【横浜】みなとみらい夜デート!おすすめスポット15選

【横浜】みなとみらい夜デート!おすすめスポット15選

東京から電車でわずか30分の距離に位置する横浜みなとみらい。
東京の夜景も綺麗ですが、横浜の夜はさらに魅力的でロマンチックな雰囲気です。

また、横浜は人の多い東京に比べ、二人でゆっくりデートを楽しめるスポットがたくさんあります。
ですが、実際に行くとなるとどこへ行けばいいか分かりませんよね。

そこで今回は、『みなとみらい』を中心に絞り、彼女が喜ぶおすすめスポットをご紹介します。

横浜みなとみらいについて

横浜みなとみらいについて

みなとみらいの歴史

みなとみらいはなぜこんなにも発展し、人気のデートスポットになったのでしょうか?
もとは、造船所や鉄道用地だったこのエリア。

1980年代に、横浜都心部の一体化を目指し、ウォーターフロント都市再開発計画の元、整備されてきました。

はじめに建設された建物は横浜そごうの「横浜新都市ビル」。
その後を追うように次々と新しいビルが建ち並びました。

中でもみなとみらいを一躍有名にした「横浜ランドマークタワー」は数多くの企業が移転してくるなど、今も横浜のビジネスの発展に欠かせない中心的な役割をしています。

みなとみらいの魅力

ビジネスだけではなく「よこはまコスモワールド」、「横浜ワールドポーターズ」をはじめとしたレジャー施設やショッピングスポットなどが続々とオープン。

横浜の歴史と新しい文化が融合した美しい街として、世界中からも観光客も集まり今も発展し続けています。

さらに、居住エリアとしても発展しており、高層マンションの建設が進み、みなとみらいの人口が増加するにつれて、生活に必要な施設も増えていきました。

貿易の歴史とともに歩んできた横浜みなとみらいはいつの時代も人々を驚かせ、感動させてくれる憧れの地でもあるのです。

【スポット編】みなとみらいを楽しむ夜デート

みなとみらいにはロマンチックな気分に浸れるおすすめスポットがたくさんあります。

どのスポットからも、海や夜景を眺めることができ、いつもと違うノスタルジックで洗練されたデートを楽しめます。

そんな街にたくさんあるデートスポットの中から、夜デートにおすすめの場所を厳選してご紹介します。

1. みなとみらい21

みなとみらい21

みなとみらいといえばこの景色。
夜の夜景はどこから見ても美しく、デートにぴったりのロケーションです。

オフィス・商業・文化・アミューズメント・住宅などすべてがここに密集。
さらに横浜美術館・ランドマークタワー・パシフィコ横浜・クイーンズスクエア等があり、何回来ても飽きることなく楽しめます。

景色を見るだけでも来る価値大のみなとみらい21。
二人の気持ちをロマンチックにしてくれる最高の景色が待っています。

詳細はこちら

2. 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

みなとみならい21に続き、デートに外せないのがこちら。
歴史的建造物の倉庫を活かして新たに生まれ変わった倉庫は、 ショッピング、グルメ、様々なイベントが楽しめる施設です。

