あなたのタイプはどんな女性? ヘアスタイルからわかる! 好きな女性のタイプとその特徴とは?

あなたのタイプはどんな女性? ヘアスタイルからわかる! 好きな女性のタイプとその特徴とは?

あなたのタイプはどんな女性ですか?

 意外と漠然としていませんか。飲み会で女性に問いかけられたとき、咄嗟に言葉にできないなんてこともあるのではないでしょうか。だいたい、飲み会で好きなタイプが話題になるのは、「ちょっと気になる」からです。

 実は……君なんだけどな……言えるわけない。そんな臆病な感情に蓋をして、う〜ん……ロングかな? なんて言っているのではないでしょうか。目の前の女の子がボブヘアだったら、ボブの女の子がいいって言えばいいんです。もしかして、脈アリかな? と女性だって思うはず。

ヘアスタイルからタイプの女性がわかるというのです。しかも、ヘアスタイルによって女性の性格にも特徴がみられます。

 

どんな女性がタイプなのかよくわからない

ヘアスタイルじゃなくて、あの子のことが好きなんだけど

そんな男性のみなさん、ヘアスタイルの好みから好きな女性のタイプをみつけてみませんか? ヘアスタイルから女性の特徴もわかるので、気になるあの子の恋愛傾向までわかるかもしれません。

今回は、幼馴染の現役美容師にも参加してもらいました。チャラチャラした見た目をしていますが、物腰がやわらかくて、とても人気の美容師さんです。では、さっそくみていきましょう。

美容師に教えてもらった 女性のヘアスタイルの定義って?

 

男性は「女性のヘアスタイルがよくわからない」、女性は「男性のヘアスタイルがよくわからない」と言います。それはそうですよね。クラウドマッシュとかソフトモヒカンだと言われてもピンときませんから。男性からしたら、ショート・ロングに大別できるくらいではないでしょうか。

がっつり刈りあげるくらいのショートだったら、はっきりショートだって言えますよね。腰まであるロングヘアだったら、ロングとしか言いようがないでしょう。ですが、鎖骨にかかるくらいだったり、胸元にかかるくらいだったり、ショートなの? ロングなの? という長さがあります。この場合「ミディアム」「セミロング」いずれかが当てはまるわけですが……これは女性でもどっち? となります。いわゆるボブというヘアスタイルも複雑。最近は「ロブ」というヘアスタイルまであるんです。

そこで、現役の美容師から女性のヘアスタイルの定義についてうかがいました。

美容師の僕がお答えします

ショート

わかりやすくいうと、ローマの休日のオードリー・ヘップ・バーンのようなヘアスタイル。大流行のきっかけは小泉今日子・内田有紀といった80年代のアイドルたち。ショートヘアといっても、がっつり刈り上げているものから、もみあげ・襟足があるものまで様々です。

ボブ

おおよそ顎下あたりから肩にあたるかあたらないかというぐらいのヘアスタイルです。最近の女優では広瀬すずあたりがボブヘアのイメージではないでしょうか。一般的には、後ろ髪を襟足あたりで切り揃えたと定義されます。

ロブ

ここ数年、女性たちに人気なのがロブ。わかりやすく言うと、ロングのボブヘア。だいたい、毛先が肩にかかるかかからないかくらいです。

ミディアム・セミロング

美容師でもミディアムとセミロングの境界は曖昧で、美容師によっても意見が違ってきます。ミディアムは鎖骨から数センチの範囲くらいだととらえています。セミロングだと鎖骨下数センチから胸元にかかるかかからないかくらいです。どのような女性でも似合うといわれています。

ロング

レングスによってはセミロングとの境界が曖昧ですが、一般的に胸元より長さがあるヘアスタイルになります。

 

どんなヘアスタイルの女性が好き? タイプの女性がわかる

 

