【30代のメンズスキンケア】肌悩み別に効果的なおすすめアイテム8選

【30代のメンズスキンケア】肌悩み別に効果的なおすすめアイテム8選

「朝起きて鏡を見ると、顔色がくすんで見える」「目尻やおでこのシワが目立つような気がする」そんな日が徐々に増えてくる30代。

加齢による肌の変化が気になる年代ですが、肌トラブルは仕事のストレスや食生活の乱れも関係します

そこで今回は、30代のメンズスキンケアに欠かせない、正しいメンテナス方法とおすすめアイテムを肌悩み別にご紹介します。

30代から起こる男の4大肌トラブル

30代から起こる男の4大肌トラブル

仕事もプライベートも何かと変化の多い30代。この世代はストレスに晒され、肌に問題が出てきやすいタイミングでもあります。

あなた自身も「若いころに比べて、肌質が変わったかもしれない」と実感する時はありませんか?

皮脂が過剰分泌されテカりやすくなる

スキンケアを怠ると肌は乾燥しやすくなります。

そのため、乾燥している肌を保護しようと過剰に皮脂が浮かび上がるようになります。

特に30代の男性の肌は、女性の2倍以上の皮脂が分泌されるため、乾燥肌対策や皮脂ケアは必須。

乾燥は肌にたっぷりの潤いを与えることで防げます。スキンケアをする際には、保湿や保水を意識した乾燥肌改善や皮脂抑制用のアイテムを使用しましょう。

シワが目立つようになる

シワが目立つようになる

シワの原因は肌の乾燥と、老化現象です。

スキンケアをしていない男性の多くは、肌の乾燥によって実年齢よりもシワが目立つ傾向に……。

そのため、スキンケアには保水力のある化粧水や乳液を用意し、乾燥をケアしましょう。

また、シワに効果的な美容液やクリームを使ったアンチエイジングもおすすめです。

<関連記事>アンチエイジングの意味と対策法はこちらにまとめています

【男性のアンチエイジング】メンズにおすすめのスキンケア対策4つ

シミが浮かび上がる

シミの多くは紫外線によってメラニン色素が沈着し、肌に浮かび上がることが主な原因。

若い頃に浴びた紫外線をケアをしないまま放置した結果、30代になって肌に出てくるという人も少なくありません。

中年以降は特に シミが増えやすいため、ケアは必須です。

顔のトーンがくすんで見える

顔色がワントーン暗くなり、くすんで見えるようになるのも30代に多い症状です。

顔がくすむ理由は、運動不足や睡眠不足、ストレス、喫煙、血行不良など様々あります。また、全くスキンケアをしていない30代男性は、特にくすんで見える場合もあります。

正しいスキンケアは自分の肌質を知ることから

肌質に合わないお手入れのせいで、かえって肌が荒れてしまっては逆効果。そうならないためにも必ず最初に、ご自身の肌質チェックをしておきましょう。

<関連記事>初心者必見!メンズスキンケアの正しい手順を知りましょう

30代メンズにおすすめの肌タイプ別スキンケアアイテム

ここからは、肌悩みを「オイリー肌」「乾燥肌」「シワたるみ」「シミ」「くすみ」の5種類に分け、それぞれにおすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

【オイリー肌】キュレル 皮脂トラブルケア 洗顔料

オイリー肌は、皮脂の過剰分泌が原因。肌が乾燥することで皮脂が分泌し過ぎてしまいます。この場合はしっかり保湿し、過剰な皮脂を調整するスキンケアを行いましょう。

おすすめはキュレル。皮脂をさっぱり洗い流してくれるほか、敏感肌の方も使用できます。

詳細はこちら

【オイリー肌】オルビス ミスター スキンジェルローション(オールインワン)

こちらは、オイリー肌改善のために開発されたオールインワンタイプの化粧水。この1本で肌に保水・保湿ができ、余計な皮脂を分泌させません。

詳細はこちら

【乾燥肌】オールインワンゲル メディプラスゲル

肌が乾燥する方は、保湿が何より大切です。
また、乾燥した肌に水分を取り戻すためのスキンケアアイテムも合わせて使いましょう。

肌の奥までしっかり保湿し、乾燥肌をケアしてくれるオールインワンタイプのスキンケアアイテムがこちら。

オールインワンタイプなので、これ1本で化粧水・乳液・美容液の役割を果たしてくれます。洗顔後はこれ1本で完結です。

詳細はこちら

【乾燥肌】ZIGEN(ジゲン)オールインワン フェイスジェル

こちらは、ジェルタイプのオールインワンスキンケアアイテム。男性に不足しやすい73種類のミネラルが配合され、肌の保湿力を高めます。

肌馴染みもよく、付けたあともベタつきにくいのが特徴です。また、しっかり保湿し、乾燥肌を改善します。


詳細はこちら

【シワたるみ】プレミアムフェイスエッセンスアクアモイス

シワや肌のたるみを改善したい場合は、アンチエイジング効果の高いスキンケアがおすすめです。

このアイテムはオールインワンタイプのため、洗顔の後につけるだけでOK。普段、化粧水や乳液を使っている人は、化粧水の後につけましょう。

目元の透明感や、肌の引き締め効果があり、シワや顔のたるみなど老化で起きる全般の症状に効果が期待できます。

乾燥肌やオイリー肌にも効果的。これ1本であらゆる男の肌トラブルを改善できます。

普段お使いのスキンケアにプラスワンで試してみてはいかがでしょうか。

詳細はこちら

【シミ】薬用Beクリアホワイトクリーム

こちらは、メンズ用美白ケアの薬用オールインワンジェル。男性の肌に浮き出たシミを改善します。

医薬部外品の承認も受けており、その効果はお墨付き。シミやソバカスで悩んでいる方や、皮膚の清潔感をキープしたい方におすすめです。


詳細はこちら

【くすみ】ルシード薬用トータルケア化粧水

キメを整えて透明感のある肌に整えてくれる化粧水がこちら。顔全体にくすみがある人や、肌を引き締めたい方におすすめです。
コエンザイムQ10が配合してあり清潔感のある肌に導きます。乳液とライン使いがおすすめです。


詳細はこちら

【くすみ】ルシード薬用トータルケア乳液

化粧水と同じシリーズの乳液がこちらです。化粧水とセットでお使いください。

詳細はこちら

今のスキンケアが10年後の肌を作る

「30代はまだ若い。何もしなくたって平気」そう思う男性は少なくないようですが、だからと言ってスキンケアをしなくても良いということにはなりません。

また、スキンケアによって損をすることもありません。

早めの対策が、その後の肌質を左右すると言っても過言ではないため、若々しい肌をキープするにはやはり、日頃のお手入れが必要不可欠です。

日々の努力が10年後の自分を大きく変えます!あなたもこれを機にぜひ、今のスキンケアを見直してみてください。

<関連記事>植物由来とヴィジュアルが人気!スキンケアアイテムをイソップで揃えるのもおすすめです

この記事のライター

yokoyan

人材コンサルからファッション系広告代理店へ転職。インテリアに特化した人気ブログ(月間30万PV)を運営しながら、ファッションライターとしても活躍中のパラレルワーカー。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す