人気ブランドが分かる!メンズにおすすめのコスメアイテム10選

人気ブランドが分かる!メンズにおすすめのコスメアイテム10選

最近は、男性の美意識が向上し、本格的なスキンケアを行う方が増えています。男性向けのコスメブランドも続々と誕生し、男性の肌を美しく保つための基礎化粧品も増えています。そこで今回は、男性におすすめの人気コスメブランドをご紹介。各ブランドごとにイチオシのアイテムについても合わせてご紹介します。

男性用コスメと女性用コスメのイメージの違い

「コスメ」と聞いて男性が違和感を覚えるのは、一重に女性向けのコスメの印象が強いからかもしれません。コスメと聞くと、化粧品を思い浮かべる方も多いのでは? と思います。確かに、女性用のコスメは化粧品を意味しますが、その他にスキンケアやボディケアのようなものも含まれます。

メンズコスメはどのような男性が使うのか

マクロミルによる市場調査結果によると、30代の男性がメンズコスメを利用している割合は全体の約6割だそう。10代にいたっては、約7割の男性がメンズコスメを利用しているとの結果です。表立って口には出さなくても、実は普通にフェイスケアをしているのが現実、ということが見て取れます。

スキンケア用品を購入している男性の年代

  • 10代 69%
  • 20代 58%
  • 30代 60.3%
  • 40代 49.9%

購入しているスキンケアの種類

  • 化粧水・クリーム 36.8%
  • リップクリーム 25.8%
  • ニキビケア 12.4%
  • ボディケア 12%
  • UVケア 10.6%

参考:男性の美容意識に関する調査

メンズコスメ人気ブランド10選&おすすめアイテム

メンズコスメを購入する際は、気になるブランドからアイテムをライン買いしてみるのもおすすめです。ヘアケアの場合も、シャンプーとリンスは同じブランドで購入するほうが、効果により期待できます。各ブランドの特徴やコンセプトを知り、自分好みのブランドを探してみてくださいね!

1. SHISEIDO MEN(資生堂 メン)

1872年に創業して以来、女性用コスメブランドで人気の資生堂。日本の老舗ともいえる有名ブランドです。最先端の皮膚科学をもとに開発されたコスメは世界でも大人気で、男性用アイテムにも定評があります。年代も幅広く、30代から60代の男性に支持されています。

おすすめアイテム HISEIDO MEN スキンエンパワリングクリーム

見た目の肌年齢を若々しくしてくれる効果があり、なめらかで生き生きとした肌にしてくれる資生堂メン人気の美容クリームです。肌のざらつき、毛穴の目立ちもクリアにしてくれる、大人の男の必須アイテム!

詳細はこちら

2. アラミスLAB(アラミスラボ)

アラミスLABは、1987年に誕生したメンズ用化粧品ブランド。最新のテクノロジーを使い、製品開発をしているのが特徴で、デリケートな男性の肌を健やかに、若々しくすることをコンセプトにしています。肌悩みに応じたランナップが豊富にあります。

おすすめアイテム アラミスLAB ウオーター ローション RE

アラミスLABのベストセラーともいえる化粧水。つけた瞬間から肌に潤いを与え、引き締め効果も期待大!さっぱりした使用感のため、ベタベタするスキンケアが苦手な男性にも人気です。


詳細はこちら

3. CLINIQUE(クリニーク)

クリニークでは、厳格なガイドラインに基付きながら製品開発を行っています。低アレルギーをコンセプトにした、敏感肌やアレルギー肌用のコスメにも定評あり。

おすすめアイテム CLINIQUE モイスチャライジング ローション

クリニークでベストセラーのスキンケア用乳液。乾燥肌でも使用できます。肌荒れを防いで、なめらかな肌に整えます。


詳細はこちら

4. NIVEA for men(ニベア フォーメン)

ニベアフォーメンは、スキンケアブランドのNIVEAの男性用ブランド。ドイツのバイヤスドルフ社からの発売ですが、日本人男性の肌に合わせた製品ブレンドで、安心の使い心地。

ドラッグストアでも販売しており、購入しやすさが嬉しいブランドです。世界50か国を超える研究機関と連携し、製品開発をしているため、どのような肌でも合う製品が見つかります。

おすすめアイテム NIVEA for men オイルコントロールローション

皮脂やべたつきが気になる方に人気のスキンケアローション。顔全体のテカりを抑え、長時間サラサラの肌をキープします。オイルコントロールをしたい男性に人気。髭剃り後の肌のケアにも最適なニベアメンのベストセラー商品です。


