【メンズ脱毛クリーム】おすすめ商品12選!失敗しない選び方を解説

【メンズ脱毛クリーム】おすすめ商品12選!失敗しない選び方を解説

自宅で気軽に除毛できる、「メンズ脱毛クリーム」をご紹介します。

脱毛クリームは、毛の処理に悩んでいるものの「脱毛サロンにまで行くのはちょっと……」と思っているあなたにピッタリのケア用品。

自宅でとても手軽に使えますが、商品によって特徴は様々。目的にあったものを選ばなければ、失敗してしまうこともあるかもしれません。

そこでこの記事では、メンズ脱毛クリームの基礎知識や正しい選び方、注意点、部位別のおすすめ商品をご紹介します。毛の処理・肌ケアの参考にして下さい。

メンズ脱毛クリームとは

脱毛まとめ

メンズ脱毛クリームとは、気になる体毛を「除毛」するためのボディケア用品です。

女性用の脱毛クリームと比べると、効果が強いことが特徴。多く太い体毛に対応できるよう、配合成分が調整されています。

ほとんどの商品が1つ2,000円〜3,000円程度の価格で販売されており、手軽に利用できますが、選び方や使い方を間違えると思わぬ肌トラブルに繋がることも……。

まずはメンズ脱毛クリームに関する正しい知識を身につけましょう。

脱毛と除毛の違いは?

言葉のままではありますが、「脱毛」は毛根から抜き、「除毛」は表面の毛を取り除くケア方法です。

「脱毛クリーム」と「除毛クリーム」、2種類の表記がある商品もありますが、実は両者共に「除毛」するための商品。大きな違いはありません。

本格的に「脱毛」したい場合はクリームでは不可能で、専門のサロンやクリニックに通う必要があります。

<関連記事>サロンとクリニック脱毛の違いを見る

脱毛クリームを使うメリット

脱毛クリームには、カミソリや脱毛サロンで処理する場合と比べると下記のようなメリットがあります。

  • 肌を傷つけるリスクが低い
  • 処理する時に痛みがほぼ無い
  • 家で手軽にできる
  • リーズナブル

総じて「手軽に使える」ということがメリット。サロン脱毛ではどうしても多少の痛みは感じますが、脱毛クリームにはほぼ痛みはありません。

さらに自宅でいつでも行えることで、ふと思い立った時や、デートの前日でも使えるのは嬉しいポイント。刃物を直接地肌に当てるカミソリと比べ、肌荒れリスクが減るのも大きなメリットです。

メンズ脱毛クリームの選び方と使い方

自分に合った脱毛クリームを選び、実際に利用するうえでの注意点をお伝えします。

使用部位を確認する

メンズ脱毛クリームには、使用部位が表記されています。基本的には、全ての商品が「顔」への使用はNGです。つまり、ヒゲには使えません。

商品ごとの違いを見る際、いわゆるV.I.O(デリケートゾーン)への使用の可否が大きなポイント。当記事でも、V.I.O用の商品とボディ用の商品を分けて掲載します。

しかしながら、V.I.Oに使えない商品だからといって、決して劣っているわけではありません。例えば、香りが良かったり、大容量だったり、お風呂で使えたりと、何か”ウリ”のある商品を厳選して紹介します。

容量を確認する

消耗品を選ぶ際は、容量も大切です。今回調査した結果、メンズ脱毛クリームは「1つ200g程度」が平均的な容量です。

体毛の量や体格にもよりますが、「200gで足首から太ももまでの両足を丁度、除毛できる程度の量」という一つの基準があります。足を頻繁に除毛したい場合は容量の多いボディ用を使うなど、目的に応じて選ぶことも大切です。

成分を確認する

特に敏感肌の方は、保湿成分を多く含んだ低刺激タイプを選ぶなど、自身の肌質に合わせて選びましょう。

例えば、香りの良いもの、アロエエキスが配合されているものなど、各社様々な商品を出しています。いろいろと使い比べて見るのも楽しいかもしれません。

パッチテストをする

初めて使う除毛クリームでお手入れをする際は、必ずパッチテストを行いましょう。肌質やアレルギーなどは個人によって異なるため、低刺激を謳っている商品でも必ず行ってください。

パッチテストとは、「肌に合うか、目立たない部位で試してみる」というテストのこと。各商品の説明書にも必ず方法が載っていますが、基本的には下記のような流れです。必ず試しましょう。

