COLUMN

WriterQOOL

オイコスは筋トレの味方。高タンパクなギリシャヨーグルトおすすめ3選

オイコスは筋トレの味方。高タンパクなギリシャヨーグルトおすすめ3選

ギリシャヨーグルトは、欧米諸国でダイエットや筋トレに効果的だという理由から、美意識や健康意識の高い消費者の間でブームになったヨーグルトのこと。この記事では、効果的な摂取方法やおすすめのギリシャヨーグルトを徹底解説しています。

タンパク質を手軽に摂取できる、筋トレにおすすめのギリシャヨーグルトとは

タンパク質を手軽に摂取できる筋トレにおすすめのギリシャヨーグルトとは

「ギリシャヨーグルト」というネーミングは、マーケティング用に命名されたもの。正確には2千年以上前のギリシャで生まれたヨーグルトの製法である水切り製法ヨーグルトのことを指します。

一般的なヨーグルトはミルクを温めて発酵させますが、ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトを作った後にモスリンと呼ばれる布袋で水切りをして作られます。

この水切りによって、水分や乳清(ホエー)などが取り除かれ、より濃厚で口当たりがよく、もったりとした食べ応えのあるヨーグルトに。

また、タンパク質の質量も増えるため、他のヨーグルトよりも効率よく摂取できるようになります。

ギリシャヨーグルトの効果

  • 多くのタンパク質を摂取できて、筋肉の成長に良い
  • カルシウムを効率よく摂取できる
  • 配合されたビタミンが肌に好影響

手軽に摂れるギリシャヨーグルとですが、上記の通り筋肉にも体にも好影響。ぜひ取り入れたい食品です。

ギリシャヨーグルトと一般的なヨーグルトとの違い

  • 食べ応えがありお腹の持ちが良い
  • クリーミーでもったりとした食感
  • タンパク質がぎゅっと凝縮された高タンパク質食品
  • 乳清(ホエー)を取り除いているためヘルシー

