【地上波の長寿番組】業界ファン多数のザ・ノンフィクション名作エピソード集

【地上波の長寿番組】業界ファン多数のザ・ノンフィクション名作エピソード集

有吉弘行さん始め多くの業界人がファンと言って憚らないドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」。市井に暮らす人々の生活を長期間に渡り取材することで見えてくる真のドラマ。エンターテインメントには無いリアリティが見る人の心を掴んで離しません。そんな、ザ・ノンフィクションから名作エピソードをご紹介致します。

ザ・ノンフィクションをおさらい

参考:BSフジ

1995年からフジテレビで放送されている日本のドキュメンタリー番組。BSフジでも2011年4月7日から2014年9月までレギュラー放送された。現在は不定期放送。(参考:Wikipedia

ザ・ノンフィクションの基本フォーマット

出典:BSフジ

  • 市井の人々(著名人を取り上げることもある)が人生に苦闘しながらも情熱を持って生きる姿を取り上げるドキュメンタリー番組
  • 普段は垣間見ることのできない人間の一面や、人間関係、生き方、ひとつの職業などを深く掘り下げることで見えてくる隠された本質や、記憶に残る事件・出来事などを長期に亘って密着取材しありのままの姿を伝える
  • 特に反響の大きかったものは出演者の「その後」を追いかけ、過去と現在の様子を再構成して放送

ザ・ノンフィクションから派生したコンテンツ

  • 2007年6月に放送された石川県の老舗旅館・多田屋に密着した『花嫁のれん物語〜地震に負けるな能登半島〜』は、完全シナリオ化され2015年に酒井美紀主演のドラマ「花嫁のれん物語 ニュースタイル版」となった。

出典:多田屋公式ブログ

  • 山岸一雄 – 東京・豊島区東池袋にあったラーメン店『大勝軒』の創業者で、「つけ麺」を考案。番組の取材VTRを基に、『ラーメンより大切なもの〜東池袋大勝軒50年の秘密〜』として映画化された。

東池袋大勝軒は、中華そばの王道を進む!

出典:AMAZON

詳細はこちら

  • 明治大学付属校 応援団員たちの青春を追い、2003 年に撮影をスタートした『 ザ・ノンフィクション』の大人気 シリーズ「青春エール!花の中学生応援団」は村井明日香著で”花の中学生応援団 泣いて笑った成長物語”として単行本化された。

出典:AMAZON

詳細はこちら

ザ・ノンフィクションの主題歌 ”サンサーラ”

作詞:山口卓馬 書上奈朋子  作曲:山口卓馬 書上奈朋子
生きてる 生きていく”、この歌詞のインパクトの強さもあり、番組を見終わった後には、何とも言えない前向きな気持ちになる名曲。ジ・エキセントリック・オペラ・たむらぱん・ 中 孝介・城南海・瀬川あやか・宮田悟志などがカバーし、それぞれが番組内で流されている。

📺サンサーラ

ザ・ノンフィクションが取材した団体や人物のリスト Youtube他

毎回欠かさずザ・ノンフィクションを視聴している筆者が特に印象に残っている回をピックアップして見ました。

井上敬一『ホストの前に人間やろ』

出典:井上敬一公式サイト

📺ホストの前に人間やろ!最終回

大阪・ミナミのホストクラブ「PrinceClubShion」の元オーナー。栄光から転落までの数年間を追っている。ホスト達と井上氏とのふれあいを描いたこのシリーズは番組の中で最も人気が高いものの一つ。

その後の中年純情物語

📺その後の中年純情物語

秋葉原にはカタモミ女子という店がある。地下アイドルが肩を揉んでくれるお店。きよちゃんの指名は、りあちゃん。大学休学中の23歳。生まれつき人付き合いの苦手な子。性格を変えようと、思い切って地下アイドルになった。そんな時、きよちゃんに出会い、ファンになります。と告げられたことによって彼女は変わった。
(参考:価格.COM

涙の女子寮物語新人海上自衛官の青春

📺涙の女子寮物語新人海上自衛官の青春

女性自衛官候補生は、まず海桜館という訓練宿舎で厳格な生活と訓練をこなし、海上自衛隊員として全国の部隊に配属されていく。番組では長野県出身の緒方麗菜さん、北海道出身の久保まなみさんなど、女性自衛官候補生達が厳しい試練に挑む様子を取材(参考:価格.COM)

ザ・ノンフィクション マキさんの老後シリーズ

📺マキさんの老後 ~意外な素顔

互いがトランスジェンダーである高齢夫婦のジョンさんとマキさん。不安定な老後を二人でどう乗り越えて行くのかを長期取材した番組の人気シリーズ。ダイナマイト関西さんなど夫婦のファンを公言して憚ら無い業界人も多い。

しっくりくる生きかた

📺しっくりくる生き方

心は女の地下アイドルきららこと大浦忠明さんが出演。高額借金のため、風呂なし・お湯なし・自殺未遂・食事は鳥の餌と言うどん底人生。その理由とは?

漂流家族 竹下家

出典:yamatohiro.com

↑クリックでニコニコ動画へ

北海道浜頓別町で移住促進事業が開始。要件を充足した家庭には庭付き一軒家の新築資金を補助。その移住促進策で来道した竹下家の新築に到るまでの過程と、驚愕のその後を前後半二回に分けて放送。

ザ・ノンフィクションが取材した団体や人物のリスト FOD配信中

路上・旅芸人故郷へ帰る

出典:FOD

出典:FOD

渋谷でホームレス生活を送りながら時々のパフォーマンスで金を稼いだオルカ。彼が東京を追われ、北海道にわたり流浪の旅を続け、たどりついた安息の地は果たして・・・(参考:FOD

詳細はこちら

泣き虫舞妓の京ごよみ・舞妓の見る夢~心のふるさとを求めて~

出典:FOD

出典:FOD

京都の花街のお茶屋「大文字」に所属する芸妓、舞妓の物語。5年間の記録から、彼女たちの成長ぶり、家族事情、そして心の内に迫る。京都の四季を織り込んで・・・。(参考:FOD

詳細はこちら

愛のチカラ

出典:FOD

家族の反対を押し切って、北海道のほたて漁師に嫁ぐ決心をした台湾女性ランさん33歳。台湾でスーパーマーケットを経営する実業家の末娘で、何不自由なく育ったように見える彼女だが、中学生の頃にいじめにあい、以来、他人に心を閉ざすようになった。そんな彼女の“心の扉”を開いたのが陽介さん31歳。しかし、彼女を待っていた新婚生活は、言葉の壁、過酷な仕事、大家族との同居などの現実だった。
(参考:FOD

詳細はこちら

不幸の履歴書

出典:FOD

どうして男に産んでくれなかったのか-。女の子として産まれて来た石井夏喜さん(29)は、心と体の不一致にずっと悩んできました。夏喜さんが2年前、未経験ながら飛び込んだのが芝居とダンスの世界。アポロ(芸名)として自分らしく生きる。あえて、多くの人の目に触れることで、自分自身の殻を破ろうとしています。昼は舞台の稽古、夜は飲食店で働く毎日。(参考:FOD

詳細はこちら

この記事のライター

MIKA

海外ドラマフリークのフリーライターです。映画やドラマのシーンから使える恋愛テクニック。合コンに役立つ記事を中心に執筆します。性格は猪突猛進。思い込んだら一直線に進むタイプです。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す