都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【日本橋編】

都内で楽しめる観光気分の味わえるデートスポット【日本橋編】

歴史を感じることのできる日本橋。

陸路と水路の交差点である日本橋は、江戸の中心として経済、商売、文化の中心として栄えてきました。

近年では「コレド室町1」「コレド室町2」「コレド室町3」、さらに、2018年秋には高島屋新館がオープンしてさらに賑わいを見せています。

そんな日本橋にはデートで楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。

今回もお買い物、グルメ、観光でデートにぴったりの場所を厳選してご紹介します。

日本橋

日本橋の街を象徴するのが「日本橋」。高速道路が上に通っており残念な感じではありますが、わざわざ日本橋に来たからにはこの「橋」を渡る価値あり。

「日本橋」は江戸に幕府を開いた「徳川家康」の命令により架けられました。さらに、1604年には五街道(東海道・中山道・甲州街道・日光街道・奥州街道)の原点とされ日本の道の起点としての役割が始まります。

道路標識に書かれている「東京~キロメートル」とはここを指しています。
日本橋を実際に渡ってみると分かるのですが、立派で頑丈な石で造られています。

使用されている石材は茨城県笠間市で採掘された稲田石(花崗岩)で東京駅、最高裁判所、日本銀行本店などでも使用されている石のため関東大震災、東京大空襲の被害も最小限に抑えることができ、今の姿を残すことができているんですね。

そんな歴史のある日本橋をゆっくり二人で歩いてみてはいかがでしょうか。

TOHOシネマズ 日本橋

都内の映画館といえば六本木、銀座、新宿。実は日本橋にも映画館があります。

「コレド室町2」の3階にできた「TOHOシネマズ日本橋」はオフィス街にあり、穴場の映画館。平日のみならず、休日に行ってもさほど混んでおらず、ゆっくり映画を楽しむことができます。

人気作品であっても好みの席を予約することができる「TOHOシネマズ日本橋」都内で一番おすすめの映画館です。

またデートであればプレミアボックスシートでの鑑賞はいかがでしょうか。海外のエアラインでも採用されているレザーシートを使用しており、長時間の鑑賞でも疲れやストレスを感じることなく、ゆったり映画を楽しむことができます。

さらに同じ館内にレストランフロアーがあるので、映画を見終わったあとにすぐに食事やお茶が楽しめるのもいいですよね。

福徳神社

先ほどご紹介した映画館のあるコレド室町2の隣にある神社。

芽吹稲荷、芽吹神社とも呼ばれいます。創祀された時は明らかではありませんが、恐らく貞観年間(859年~876年)から日本橋にあるとされて、源義家朝臣が深く崇敬されていたとも記が残されています。

そんな歴史のある神社も日本橋の再開発ととも新しく建て直され、新しく生まれ変わりました。

宝くじ当選神社としても有名で毎日多くの人々が参拝に訪れています。そのため、ここで販売されている宝くじを保管しておく宝袋も人気。

ビルに囲まれたこじんまりとした神社ながらも、境内に入ると神聖な空気が流れているのを感じることができ、すがすがしい気分にもさせてくれます。

新しいビルが次々にできる中、この神社だけは残したいという地元の方々の熱い思いで残され、今も地元の人々や観光客に大切にされています。

デートの途中にこれからの二人の事を神様にお願いしたりするのも楽しいですよね。

お買い物三昧 コレド日本橋 コレド室町

日本橋直結なのが「コレド日本橋」。三越前駅直結なのが「コレド室町」。

混乱してしまいそうですが、日本橋にはコレドが2つあります。厳密に言うとコレド室町は「コレド室町1」「コレド室町2」「コレド室町3」と別れています。

一番最初にできたコレド日本橋は東急百貨店のルーツである白木屋の跡地にできたビルで低層階には洗練された大人のための洋服や雑貨、レストランなどが入っています。

オフィス街らしく綺麗めの洋服を取りそろえたお店が多く、会社帰りのお買い物デートにもぴったりかもしれませんね。

そしてコレド室町はそれぞれのビルに特徴があり、お買い物を楽しむことができるようになっています。

コレド室町1は「「日本を賑わす、日本橋」をコンセプトとして日本橋の歴史が宿る老舗店舗から新しいお店で構成されています。

お次にコレド室町2は、先ほどご紹介をした映画館の入っているビルで、老舗や人気有名店が集まったレストランフロアーとなっています。平日のランチ時や夕方は近隣のビルで働く人たちで賑わっていますが、休日は空いており、デートにもぴったりです。

最後にコレド室町3は「食と暮らし」をコンセプトにファッション小物、生活雑貨、インテリアのお店が数多く入っています。
無印良品も入っており、ここも都内で一番ゆっくりお買い物ができる無印良品ではないでしょうか。

