【メンズニキビケア】おすすめ洗顔料とオールインワンクリーム10選

【メンズニキビケア】おすすめ洗顔料とオールインワンクリーム10選

メンズニキビは、皮脂量の多い男性に多く見られる肌悩みの一つです。

「オイリー肌のわりに、実は乾燥して困っている」「髭剃りの影響でニキビができやすい」など、ニキビ対策は原因を知ったうえで、肌質に合った正しいスキンケアが必要です。

そこで今回は、メンズニキビの原因と対策、ニキビケアにおすすめ商品をあわせてご紹介します。

メンズニキビの特徴

メンズニキビの特徴と原因

そもそもニキビとは

ニキビは、90%以上の人が経験する身近な皮膚の疾患です。

医学的な用語では「尋常性座瘡(じんじょうせいざそう)」といい、様々な要因で皮脂が毛穴から排出されず、毛穴に詰まることで起こります。

毛穴に皮脂がたまると、皮膚の常在菌である「アクネ菌」が毛穴の内部で繁殖し炎症を引き起こすため、赤くなりポツポツとニキビが発生します。

また、思春期の頃はTゾーンなどにニキビができやすいのに対し、それ以降の年代では頬やあご、首筋などにできやすいのがメンズニキビの特徴です。

メンズニキビの原因と対策

メンズニキビの原因は、主に下記の4つが挙げられます。

  • 男性ホルモンの乱れ
  • オイリー肌による皮脂の過剰分泌
  • 保湿不足
  • 髭剃りによる肌へのダメージ

1. ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れ

男性ホルモンには、皮脂の分泌を促す作用があるため、過剰な皮脂の分泌により毛穴が詰まりやすくなります。

ホルモンバランスの乱れは、様々なストレスや生活習慣が関係しており、バランスが崩れると、皮脂の分泌が増えてしまいます。

ニキビのできにくい肌を保つには、規則正しい食生活や睡眠、ストレスを溜めないよう注意する必要があります。

2. オイリー肌による皮脂の過剰分泌

オイリー肌による皮脂の過剰分泌

男性は、女性よりも皮脂が多く分泌されています。

普段から肌がべとべとしたり、脂っぽい肌質の方は毛穴が詰まり、ニキビができやすい状態にあります。

そのため普段から、汗をかいた時はすぐに拭いたり、洗顔や化粧水で肌を整えるなど、正しいスキンケアをして予防する必要があります。

3. 保湿不足

保湿不足

「乾燥肌ではない」と自分では思っていても、実は頬や顎だけが部分的に乾燥肌の場合もあります。

乾燥肌の男性は、ほんの少しの皮脂でも毛穴が詰まりやすくい状態にあるため、ニキビを防ぐには保湿が大切です。

まずは肌に適切な水分を補給し、角質を柔らかくしましょう。洗顔後は必ず化粧水を使い、肌を保湿してください。

4. 髭剃りによる肌へのダメージ

髭剃りによる肌へのダメージ

髭剃りは、肌の表面を傷つけやすく、方法を間違ってしまうと余計な負担をかけてしまいます。

一度そうなってしまうと、肌表面の傷を修復しようと皮脂を過度に分泌していまうため、ニキビのできやすい状態になります。

髭剃り後の肌へのダメージを少なくするには、シェーピング後に必ず化粧水やローションで保湿をし、肌をなめらかな状態にしておくことが大切です。

メンズニキビケアにおすすめの洗顔料とオールインワンクリーム

メンズニキビケアにおすすめの洗顔料とオールインワンクリーム

ここからは、メンズニキビケアにおすすめの洗顔商品をご紹介します。

洗浄力がありながら、保湿効果の高い商品を厳選するとともに、洗顔後にぴったりの「オールインワンクリーム」もピックアップしています。

オールインワンクリームは、化粧水・乳液・美容液が1本に凝縮されているアイテム。そのため、スキンケアに慣れていない男性でも簡単に使うことができます。

【洗顔】ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア

脂っぽい肌の方におすすめなのが「ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア」です。

しっとり感を与えてくれる「泥泡」と、洗浄成分である「ガス―ル」という泥状の成分が、毛穴汚れに密着し、しっかり落としてくれるのが特徴です。

さらに、抗炎症作用のある「グリチルレチン酸」がニキビの炎症を抑えてくれます。グリーンハーブの香りも人気で、洗い上がりもさっぱりしています。


詳細はこちら

【洗顔】MINON MEN フェイスウォッシュ

「MINON MEN フェイスウォッシュ」は、乾燥肌や混合肌の男性におすすめです。

肌に優しい「アミノ酸系」の洗浄成分配合で、油分と水分をバランスよく肌に与えてくれます。肌が弱い方にもおすすめです。

詳細はこちら

【洗顔】ウルオス フェイスウォッシ

オイリー肌の男性におすすめなのが「ウルオス フェイスウォッシ」。きめ細かい泡が特徴で、軽くプッシュするだけで出てくる濃密な泡が、皮脂汚れをしっかり溶かし、落としてくれます。

