あなたの口臭は大丈夫? 臭いの原因と口臭対策おすすめ12選

あなたの口臭は大丈夫? 臭いの原因と口臭対策おすすめ12選

自分では分かりにくい口臭。「もしかして臭いかも……?」と心配になったことが皆さんにもあると思います。

そこで今回は、口臭の原因と対策について詳しく解説するとともに、ドラックストアやネットで手軽に購入できる「口臭対策おすすめアイテム」を合わせてご紹介します。

口臭の原因

口臭の原因

口臭の原因は大きく分けて以下の4つがあげられます。それぞれの特徴を確認し、あなたに当てはまる項目があるかどうか見つけてみてください。

ポイント

  • 生理的口臭:バクテリアが原因
  • 病的口臭:虫歯や歯周病といった口内の病気や体の不調が原因
  • 外的要因口臭:食事や飲酒による原因
  • 心理的口臭:ストレスや緊張による原因

1. 生理的口臭

「生理的口臭」は誰にでもある匂いで、起床直後や空腹時、緊張時特に口臭が強まります。唾液の分泌が減少し、細菌が増殖するのが原因です。

しかし、歯みがきをしたり、食事や水分補給をすることで唾液量が増加すれば急激に口臭は弱まるため、毎日のオーラルケアで予防することができます。

2. 病的口臭

歯周病、むし歯、歯垢、歯石、唾液の減少などで起こるのが「病的口臭」です。その他にも鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因の場合もあります。

特に、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍など胃腸の病気にかかっていると独特の口臭がします。この場合は、病気の原因を治療することで口臭を減らすことができます。

3. 外的要因口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による一時的な物が原因で臭いが発生するのが「外的要因口臭」です。時間の経過とともに臭いも無くなります。

4. 心理的口臭

自分自身で強い口臭があると思い込むことで感じるのが「心理的口臭」です。緊張やストレスで唾液の量が一時的に減ってしまうのがその原因ですが、口臭が実際に発生していないこともあります。

口臭をセルフチェックする方法

口臭をセルフチェックする方法

自分に口臭があり、周りに迷惑をかけていたらどうしよう……と思うと心配になりますよね。

歯科医院に行けば、「口臭測定器」という専用の機器で口臭を計測してもらえますが、ここからは自分で簡単にチェックできる方法をご紹介します。

1. 唾液でチェック

舌の上や歯と歯ぐきの溝部分などを指で触り、付いた唾液の匂いを嗅いでみてください。唾液が臭いと、それが乾燥してさらに口臭の原因になっている可能性があります。

2. 息を入れてチェック

コップやビニールに息を吹きかけて臭いを嗅いでみてください。唾液の量が少ない起きてすぐより、唾液の量が増えた頃にすると、日常の臭いを確認できます。

3. マスクをつけて確認

マスクをつけて1時間後くらいに臭いを嗅いでみてください。

口臭対策おすすめ12選

口臭対策におすすめの商品を「タブレット」「サプリメント」「マウスウォッシュ」の3種類に分けてご紹介します。

【おすすめ1】タブレット

口臭対策タブレット

急に口臭が気になった時におすすめなのが「タブレット」です。
歯磨きのできるない外出時やデートの前など、場所を選ばず使うことができます。今回は、持ち運びしやすく即効性の高い商品を厳選しました。

1. ブレスケア(小林製薬)

胃の中から息をさわやかにしてくれる「ブレスケア」。コンビニや薬局でも気軽に購入できます。

特に「外的要因口臭」である臭いの強い物を食べた後に効果的です。口の中で舐めて溶かすのではなく、水と一緒に飲むことで、胃の中から口臭を撃退します。


詳細はこちら

2. オーラバリア

1日1回舐めるだけで、手軽にエチケットできるのが魅力の「オーラバリア」。
商品名にもなっている特許成分の「オーラバリア」が、腔内の細菌の増殖を抑え、嫌なニオイを元から爽臭します。

人と接する機会が多い方は、カバンやバックに入れておくと安心です。


詳細はこちら

3. ウォータリータブレット(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

マウスウォッシュで有名なリステリンから発売されている「ウォータリータブレット」は、噛んだ瞬間から口の中に爽快感が広がります。

約4時時間、綺麗な息が続くと言われているため(リステリン自社調査結果)、デート前の必需品としてポケットの中に入れておくのもいいかもしれません。


詳細はこち

4. GUMメディカルドロップ ハーブミント味(サンスター)

歯磨き粉で有名なGUMから販売されている「メディカルドロップ」は、口に入れた瞬間、薬用成分「セチルピリジニウム塩化物水和物」が口臭の原因である雑菌を除去します。

ハーブミント味なので、使用後の息もスッキリ爽快感を感じることができます。除菌効果が高いため、口臭予防だけではなく喉に痛みを感じる時にもおすすめです。


詳細はこちら

【おすすめ2】サプリメント

口臭対策サプリメント
口臭サプリは一時的な効果だけではなく、飲み続けることで口臭を軽減してくれるのが特徴です。

5. 美臭生活(キレイ)

