必見!男性におすすめの zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)

必見!男性におすすめの zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)

男性はもちろん、夫婦やカップルで通えるヨガスタジオzen place yoga

近年、健康志向の高まりによってヨガをはじめる男性が増えています。
「ヨガといえば女性」という印象が強い日本ですが、インナーマッスルと自律神経を整えられるヨガは、仕事のパフォーマンスアップにも繋がるとして、ビジネスパーソンの間では身近になりつつあります。

そこで今回は、男性が通いやすいホットヨガスタジオとして人気の「zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)」をご紹介。男性だけでなく夫婦やカップルで通うスタジオとしてもおすすめの理由を解説します。

ヨガは女性だけでなく男性にもメリット大

ヨガは女性だけでなく男性にもメリット大

ヨガは、女性だけに効果があるものではありません。
実際に、国内外の男性トップアスリートの中にもトレーニングにヨガを取り入れる人が多く居ます。

男性がヨガで得られる6つのメリット

1. 誰でも気軽に始められる

ヨガは走ったり飛んだりせず、体に負荷をかけるものでもないため運動全般が苦手な人でも気軽にはじめられます。
服装も動きやすければ大丈夫なので、特別なものを用意する必要はありません。ヨガマットも教室でレンタルしていることが多いです。

2. 体が柔軟になる

体は硬いよりも柔らかいほうが、ケガのリスクも少なく済みます。これは年齢・性別を問わず非常に良いこと。
年齢を重ねるほど柔軟性は失われてしまうため、大人世代は若い頃よりも意識しなければなりません。

3. 心臓の健康状態が向上する

ヨガには心疾患を予防、治す効果があるとアメリカ心臓学会(AHA)が推奨しており、発作性心房細動の軽減など、様々な心身への効果が促されることを数々の研究で示しています。
現代の様々なストレスは、メンタルの不調だけでなく心臓病など身体疾患の原因にもなりかねません。その点、ヨガにはストレスを軽減させる効果があるため、それらのリスクを軽減することも可能です。

4. 体幹を強化し筋肉を整える

体幹が衰えると、すべてが衰えるといいます。体幹とは、頭、両足、両手を除いた胴体部分のことです。
ヨガをすることで体幹にある内側の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられ、しっかりとした体幹を手に入れることができます。

また、腹部の脂肪を蓄えるストレスホルモン、コルチゾールのレベルが下がり、コレステロールや中性脂肪などが改善されます。

5. ストレスや不安・憂鬱の軽減

ヨガは、副交感神経の働きを活発にし、ストレス状態から体を保護する働きをします。
また、身体のポーズや呼吸法は、血圧を低下させ心拍数を減らすと証明されているリラクゼーションのテクニックを使うため、ストレス減少効果も期待できるほか、不安やうつ病にも役立つことが証明されています。

6. 夜の生活が充実する

性欲の増加、パフォーマンスの向上、どちらもヨガと関係があるとの研究結果もあります。
2010年、24歳から60歳の男性を対象として行われた研究で、ヨガは男性のセックスのあらゆる領域を向上させることが証明されました。
その理由は、
ヨガの呼吸法と集中力により、性的なエネルギーをより上手くコントロールできるためと言われています。

男性がヨガスタジオに通うのは気持ち悪いのか

男性がヨガスタジオに通うのは気持ち悪いのか

海外では特にヨガを楽しむ男性が多いですが、日本では……

「女性の中に混じって受講するのは抵抗がある」
「男性が女性に混じってヨガをするのはカッコ悪い」
「女性に気持ち悪いと言われたくない」

と、ヨガをはじめてみたくてもなかなか踏み切れないでいる男性も多いです。

残念ながら日本にはまだ ” 男性入会禁止 ” のヨガスクールも少なからず存在するため、日本人男性がヨガに抵抗を感じてしまうのも無理はありません。

男性に人気の zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)

男性に人気の zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)

出典:zen place yoga公式

近年では、男性のヨガインストラクターが増えており、男性も入会できるスタジオも増加傾向にあります。
今回ご紹介する zen place yoga(ゼンプレイスヨガ)もその一つです。

zen place yogaは「身体とマインドと精神を協調させることで得られる全身性の健康を皆様が達成する為に貢献する」ということをミッションとしているヨガスタジオ。

解剖学を取り入れたメニューや、身体と心を一体として改善するWhole Body(ホールボディー)をコンセプトにおいたヨガレッスンに取り組んでおり、男性が利用しやすい環境が用意されています。

