気になる女性は金曜に誘う。東京都内で平日デートにおすすめのスポット20選

気になる女性は金曜に誘う。東京都内で平日デートにおすすめのスポット20選

まだお付き合いする前の女性を、休日デートに誘うのはハードルが高いと感じませんか? 社会人男性が女性をデートに誘う際、狙うべきベストなタイミングといえば、それはズバリ金曜日の夜です。
そこで今回は、金曜日の夜がデートの狙い目である理由と、おすすめのデートスポットを厳選してご紹介します。

金曜日の夜がデートの狙い目である4つの理由

金曜日の夜がデートの狙い目である4つの理由

なぜ、まだ付き合う前の女性を誘うのに、金曜日の夜が狙い目なのでしょうか。それには4つの理由があります。

1. 仕事からの開放感があるから

金曜日の夜デートを女性が承諾しやすいのは、仕事の開放感があるからです。翌日の仕事を考えることなく、プライベートに集中できるため休日よりも金曜のほうがOKしてもらいやすい傾向にあります。

2. 仕事帰りだから誘いやすい

意中の女性をわざわざ休日デートに誘うのはハードルが高く感じますが、平日の金曜日であれば誘いやすいのではないでしょうか。
ただし、先約がある場合も多いため、デートの誘いは当日ではなく、数日前に声をかけることをお忘れなく。事前に予定がわかっているほうが、女性も準備がしやすいので数日前に声をかけるほうが紳士的です。

3. 次の日が休みのため時間を気にせずデートできる

翌日仕事の予定があると、どんなに楽しいデートでもなるべく早く切り上げたいと感じる女性は多いですが、金曜日の夜であればそれを気にすることなくデートに集中できます。
良いムードになったというのに、「明日の仕事が脳裏にちらついて……」というようなこともありません。男性側も時間を気にすることなく、女性を口説けるのです。

4. 気分によっては朝まで過ごせるチャンスがある

大人同士のデートであれば、朝まで一緒に過ごすこともあるでしょう。翌日が仕事の場合は、現実的な女性ほどその場のムードよりも明日の仕事について考えてしまいます。

「同じ服で会社に行くのは嫌」、「朝一度、自宅に帰宅してから着替えて仕事の準備をするのは面倒」というように頭のどこかで考えてしまうのが女性というもの。

そのため、平日夜のデートではなかなかチャンスを与えてくれない女性も、金曜日の夜であれば朝まで一緒に過ごすことを期待できます。ただし、下心全開で誘われると女性は良い気がしません。そのあたりの塩梅にはご注意ください。

<関連記事>
男性は知っておくべき!大人デートでの「雰囲気」の重要性

金曜日の夜デートで男性が気を付けること

金曜日の夜デートで男性が気を付けること

気になる女性をデートに誘う前に、金曜日の夜ならではの注意点をチェックしておきましょう。

待ち合わせ時間と場所を考慮する

女性が金曜日の夜、待ち合わせとしてOKしやすい時間帯は以下のとおりです。

金曜の夜デートにベストな待ち合わせ時間
19時または20時

あまり遅い時間を指定しすぎると、いかにも夜を期待しているかのような下心が透けて見えてしまうため女性としてはあまり気持ちよいものではありません。
また、待ち合わせ場所も相手の女性がアクセスしやすい場所を考慮すると紳士的です。

「気が利かない」と思われる男性がよくやりがちなのが、自分の職場の近くに彼女を呼び出したり、相手の業務時間を考慮しないような時間指定です。

金曜日といえども平日。相手の就業時間に配慮しながら待ち合わせの時間は決めましょう。

デートプランを予め決めておく

デートの際、女性が一番困るのがノープランで適当に店に入れれば良いという安易な考えです。

金曜日の夜は、飲食店は特に混雑しています。相手の女性を誘う時、事前準備は大人の男としてしっかりしておきたいところ。

行き当たりばったりで店に入れるだろうと思っていても、金曜日ゆえに入れない場合もあるため、予約は必ずしておきましょう。

金曜日の夜デートにおすすめのスポット20選

それでは金曜の夜を満喫するために、デートプランとしておすすめのスポットをご紹介します。デートプランに迷った時は、ぜひ参考にしてみてください。

【夜景編】東京タワーの特別展望台

東京タワーは、大展望台と特別展望台があり、どちらも夜景を楽しめます。デートでいくならやはり特別展望台。地上250mの高さから、都内の夜景を一気に見下ろすことができます。

都内に勤めている女性であれば、デートの待ち合わせでもすぐに分かりやすく、待ち合わせもしやすいためおすすめです。また、夏には館内に天の川をイメージした特別イルミネーションが実施され、デートにぴったりの場所と言えるでしょう。

詳細はこちら

【夜景編】スカイツリー

「東京タワーより高い位置から夜景を見てみたい。」そう思う方は、押上まで足を延ばしてスカイツリーでのデートはいかがでしょうか?

