大人デートで何する? 料理から工場見学までおすすめ変化球デート14選

大人デートで何する? 料理から工場見学までおすすめ変化球デート14選

毎回楽しみな彼女とのデート。でも、どこへ行くか何をするか、毎回考えるのに頭を悩ませていませんか?

回数をこなしていくにつれマンネリ化すると、二人の仲に新鮮さがなくなってしまいますよね。

付き合う前や、まだ付き合って日が浅い時のデートは「定番デート」でも楽しめますが、付き合う期間が長くなり頻繁に会うようになると、定番デートでは物足りなくなってしまいます。

そこで今回は、大人の二人が都内近郊で楽しめる「変化球デートにおすすめスポット」をテーマごとにご紹介します。

変化球デートとは

定番デートとは

変化球デートとは

「変化球デート」は、いつものデートとは違い、相手を驚かせ感動させる「変わったデート」のこと。

いつもなんとなく食事をして散歩をし、どちらかの家へ行きダラダラと過ごす。そんなデートを繰り返していては、すぐに飽きられてしまいます。

変化球デートで一番重要なのは意外性と驚き

変化球デートには、定番を覆すような意外な場所や驚きが大切です。自分や彼女の好みを考えつつ、これまでに行ったことのない場所や経験を二人で行うことが重要です。

これからご紹介するおすすめスポットを参考に、ぜひ二人で楽しめそうな場所を考えてみてください。

大人の変化球デートにおすすめのスポット14選

【お寺/神社編】築地本願寺(築地)

築地本願寺(築地)

築地駅からすぐの場所にある『築地本願寺』。本山は京都で、浄土真宗本願寺派のお寺です。

創建は1617年、本堂は大火や震災による火災で2度焼失していますが、現在の本堂は1934年に建築史家の伊東忠太氏によって設計されました。

インドの古代仏教建築を模した造りで、他のお寺とは違った石造りの建物が特徴的。

本堂内部はパイプオルガンやステンドグラス、さらには動物や神話の獣神たちの像が配置されており、お参りだけではなく境内を見学するだけでも楽しく、充実した時間を過ごすことができます。

築地本願寺本殿

さらに、パイプオルガのコンサート、お寺探検ツアーなど、様々な講座が開かれており、お年寄りだけではなく、若い世代の方も楽しめるような企画が目白押し。

お寺でパイプオルガンのコンサートを聴きながら静かな時間を過ごす変化球デートはいつもと違った時間を過ごすことができます。

築地本願寺カフェ

出典:築地本願寺公式サイト

そして、一番の注目は『築地本願寺カフェ Tsumugi』。こちらでは、連日行列ができ、整理券がない食べられないほど人気の「朝食」が話題です。

築地本願寺朝食

出典:作地本願寺公式サイト

弥陀の本願の中でも、特に深い教えである18番目の誓願にあやかり、18品目の朝食となっています。

精進料理ではなくお肉料理も入っているので男性でも十分満足できる内容。お腹も満たされ、いつもとは違った充実したデートになります。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【お寺/神社編】増上寺(御成門)

増上寺

浄土宗の七大本山の一つ、由緒あるこちらのお寺。本堂の後に建つ東京タワーが象徴的で絶好のフォトスポットとしても人気です。

広い境内には千体子育地蔵菩薩があり、子供のお地蔵様がたくさん並んでおり、ほっこり優しい気持ちに二人をさせてくれます。

東京タワーのおかげで、お寺という暗いイメージのない散策に最適のこちら。散策の帰りは東京タワーへ寄って帰るのもおすすめです。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【お寺/神社編】 赤城神社(神楽坂)

観光・デートスポットとしてすっかり定着してきたこちらの神社。

「東京で一番オシャレな神社」としても有名です。往古から牛込の総鎮守と尊信され、神楽坂の街を見守り続けています。

赤城カフェ

デートでおすすめの理由はなんといっても『赤城カフェ』。

境内に面しているので眺めもよく、夜は社殿がライトアップされさ、らに神聖な雰囲気になります。

カフェメニュー・食事メニューも充実しており、神社に来たのを忘れてしまうほど、美味しい食事に夢中になってしまいます。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【ものづくり編】うづまこ陶芸教室(青山)