突然ですが、以下の女性のヘアスタイルから、好みのものをお選びください。

  • ショート
  • ボブ
  • ミディアム〜セミロング
  • ロング

 どんなヘアスタイルの女性が好きなのか。それだけでタイプの女性がわかってしまうんです。

【ショート】 精神的に自立して自信に溢れる女性が好き

ショートヘアの女性……同性からみてもかっこいいです。

そんなショートヘアの女性が好きな男性は精神的に自立して自信に溢れる女性がタイプになります。

お互いに刺激しあってモチベーションをキープしたいという上昇志向がある男性、または女性からリードしてもらいたいという男性が憧れる傾向にもあるようです。 

ショートヘアの女性の特徴

何事にも積極的・意欲的

コミュニケーション能力高め

交友関係が人並み以上に広い

仕事にもプライベートにもおしゃれにも妥協がない

普段は落ちつているが、感情的になることもある 

ショートヘアの女性の恋愛傾向

恋愛にも積極的です。恋愛対象として意識したら、すぐにアプローチします。そして比較的早い段階で告白までします。その恋愛傾向はまさに行動あるのみです。

【ボブ】 落ち着いた精神的に大人な女性が好き

ふんわりしたボブはレングスが短めでもかわいらしい印象ですよね。アレンジがしやすいレングスでもあるので、その日によって雰囲気が変わることもあります。

そんなボブヘアの女性が好きな男性は、どんなときでも冷静でいられる、落ち着いた女性がタイプです。

どことなく猫のような気質があるのも特徴。気分屋なので、もしかしたら男性には振り回されたい願望があるかも。

落ち着いている女性がタイプだからといって、年上好きというわけではありません。同年代・年下であっても、実年齢以上に物事を客観視できる、大人な女性に惹かれるのです。どこかに、自分の自信のなさが隠れていることもあるかもしれません。

ボブヘアの女性の特徴

恋愛には積極的

恋愛・プライベートを両立できる

わかりやすい女の子らしさがある

サバサバした付き合いができる

ボブヘアの女性の恋愛傾向

恋愛そのものには積極的。ですが、恋愛対象に猪突猛進、どんどんアピールするということはありません。じっくり距離を詰めていくタイプです。恋愛に対しては冷静なところがあります。時にはあざといなんていわれることも。

【ミディアム・セミロング】 男性を立てる気配り上手な女性が好き

鎖骨あたりのレングスのミディアムと鎖骨下あたりから胸元の上あたりまでのレングスのミディアムとセミロング。ヘアアレンジができてロングよりも扱いやすい、女性にとっては無難なヘアスタイルです。

そんなミディアム・セミロングの女性が好みの男性は、男性を立てる気配り上手な女性が好きなよう。いわゆる気配り上手な女性です。そのため、状況に応じて男性を立てることもできます。どちらかというと女性は女性らしくあるべきだろうと思っているところがあるので、なおさら男性の数歩後ろに下がります。

両親に紹介するのに恥ずかしくないようなミディアム・セミロングの女性ですが、優柔不断なところが玉に瑕。デートをしていてなかなかメニューが決められない……なんてことがよくありそうです。

セミロング・ミディアムの女性の特徴

恋愛に興味・関心はあるけど男性からアプローチしてほしい

恋愛にのめり込んでしまうところがある

気配り上手

気さくな性格で誰とでも仲がいい

男性を立てることができる

セミロング・ミディアムの女性の恋愛傾向

恋愛をしたいという気持ちはあります。女性らしさだってありますから、ファッションにもメイクにも気遣います。すぐに打ち解けることができる社交的なタイプなのでモテるでしょう。ただし、自分からアプローチはしません。男性からアプローチしてもらいたい、告白してもらいたいと思っています。付き合ってからは、やや男性に依存する傾向がみられます。

【ロング】 色っぽさがある女性らしい女性が好き

ロングヘアの女性は、男性は想像するよりメンテナンスが必要です。シャンプーするのもリンスするのも、乾かすのだって一苦労。アイロンで巻かないとセットができないというスタイルもあります。

ロングヘアの女性が好みの男性は、女性に対して女性らしくあってほしいという気持ちが強いようです。また女性にしかない色っぽさにも惹かれます。いわゆる、高嶺の花タイプに魅力を感じるでしょう。

 

ロングの女性の特徴

色っぽさがある

女子力が高い

感情の起伏が激しい性格

 

ロングの女性の恋愛傾向

恋愛には夢見がちです。男性への理想が高めなので、周囲からは高嶺の花なんて言われていることも。とにかく恋愛ではムードを大切にします。付き合ってからは、男性に尽くしてくれるので意外と結婚に向いています。ただし、感情の起伏が激しいところがあるので、突然不機嫌になったり泣いたりすることがあります。

まとめ

女性のヘアスタイル、とりわけレングスは様々です。レングスが短い女性もいれば長い女性だっています。もちろん、その中間だって。このヘアスタイルからどんな女性がタイプなのか、その傾向がみえてきます。「意外と当てはまってるかも!」と思ったのではないでしょうか。自分の女性のタイプがわかったはずです。自分自身の恋愛傾向や性格分析にもつながるでしょう。

この記事のライター

muramoto mutsumi

北海道札幌市出身〈20代後半〉趣味で恋愛小説も執筆する恋愛体質なフリーライター 男性のためになる女性視点の恋愛記事を心がけています

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す