コレドの4つのビルを見て回るだけでも楽しい日本橋。お気に入りのお店が見つかるといいですね。

稲庭うどんとめし 金子半之助

日本橋での食事は昔ながらの洋食屋やお蕎麦屋さん、新しくできた話題のレストランなど、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

中でも「日本橋 天丼 金子半之助」の天丼が有名なのですが、オープン前から長蛇の列。

デートで何時間も待つことはできません。

そこでおすすめしたいのが、「コレド室町2」の地下1階に入っているこちらのお店。
時間や時期にもよりますが、そんなに待つことなく、あの長い行列の「日本橋 天丼 金子半之助」の味を楽しむことができるんです。

しかも!!これまた日本橋で人気店の「日本橋 海鮮丼 つじ半」の海鮮丼までも味わてしまうのも嬉しいですよね。
稲庭うどんと、どの丼とのセットにするか迷ってしまうのですが、二人で違う味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

おうどんのトッピングも温泉卵、わかめ、昆布などお好みの物を好きなようにトッピングできるのもこのお店の特徴です。

  • 予算:1,200円
  • 営業時間:10:00~21:30(L.O.21:00)
  • 定休日:無休

※詳しくはお店のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

菜な 日本橋店

出典:食べログ

もう1つ。日本橋でおすすめのレストランはこちら。

丸の内のkitte店もデート向きのお店なのですが、こちらの日本橋店もデートの際にぜひ利用していただきたいお店の1つです。
日本橋らしく上品な店内で、丁寧に作られた見た目も美しい料理を楽しむことができます。

店内も広々しており、カウンターから個室まで好みの席を選ぶことができます。

出典:食べログ

京都風のおばんざいを中心にヘルシーで体によいメニューが中心となっているため女性受けもばっちです。

さらに男性の皆様にも満足していただけるボリュームのあるお肉、お魚料理も充実しています。

  • 予算:6,000円
  • 営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~23:30(L.O.22:30)
  • 定休日:無休

※詳しくはお店のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

高島屋新館

日本橋でお買い物といえば老舗デパートの三越、髙島屋ですよね。

その中でも、2018年秋にオープンした髙島屋新館がおすすめです。地下1階の食品フロアーではほとんどのお店でイートインができるなど、気軽にお茶や食事を楽しむことができます。

また館内全体のコンセプトが「美しい暮らし」であるように、日本の伝統を大切にした雑貨、キッチン用品、老舗デパートでは敬遠されていた個性的で若者向けのファッションなど、これまでの髙島屋のイメージを一新させるお店が並んでいます。

老舗デパートのイメージを塗り替えた日本橋高島屋新館は、日本の伝統と良さを伝える商品のみならず、新しい伝統の発信地となっています。

フルーツパーラー 千疋屋本店

出典:千疋屋総本店

最後にご紹介するのはこちらのお店。

女性なら誰もが好きなフルーツの「千疋屋総本店」の日本橋本店。日本橋三井タワーの1階と2階にあります。

1階はフルーツミュージアムをコンセプトに世界や日本中から集められた最高級のフルーツやギフト商品が販売。
見ているだけでも美味しさが伝わる艶やかなフルーツたち。まるで宝石のようなフルーツたちを眺めていると、実際に食べたくなってきますよね。

2階は、フルーツパーラとレストランとなっており、伝統ある千疋屋総本店の味を優雅雰囲気のレストランで味わうことができます。

出典:千疋屋総本店

さらにもっとお得に千疋屋総本店の味を楽しみたい方には、1階のガラス張りのカフェ「カフェディフェスタ」がおすすめ。

テラス席もあるこちらのカフェ!カレーなどの軽食も。おすすめはカットしたロールケーキ2個とドリンクのセット。千疋屋の味が530円で楽しまうなんて嬉しいですよね。

出典:千疋屋総本店

※詳しくはお店のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

まとめ

観光気分を味わいながら楽しめる日本橋のデートスポットをご紹介しました。

銀座、新宿と比べて比較的人も少なくゆっくりお買い物や街歩きを楽しむことができる日本橋。

江戸時代の歴史を感じながら、昔ながらのお店を巡ったり、新しくできたコレドでお買い物や映画を楽しんだりと二人らしく日本橋デートを楽しんでみてくださいね。

この記事のライター

Marie

東京都出身・在住の30代です。大学卒業後は中央省庁に入省したもののキャリアを捨てて独立。女性を感動させるお店は私にお任せ下さい。高級店を選べばよいというわけではなく、女性の感動のツボを押さえたお店などをご紹介します。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す