展望台は、地上350mの展望デッキのほか、地上450mの天望回廊もあり、都内で最も高い位置から夜景を眺めることができます。
スカイツリーからは東京タワーも見れれるため、これぞ東京というような風景のなかを彼女と一緒に過ごすことがでいきます。

詳細はこちら

【夜景編】六本木ヒルズ

六本木ヒルズ

ディナー後のデートプランに困った時は、六本木ヒルズで夜景を楽しむプランがおすすめです。

六本木ヒルズの中にある東京シティービュー展望台では、海抜250mの高さから大都会の夜景を堪能できます。最終入館は21:30、入館後は23時まで楽しめるため、夜遅いデートでもロマンチックな夜景を彼女と二人で楽しめます。

詳細はこちら

【夜景編】虎ノ門ヒルズ

夜景ビュースポットとして人気のルーフトップバーからは、絶景の夜景を堪能できます。BARでお酒をいただきながら彼女と美しい夜景を眺め、語り合ってみてはいかがでしょうか。
展望台で楽しむ夜景も良いですが、BARでお酒を楽しみながら眺める夜景も大人のムードたっぷりです。

詳細はこちら

【アミューズメント編】アクアパーク品川

アクアパーク品川は、22時まで営業している水族館。平日金曜日の夜のデートでも利用できます。
土日などの休日はファミリーが多く賑やかですが、夜は大人カップルが多く、落ち着いた雰囲気の中で二人の時間を楽しめます。

仕事帰りに待ち合わせをして、水族館で夜限定の演出のイルカショーを鑑賞した後、レストランで食事を楽しむのも素敵です。

詳細はこちら

【アミューズメント編】 東京ジョイポリス

東京ジョイポリスでのデートと言えば10〜20代のイメージが強いですが、平日の夜デートであれば大人カップルでも充分に楽しめます。

カフェなどで休憩をしながら夜景を眺められるなど、夜ならではの楽しみ方もあります。童心に帰り、二人で思いっきり遊んでリフレッシュしてみるのもいいかもしれません。

詳細はこちら

【アミューズメント編】新宿バッティングセンター

夜デートにスポーツを楽しむのであれば、バッティングセンターがおすすめ。金曜日の夜に、バッティングセンターで軽くスポーツを楽しんでから、ビアガーデンでビールを飲むというような健康的なデートも新鮮に感じられます。

詳細はこちら

【アミューズメント編】コニカミノルタプラネタリアTOKYO

夜デートの一つとしておすすめしたいのが、プラネタリウム。今時のプラネタリウムは、昔のような学術的な目的以外に楽しめるプログラムも多く、一度は行っておきたいデートスポットになっています。

特にコニカミノルタプラネタリアTOKYOでは、VRを駆使したプラネタリウムも導入しており、最先端技術でより楽しめます。

詳細はこちら

【本とカフェ編】代官山蔦屋書店

代官山蔦屋書店は、カフェレストランと書店が一体化したオシャレな書店。読書好きな彼女を誘って、しっとりとした空間の中で書店デートが楽しめます。
蔦屋書店でゆっくり過ごした後、代官山のレストランでゆっくりとディナーを楽しむデートプランはいかがでしょうか。

詳細はこちら

【本とカフェ編】森の図書室

森の図書室は、渋谷にある図書館とレストランカフェBARが一体化したしっとりとした静謐なお店です。本に囲まれた中で、好きな本を手に取りながらお酒や食事を楽みつつデートできます。

渋谷に居ることを忘れてしまいそうな静かな空間の中、彼女と小声でお互いの好きな本を紹介しあうのも心地よいデートの楽しみ方ではないでしょうか。

詳細はこちら

【小料理屋編】荒木町きんつぎ

四谷三丁目にある割烹・小料理屋の「荒木町きんつぎ」は、シックで落ち着いた雰囲気のなか、良質な和食を提供してくれるお店です。

コース料理は、次に何が出てくるかわからないワクワク感が楽しめるだけでなく、出される料理すべてに満足できることでしょう。大人同士のデートにふさわしい、おすすめのお店です。

