タピオカデートならここ!東京・大阪でおすすめのタピオカドリンク7選

タピオカデートならここ!東京・大阪でおすすめのタピオカドリンク7選

今や日本は空前のタピオカブーム。次々に新店が登場していますよね。

ブームと言われたらどうしても気になってしまうのが人間というものですが、タピオカスタンドやカフェに並んでいるのは若い子ばかり。
いい大人があの列に入っていくのは恥ずかしく、抵抗があるという方も多いのではないでしょうか。

また、最近ネット界隈で「実は経営しているのはブラック企業が多いらしい」「家系ラーメンよりハイカロリーらしい」などと言われているため、タピオカブームに少々批判的な方もいるかもしれません。

でも、一度は飲んでみたいと思いませんか?

一人で行くのには勇気が……という方は、デートの目的に加えてみると、相手の女性も喜びますよ。
今回は、大人のタピオカデートにおすすめのショップをご紹介します。

タピオカデートのみならず……デートで重要なのは話題性!

タピオカデートのみならず……デートで重要なのは話題性!

年齢問わず、女性とのデートで喜ばれるものは、今話題のスポットやSNSなどで自慢のできる場所です。

定番のデートスポットを巡り尽くしてしまい、デートの行き先に悩んでいらっしゃる方は、お散歩や街歩きデートのついでに、話題のお店に立ち寄ってみるというプランも良いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、instagramやTwitterなどのSNSで「写真映え」のする可愛いアイテム、タピオカドリンクです。

台湾のタピオカドリンク専門店が日本に出店し、有名ファッション雑誌などでも特集が組まれるなど、若い女性のみならず情報通の大人の女性たちにも話題になっています。

「実は有名ラーメン店の某メニューよりハイカロリー」などとも言われていますが、それは一旦忘れて、お散歩がてら話題のタピオカスタンドやカフェに立ち寄ってみるのも楽しいですよ!

【東京編】タピオカデートのおすすめ店

各種メディアやSNSで話題となったタピオカドリンク店の中から、QOOL読者世代の大人も楽しめる店舗を厳選して4店舗ご紹介します。
メニューも充実のおすすめ店です!

1. こだわりが詰まった『comma tea(コンマティー)』

“あなたの一日に小さなコンマを”をコンセプトに営業しているコンマティーは、紅茶専門のティースタンドです。

東京都内には、恵比寿、青山表参道をはじめ6店舗、静岡と大阪にも1店舗ずつあり、『ELLE』や『Walker+』などにも掲載されている大変注目度の高いお店。

ストレートティーは『リーフルダージリンハウス銀座』と提携し、アイスティーは毎日8時間かけてじっくり抽出しています。
また、タピオカも無添加、調理後3時間以内のものだけを使用するというこだわりっぷりです。

大人の方におすすめなのが”大人のタピオカミルクティー”の”commaロイヤルブレンド”
味は甘さ控えめですっきりしており、紅茶の香りが豊かな一杯です。

詳細はこちら

2. 国産茶葉専門店『タピオカmocha(モチャ)』

国産茶葉に大変こだわっているお店『mocha』。
高層ビルが立ち並ぶ西新宿5丁目に本店をおき、その他新宿3丁目、代々木上原、大久保、熊本に店舗をかまえています。

マツコの知らない世界』でも取り上げられていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

タピオカと店名にありますが、タピオカはドリンクのトッピング扱いなので、タピオカドリンクにしたい場合、タピオカの種類によって別途70円〜80円かかります。

このお店でおすすめしたいのは”ほうじ茶ラテ”です。

濃厚なほうじ茶は牛乳と混ざってもお茶の香りを残しつつ、しつこくありません。
タピオカに頼っておらず、きちんと飲み物としての美味しさを追求しているお店です。

詳細はこちら

3. 体に優しい『ORIGAMI(オリガミ)』

体に優しい『ORIGAMI(オリガミ)』

引用:emotta

大人のオシャレタウン、広尾にオープンしたタピオカスタンドです。

大人の街を意識してか健康と美容に重点をおいたメニューを提供しており、開店当初からインターネットを中心に話題沸騰中です。

5000億個の乳酸菌入りタピオカやプロテイン入りタピオカ、低糖質タピオカなど、他の店舗ではお目にかかれない健康や美容に配慮したメニューが豊富で、体を気遣う大人世代にぴったりです。

健康に配慮すると味も落ちるのでは……と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
香り豊かなオリジナルブレンド茶葉を使用しているので、茶葉の風味をしっかりと感じられます。

