【厳選】バーバー系ヘアスタイルにおすすめのメンズシャンプー10選

【厳選】バーバー系ヘアスタイルにおすすめのメンズシャンプー10選

ワイルドで凛々しいイメージのある『バーバー系』ヘアスタイル。
今ではすっかりメンズヘアの定番となりました。

クラシカルなヘアスタイルをベースに刈り上げを加えて作るこのスタイルは、感度の高い男性をはじめ、最近ではビジネスマンにも広がっています。

ワックスなどの整髪料を使いしっかり髪型をキープできるため、1日中ヘアスタイルが綺麗にキープできる反面、髪を洗う際は整髪料が落ちにくいというデメリットもあります。

そこで今回は、バーバー系ヘアスタイルにぴったりのおすすめシャンプーをご紹介します。

バーバースタイルとは

バーバー系スタイルとは

バーバースタイルとは、読んで字の如くバーバー(理髪店)らしいクラシカルなヘアスタイルをベースとした髪型のことを指します。

サイドは刈り上げ、トップは上げて流し、男性らしい雰囲気を漂わせるスタイルですが、一言でバーバスタイルと言っても髪型は実に様々。

バーバースタイルは日本人に似合わない!?

「いかつい」「若い男性にしか似合わない」などのイメージもありますが、カット次第では紳士的なスタイルも実現できます。

日本人には似合わない、と言われることもありますが、決してそんなことはありません。
その証拠にここ数年、バーバーは日本でも急速に増えています。

<関連記事>日本人に似合わないは嘘!おすすめのバーバースタイル特集も合わせてどうぞ▽

バーバースタイルを徹底解説。日本人に似合う髪型&セット方法も

バーバースタイルに欠かせない整髪料

バーバー系スタイルに欠かせない整髪料

バーバー系スタイルに整髪料は欠かせません。
いちばん人気なのは水性ポマード(グリース)。

油性に比べ、洗い流しやすいのが特徴ですが、シャンプーによっては取れにくい場合もあるため、ポマードを使う際は、シャンプーの洗浄力についてもしっかり確認しておくことをおすすめします。

<関連記事>バーバースタイルにおすすめの水性ポマードはこちら▽

バーバー系ヘアスタイルにおすすめ!水性ポマード(グリース)人気3選

バーバー系スタイルには洗浄力のあるシャンプーが必須

バーバースタイルを好む男性が、シャンプーを選ぶ際に注意したいのが「洗浄力」。
頭皮や髪に良いからといって、優しいシャンプーで洗うだけは整髪料をしっかり洗い流すことができません。

反対に、洗浄力が高ければよいというわけでもなく、頭皮や髪の毛を痛めないよう自分の髪に合ったシャンプーを選ぶ必要があります。

男性が髪を洗うときの注意点

髪を洗うときの注意点

整髪料や皮脂などのべたつきを、しっかり落とすためには洗い方にも注意が必要です。
頭皮や髪の毛を守りながらしっかり洗い上げるには、以下のことに注意しましょう。

髪を洗うときの注意店

  • 38度以上のぬるま湯でしっかり汚れを落とす
  • シャンプーはそのまま髪につけずに、手で泡立ててからつける
  • 指の腹を使い髪全体に泡を乗せて、生え際から頭頂部に向かって指を動かしながら洗う
  • 皮脂で詰まりやすい後頭部は特に丁寧に荒らす
  • すすぎは洗う以上に丁寧に行う

バーバースタイルにおすすめシャンプー10選

バーバースタイルにおすすめシャンプー10選

ここからは、バーバー系ヘアスタイルにおすすめのシャンプーをご紹介します。
洗浄力の高さはもちろん、頭皮・髪の毛に優しく、さらに洗い上がりの気持ち良いシャンプーを選んでいます。

1. GATSBY パーフェクトクリアシャンプー

メンズシャンプーで人気の高い「GATSBY」から販売されているこのシリーズは、「ワックスを一撃」というキャッチコピーの通り、ワックスで固めた髪もきちんと綺麗に洗い流すことができます。

泡立ちのよいシャンプーのため、頭皮や髪の負担も軽減。
泡で洗い上げるため、シャンプー後もゴワつかず、なめらかな指通りが実現します。

スッキリとした青リンゴ系の香りはシャンプー後もほのかに優しく香ます。


詳細はこちら

2. スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー

「オイリー」は、リッチな泡が心地よく、有効成分「ジンクピリチオン」が頭皮の皮脂と汚れをしっかりと洗い流します。

保湿成分「ナイアシナマイド」により、髪の保湿も安心。
整髪料で傷んだ髪にもハリ・コシを与えます。

スカルプシャンプーのため、薄毛、抜け毛が気になる方にもおすすめです。

詳細はこちら

3. アデノゲン スカルプケアシャンプー (オイリータイプ)