  1. ふくらはぎの内側、1円玉程度の広さにクリームを塗る
  2. 5分〜10分後に洗い流す
  3. 肌が赤くなっていたり、荒れていなければOK

正しく使う

パッチテストが終わり、実際の除毛に進む際は、下記3点に注意して行いましょう。

  • クリームを塗る前は肌に何もつけていない状態にしておく
  • クリームが毛の根元まで届くように、厚さ1mm~3mm程度をムラなく塗る
  • ムダ毛が長い場合は短くしておく

正しくムラなく塗ることで、毛がゴソっと取れていきます。ムダ毛が長い場合も除毛は可能ですが、使用するクリームの量が増えます。

可能であれば、全体的に少し短くカットしておけると節約にも繋がります。商品についている説明書をよく読んで使いましょう。

【部位別】おすすめのメンズ脱毛クリーム12選

ここからは「メンズ脱毛クリーム」のおすすめ商品をご紹介します。V.I.Oとその他ボディケア用に分けています。あなたの目的にあった商品を見つけて下さい。

V.I.O(デリケートゾーン)向け

V.I.O(デリケートゾーン)向け

大抵の商品に「全身使える」と記載してありますが、デリケートゾーンは別。刺激が強い製品だとかぶれてしまう場合もあります。ここでは、デリケートゾーンにも使える、肌に優しいメンズ脱毛クリームをまとめました。

1. NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ

NULL 薬用リムーバークリーム 除毛クリーム メンズ

Vラインに特化した脱毛クリーム。高い除毛効果を持ちながらも、肌への刺激を抑えたことで綺麗に仕上げることができます。容量はごく一般的な200g。

アロエエキスなどの保湿成分が多く含まれているため、使用後の痛みやかゆみを抑えることができ、敏感肌の方に特におすすめです。

公式サイトで買う

2. hmenz脱毛クリーム

hmenz脱毛クリーム

クリームを塗り、たった5分待つだけの脱毛クリームがこちら。クリームで垂れにくく、肌に未着して汚れる心配もありません。容量は210gです。

グリチルリチン酸2K、アロエエキスなど、保湿・肌荒れ防止成分配合で、除毛後の肌も保湿してくれるため、低刺激で使いやすさ抜群です。ISO9001品質基準の生産管理で、高水準の商品マネジメントを実現。日本製なのも安心です。

Amazonで買う

3. BODIO脱毛クリーム

BODIO脱毛クリーム

ダイズエキス・アロエエキスを配合し、肌への優しさを重視して作られているのが特徴のBODIO。容量200gの商品です。

他の除毛クリームに比べ、匂いがマイルドで不快感なく使用できます。柔らかめのテクスチャーで伸ばしやすく、肌なじみが良いのも人気の理由。価格も手頃で、入門にもおすすめです。

楽天で買う

4. MASAMUNE Premium 除毛クリーム

MASAMUNE Premium 除毛クリーム

こちらのクリームは、美容液にも使用される保湿成分「ダイズエキス、アロエエキス、カッコンエキス、クロレラエキス、グリチルリチン酸2K、サクラエキス、尿素」などが配合されており、刺激から肌を守ってくれます。

有効成分「チオグリコール酸カルシウム」も配合されており、短時間で脱毛が実現。痛みを感じることがほぼないため、全身に使うことができます。容量は200gの商品です。

Amazonで買う

5.  MENON たっぷりシアバターの 除毛クリーム メンズ

MENON たっぷりシアバターの 除毛クリーム メンズ

美容成分を豊富に含んでいるシアバター配合で、敏感肌でも安心して使える商品。容量は220gと、この記事でご紹介するV.I.O対応商品の中では最も大容量です。

有効成分「チオグリコール酸カルシウム」がタンパク質の結合を切断し、むらなく脱毛してくれます。嫌なニオイを極限まで抑え、グレープフルーツの香りで女性でも使えるマイルドなクリームです。

Amazonで買う

6. WHITH WHITE(フィス ホワイト)除毛クリーム 150g

WHITH WHITE(フィス ホワイト) 除毛クリーム 150g

白いパッケージがシンプルで買いやすいと人気のこちら。アロエエキス、サクラ葉抽出液、グリチルリチン酸という保湿成分が多く含まれおり、デリケート部分でも安心して使えます。

