男性にもおすすめしたいヨガについて。知っておきたいプラス効果

男性にもおすすめしたいヨガについて。知っておきたいプラス効果

「ヨガは女性中心のトレーニング」というのが一般的なイメージかもしれません。

ですが、最近では男性でもレッスンを受けられるヨガスタジオが増えてきており、働く男性の間でヨガが身近になりつつあります。

海外のビジネスパーソンの間では男性でもヨガを日常的に取り入れて生活をしている人も多く、「ヨガ男子」は当たり前に受け入れられています。

ヨガは女性だけでなく、男性にとっても身体的・精神的メリットがあるのです。あなたもこれを機にぜひ一度、ヨガについて興味を持ってみてはいかがでしょうか。

そもそもヨガとは?

自分の内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うヨガ。

体を整えるだけでなく、精神的な落ち着きを得られるのが特徴です。

ヨガの起源

ヨガの起源は紀元前4000〜2000年頃のインダス文明までさかのぼります。

古代サンスクリット語の「ユジュ」がヨガの語源です。体・心・魂を宇宙に結びつけるためにおこなわれていたといいます。

その後、紀元前200年頃になって「ヨガ・スートラ」という、ヨガの指針とされている経典が成立。

この経典は、瞑想をすることで本来の自己を見つめ、どのように生きるべきかが示されているものでした。

瞑想に加えて、「アーサナ」というポーズと「プラーナヤーマ」という呼吸法が生み出されました。

この3つをセットにした現在のヨガの基本が生まれたのは1200年〜1300年代になってからと言われています。

美容と健康のために女性が行うイメージが強いヨガですが、元々は古代から伝わる心身鍛錬の方法だったのです。

ヨガは女性だけでなく男性にとっても身体的・精神的メリットがある

ヨガ愛好者であることを公表している男性の著名人は数多くいます。

ハリウッドセレブのブラッド・ピット、人気抜群のカナダのミュージシャンであるジャスティン・ビーバー、メジャーリーグで活躍するイチロー、アップル創始者のスティーブ・ジョブズ……。世界的に活躍している男性たちばかりです。

彼らが取り組んでいるヨガには、いったいどのような効果があるのでしょうか。

身体的な改善の効果

  • 身体の筋肉/姿勢/内臓などを整え体のバランスを戻してくれる
  • 疲れにくい身体になる

精神的な改善の効果

  • ストレスによる不眠などの改善、リラクゼーション効果により心を安定させてくれる
  • 集中力や記憶力などの改善や、うつ病などの予防なども期待できる

人間が健康に生きていくためには、肉体の健康と精神の健康の両方がバランスよく整っている状態が望ましいです。

ヨガは肉体と精神の両方を整えてくれる、まさに現代日本人が抱えるストレス社会との向き合い方、セルフマネジメントのためにも有効な方法と言えます。

男性OK! レッスンを受けられるヨガスタジオ

初めてのヨガにおすすめなのは、ヨガスタジオでのレッスン。

最近では男性でもレッスンを受けられるヨガスタジオが増えているのをご存知でしょうか?

男性専用クラスで集中してレッスンを受けられるスタジオや、男女共用で楽しくレッスンを受けられるスタジオなど、好きなスタイルを選ぶことができます。その中でもおすすめのスタジオをご紹介。

【男性専用クラスあり】メンズヨガ スタジオ・ヨギー

メンズヨガ スタジオ・ヨギー

出典:公式サイト

男性参加者の多いメンズヨガプログラムを扱うスタジオです。

男性更衣室完備、定期的に開催される男性限定クラスがあるため、女性の中に入り混じってヨガをするのは抵抗がある……と思っている方におすすめです。

詳細はこちら

【男性専用クラスあり】Lala Aasha ララアーシャ

ララアーシャ

出典:公式サイト

スタジオ・ヨギー同様、男性のみのヨガクラスがあります。

男性のみのクラスがあるのは学芸大学スタジオ・中野スタジオ・綱島スタジオの3つ。

ヨガの基本から、筋肉へのアプローチに効果的なポーズを中心としたレッスンが受けられます。

詳細はこちら

【男女共用スタジオ】ホットヨガスタジオ LAVA ラヴァ

ホットヨガスタジオ LAVA ラヴァ

出典:公式サイト

ホットヨガで有名なLAVAは、男性インストラクターも多数いる全国チェーン展開のヨガスタジオです。

男女共用スタジオですが、全国展開しているため店舗数が多く、ライフスタイルに合わせた料金プランが選べるのも安心です。

詳細はこちら

【男女共用スタジオ】ホットヨガスタジオ CALDO カルド

ホットヨガスタジオ CALDO カルド

出典:公式サイト

男性も通える男女共用のホットヨガスタジオが全国に33ヶ所あります(2019年2月時点)。

ヨガスタジオに加えてフィットネスを完備しているスタジオもあるので、ヨガとジムの両方をトレーニングできる環境が整っています。

詳細はこちら

自宅でヨガを始めるのにおすすめのアイテム

ヨガスタジオに通う時間がない場合は、まずは自宅でヨガを始めてみませんか?

気軽に自宅でヨガを楽しむためのおすすめ参考アイテムをご紹介します。

【DVD】はじめてのメンズヨガ  男のための心と体を鍛えるヨガ

メンズヨガインストラクター・浅野祐介監修の「男性のための」初心者向けメンズヨガDVD。

ウォームアップから丁寧に解説しており、誰でもできるように工夫がされています。

【DVD】綿本彰のヨーガメソッド

初級・中級・上級と3つの豊富なプログラムを収録。

自分のペースで着実にステップアップをしていける内容になっています。

【書籍】男のヨガ ゆるがない体と心のつくりかた

毎日続けやすいメニューが載っている、男性のためのヨガのガイドブック。

QRコード付きで動画で動きをチェックできるので、家でもしっかりヨガに取り組めます。

ヨガを始めてみよう

ヨガは女性にとっても男性にとってもメリットがたくさんあります。

男性インストラクターのいるヨガスタジオや、男女共用店舗のヨガスタジオも増えてきており、そこでは素敵な出会いがあるかもしれません。また、ヨガによって心身ともに鍛えられ、モテるようになるかもしれません。

自分自身のためにも、始めてみてはいかがでしょうか?

この記事のライター

kawakita rinko

横浜市在住のスポーツインストラクターです。「モテる男はカラダが違う」をテーマに、男性読者のためになる筋トレのあれこれをご紹介していきます。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す