\男性が選ぶ本格ヨガ/

zen place yoga を男性におすすめする理由

男性にzen place yogaをおすすめする理由は以下のとおりです。

全国各地のスタジオが利用可能

zen place yogaのスタジオは、系列店を含めると全国105店舗にもなり、東京・横浜には15店舗、関西では6店舗展開していますどのスタジオも駅近でアクセスがよく、仕事帰りも通いやすい立地です。

zen place 系列店舗一覧

出典:zen place ykoga公式

会員は系列スタジオのすべてを利用可能なため(グレード1会員のみ。他の会員はグレードが同じスタジオのみ利用可能)出張先や単身赴任先などでもレッスンを受けることができます。

また、ヨガだけでなくホットヨガやピラティスなど、その日にやりたいメニューによって店舗を選ぶことも可能です。

男性インストラクター多数

男性インストラクター多数

zen place yogaには、他のヨガスタジオよりも多くの男性インストラクターが在籍しています。
世界的に有名なインストラクターから指導を受けている男性スタッフもおり、本格的なヨガトレーニングに取り組めます。

レッスン内容が充実している

zen place yogaでは、レギュラーレッスンとプライベートレッスンの2種類を実施しています。2つの特徴は以下のとおりです。

レギュラーレッスン

zen place グループレッスン

出典:zen place yoga公式

レギュラーレッスンは、1人のインストラクターが複数人の生徒を教えるグループレッスンです。

初心者向けでヨガを基本から丁寧に学べる#Pre-Beginner自分の体の使い方を理解しヨガのポーズを通して心身を整える練習をしたい方を対象とした#Beginnerの2コースに分かれています。

プライベートレッスン

zen place プライベートレッスン

出典:zen place yoga公式

プライベートレッスンは、希望のインストラクターと1対1で行うレッスンです。

  1. カウンセリング
  2. 身体のアライメントチェック
  3. 目的に向けてサポート

をしっかり行うことで、個人個人のニーズや身体作りに合わせ、体のクセや苦手な部分を明確にしながら人一人にあった練習方法を提案します。

集団でのレッスンが苦手な方や今までとは違うトレーニングをしたい方、じっくりヨガを学びたい人におすすめです。

選べる温度設定

選べる温度設定

出典:zen place yoga公式

zen place yogaでは室温を3種類設定してレッスンを行っています。

  • 22℃:身体の内側からしっかり熱を作り出す
  • 27.2℃: 身体の緩みと自然な発汗を促すのに最適な温度
  • 40℃ :熱い環境の中で筋肉を緩め発汗を促すホットヨガ

例えば、「ヨガで汗をかき、汗と一緒に老廃物も出し切りたい。でも暑いのは苦手……」という方には27.2℃のレッスンが動きやすくてちょうど良い温度です。

男性専用の更衣室あり

男性更衣室あり

出典:Rinco’s Diary

男性参加OKのヨガスタジオであっても、男女の更衣室が完全に分けられているところは多くありません。

大手ヨガスクールでも分けられていなかったり、カーテンで仕切っただけの所もあります。これでは男性も女性も落ち着いて着替えることができませんが、zen place yogaは全店舗で更衣室が男女別になっており、すべての会員の方々が快適に利用できるようになっています。

シャワーももちろん男女別で完備されているため心配ありません。

男性も通いやすい zen place yoga で体験ヨガを受けてみよう

ヨガは、脳・神経系・内臓機能を整えることで、人間に本来備わっている機能を取り戻します。身体の不調も、頭の中のモヤモヤも改善・解消し、結果的に姿勢も美しくなり体幹も強くなります。

zen place yogaでは、男性でも通いやすいサービスや設備が整っているため、先ずは気軽な気持ちで体験ヨガを受けてみてはいかがでしょうか。

「体験レッスンが入会の決め手になった」という男性ユーザーは多数おり、レッスン内容にも定評があります。気になる方はこの機会にぜひ。

\先ずは体験レッスンから/


zen place yoga バナー
<関連記事>筋トレにも興味がある!という男性にはパーソナルトレーニングもおすすめです▽

【2019年】東京でおすすめのパーソナルトレーニングジム15選を徹底比較!

この記事のライター

QOOL編集部

QOOL公式アカウントです。モテる男の恋愛テクニック、美しく健康な体を作るボディメイク、スタイリッシュなデートスポットなど、同性からも異性からも一目置かれるクールな大人になるための情報をお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す