大手通販ランキングで1位を獲得したこともある「美臭生活」は、口臭効果の高いシャンピニオン(マッシュルーム)エキスを160倍に濃縮していれるのが大きな特徴です。

毎日継続することで、気になる口臭を軽減。サプリメントの形状も小さく飲みやすいと評判です。


詳細はこちら

6. フレピュア(フロムココア)

歯磨き粉などにも使われる「なた豆」が主成分の「フレピュア」は、生活習慣やストレスなどによって蓄積された臭いを体の中から綺麗にします。

詳細はこちら

7. ブレスマイル(株式会社ソーシャルテック)

デンタルクリニックと共同開発した口臭サプリ「ブレスマイル」は、口コミでも多くの方が口臭改善を実感している人気商品です。

「柿渋エキス」「緑茶エキス」が口臭の原因である雑菌をお腹の中から除去します。水なしで、美味しく食べられるヨーグルトの甘味と、ミントの爽快感が合わさった味なので、不快感なく毎日続けることができます。

詳細はこちら

8. HMENZ メンズ 001 エチケット サプリ(HMENZ )

メンズコスメで人気の「HMENZ」から発売されている「メンズ 001 エチケット サプリ」は、シャンピニオン(マッシュルーム)エキスを主成分に、コーヒー生豆抽出物やごぼうパウダーが、体の気になる臭いを体の中から除去します。
詳細はこちら

【おすすめ3】マウスウォッシュ
口臭対策マウスウォシュ

「マウスウォッシュ」は、口臭はもちろん、食べカスや歯の汚れを一気に洗い流します。

9. ブレスラボ マウスウォッシュシ シトラスミント 2本セット(三共製薬)

ノンアルコールで低刺激が特徴の「レスラボ マウスウォッシュ」は、塩化セチルピリジニウムが口内の菌の繁殖を抑え、高い殺菌力を発揮します。
柑橘系の香りとミント感をしっかり感じることができ、気分もすっきりします。

詳細はこちら

10. 薬用リステリン マウスウォッシュ クールミント(ジョンソン・エンド・ジョンソン)

マウスウォッシュ売り上げ市場NO.1の「薬用リステリン マウスウォッシュ クールミント」は、口に含むと少し辛さを感じるものの、確かな消臭力を実感することができます。「刺激があったほうが良い」という方には特におすすめです。


詳細はこちら

11. モンダミン ペパーミント マウスウォッシュ(アース製薬)

「お口くちゅくちゅ」のキャッチフレーズでお馴染みの「モンダミン ペパーミント マウスウォッシュ」は、汚れ洗浄補助成分「TPP」を配合し、強い臭いも一瞬で消せる洗浄力の高さが特徴です。
ミントの香りが心地よい刺激となり、気になる口臭をすっきり爽やかにしてくれます。


詳細はこちら

12. クリニカ クイックウォッシュ(ライオン)

マウスウォッシュ独特の刺激が苦手な方におすすめなのが、「クリニカ クイックウォッシュ」です。
薬用成分「デキストラナーゼ酵素」が、一度お口をすすぐだけで、口臭はもちろん、歯垢も分解除去します。

低刺激でノンアルコールタイプなので、ご家族全員で使うことができます。


詳細はこちら

口臭対策まとめ

口臭対策まとめ

「加齢臭」と同様、人によっては年齢に応じて口臭が強くなる人もいます。

そのまま放っておくと最悪の場合、口臭を原因に周囲から避けられてしまうこともあるため、気になる場合は先ずセルフチェックから始めてみてください。

そして何より一番大切なのは、毎日の歯磨きと舌のケアです。
ストレスのない生活を心掛け、規則正しい生活習慣を身につけることができれば、より効果的ですが、なかなかそうはいかない……という場合は、ご紹介したアイテムを併用しながら、口臭ケアすることをおすすめします。

<関連記事>歯が綺麗な男はモテる!歯をキレイにする3つの方法も合わせてどうぞ▽

歯が綺麗な男性はモテる!歯をキレイにする3つの方法とは

<関連記事>買うならこれ!おすすめの電動歯ブラシ特集も人気です▽

【電動歯ブラシ】綺麗な歯を維持するための選び方と人気メーカーおすすめ12選

この記事のライター

Marie

東京出身・東京在住の30代ライターです。趣味は温泉巡りと食べ歩き。東京近郊を中心に、デートにおすすめのスポットや、話題のお店をご紹介します。2013年「温泉ソムリエ」取得。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す