陶芸教室体験

これまで陶芸をしたことがない二人でも、気軽に体験できる教室が都内にはたくさんあります。

でも、陶芸って難しそうですよね? そんな初心者の方でも安心して参加できるこちらの教室。

誰でも簡単に挑戦できる「手びねり」という技法を使い、思い思いの作品を自由に制作できます。

さらに、「ろくろ」に挑戦してみたい方向けのコースや、カップル向けのコースがあるでおすすめです。

教室の場所もおしゃれな街「青山」。二人でワイワイ楽しみながら思い出の作品を作ってみてください。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【ものづくり編】東京ガラス研究所(蒲田)

吹きガラス体験

難しく見える吹きガラス。溶けたガラスに息をフーッと吹き込み、膨らませながら成型しくため30分ほどで成形が完成します。

初めてでも講師の方が優しく教えてくれ、楽しみながら作り上げていくことができます。

形も色も世界で一つだけの作品に仕上げるのはとても楽しい時間。二人だけのオリジナルの作品はいつまでも思い出に残る宝物になります。

オリジナルグラス・トンボ玉・江戸切子など様々な体験が用意されています。

二人でお気に入りのプランを決めて、ガラスの世界を体験してみてはいかがでしょうか。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【ものづくり編】シルバーアクセサリーゆう工房(新橋)

シルバーアクセサリー体験

カップルでの参加率が高いこちらの教室。銀線を使って作るシルバーアクセサリーはおしゃれな二人にぴったり。

銀線を曲げたり槌目模様を打ちながら、オリジナルのリングを作ることができます。

完成度はとても高く、初めて挑戦する二人でも大満足の作品に仕上がります。

二人で相談しながらお揃いのリングを作るのはなかなかできない貴重な体験。今まで知らなかったお互いの好みを知るよい機会にもなります。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【料理教室編】ABCクッキング1dayレッスン

ABCクッキング料理教室

料理教室と言えば『ABCクッキング』。日本中で一番有名な料理教室です。

定番料理からスイーツまで自分たちが作りたち料理を選択できます。入会金不要で1日だけの参加が可能なため、いつでも気軽に参加できます。

料理もおすすめですが、ABCならではのスイーツ作りは特に人気。

なかなか作る機会のないスイーツを二人で作るなんて、きっと彼女も喜んでくれるはずです。

一度覚えた料理は二人の思い出のレシピに。都内でもたくさんの教室があるため、二人で相談して便利な場所を選んでください。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【料理教室編】東京ガス新宿ショールーム料理教室(新宿)

東京ガス料理教室

すぐに満席となってしまう東京ガスの料理教室。

新宿パークタワー1階のおしゃれなショールームで行われており、アクセス抜群でデートにおすすめです。

最先端のキッチンで作る料理はどれも手軽で美味しいメニューばかり。

料理が苦手なカップルにはビキナーコースもあります。リーズナブルな価格と通いやすさですぐに予約がうまってしまうため、早めの予約がおすすめです。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【料理教室編】Cookpad DO!料理教室

Cookpad料理教室

出典:Cookpad DO!

料理レシピの紹介サイトで有名な『Cookpad』。そのCookpadが認定した全国の料理教室の中から好きな教室を選び、行くことができます。1回完結なのも嬉しいですよね。

さらに、毎日の食事作りの参考になる家庭料理が学べるプランが充実してるのも特徴です。

和食・洋食・アジア料理はもちろん、お弁当作りまであり、二人でお気に入りのプランを見つけて予約してみてください。

講師の先生の自宅で行われることがほとんどなので、アットホームでリラックスした空間で料理が作れると人気です。

※詳しくは教室のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【工場見学編】サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー(府中市)

サントリー工場見学

出典:サントリー公式HP

『サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー』は、サントリー初のビール工場。

『ザ・プレミアム・モルツ』も誕生した場所でもあり、ビール好きのカップルなら一度は行っておきたい、おすすめの場所です。

サントリーが作り出すビールや製造方法などが学べる、大人ならではの工場見学を実施しています。

初めて行くなら、事前に約70分のガイドツアーを予約しておくのがおすすめ。案内係の方が工場内部や、製造過程を詳しく説明してくれます。

サントリー工場見学

出典:サントリー公式HP

さらに、見学ルートの途中には実際に使用されていた貯酒タンクの中を通ることができます。この中で実際にビールが造られていたなんて感激です。

見学の最後は、お待ちかねの試飲タイム。注ぎたてのビールを無料で頂くことができます。

工場の場所も新宿駅から、シャトルバス乗り場のある京王線・JR南武線「分倍河原駅」まで 京王約30分と都心からすぐなのも嬉しいですよね。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【工場見学編】崎陽軒 横浜工場見学(横浜)