「アデノシン」が配合されたアデノゲンのシャンプーには、「抜け毛予防」「発毛促進」「髪を強く太くする」という効果があります。

また、頭皮の臭いを軽減するシトラスグリーンの香りにも癒されます。
髪と頭皮をしっかり洗い上げてくれるだけでなく、抜け毛予防にもなる万能シャンプーです。

詳細はこちら

4. &GINO プレミアムブラックシャンプー

「プレミアムブラックシャンプー」は、コンディショナー要らずのシャンプー。
洗浄力の高さはもちろん、頭皮の保湿や発毛を促してくれるため、ネットでも人気の高い商品です。

「なかなか満足のできる商品に出会えない……」という方に特にこそ、是非お使いいただきたいシャンプーの一つです。

詳細はこちら

 5. スカルプEX プレミアムスカルプケア

60年に渡る研究と経験を持つ、メンズ向けヘアケアブランド「h&s for men」。
このブランドから発売されている下記のシャンプーには、同社が独自開発した「マイクロZPT」という成分が配合されています。

マイクロZPTには、毛穴汚れを落とすとともに皮脂バランスを調整する働きがあります。


詳細はこちら

6. スーパーフードラボ ビオチン+スカルプシャンプー

パッケージも魅力的な「スーパーフードラボ」のシャンプーは、チャ葉エキス、ザクロ果皮エキスなど全部で7種類の保湿成分(自然由来)が配合されています。

洗浄力の高い「サルフェート」や「ラウレス硫酸」などは使われていませんが、頭皮や髪をしっかり洗うことができます。

ユニセックス商品のため、男女兼用で使えるのも人気の理由。
「シャンプーはなるべく肌に優しいものを使いたい」という方におすすめです。


詳細はこちら

7. アヴェダメン ピュアフォーマンス シャンプー

「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践するブランド「アヴェダ」。
このシャンプーは、植物由来の洗浄成分が頭皮と髪の皮脂汚れをしっかり洗浄します。

髪に優しいだけでなく「スタイリングしやすい」という声も多数。
スパイシーでフレッシュな香りが男性らしく、アロマ効果も兼ね備えています。
詳細はこちら

8. DHC MEN オールインワン ディープクレンジングウォッシュ

「オールインワン ディープクレンジングウォッシュ」は、頭皮だけではなく体全身を洗うことのできるオールインワンタイプのアイテム。
体を洗う「ボディシャンプー」、頭髪を洗う「シャンプー」、顔を洗う「洗顔ソープ」の3つの機能をこの1本に凝縮しています。

アミノ酸系洗浄成分と濃密な泡が、落ちにくい整髪料や男性特有の皮脂をすっきり洗い上げます。
「無着色」「パラベンフリー」「シリコンフリー」「天然成分配合」です。


詳細はこちら

9. オルビスメンズシャンプー

人気コスメブランド「オルビス」から発売されているメンズシャンプーは、植物性で頭皮を優しくすっきり洗い上げます。頭皮を柔らかく整え、発毛を促す効果もあります。

詳細はこちら

10. アンファースカルプD シャンプー オイリー(低刺激)

長年に渡り大人気の「アンファー」。
このスカルプシャンプーは、低刺激でありながら皮脂の多い頭皮を優しく、すっきり洗い上げます。

メントール(清涼剤)配合で、爽快な洗い心地。
ハリ・コシのある髪に導く天然由来の成分「フィトケラスターZ成分」も配合され、薄毛や抜け毛がきになる方にもおすすめです。

詳細はこちら

バーバースタイルにおすすめのシャンプーまとめ

バーバー系ヘアスタイルにおすすめのシャンプーまとめ

「洗浄力」の高いシャンプーと聞くと、髪や頭皮に良くないのでは? と感じる方も少なくないと思いますが、最近では肌に優しい商品も多く発売されています。

また、シャンプーをグレードアップすることにより、抜け毛や薄毛のケアが可能になる商品もあるため、気になる方はこの機会に是非チェックしてみてくださいね!

<関連記事>悩み別におすすめのメンズシャンプー特集も人気です▽

髪の悩みはこれで解消!メンズシャンプー人気ランキング20選

この記事のライター

Marie

東京出身・東京在住の30代ライターです。趣味は温泉巡りと食べ歩き。東京近郊を中心に、デートにおすすめのスポットや、話題のお店をご紹介します。2013年「温泉ソムリエ」取得。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す