都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【銀座編】

都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【銀座編】

世界中のブランドショップが立ち並び、大人の街というイメージの強い銀座。

再開発がすすみ、若者でも気軽に買い物をしたり、食事を楽しめるスポットがどんどん
増えてきています。

そんな銀座にはデートで行ってほしいスポットがたくさんあります。

今回はお買い物、グルメ、観光で特にデートにぴったりの場所を厳選してご紹介します。

GINZA SIX

銀座6丁目にオープンした最大の商業施設。

200店舗を超えるショップやレストランは日本初出店のブランドも多く、
ラグジュアリーブランドをはじめ、多彩なショップが入っています。

高級なイメージのGINZA SIXですが、地下2Fのフーズエリアでは
お土産やギフトにぴったりのお菓子やパンなど、ここでしか買えない物が
いっぱいです。

館内も広々としているため、お買い物もしやすく見て回るだけでも楽しく、ゆっくりと過ごす
ことができます。

さらにGINZA SIXのデートでぜひ行ってもらいたい場所は6Fにある「蔦屋書店」。

世界中から集められた本やアートを、居心地の良い空間でコーヒー片手に楽しめるように
なっています。

色々な本を二人で見たり、カフェで休憩をしながらのんびりとした時間をここでは
過ごすことができます。

歌舞伎座 屋上庭園

出典:松竹公式サイト

観光気分を味わえる歌舞伎座。明治22年に誕生して改装を重ねてきた歌舞伎座は
2013年に新しく生まれ変わりました。

歌舞伎鑑賞をしなくても楽しめるスポットなんです。

地下2階のお土産物屋さんも充実しており、舞伎座限定のグッツやお菓子などがお土産を見て回ると
観光気分も味わえます。

そしてぜひ行っていただきたいのが屋上庭園。

出典:松竹公式サイト

屋上庭園を出ると、芝生がしげっており銀座のビル群が見渡せます。

さらに屋上庭園の隣の回廊には第一期から第四期までの歌舞伎座の建物模型などが展示され、
歌舞伎座の歴史を学ぶことができます。

また疲れてきたから屋上庭園にある寿月堂 でお茶をするのもおすすめです。

出典:寿月堂公式サイト

広くはないカフェですが、庭園を眺めながらお茶や名物のモンブランもいただくことができます。

歌舞伎鑑賞は敷居が高いと感じる方も、気軽に歌舞伎の世界と雰囲気を味わい、お買い物や
お茶をしたり楽しめるデートにも使える場所です。

カフェ・オハナ

銀座デートで困るのがお茶をする場所がないということ!!