詳細はこちら

【小料理屋編】ひねもす

美味しい日本酒をいただくなら、三鷹の「ひねもす」もおすすめです。10坪ほどの小さなお店ですが、美味しい日本酒と食事をいただくことができます。

また、日本酒を飲む際のお猪口は、作家手作りの酒器を厳選しており、器だけでも話題が広がります。気軽に入れるお店でしっかりと美味しいお酒を堪能したいのであれば、ぜひとも訪れてみましょう。

詳細はこちら

【小料理屋編】こうぜん

下北沢で美味しい日本酒を楽しみたいときは、「こうぜん」がおすすめです。こじんまりとした店内は、リラックスした雰囲気で気兼ねなくお酒と料理を楽しめます。

詳細はこちら

【小料理屋編】 La MAISON DU 一升VIN(ラメゾンドいっしょうびん)

オープンカウンターの広々とした空間の中で、気取らずにワインが飲めるお店。東京ではなかなかお目にかかれない一升瓶のワインを、こちらのお店ではコップ酒のようなスタイルで楽しめます。

気取ったお店でワインを飲むのも良いですが、たまには斬新なスタイルでワインを楽しんでみてはいかがでしょうか?彼女もきっと驚いてくれるはずです。

詳細はこちら

【洋食編】ALTRO(アルトロ)

2018年8月にオープンしたばかりですが、雑誌などでも既に取り上げられるなど知名度の高いお店がこちら。カウンターメインの店内は、落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。

グラスで楽しめるワインのリストも豊富に揃えており、様々なワインをグラスで楽しみたい方にもぴったりです。恵比寿で美味しいイタリアンを堪能するときは、ぜひ一度訪れるべきお店。

詳細はこちら

【洋食編】ヨシダハウス

深夜3時まで開店しているこちらのお店は、まさに夜遅くのデートにもぴったりです。
スタイリッシュな外観からは一遍、店内はアットホームな雰囲気の中くつろげます。料理はどれも素晴らしく、深夜デートの背徳的な食欲もきっと満たしてくれるでしょう。

詳細はこちら

【洋食編】ALTER EGO(アルテレーゴ)

神田神保町で和と融合した、素晴らしいイタリアンをいただけるのがこちらのお店。日本の食材をふんだんに使用したイタリアンとの不思議な融合に感動を覚えるでしょう。

イタリア・ミラノで日本人初のミシュラン一ツ星を獲得したプロの味を堪能でき、大人の男がさらりと彼女を連れていきたい店の一つです。

詳細はこちら

【洋食編】Rocia d’Oro(ロッチャドォーロ)

Rocia d'Oro(ロッチャドォーロ)

出典:ARIGATEU

こちらの店は島根県産の食材を使用している、シックな雰囲気のイタリアンです。

白イカやのどぐろなど、”島根の名産や野菜を使用したイタリアン”をコンセプトにしたメニューが特徴。出てくる料理のすべてが美味しく、女性を連れてのデートで後悔はありません。

普通のイタリアンには行き慣れた彼女を、コンセプトのあるお店にエスコートできる男は尊敬されるでしょう。

詳細はこちら

【高級編】深夜食堂はなれ

落ち着いた雰囲気の店内でいただく炭火焼料理も乙なもの。「深夜食堂はなれ」は、大人デートにふさわしいお店です。閉店は深夜27時となっているため、遅い時間のデートでもしっとりとした品の良い食事がいただけます。

詳細はこちら

【高級編】常(とわ)

常(とわ)

出典:KIWAMONO

「お肉を食べたいけれど、和食も食べたい」。そんな人をしっかり満足させてくれる割烹料理屋がこちらのお店です。
店の雰囲気もまさに大人の隠れ家といった様子。静かに女性と語り合いたいという男性にもぴったりです。

詳細はこちら

金曜日のデートにおすすめのスポットまとめ

金曜日の夜は、翌日のことを気にせずデートに集中できるベストなタイミング。気になる女性をデートに誘うのであれば、成功率の高い金曜日の夜が一番です。

女性としても、金曜日にデートの一つや二つ、予定に入れておきたいのが本音のところ。ご紹介したおすすめスポットを参考に、意中の女性をぜひデートに誘ってみてくださいね。

<関連記事>今日こそ落とす!そんなときはカウンター席がおすすめです

この記事のライター

shugano

中学生と小学生の子を持つママライターです。趣味はハンドメイド。趣味にも仕事にもコーヒーとチョコは欠かせません。恋愛系の記事を多く執筆してきた経験を活かしたアドバイスやお役立ち情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す