夜は建物全体がライトアップされて、周りを散歩するだけでもロマンチックな気分に。
横浜ベイブリッジを眺めながら過ごす赤レンガ倉庫での夜はデートの定番ともいえます。

詳細はこちら

3. 大桟橋

横浜大桟橋

明治27(1894)年の完成以来、日本の海の玄関として活躍してきた大桟橋。
ここから見る夜景は特におすすめです。

横浜ベイブリッジ、赤レンガ倉庫、みなとみらい21地区まで360度のパノラマビューは、女性なら誰もがうっとりする美しさ。

東京のビルの上から見る夜景とは違い、海と街の煌めきを二人だけのものにすることができます。

運が良ければ海外からの豪華客船が来航しており、さらに贅沢で華やかな景色も見られるかもしれません。

詳細はこちら

4. ランドマークタワースカイガーデン

ランドマークタワースカイガーデン

ランドマークタワー69階に展望台の「スカイがデーン」。
最上階からは横浜市街はもちろん、遠くは富士山まで一望できるスポットです。

夜は、横浜の夜景を360度楽しめ、煌びやかな世界を満喫。館内には夜景を見ながらお茶やお酒を楽しめるカフェもあり、洗練された大人の時間を過ごせます。

週末は22:00時まで遅くまで開館しています。

詳細はこちら

5. シーバス

シーバス

出典:じゃらん

水上の上からみなとみらいの夜景を眺めるのもおすすめです。

横浜駅東口、赤レンガ倉庫、みなとみらいぷかりさん橋、山下公園を結ぶ海上バスはのんびりとした時間を過ごすことができます。

約1時間かけて横浜湾を周遊。
みなとみらいの夜景はもちろん、工場の夜景は普段見る物とは違い幻想的な美しさです。

雨が降っても屋根付きなので安心。
大人の夜のデートにぴったりのスポットです。

詳細はこちら

6. 港のみえる丘公園

海の見える丘公園

出典:じゃらん

車でのドライブデートならこちらに寄るのもおすすめです。
昼間はイングリッシュガーデンとして楽しめますが、夜は夜景スポットして人気。

横浜港を見下ろす小高い丘にあるため、横浜ベイブリッジからみなとみらいまで一望できます。
丘から見下ろす夜景これまた格別。空と夜景が一体になり横浜の街を二人で満喫することができます。

詳細はこちら

7. 横浜コスモワールド

コスモワールド

みなとみらいといえばこの大観覧車。

高さ112.5m、480人乗りの世界最大級の観覧車「コスモクロック21」はデートで一度は乗ってみたいですよね。

1周の中で高さが変わるので、様々な角度からの夜景が楽しめす。

この他にもジェットコースター、激流下りなど人気アトラクションもあり、二人で夜の遊園地を思う存分楽しんでください。

詳細はこちら

8. 山下公園

山下公園

昭和5(1930)年に開園した、歴史あるこの公園は童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子」像など、歴史ある記念碑が多く飾られています。

夜はベイブリッジや港を行き交う船の眺められるロマンチックな雰囲気に一変。
カップル専用とも言われているベンチに座り海を行き交う船を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

大通りを渡ると向う側は中華街。公園デートの帰りは中華街へ寄って帰るのもおすすめです。

詳細はこちら

9. マリン アンド ウォーク ヨコハマ

マリン アンド ウォーク ヨコハマ

出典:じゃらん

みなとみらいの数あるショッピングモールで一番おすすめなのがこちら。
海沿いの倉庫街に街路をつくるという発想から生まれたオープンモール。

夜はライトアップされた道を夜風にあたりながら歩き、個性的なショップでのお買い物やオシャレなカフェでの時間を満喫。
海沿いに面しているため、普段とは違った雰囲気でお買い物デートを楽しむことができます。

詳細はこちら

10. 臨海パーク

臨海パーク

出典:じゃらん

臨海パークは、横浜港を臨む、抜群のロケーションが目の前に広がるみなとみらい地区最大の公園。

横浜のビル群を望むベストスポットのアーチ橋、公園内を華やかに飾るオブジェなど見所満載で夜のデートにもおすすめです。

ここからも大さん橋やみなとみらいの観覧車などの夜景が見渡せます。
観光客も少なく、静かに過ごしたい時におすすめです。

詳細はこちら

【食事編】みなとみらいを楽しむ夜デート

デートに欠かせないのが食事。
みなとみらいにはカジュアルで美味しいお店がたくさんあります。

ここでは、ロマンチックなデートにぴったりのおすすめレストランをご紹介します。
どのお店も雰囲気も味もばっちりのお店ばかり。

今回は食事メインのデートではないため、気軽に行けるカジュアルレストラン中心にご紹介します。
彼女と二人、みなとみらいで美味しい時間を過ごしてください。

11. 24/7restaurantトゥエンティフォーセブンレストラン(イタリアン)

24/7restaurantトゥエンティフォーセブンレストラン(イタリアン)

出典:Ozmall

東急スクエア3の 3階にあるこちら。
駅から直結のためアクセスも抜群です。

店内すべての席からみなとみらいの夜景を一望。
目の前には大観覧車が見えデートにぴったりの特別席です。

さらに天気のよい日はバルコニー席もありこちらも目の前に夜景が広がりおすすめです。

24/7restaurant

出典:Ozmall

料理はカジュアルイタリアン。
ワインとの相性抜群の料理がリーズナブルにいただけます。

かしこまったレストランもよいですが、こんな素敵な景色で気軽に味わえるのも横浜ならではです。

レストラン詳細はこちら

12. Oriental Beach みなとみらい(フレンチ)

Oriental Beach みなとみらい(フレンチ)

