【ヨガ男子】 男性がヨガをするとモテるらしい。 男性にとってうれしいヨガのプラス効果とは?

【ヨガ男子】 男性がヨガをするとモテるらしい。 男性にとってうれしいヨガのプラス効果とは?

男性の皆さんに知っていただきたいのが、男性がヨガをするとモテる……らしいということ。

ヨガって女性がするものじゃないの? なんて思っていませんか。そんなことありません。実はヨガ男子が増えているんです。しかも、そんなヨガ男子たちがモテモテなのだそう。

どうして男性がヨガをするとモテるようになるのか、今回は気になるその秘密に迫ります。ヨガについてくわしくない男性でも心配ありません。ヨガについてもわかりやすく説明しますね。

女性だけのものじゃない! そもそもヨガって?

ヨガ男子がモテるらしい……気になるところですが、まずはそもそもヨガとはどういうものなのかについて知りましょう。インストラクターのkawakita rinkoさんにお話を伺いました。

想像以上に奥深いヨガの世界が待っています。

ヨガのはじまりはインダス文明まで遡る

紀元前40002000年頃のインダス文明までさかのぼります。古代サンスクリット語の「ユジュ」がヨガの語源です。体・心・魂を宇宙に結びつけるためにおこなわれていたといいます。

起元200年頃になって「ヨガ・スートラ」という、最古のヨガのガイドブックができました。

さらに、1000年頃にはアーサナというヨガのポーズ、プラーナヤーマという呼吸法が生み出されました。現在に至るまで受け継がれてきたヨガの呼吸法です。

女性人気抜群のヨガはハードトレーニングではない

女性にとってヨガが取り組みやすいとされてきたのは、スポーツジムでのトレーニングのようにハードなものではないからです。

ヨガの必需品はヨガマットです。この適度な弾力があるヨガマットでポーズをとっていきます。ひとつひとつのポーズにゆっくりじっくり取り組むのです。息があがったり、汗だくになったりすることはありません。

このとき、ヨガでは呼吸法を取り入れます。ヨガ特有の腹式呼吸です。呼吸法によってヨガの効果を最大限に実感することができます。この呼吸法を身に付けることが、ヨガではとても大切になります。

気になるヨガの効果とは?

ハリウッドセレブのブラッド・ピット、人気抜群のカナダのミュージシャンであるジャスティン・ビーバー、メジャーリーグで活躍するイチロー、アップル創始者のスティーブ・ジョブズ……実はヨガ男子なんです。世界的に活躍している男性たちが取り組んでいるヨガには、いったいどのような効果があるのでしょうか。

姿勢がよくなる

骨格の歪みを矯正することによって姿勢が改善されます。背筋が伸びるだけで見た目にもスタイルがよくみえます。

胃腸の調子がよくなる

骨格が歪むと支えきれなくなった内臓が下がってきます。内臓の機能が不十分になり、消化不良になったり、便秘になったりしてしまうのです。骨格の歪みが改善されると、おのずと胃腸の調子がよくなっていきます。

痩せやすくなる

骨格の歪みが矯正されると、インナーマッスル鍛えられます。インナーマッスルとは肉体のコアにある筋肉です。肉体を支えるためのコルセットをイメージするといいでしょう。筋肉量の増加によって代謝がよくなり、痩せやすくなります。

リラックスできる

現代人が乱れがちな自律神経。ヨガには自律神経を整える効果があります。つまり、リッラクス効果が実感できるということ。精神的に落ち着くことで、集中力アップにもつながります。


 ヨガにはこのような効果があるといわれています。世界でヨガ男子が活躍しているのも納得なのではないでしょうか。

どうしてモテるのか、ヨガ男子! その理由とは?

どうしてモテるのでしょうか、ヨガ男子たち……ここからは女性目線でモテる理由をご紹介していきます。

ヨガ男子は仕事ができる!

ヨガ男子には仕事ができるという共通点があるようです。ヨガの効果によって、落ち着いて対処ができるのがヨガ男子です。テキパキ効率よく仕事をこなすところが、女性たちにモテるようですね。

ヨガ男子はいつでもおだやか

ヨガ男子はいつでもおだやかです。仕事が立て込んでくると、どうしてもイライラしてきますよね。でも、どんなときでもヨガ男子は落ち着いています。そんなおだやかなヨガ男子は、まさに女性にとって理想的な存在です。

ヨガ男子はアクティブ

ヨガ男子にはアクティブという共通点があります。ヨガだけに打ち込んでいるわけではありません。ロッククライミングをしたり、ラフティングをしたり、登山をしたり、ウィンタースポーツをしたりするのです。活動的な男性は女性からもモテます。

ヨガ男子はしなやかな肉体をしている

ヨガ男子のしなやかな肉体に女性たちは惚れ惚れします。ジムトレーニングのように筋肉量が増えることはありませんが、程よく引き締まったしなやかな肉体に近づきます。柔軟性がアップするので、ひとつひとつの動きもなめらかです。スーツはもちろん、どんな服装でも着こなせるでしょう。

ヨガ男子はとても健康的

ヨガ男子はとても健康的です。ヨガがきっかけで健康面にも配慮するようになることがほとんどだそう。健康面に無頓着な男性が多い中で、しっかりしているなと女性が感心することもしばしば。自己管理ができるという高評価にもつながります。

まとめ

急増しているヨガ男子たち。ヨガは女性だけのものではありません。実際、男性インストラクターも増えています。ヨガスタジオで素敵なヨガ女子との出会いもあるかもしれませんよ。モテるためでも構いませんが、男性自身のためにヨガをはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す