崎陽軒工場

出典:Let’s Tokyo

一度は食べた事がある方も多い『崎陽軒 のシウマイ』。駅で見かけるとついつい買って食べたくなりますよね。

そんな美味しいシウマイの秘密をこちらでは見学することができます。
工場見学ではまず歴史をVTRで勉強。その後、シウマイの製造工程・弁当の箱詰めラインまでじっくり見て周ります。

工場の方がきびきびと箱にご飯とシウマイを詰めていく姿は圧巻で、ますますシウマイに愛着をもってしまいます。

崎陽軒工場見学お弁当

出典:Let’s Tokyo

そして最後のお楽しみはこちら。出来立てホカホカのシウマイと、お弁当のおかず、中華菓子が試食できます。できたてのシウマイを頂けるなんてなんとも贅沢ですよね。

見て学んで美味しい体験もできる魅力いっぱいのこちらの見学。人気のため、早目に予約をして彼女と楽しんでください。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【工場見学編】ANA機体工場見学(大田区)

ANA工場見学

出典:Ozmall

いつも利用している飛行機。飛行機好きという方も多いのではないでしょうか。

ANAでは実際に、飛行機を整備する現場の格納庫を公開しています。

格納庫では飛行機を間近で見て、大きさなどを実感することができます。

機体や部品に直接触れることはできないものの、翼を休めている飛行機を、約45分間たっぷりと見ることができます。

さらに、記念写真の撮影も可能!見学ツアーの最後には記念品のプレゼントも頂けます。

これから大空に飛び立つ飛行機をじっくり見ながら、次の旅行先を二人で語るのも楽しいですよね。

整備工場見学はANAだけではなくJALも同じように行っているので、二人がいつも使っている航空会社を選んで行くのもいいかもしれません。

※詳しくは施設のHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【知らない街・懐かしい街散策編】はとバスツアー

いざ知らない場所に行こうと思っても、どこへ行こうか迷いますよね。そんな時に便利なのが『はとバスツアー』。

はとバスって観光客のための物って思っていませんか?

はとバスは短時間で行けるスポット、夜景スポット、普段なかなか行かないスポットなど様々がコースが用意されています。

そのため、都内在住の方の利用もとっても多いんです。さらに最近は一人での利用や若者、そしてカップルでの利用も増えています。

自分たちで車で行くより、料金もお得で得点もいっぱいの『はとバスツアー』。

サイトから今まで行ったことのない場所を選んで二人でバスに揺られながら楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※詳しくはHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【知らない街・懐かしい街散策編】スカイバス

スカイバス

銀座や表山参道などを歩いているとよく見かける二階建てバス。こちらもデートにおすすめです。

2階建てバスけではなく、水陸両用バスもあるため、ちょっとしたアトラクション感覚で東京の街の散策を楽しめます。

東京の観光名所を回るコースや夜景を見るコースなど、これまで行ったことないスポットを見つけて、バスの中から東京の街を楽しんでみてください。

※詳しくはHPまたは直接お問い合わせください。

詳細はこちら

【知らない街・懐かしい街散策編】懐かしい場所巡り

散策デート

二人の歯車が噛み合わないなと感じてきたら懐かしい場所巡りがおすすめです。

二人が育った場所、昔住んでいた場所や通っていた学校に行ってみるだけで新鮮な気持ちになれます。

お互いがこれまでどんな人生を送ってきたか、どんな友達がいたかなど改めて知るよい機会にもなりますよね。

二人の事がよく知れて、親密度がさらに深まります。結婚を意識している二人なら、尚更これまでの人生を知ることは大切です。

「大人デートで何をする?」まとめ

変化球デートまとめ

定番デートに飽きた二人におすすめの「変化球デートスポット」をご紹介しました。
気になるデートスポットはありましたか?

いつのも定番デートも、二人にとっては大切ですが、ときには『変化球デート』を取り入れながら、彼女と楽しい時間を過ごしてください。

女性はそんなあなたからの提案を期待しています。非日常の空間と体験を過ごすことで、二人の親密度もさらに深まって行くはず!

<関連記事>東京の夜デートに役立つデートプランはこちら

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す