また、テイクアウト専門ですので、街歩きしながら飲むのもいいかもしれません。

詳細はこちら

4. 本格派台湾茶『Cha Nova(チャノバ)』

タピオカドリンクといえば、新宿や原宿を想像してしまいますが、銀座にも提供しているお店があります。

「銀座Cha Novaのタピオカはランクが違う!」とインターネットを中心に話題のお店で、新しいお茶の飲み方、ゆっくりとくつろげる場所を提供しています。

店内はシックでとても落ち着いた雰囲気。
のんびりとお茶を楽しむことができます。

ここでは”蜂蜜タピオカミルクティー”がおすすめ。
厳選した台湾茶葉を使用しているだけあり、茶葉の味が深く、飲む度に風味が鼻に抜けていきます。
蜂蜜の甘さも優しくて甘いものが苦手な方でも大丈夫でしょう。

全メニュー+200円でオリジナルボトルにてテイクアウトが可能です。
このボトル再利用可能で、次回洗浄された状態で持参するとテイクアウトに限り30円引きになります。

タピオカドリンクも美味しいですが、パイナップルケーキもおすすめです。

詳細はこちら

【大阪編】タピオカデートのおすすめ店

1. アートのような美しさ『ASIAN RAD AFTERS(アジアン ラッド アフターズ)大阪新町店』

バブルティーやバブルワッフルのようなアジアンスイーツでも人気の『ASIAN RAD AFTERS(アジアン ラッド アフターズ)』。
可愛さとシックな雰囲気を併せ持つお店の外観や内装も、女性に大人気です。

タピオカドリンクは鮮やかな色合いのグラデーションを描き、まるでアートのような美しさ。
写真に収めずにはいられないはずです!

また、画像にある「花降るフラワーバブルティー(3種)/ 740円(税込)」をはじめ、バブルワッフルも人気です。

ベリーベリーチョコレートのバブルワッフル

出典:るるぶ more/ベリーベリーチョコレートのバブルワッフル

詳細はこちら

2. 厳選素材の融合『Q&D Tapioca(キューアンドディー タピオカ)』

2017年の大阪初上陸以来、大人気の『Q&D Tapioca(キューアンドディー タピオカ)』は、現在「北堀江本店」「アメ村店」「中崎西店」の3店舗を展開中。

台湾人のスタッフが試食を重ねて厳選したタピオカを使用しており、台湾の日月潭(にちげつたん)の上質な紅茶と、日本の沖縄産の黒砂糖などを使い、素材にもこだわっています。

ミルクティーの茶葉は、紅玉など4種類から選ぶことができます。

  • 日月潭(花茶が好きな人におすすめ)
  • 紅玉(独特な香りで味はすっきり)
  • アッサム(麦芽糖の甘い香り)
  • セイロン(深みのある味でミルクティーを作るのに最適)

注文時に「甘さ・氷の量・アイス or ホット」をカスタマイズできるのも嬉しいポイントです!

詳細はこちら

3. 台湾のおばあちゃんの味『SYRUP SHOP(シロップショップ)』

猫のイラストが目印の『SYRUP SHOP(シロップショップ)』は、カフェ激戦区・中崎西1丁目に位置する人気のショップ。

オーナーは中国出身ですが、オーナーの祖母が台湾出身とのこと。
自家製タピオカは、そのおばあさまの味を再現したものです。

そのため、家庭的で本格的な味を日本で楽しむことができます。
おすすめは、ブルーベリーミルクとバナナミルク。
自家製のシロップとたっぷりのタピオカが大変おいしいと評判です。

大量生産ができず、数量限定のため、午後には売り切れになることも……。気になる方はお早めに!

詳細はこちら

大人もタピオカデートを楽しもう!

昨今のタピオカブームをうけ、次々にタピオカドリンクを提供する店舗が増えています。

タピオカは若者向けと思っている方も多いですが、お茶本来の味を大切にしていたり、落ち着いた雰囲気が魅力的だったり、健康志向だったりと、ターゲットは若い女性のみならず、QOOL読者世代の大人をターゲットにした店舗も増えています。

デートの時のちょっとした休憩場所として、今回ご紹介した話題のお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

<関連記事>女性は甘いものが好き!デートの成功率はスイーツにあり⁈

「甘いもの食べに行かない?」がデートの成功率を上げる!その理由と誘い方とは

<関連記事>定番デートに飽きた時は!「変化球」デートがおすすめです▽

大人デートで何する? 東京でおすすめの変化球デートスポット14選

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す