HOT KEYWORDS

筋トレ中の食事

WriterQOOL編集部

筋トレの効果をあげるなら高タンパクなギリシャヨーグルト。オイコス他各社比較

筋トレの効果をあげるなら高タンパクなギリシャヨーグルト。オイコス他各社比較

ギリシャヨーグルトは、欧米諸国でダイエットや筋トレに効果的だという理由から、美意識や健康意識の高い消費者の間でブームになったヨーグルトのこと。この記事では、効果的な摂取方法やおすすめのギリシャヨーグルトを徹底解説しています。

筋トレにおすすめ。ギリシャヨーグルトはタンパク質を手軽に摂取できる

筋トレにおすすめ。ギリシャヨーグルトはタンパク質を手軽に摂取できる

「ギリシャヨーグルト」というネーミングは、マーケティング用に命名されたもの。正確には2千年以上前のギリシャで生まれたヨーグルトの製法である水切り製法ヨーグルトのことを指します。

一般的なヨーグルトはミルクを温めて発酵させますが、ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトを作った後にモスリンと呼ばれる布袋で水切りをして作られます。

この水切りによって、水分や乳清(ホエー)などが取り除かれ、より濃厚で口当たりがよく、もったりとした食べ応えのあるヨーグルトに。

また、タンパク質の質量も増えるため、他のヨーグルトよりも効率よく摂取できるようになります。

ギリシャヨーグルトの効果

  • 多くのタンパク質を摂取できて、筋肉の成長に良い
  • カルシウムを効率よく摂取できる
  • 配合されたビタミンが肌に好影響

手軽に摂れるギリシャヨーグルとですが、上記の通り筋肉にも体にも好影響。ぜひ取り入れたい食品です。

ギリシャヨーグルトと一般的なヨーグルトとの違い

  • 食べ応えがありお腹の持ちが良い
  • クリーミーでもったりとした食感
  • タンパク質がぎゅっと凝縮された高タンパク質食品
  • 乳清(ホエー)を取り除いているためヘルシー