以上のことからギリシャヨーグルトは、「高タンパク質を摂取しながら効果的な筋トレをしたい or ダイエットをしたい」という方に向いています。

筋トレにギリシャヨーグルトがおすすめな理由

筋トレにギリシャヨーグルトがおすすめの理由3つ

ギリシャヨーグルトが筋トレに効果的な理由には、下記の3点が挙げられます。

  1. プロテインドリンクよりも食事を食べた気分になる
  2. 高タンパク質を簡単に摂取できる
  3. コンビニで気軽に購入できる

1. プロテインドリンクよりも食事を食べた気分になる

プロテインドリンクなどは、飲み物である以上、噛むことががないため食べた気分にはなりにくいという点があります。

しかしギリシャヨーグルトであれば、低カロリーながら腹持ちが良いため食事へのストレスを軽減できます。

2. 高タンパク質を簡単に摂取できる

ギリシャヨーグルトはその製法の違いから、普通のヨーグルトに比べて約2倍のタンパク質を含みます。

筋トレといえばプロテインを思い浮かべる方も多いかと思いますが、プロテインはシェイカーに溶かす必要があり、なにかと手間が発生します。

その点、ギリシャヨーグルトは気軽に摂取でき、味や種類も多い事から飽きる事なく楽に続けられます。

3. コンビニで気軽に購入できる

意識的にタンパク質を摂取しようとしていても、普段の食事ではなかなか満足に摂取できないという方も多いはず。

ですがそのような時は、ギリシャヨーグルトをデザートやおやつとして摂取するだけでOK。

簡単にタンパク質を取り込む事ができます。いつでも気軽にコンビニで購入できるのがギリシャヨーグルトの強みです。

ギリシャヨーグルトを効果的に摂取する方法

Q. 摂取するタイミングはいつがベスト?

Q. 摂取するタイミングはいつがベスト?

A. 摂取するタイミングは筋トレ後30分以内がベスト

筋トレをすると体内の糖が消費されます。そのため、筋トレをした後はエネルギーが不足していきます。

糖質の不足が続くと、せっかく筋トレをして育てた筋肉が分解されてしまうため、筋トレをしてから30分以内に糖分が含まれるギリシャヨーグルトを摂取してください。

そうすれば筋トレの効果が表れやすくなります。

Q. おすすめの種類は?

プレーンな味のものを選ぶ

A. プレーンな味のものを選びましょう

ギリシャヨーグルトの中には、フルーツソースが入っていたり甘く味付けがされていたり、糖分が多めに含まれているものがあります。

ヨーグルト1個のカロリーは低くても、そのカロリーを毎日摂取するとなると太りやすくなってしまいます。

ギリシャヨーグルトで高タンパク質を得るためには、なるべくプレーンなものや低脂肪・無脂肪のものを選ぶことをおすすめします。

筋トレにおすすめのギリシャヨーグルト3選

1. ダノンジャパン オイコス

ダノンジャパン オイコス

コストコなど欧米系列のスーパーで大人気なギリシャヨーグルトのオイコス。健康志向の高い欧米人に人気で、日本でも最近ではスーパーでの陳列も増えてきました。

濃厚で食べやすく、クリーミーで腹持ちがよいので、ダイエット中の女性から、筋トレでタンパク質を摂取したい男性まで人気です。
Amazonで買う

2. 森永乳業 濃厚ギリシャヨーグルト パルテノ

森永乳業 濃厚ギリシャヨーグルト パルテノ

スーパーやコンビニなどでギリシャヨーグルトを探すなら、一度は目にした事のある森永乳業のパルテノです。まったりとした濃厚な口触りで人気です。

Amazonで買う

3. 明治 THE GREEK YOGURT ザ グリーク ヨーグルト

明治 THE GREEK YOGURT ザ グリーク ヨーグルト

不足しがちな食物繊維も豊富にとれるギリシャヨーグルトです。腸活もしたいという方や、健康志向が強い方に人気です。こちらも脂肪0のため筋トレやダイエットに最適です。

Amazonで買う

おすすめのギリシャヨーグルトを成分で比較

おすすめした3種類のギリシャヨーグルトについて、各成分をまとめてみました。
内容量に大きな違いはありませんが、エネルギーや炭水化物については各メーカーごとにそれぞれ少しずつ差があります。選ぶ際の参考にしてみてください。

1. オイコス(内容量110g)

エネルギー タンパク質 脂質
90kcal 9.7g 0g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
12.2g 44mg 110mg

2. パルテノ(内容量100g)

エネルギー タンパク質 脂質
100kcal 9.9g 4.8g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
4.2g 33mg 100mg

3. ザ グリーク ヨーグルト(内容量100g)

エネルギー タンパク質 脂質
59kcal 10g 0g
炭水化物 ナトリウム カルシウム
4.8g 139mg

筋トレ効果を更に高めるには、食事管理も学ぶべし

ギリシャヨーグルトの筋トレへの効果をより高めるには、食事管理を学ぶべし

ここからは、本気で筋肉を成長させたいと考えている人向けの情報です。

ギリシャヨーグルトには、筋トレの効果を上げてくれる「タンパク質」が豊富に入っているとお伝えしました。

もちろんタンパク質は重要ですが、筋肉が成長するには、他の栄養素もバランスよく摂る必要があります。しかしそこまで管理するのは一人では難しく、結局なあなあになってしまいがち。

あくまで「本気で筋肉を成長させたい方」向けではありますが、一度プロから学び、食事管理も見直してみるのはいかがでしょう?

いまは何でもプロから直接学べる時代。ここでは、「正しい食事管理」を、プロからオンラインで学べるサービスをご紹介します。

Plez(プレズ)│NG食品なし。続けやすい食事管理が魅力

Plez(プレズ)

Plezの特徴
  • LINEでいつでも質問・相談し放題
  • ダイエット成功率95.7%という驚異の実績
  • NG食品なしで楽しく取り組める食事管理

プレズは「ダイエット」のためのサービスではありますが、その本質は「健康的な食事管理」。もちろん筋肉に嬉しい食事法を学ぶこともできます。

まずは今の体型や生活スタイルから専用の食事管理法を学んだうえで、専門家から日々の食事管理のサポートを受けられます。

具体的には、毎日の食事をLINEで報告し、それに対してアドバイスをもらうフロー。気軽にやりとりしながら、日々の食事を改善していけます。

日割りで計算すれば1日あたりたったの663円。専属トレーナーが常にサポートしてくれると思えば、そのコスパはトップレベル。

筋肉をさらに成長させていくために、ぜひ一度相談してみて下さい。

料金・サービス

2ヶ月料金 39,800円(ダイエットプランの場合)
入会金 9,800円
キャンペーン 無料カウンセリングあり
トレーニング 週2回/1回20分
食事管理 あり

