしくさわやかで、夏らしく涼しげな……そんなメンズヘアになりたい。もちろん、その男性にとって似合うヘアスタイルは違ってきます。春におすすめのメンズヘアをピックアップしたので、ぜひ似合うものをみつけてくださいね。

 

春におすすめのメンズヘア1 【束感ショートヘア】

男性らしさが際立つ、すっきりしたショートヘアスタイルです。束感を出すことによって、おとなっぽい雰囲気になります。ショートヘアでもやんちゃになりません。

ショートレイヤーベースで耳まわりを短めに、毛量を落としながらカットします。さわやかにみせたいのなら、やっぱり黒髪がおすすめ。ヘアカラーするならダークカラーがいいでしょう。明るめのヘアカラーにすると、ワイルドになりすぎるので気をつけましょう。かっこいいかもしれませんが、女性が近寄りがたい雰囲気になってしまいます。

セットしにくいほどの直毛であれば、ゆる〜くパーマをかけるのもおすすめ。かけているかかけていないかわからないくらいのパーマでセットがしやすくなります。

セットするときは、頭髪全体を濡らしてから、タオルで余分な水分を拭き取ります。そして立ち上げながらワックスを馴染ませていきます。ボリュームダウンしながら全体のシルエットを整えましょう。

 

春におすすめのメンズヘア2 【アップパング×ニュアンスパーマ】

アップパングとは前髪を立ち上げたスタイルのことをいいます。綺麗なおでこがみえれば、それだけで清潔感があります。凛々しい眉がみえたら、男性らしい精悍な面差しになります。アップパングのショートヘアにニュアンスパーマを組み合わせたら、男性らしさがありながらやわらかいヘアスタイルに仕上がるのでおすすめです。

ポイントはアップしやすいよう、短めに前髪をカットすることです。ニュアンスパーマでスタイリングがしやすいはずです。全体的にニュアンスパーマで動きを出します。どんなヘアカラーでも似合うのが魅力のヘアスタイル。サマーバケーションにはちょっと明るめにしてもいいのではないでしょうか。

タオルドライしてから前髪を立ち上げて、ワックスを根元から立ち上げるようにセットするだけ。スタイルキープにスプレーで固めてもいいでしょう。

春におすすめのメンズヘア3 【ベリーショートヘア】

メンズのさわやかなヘアスタイルといえばベリーショート。ベリーショートはアウトラインをすっきりと、さらにセニングカットで動きを出していきます。夏らしさを意識するなら、さりげなくアッシュブラウンにカラーリングするのもおすすめ。日焼けした健康的な肌色にもよく合います。ベリーショートなので、パーマは必要ありません。

セットするときは、ドライヤーで全体を立ち上げるように乾かしてから、ワックスを根元から馴染ませて束感を出していきます。指先で動きをつけながら仕上げます。

春におすすめのメンズヘア4 【くせ毛風パーマスタイル】

ビジネスでもプラベートでもおしゃれにこだわる男性には、くせ毛風パーマスタイルがおすすめです。どんなファッションにもくせ毛風パーマスタイルがこなれ感をプラスします。

サイドはツーブロックでスタイリッシュに、トップは長さを残しつつボリュームを落としていきます。コスメパーマをトップにかけてできあがりです。

タオルドライをして、乾ききらないうちにワックスを馴染ませます。パーマ専用のワックスがおすすめ。ウェーブを復活させながら、流れを作るようにセットしていきます。 

春におすすめのメンズヘア5 【マッシュショート】

AKROS 表参道本店

夏なのにマッシュだと暑苦しそう……なんて思っている男性もいるのではないでしょうか。ボリュームダウンしたマッシュショートは、夏におすすめのスタイルです。

マッシュベースでカットしてから、ボリュームダウンするためにグラデーションカットしていきます。サイドがふくらまないよう、カットで毛量を調節します。夏らしいやや明るめのカラーもおすすめです。

タオルドライからドライヤーでセットしていきます。そのまま乾かすと前髪がぱっくり割れてしまうので、分け目からみて逆方向に温風をあてるようにします。ある程度くせがついてから、流す方向にドライヤーをあてていきましょう。あとはぺったんこになったトップをつまんでボリュームアップしたらセット完了です。トップ部分にワックスを馴染ませるのもありです。

春におすすめのメンズヘア6 【ショート×アシメ前髪】

がっつりアシメトリーな前髪は女性受けしませんが、ショートヘアにさりげなく取り入れたアシメ前髪は、むしろクールで女性からみても好印象です。

ショートレイヤーベースにツーブロックを取り入れながらカットしていきます。やわらかい印象にしたいなら、ニュアンスパーマをかけるのがおすすめです。

セットするときはハードワックを馴染ませて、こすりつけるように束をつくっていきます。束は細めのほうがおしゃれになります。崩れないようにヘアスプレーをして完成です。

春におすすめのメンズヘア7 【ナチュラルショートヘア】

ナチュラルなショートヘアは、おだやかな春の雰囲気にも、初夏のさわやかな陽気にもぴったりです。ナチュラルなファッションの男性におすすめのヘアスタイルです。

チョップカットで軽さを出しながら、トップは短めにカットしていきます。さらっとなびくようなナチュラル感がほしいので、くせ毛の場合は縮毛矯正してもいいでしょう。

あくまでナチュラルなので、スタイリング剤は必要ありません。トップをふんわりとするよう立ち上げてセットします。

春におすすめのメンズヘア8 【アップバング×ソフトモヒカン】

ソフトモヒカンでアップバングにしたら、さわやかなサマーヘアになります。モヒカンでもソフトモヒカンなら女性受けするやわらかいイメージに仕上がるでしょう。ビジネススタイルにもマッチします。

ソフトモヒカンベースでカット。サイドから襟足までツーブロックにします。モヒカンのラインは長めにしておくのがいいでしょう。セットしやすいようにCカールパーマをかけるのもおすすめです。

ドライヤーでアップバングのくせづけをしながらセットしていきます。ある程度乾いたら、ハードワックスを馴染ませます。正面からみたとき、全体がひしがたシルエットになるよう整えてください。前髪が崩れやすいなら、ハードスプレーで固めてもいいでしょう。 

春から初夏にかけて、涼しいメンズヘアスタイルでモテましょう

春から初夏にかけて、涼しいメンズヘアスタイルでモテましょう。初夏のファッションにもマッチしますよ。美容師さんと相談しながら、ぜひベストなヘアスタイルをみつけてください。

この記事のライター

inai masato

北海道空知地方から大都市・東京に移住したフリーライターです。趣味は旅行と読書、それからフットサル。男性向けファッションメディアの編集経験から、QOOL読者のみなさまへ、モテるためのファッション・ヘアスタイルについて情報発信します。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す