カフェや喫茶店はたくさんあるのですが休日やお茶時はどこも満席。
お茶をするためだけに30分以上も列に並んで待つなんて。。。。。

ナンセンスですよね。

疲れた彼女のためにも穴場でおしゃれなカフェを知っておくことは大切です。

銀座3丁目のアップルストアーから一歩入ったところにあるこちらのカフェ。
入り口は分かりにくく、正に銀座の隠れ家なんです。

細い路地を入っていきエレベータで4階に上がると、明るい陽の入る空間が広がります。

店内も女性が好きな可愛いお店で、ソフー席もありゆっくり休憩ができます。

お茶だけではなく、カレーやハンバーグなどの食事メニューも人気でいつまでも
のんびりしていたくなるそんなお店です。

  • 予算:1,000円
  • 営業時間:11:30~22:30
  • 定休日:無休

※詳しくはお店のHPまたは直接お問い合わせください。
詳細はこちら

東急プラザ 銀座

ブランドショップが立ち並ぶ数寄屋橋交差点にある東急プラザ銀座。

日本初出店のお店やセレクトショップ、カフェやレストラン、免税円や東急ハンズの
「HANDS EXPO」が入っている商業施設です。

最初にご紹介した「GINZA SIX」とは異なり、女性の好きそうな可愛い雑貨やお手頃なアイテムが
揃っています。

彼女の買い物に付き合ったり、友達へのプレゼントを選んだり、気軽にお買い物を楽しむことができます。

そして東急プラザの特徴はお茶やグルメのできるお店が充実していること。

お買い物を楽しみながら、お茶や食事を楽しめるスポットがたくさんあるんです。

都内でも大人気の「つるとんたん」や築地でも人気の「虎杖」、北海道で人気の「根室はなまる」
など、気軽に楽しめるレストランが多く入っています。

そして夜になるとガラス張りの建物から銀座の夜景を眺めることができます。

昼間は買い物を楽しみ、夜は夜景を楽しむのもいいかもしれません。

華やかな数寄屋橋交差点を行き交う人々を見ながら、二人だけのロマンチックな時間がすぎていきます。

シャネル ネクサス ホール

シャネル エクサス ホール 公式HP

銀座1丁目にあるシャネルの路面店。
シャネルでお買い物ではなく4階のネクサスホールにぜひ立ち寄ってみてください。

シャネル・ネクサス・ホールは、2004年12月シャネル銀座ビルディングのオープンとともに、
芸術活動をはじめました。

定期的に無料の音楽会や絵画や写真の展覧会を開催してます。

音楽会は事前の申し込みが必要なのですが絵画や写真展は開催されている時は
いつでも鑑賞することができます。

絵画や写真好きの方のみならず無料で世界の有名な写真家の写真を銀座のシャネルで見られるなんて
贅沢ですよね。

なかなかプライベートやデートでシャネルのお店に入る機会は少ないと思いますのでぜひ一度
デートで訪れてみてはいかがでしょうか。

銀座のシャネルでの芸術鑑賞は、とっても贅沢で優雅なひと時となり彼女も気に入ってくれるはず!!

スケジュール詳細はこちら

赤坂離宮 銀座店

出典:赤坂離宮 公式HP

銀座にはグルメなお店が数多くあります。

どこでランチやディナーをしようか迷ってしまいますよね。

最後にご紹介する銀座デートのおすすめスポットは私も大好きなこちらのお店です。

銀座6丁目のバーニーズニューヨークが入っているビルの5階にあり、
このフロアーには、「赤坂離宮」「人形町今半」「一宝」と、東京でも人気の高い名店ばかりが揃っています。

赤坂店とはまた違い銀座店ならではの食材を使った中華を楽しむことができます。

何を頼んでも美味いこちらのお店。
今まで食べてきた中華はなんだったんだろうとおもわず感動してしまうくらいの美味しさなんです。

中華といえば味の濃いイメージがありますが、あっさりと上品で体にやさしい本場の広東料理なので
ついついたくさん頼みすぎてしまうくらい。

夜は少しお高めになってしまうため、記念日の利用におすすめですが、
ランチは3,000円代のコースやアラカルトでの注文もO.Kです。

お店の雰囲気も静かで落ち着いているので、二人でゆっくり美味しい料理を楽しむことができます。

  • 予算:3,500円(ランチ)
  • 営業時間:11:30~15:00(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
  • 定休日:無休

※詳しくはお店のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

まとめ

ショッピング、観光、グルメ、芸術、すべてを楽しむことのできる銀座。

新しく進化し続けている銀座。しかし老舗のお店や銀座独特の高級感のある雰囲気は昔のままです。

銀座はやはり特別感と独特の空気が流れており、デートにぴったりの街なんです。

休日は銀座1丁目から8丁目が歩行者天国になるため、銀ブラをするのにも
二人で手をつないでゆったりと歩けるのも嬉しいですよね。

普段は銀座に行く機会の少ない方も、東京以外にお住まいの方も
いつもよりほんの少しオシャレを意識して銀座デートをぜひお楽しみください。

この記事のライター

Marie

東京出身・東京在住の30代ライターです。趣味は温泉巡りと食べ歩き。東京近郊を中心に、デートにおすすめのスポットや、話題のお店をご紹介します。2013年「温泉ソムリエ」取得。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す