Plezの専門家から、筋肉に良い食事を学ぶ

Trainy(トレーニー)│あなた専用の食事の勝ちパターンを教えてもらえる

Trainy(トレーニー)

Trainyの特徴
  • 運動指導はなく、栄養管理のみでボディメイクできる
  • 専属の管理栄養士が、あなたに合った食事方法を教えてくれる
  • 万が一痩せなければ全額返金

トレーニーは、管理栄養士が「あなたの食事の勝ちパターン」を分析して教えてくれるサービス。

世に食事に関する情報は溢れていますが、よりあなたの体質や目標に特化した情報を知りたければ、プロに聞くほかありません。そんなサービスを、1ヶ月あたり29,900円で利用できるとなれば、それは願っても無い朗報。

「誰でも無理なく結果を出して欲しい」という観点から、運動指導がプログラムからカットされているのも特徴。開始後30日以内であれば、全額返金保証も利用できます。

料金・サービス

2ヶ月料金 59,800円
入会金 0円
キャンペーン 無料カウンセリングあり
トレーニング なし
食事管理 あり

トレーニーで食事の勝ちパターンを見つける

Fit lab(フィットラボ)│たったの2ヶ月で食事管理法が身につく

フィットラボ

Fit labの特徴
  • 運動せずに、提案された食事メニューをこなすだけでダイエット可能
  • 国家資格を持ったプロの管理栄養士にサポートしてもらえる
  • 開始後30日以内であれば、全額返金可能

「厳しい食事制限」「根性で続ける運動」は、続かないというのがフィットラボの考え。

アドバイスを受けた内容に気をつけながら食事をしていくだけで、太らない食生活が身につきます。自分にあった食事のコツを身につけられれば、あとはそれを続けていくだけ。

管理栄養士から毎日のメニューにフィードバックをもらい、2ヶ月続ければ今後一生の食事管理のコツが身につくとなれば、56,000円はお得でしょう。

万が一痩せなかった場合に使える「全額返金保証」は、フィットラボの自信の表れです。

料金・サービス

2ヶ月料金 56,000円
入会金 なし(キャンペーン中)
キャンペーン クレンズサプリ無料プレゼント、入会金0円、全額返金保証
トレーニング なし(希望すれば軽い運動の指導はあり)
食事管理 あり

フィットラボで健康的にボディメイク

筋トレのお供にギリシャヨーグルトは優秀

筋トレのお供にギリシャヨーグルトは優秀

デザート感覚で美味しく食べられ、低カロリーかつ高タンパクと、筋トレとの相性がいいギリシャヨーグルト。

プロテインや健康的な食事と組み合わせ、日々の筋トレに上手く取り入れることができれば、より効率よく筋肉量を増やすことができます。

しかしながら「筋トレで精一杯……食事や栄養まで自分でコントロールするのは難しい」と感じる方には、食事管理が手軽にできるマッスルデリもおすすめです。

筋トレ効果を無駄にしないため、宅配食に頼ってしまうのもアリ

マッスルデリは、エネルギーやタンパク質があらかじめ計算されているため、どのメニューを食べても罪悪感がなく、温めるだけですぐに食べられるとあって、今トレーニーの間で話題を集めるデリバリーサービス。

筋トレは好きでも食事管理が面倒な人、痩せたい人、日々の食事に飽きた人には無理なく続けられるマッスルデリがぴったり。減量、体型維持、増量など自分に合った食事プランが必ず見つかるはずです。

「筋トレを無駄にしたくない」「自分に合う食事プランを知りたい」という方は今すぐ、無料診断をはじめてみてください。

マッスルデリで自分に合う食事管理を調べる

QOOL
QOOL公式アカウント。クールなカラダを作るためのモチベーションアップをお手伝いします。