職場で人気の男性と女性社員からモテない男性の違いとは?

職場で人気の男性と女性社員からモテない男性の違いとは?

職場で人気の男性って居ますよね?
「職場の女性社員からモテる」「後輩から慕われている」など、異性からも同性からも好かれている男性社員が羨ましい……なんて思っていませんか?

「あいつみたいに職場でモテたい! 」という男性の皆さん、今回はオフィスで人気の男性の特徴と、「女性社員からモテない原因」について解説します。

見た目編】職場で人気の男性の特徴

【見た目編】職場で人気の男性の特徴

恋愛においても仕事においても「見た目」というのは、女性が最も重要視しているポイント。
外見がカッコいいかどうかもさることながら、身なりに気を付けているかどうかも大切です。

清潔感がある

職場でモテる男性は、100%の割合で「清潔感」があります。

「髪の毛がボサボサ」「シャツがヨレている」「鼻毛が出ている」「汗臭い」「口臭がきつい」「歯が汚い」などなど……女性が不潔だと感じるポイントはたくさんありますが、清潔感は少し気を付けるだけで、誰でも手に入れることが出来るもの。

出社前には髭・鼻毛・眉毛・髪の毛を整え、口臭・体臭ケアをし、シャツやスーツがピシッとしているか、靴は磨かれているか、などをチェックするようにしましょう。

<関連記事>鼻毛のスマートな処理方法はこちら▽

男の鼻毛は嫌われる!鼻毛はレーザー脱毛でスマートに処理しよう

スーツを着こなしている

「スーツ姿がダサく見える」男性は、スーツのサイズが合っていないから。

体に合わずピチピチになっていたり、寸足らずになっていたり、ぶかぶかしていたり……これはNG!
スーツはジャストサイズだからこそカッコよく、スタイルがよく見えます。

モテる男になるためには、ジャストサイズのスーツを購入することから始めなければいけません。

また、ジャストサイズであっても、身体がだらしないのは残念。
スーツをカッコよく着こなすためには、体を鍛えることも大切です。

<関連記事>女性に人気のスーツ男子!カッコよく着こなす秘訣はお尻の筋トレ

スーツの男性、イケてますか? お尻の筋トレ方法をご紹介!

いいニオイがする

汗臭い、頭皮が臭い、加齢臭がする、タバコ臭い……など、女性は男性のニオイに敏感です。
かといって、香水の香りがキツイのもNG。

せっけんやシャンプーの香りなど爽やかな香りに好印象をもつ女性が多いようです。

汗をこまめに拭き取り、ときには制汗剤を使ったり、洗濯洗剤や柔軟剤を変えてみたりするのもいいかもしれません。
香水をつけるときは、爽やかなシトラス系やせっけん系の香りのものを選びましょう。

<関連記事>男性のニオイが気になる女性多し!いい匂いのする男性についてはこちら▽

いい匂いのする男性は好かれる? いい匂いで女性を射止めろ

笑顔と真剣な顔のギャップ

表情がいつも硬く、不機嫌そうな男性は、誰からも好印象は得られません。
反対に、笑顔が素敵な男性ほど、女性はもちろん、取引先や上司からも好かれやすいと言えます。

また、普段は笑顔が爽やかな男性が、仕事では真剣な顔つきになると、その表情のギャップに女性たちはときめきます。
「やるときはやる」、仕事に対するメリハリのある姿勢が、より素敵に見えるのです。

<関連記事>笑顔に自信を持つために!まずは歯を綺麗にすることから始めよう

歯が綺麗な男性はモテる!歯をキレイにする3つの方法とは

【内面編】職場で人気の男性の特徴

【内面編】職場で人気の男性の特徴

周囲に気を配り、思いやりのある行動を取ることは、人間関係を良くするために必要不可欠です。

女性からも男性からも好かれる人気者の男性は何が違うのか? ここからは、内面的な特徴をご紹介します。

さりげなくフォローしてくれる

誰かがミスをしたときに、嫌な顔せずフォローしてくれたり、会議などで緊張している際に、さりげなくフォローしてくれる男性は素敵ですよね?

仕事ができるだけでなく、機転が利き、優しさを持ち合わせていることが分かります。

ただし、フォローをしてくれた後に見返りを求めるような男性はダメ!

謙虚で腰が低い

仕事ができる男性ほど、実は謙虚。周囲に自慢することもありません。

そつなく仕事をこなし、さりげなく同僚や後輩の手伝いができる男性は、仕事が出来る人。

仕事ができるうえに、謙虚で腰が低い男性は、周りからも慕われやすく、出世もしやすいはずです。

自分の仕事の成果を自慢したり、上司だけに腰を低くくする男性は、「言うわりに仕事ができない」と後ろ指を指されているに違いありません。

向上心がある

最近は、「それなりに仕事をし、それなりの稼ぎがあればいい」という男性が増えています。
安定志向が悪いとは言えませんが、女性は向上心がある男性に惹かれます。

会社内で出世したいというのはもちろん、キャリアアップを目指して資格取得のために勉強していたり、何かしらの夢があったりすると、男性自身が輝いて見えます。

そんな目標や夢を知ったら、ついつい女性は応援したくなるものです。

上司や後輩から信頼されている

後輩から相談されやすい男性は、上司・先輩として尊敬されているからです。

そして、相談をされ親身に対応するのは、優しい人柄だから。
いつも後輩からの相談にのっている男性は、それだけで好印象です。

また、周囲の人からの評価が高い男性は、必然的に上司からの信頼も厚くなります。

感謝してくれる

「○○をしてもらって当たり前」というような態度を取る男性はNG!

心のなかでは感謝しているとしても、「ありがとう」と言葉にしなければ相手には伝わりません。

上司であっても、同僚であっても、後輩であっても、みんなに「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられる男性は、それだけで魅力的な人間性を持っているはずです

職場の女性社員からモテない原因

職場の女性社員からモテない原因

ここからは「職場でモテない男性の特徴」をご紹介します。
「心当たりがあるかも……」という方は、さっそくチェクしてみてください。

  • 清潔感がない
  • 悪口や自慢話ばかり
  • 偉そうな態度をとる

清潔感がない

清潔感がない

前述したように、清潔感は女性からモテるために必要な要素!
清潔感のない男性に、女性社員は「近寄りたくない」とさえ思うかもしれません。

まずは大人の男性として、自分の身だしなみをしっかりと整えましょう。

悪口や自慢話ばかり

悪口や自慢話ばかり

あなたなら、いつも悪口や自慢話をしている女性をどう思うでしょうか?

悪口に盛り上がっている女性社員がいたとしたら、もちろんいい気持ちにはなりませんよね。
それは女性も同じ。職場で悪口や自慢話ばかりの男性は嫌われます。

横柄な態度をとる

横柄な態度をとる

職場でいつも上から目線、態度が横柄な男性は、恋愛する上でも女性に対してそのような態度をとる人だと見られてしまいます。

女性社員から嫌われるだけでなく、後輩や上司からも嫌われてしまう原因になるため、いつも謙虚でいるよう心がけましょう。

職場でモテる男性になると仕事もはかどる

女性からも男性からも好かれる男性になれれば、職場でどのようなハプニングがあっても、周りからフォローしてもらえるはずです。

そうなればきっと、キャリアアップにも繋がります。

さらには、職場で素敵な女性と恋愛できるかも……!
モテる男性の良いとこ取りをして、あなたも職場での人気を勝ち取ってください!

<関連記事>男の40代はモテる!女性にモテるおじさんの特徴も合わせてどうぞ▽

40代おじさんが女性にモテる「おじ様」になる方法

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す