出典:Ozmall

ホテルビスタプレミオ横浜 19階にあるこちら。
横浜港の大パノラマを堪能できるリゾートスタイルのバー&ダイニング。

海外のビーチリゾートホテルをイメージしたインテリアは、リゾート感たっぷりで横浜デートにぴったりです。

Oriental Beach

出典:Ozmall

料理はリゾートキュイジーヌをテーマにしたカジュアルフレンチ。
フレンチの枠にとらわれないオリジナルの料理がいただけます。

さらにホテルならではのホスピタリティーも行き届いており、味、サービスともに彼女も大満足してくれるはずです。

レストラン詳細はこちら

13. ラココリコ(イタリアン)

ラココリコ(イタリアン)

出典:Ozmall

先ほどご紹介した赤レンガ倉庫に入っているこちら。
赤れんが倉庫で食事をしようと思ったらこちらがおすすめです。

レンガの壁やレトロな照明が横浜らしいおしゃれな雰囲気。わいわい彼女と盛り上がりながら食事が楽しめます。

ラココリコ

出典:Ozmall

こちらでのおすすめは「ロティサリーチキン」。
日本で一番美味しいチキンををテーマに作られているだけあり、ジューシーで癖になる味です。

お酒の種類も豊富でワインやクラフトビールとともに味わってみてください。

レストラン詳細はこちら

14. エムエムタイ(エスニック)

エムエムタイ(エスニック)

出典:Ozmall

みなとみらいグランドセントラルテラス1階には行っているこちら。

ガラス張りと120インチの大型モニターが印象的な店内で本場のタイ料理がいただけます。

開放的な広々とした店内は夜はしっとり落ち着いた雰囲気。さらに夏は60席もあるテラス席を完備。ここから見るみなとみらいの夜景も最高です。

エムエムタイ

出典:Ozmall

料理はフォーやガパオライス、グリーンカレーなどの王道メニューはもちろん、新しいオリジナルタイフードなど、珍しい料理もいただけます。

デートではイタリアンやフレンチが多いカップルも、せっかくなのでみなとみらいで刺激的な夜をすごすのもおすすめです。

レストラン詳細はこちら

15. アニヴェルセルカフェ みなとみらい横浜(フレンチ)

アニヴェルセルカフェ みなとみらい横浜(フレンチ)

出典:Ozmall

最後にご紹介するレストランはこちら。

みなとみらい駅と赤レンガ倉庫のちょうど中間にあり結婚式場に併設されているということもありデートにおすすめです。

ガラス張りの店内から開放的なテラス席まで、パリをイメージしたオシャレな店内は異国情緒あふれる二人の時間を素敵に演出してくれます。

アニヴェルセルカフェ

出典:Ozmall

以前はカフェメニュー中心だった料理もリニューアル。

前菜からデザートまでしっかりいただけるメニューが充実しています。式場で実際に誰ているクオリティー高いフレンチをここでもいただけると人気です。

時々なる協会の鐘を聞きながら、横浜デートの思い出に浸れるおすすめのレストランです。

レストラン詳細はこちら

まとめ

みなとみらいデートまとめ

ロマンチックな気分に浸れるスポットがたくさんある横浜みなとみらい。
気になる場所や行ってみたい場所はありましたか?

みなとみらいの夜デートといえば、やはり夜景ですよね。
街のどこからでも夜景が見え、移動途中でさえも二人のデートを盛り上げてくれるそんな街。

東京のデートとは違った新鮮な気分で過ごすことができます。
さらに港があり異国情緒もたっぷりなのも魅力の1つ。

横浜の歴史とロマンを感じつつ、二人だけの素敵な時間を過ごしてみてください。

<関連記事>チョイスに悩むときは!おすすめのデートプラン・東京編も合わせてどうぞ▽

東京の夜デートですることは何? 困った時のデートプラン18選

この記事のライター

Marie

東京出身・東京在住の30代ライターです。趣味は温泉巡りと食べ歩き。東京近郊を中心に、デートにおすすめのスポットや、話題のお店をご紹介します。2013年「温泉ソムリエ」取得。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す