また、クリームが固めで塗りやすいため、Vラインでも失敗することなく塗ることができると評判。容量は150gと少なめですが、初心者が初めて試す際におすすめしたい商品です。

Amazonで買う

7. Men’s Rescue

Men's Rescue

最後にご紹介するのはこちらの商品。チューブはクリームの出しやすさ、使いやすさにこだわった形状です。容量210g。

クリームの硬さにもこだわり、初心者でも適量を出して簡単に脱毛できるよう工夫されています。

サクラエキスで炎症を抑え、きれいな肌を保ちやすいほか、バイオアンテージで黒住の原因であるメラニンの生成を抑制。ダイズエキスでしっかり抑毛し、除毛後のケアもきちんとしてくれます。

Amazonで買う

ボディ(ワキ、胸、お腹、腕、足)向け

ボディ(ワキ、胸、お腹、腕、足)向け

ここでは、V.I.O以外の「ワキ、胸、お腹、腕、足」に使えるメンズ脱毛クリームをまとめました。広い範囲を除毛するため、比較的容量が多いものを中心に厳選しています。

8. dot脱毛クリーム

dot脱毛クリーム

アロエエキスなどの低刺激保湿成分を配合しており、敏感肌の方におすすめできる商品。容量こそ200gと多くはありませんが、とにかく売れていてレビュー数も多く、安心して選びやすい商品です。

保湿クリームのようなしっとりした使用感で、塗りやすいのも特徴。有効成分である「チオグリコール酸分子」が毛内部に密着し、毛の量が多くてもごっそり除毛できると評判です。毛が濃い目の男性にもおすすめ。

Amazonで買う

9. ソランシア リムーバークリームG

ソランシア リムーバークリームG

こちらは、楽天ランキングの「ボディケア部門」「除毛クリーム部門」「除毛剤部門」などで、デイリー、リアルタイム、週間1位を記録し、さらに12冠を達成した実力派の商品。250gと大容量で、お得に使えます。

薬用のクリームなどにも多く使われる尿素を高配合しているため、保湿性、角質の新陳代謝を促す効果があり、低刺激ながらしっかり脱毛してくれると女性にも人気です。

Amazonで買う

10. NEOSKIN 脱毛クリーム

NEOSKIN 脱毛クリーム

メンズスキンケアシリーズで人気の「NEOSKIN」から発売されている男性用脱毛クリーム。300gと容量も多く、普段使いに選びやすい商品です。

アロエエキス・オレンジオイル・ココナッツオイルなど7種類の保湿成分を配合しているため、敏感肌の方や顔にも安心。「除毛」×「保湿」の新感覚除毛クリームで、男性特有の剛毛をつるっとすべすべに除去します。

Amazonで買う

11. エピ プレミアムクリーム DX

エピ プレミアムクリーム DX

500gという大容量とリーズナブルな価格で人気の商品。日常的にケアしていきたい人におすすめです。

保湿効果のある尿素やチャエキス(カテキン)も配合され、除毛後の肌はしっとりスベスベ。ポンプ式なので、適量が指一本で出せるのもポイントです。さらにシトラスの香りも爽やかで気持ちよく使うことができます。

Amazonで買う

12. ヴィート メン Veet Men バスタイム除毛クリーム

ヴィート メン Veet Men バスタイム除毛クリーム

ドラッグストアなどでも市販されている除毛クリーム。女性に人気の除毛クリームをいくつも発売している「veet」から2018年に発売された男性向け商品です。

お風呂で使うように作られたバスタイプなので、しっかりとしたクリームが特徴。クリームが肌に密着し、脱毛効果も抜群です。

さらに低刺激でもあるため、お肌の弱い方にもおすすめ。150gと少なめではありますが、一度試してみたい方の入門商品としておすすめします。

Amazonで買う

メンズ脱毛・除毛クリームまとめ

メンズ脱毛・除毛クリームは、用途に合わせて選ぶことが大切です。除毛したい部位、成分、容量など、自分にあったクリームを選んでみて下さい。

男性は清潔感が大切!

これまで、カミソリで体毛を処理をしていた方や、「脱毛サロンにいくまででもないけれど……」という方は、脱毛クリームを使うことが一皮むけるチャンスになるかもしれません。

ビスネス、恋愛、日々の生活を充実させるためにも、この機会にぜひムダ毛ケアにトライしましょう。

<関連記事>VIO脱毛は今や男性も当たり前?!詳しい処理方法を徹底解説

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す