以上のことからギリシャヨーグルトは、「高タンパク質を摂取しながら効果的な筋トレをしたい or ダイエットをしたい」という方に向いています。

ギリシャヨーグルトが筋トレに効果的な理由

筋トレにギリシャヨーグルトがおすすめの理由3つ

ギリシャヨーグルトが筋トレに効果的な理由には、下記の3点が挙げられます。

  1. プロテインドリンクよりも食事を食べた気分になる
  2. 高タンパク質を簡単に摂取できる
  3. コンビニで気軽に購入できる

1. プロテインドリンクよりも食事を食べた気分になる

プロテインドリンクなどは、飲み物である以上、噛むことががないため食べた気分にはなりにくいという点があります。

しかしギリシャヨーグルトであれば、低カロリーながら腹持ちが良いため食事へのストレスを軽減できます。

2. 高タンパク質を簡単に摂取できる

ギリシャヨーグルトはその製法の違いから、普通のヨーグルトに比べて約2倍のタンパク質を含みます。

筋トレといえばプロテインを思い浮かべる方も多いかと思いますが、プロテインはシェイカーに溶かす必要があり、なにかと手間が発生します。

その点、ギリシャヨーグルトは気軽に摂取でき、味や種類も多い事から飽きる事なく楽に続けられます。

3. コンビニで気軽に購入できる

意識的にタンパク質を摂取しようとしていても、普段の食事ではなかなか満足に摂取できないという方も多いはず。

ですがそのような時は、ギリシャヨーグルトをデザートやおやつとして摂取するだけでOK。

簡単にタンパク質を取り込めます。いつでも気軽にコンビニで購入できるのがギリシャヨーグルトの強みです。

筋トレにおすすめのギリシャヨーグルト4選

ここでは、筋トレそしてダイエットの強い味方となり得るおすすめギリシャヨーグルトを厳選し、ご紹介します。

1. ダノンジャパン オイコス プレーン

ダノンジャパン オイコス

コストコなど欧米系列のスーパーで大人気なギリシャヨーグルトのオイコス。健康志向の高い欧米人に人気で、日本でも最近ではスーパーでの陳列も増えてきました。

濃厚で食べやすく、クリーミーで腹持ちがよいため、ダイエット中の女性から、筋トレでタンパク質を摂取したい男性まで人気です。
Amazonで買う

2. ダノンジャパン オイコス ストロベリー

ダノンジャパン オイコス ストロベリー

プレーンに続くおすすめはストロベリー味のオイコス。毎回同じ味では飽きるという方は、プレーンとあわせてストロベリーも購入してみてください。

甘さを感じつつも後味はさっぱり。人工甘味料、人工香料も使われていないため安心です。
Amazonで買う

3. 森永乳業 濃厚ギリシャヨーグルト パルテノ

森永乳業 濃厚ギリシャヨーグルト パルテノ

スーパーやコンビニで一度は目にしたことがあるはずのパルテノ。まったりとした濃厚な口触りが良いと評判です。

好きなジャムをかけて食べる方も多いですが、糖分やカロリーが気になる方は、そのまま食べるのが一番です。
Amazonで買う

4. アテナ ギリシャヨーグルト

アテナ ギリシャヨーグルト 

チーズのような濃厚さがウリのアテナ。ギリシャヨーグルトならではの製法に加え、日本人の舌に合うよう味がブレンドされている点が人気の秘密です。

そのまま食べても美味しいですが、はちみつをかけて食べるのもおすすめ。一気にスイーツ感が増します。
Amazonで買う

おすすめのギリシャヨーグルトを成分で比較

おすすめした3社のギリシャヨーグルトについて、各成分をまとめてみました。内容量に大きな違いはありませんが、エネルギーや炭水化物については各メーカーごとにそれぞれ少しずつ差があります。選ぶ際の参考にしてみてください。

1. ダノンジャパン オイコス プレーン(内容量110g)

エネルギー タンパク質 脂質
90kcal 9.7g 0g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
12.2g 44mg 110mg

2. ダノンジャパン オイコス ストロベリー(内容量110g)

エネルギー タンパク質 脂質
92kcal 10.2g 0g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
12.1g 0.1mg 125mg

2. パルテノ(内容量100g)

エネルギー タンパク質 脂質
100kcal 9.9g 4.8g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
4.2g 33mg 100mg

3. アテナ(内容量100g)

エネルギー タンパク質 脂質
99kcal 7.6g 5.4g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
5.2g 211mg

ギリシャヨーグルトを効果的に摂取する方法

Q. 摂取するタイミングはいつがベスト?

Q. 摂取するタイミングはいつがベスト?

A. 摂取するタイミングは筋トレ後30分以内がベスト

筋トレをすると体内の糖が消費されます。そのため、筋トレをした後はエネルギーが不足していきます。

糖質の不足が続くと、せっかく筋トレをして育てた筋肉が分解されてしまうため、筋トレをしてから30分以内に糖分が含まれるギリシャヨーグルトを摂取してください。

そうすれば筋トレの効果が表れやすくなります。

Q. おすすめの種類は?

プレーンな味のものを選ぶ

A. プレーンな味のものを選びましょう

ギリシャヨーグルトの中には、フルーツソースが入っていたり甘く味付けがされていたり、糖分が多めに含まれているものがあります。

ヨーグルト1個のカロリーは低くても、そのカロリーを毎日摂取するとなると太りやすくなってしまいます。

ギリシャヨーグルトで高タンパク質を得るためには、なるべくプレーンなものや低脂肪・無脂肪のものを選ぶことをおすすめします。

筋トレのお供にギリシャヨーグルトは優秀

筋トレのお供にギリシャヨーグルトは優秀

デザート感覚で美味しく食べられ、低カロリーかつ高タンパクと、筋トレとの相性がいいギリシャヨーグルト。

プロテインや健康的な食事と組み合わせ、日々の筋トレに上手く取り入れることができれば、より効率よく筋肉量を増やすことができます。

筋トレのお供に、ギリシャヨーグルトをぜひ試してみてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

【PR】24/7Workout通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

実際にチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説