詳細はこちら

5. LISSAGE MEN(リサージ メン)

長年のコラーゲン研究を軸にし、開発されたメンズ用コスメブランド「リサージメン」。男性のシェービングで傷つきやすい肌や、紫外線へのダメージケアが可能なコスメラインナップが人気です。

男性でも取り扱いやすいよう、シンプルでスマートに完結するスキンケア製品づくりを目指しています。

おすすめアイテム LISSAGE MEN スキンメインテナイザー

化粧水と乳液の充実感を1本に凝縮した保湿化粧液。洗顔とこの化粧水だけで肌の保湿が完結するため、簡単にスキンケアが可能になります。


詳細はこちら

6. LUCIDE(ルシード)

「40代からの肌やボディの悩みに答える」をコンセプトとしたメンズコスメブランド。科学の観点から男が気になる体の臭いや、髪質、肌の変化にアプローチしてくれます。

おすすめアイテム LUCIDO トータルケア泡洗顔

これ1本の洗顔で、肌のべた付き、かさつき、顔のくすみが改善でき、顔のトータルケアができます。ドラッグストアで購入できる手軽さも、人気の理由です。


詳細はこちら

7. GRANDEM(グランデム)

「何歳であっても素敵な男性で居続けたい」という男の美学をサポートするためのメンズコスメブランド。皮膚科学と最新の技術によって研究開発されたコスメは、男性の肌を美しく導いてくれます。

おすすめアイテム GRANDEM L.Cウォッシュジェル

汗や皮脂でべた付く男の顔をサッパリと洗い上げる洗顔料。天然スクラブが配合されたツブツブのジェルが、毛穴の汚れもしっかりと落としてくれます。乾燥肌に悩む男性にもおすすめです。


詳細はこちら

8. UNO(ウーノ)

ヘアスタイリング剤でお馴染の資生堂UNO。実はスキンケアのラインナップも取り扱いがあります。「大人の男を楽しむ」をコンセプトに、20代から40代まで幅広い年齢で使える商品が多いのが特徴です。

おすすめアイテム UNO フェイスカラークリエイター

クマやニキビ跡、黒く目立つ毛穴など、男の肌コンプレックスを隠してくれるメンズ用BBクリームです。塗るだけで疲れた顔が一気にに改善され爽やかな印象に。気になる部分に少量とり、顔の中心から外側に向かって薄く塗り伸ばすだけでOKです。


詳細はこちら

9. QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)

健康的で生命力に満ちた肌をコンセプトに、枯れない男を目指すメンズコスメブランド。優しい使い心地の植物由来のスキンケアを中心に、ヘア、ボディのトータルケアができる商品ラインナップが揃っています。

おすすめアイテム ボタニカル ローション&アフターシェーブ

1本でフェイスケアが完結するオールインワン化粧水。クワトロボタニコの人気ベストセラー商品です。

乾燥、ハリ不足、皮脂トラブル、毛穴トラブルなどの男の肌に起こりやすい4大トラブルをケアしてくれます。ボタニカル成分の植物エキスが優しく肌をいたわり、潤いを与えてくれる使用感。美容液や乳液の働きもしてくれるオールインワンの手軽さも人気の理由です。


詳細はこちら

10. BULK HOME(バルクオム)

インターネット販売で人気のコスメブランド「バルクオム」。パウチ容器でデザインされたパッケージが特徴的です。

おすすめアイテム バルクオム ザ フェイス ウォッシュ

不要な汚れを落としつつ、肌に必要な成分を与えてくれる新感覚の洗顔料。クレイ(泥)が含まれた弾力のある泡は、心地よいさっぱり感を生み出してくれます。

皮脂汚れや毛穴の頑固な汚れもクリーンにしてくれ、男の肌トラブルに効果的。洗顔後は肌に潤いが戻っていることを実感できます。洗顔料にこだわりたい男性に、おすすめの洗顔料です。


詳細はこちら

好みのブランドでメンズコスメデビューをしてみよう

メンズコスメは今や身近なもの!今回のまとめを参考に、是非ぴったりのアイテムを選んでくださいね。

<関連記事>年代と悩み別におすすめの洗顔料特集もあわせてどうぞ▽

【年代&お悩み別】20代30代40代のメンズにおすすめの洗顔料特集

この記事のライター

雪乃

航空会社CAから結婚相談所コンサルタントに転職。婚活男性へのアドバイザーとして、イベント企画などを行っています。得意の恋愛コラムも精力的に執筆中。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す