保湿力もあり、シェーピング時にも使用することができるため、人気の高い商品です。


詳細はこちら

【洗顔】メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔

使いやすさとコストを重視する方におすすめなのが、「メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔 」です。

皮脂を適度に落とし、オイリー肌でも乾燥肌でもちょうどよい洗い上がりを感じられます。さっと使える泡タイプなのも、おすすめの理由です。


詳細はこちら

【洗顔】Dスキン メン

スクラブ入りで洗浄力の高さが特徴の「Dスキン メン」。

植物性の天然スクラブが皮脂をしっかり洗い落とし、ニキビのできにく肌へと導いてくれます。メントールが配合のため、さっぱりとした洗い上がりを好む方におすすめ。

少量でも泡立ちが良いため、泡立てるのが面倒な男性でも簡単に使うことができます。


詳細はこちら

【オールインワン】HMENZ アフターシェーブ ローション

オイリー肌の方におすすめなのが「 HMENZ アフターシェーブ ローション」のオールインワン。

ウォータータイプでさらっとしたテクスチャーが特徴で、抗炎症作用の「グリチルリチン酸2K」配合のため、繰り返しできるニキビや予防におすすめです。

毎日のスキンケアと、できてしまったニキビの両方に効果を感じられる万能商品です。

詳細はこちら

【オールインワン】プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

乾燥肌の方におすすめなのが「プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス 」です。

毎日のヒゲ剃りや、乾燥によるダメージ肌に「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」の美容成分が浸透し、潤いのある肌へ導きます。

ジェルタイプで伸びが良く、時間がない時でも簡単にスキンケアすることができます。

詳細はこちら

【オールインワン】DHC オールインワン モイスチュアジェル

毎日使うものだからこそ、リーズナブルなアイテムを使いたい男性におすすめなのが「DHC オールインワン モイスチュアジェル」。

肌を活性化させる「コエンザイムQ10」や、潤い成分「コラーゲン」が配合されているため、保湿効果も抜群です。

パラベンフリー・アルコールフリーで、肌の弱い方でも安心して使用することができます。


詳細はこちら

【オールインワン】Nile 化粧水 メンズ オールインワン アフターシェーブ

さっぱりとした使い心地でネット通販でも人気の「Nile 化粧水 メンズ オールインワン アフターシェーブ 」。

「ゆず」や「ノイバラ果実」、「マタタビ果実」などの4つの植物エキスが、乾燥した肌に潤いを与えます。

保湿効果の高い「ヒアルロン酸」も入っているため、保湿効果の高さに優れているのも人気の理由です。


詳細はこちら

【オールインワン】メンズウルタス オールインワンメンズ

ニキビケアだけではなく、エイジング効果も期待できる「メンズウルタス オールインワン メンズ」がこちら。

女性にも人気の「プラセンタ」や「ナノセラミド」の美容成分が、ごわつきの強い男性の肌の角質層まで届き、肌の機能を改善してくれます。

さらに、「トリプルヒアルロン酸」「セラミド」「コラーゲン」も贅沢に配合。一日中潤いが続き、みずみずしさを実感することができます。

ポンプ式のため、片手で使用できるのも便利でおすすめです。


詳細はこちら

メンズニキビケアアイテムの正しい選び方

「自分に合ったニキビケア用品が分からない」「たくさんあって、どれが良いのか決められない」という方は、アイテム選びのポイントを3つ押さえておきましょう。

  • 自分の肌の状態に合ったもの
  • 保湿効果が入っているもの
  • 長く使い続けられるもの

1. 肌の状態にあったものを選ぶ

肌の状態にあったものを選ぶ

まずは、自分の肌が「オイリー肌」なのか「乾燥肌」なのか、あるいは「混合肌」なのかによって、商品選びのポイントが異なります。

オイリー肌の方は、さっぱりとした仕上がりのアイテム、乾燥肌の方は、しっとりとした仕上がるアイテムを選ぶようにしてください。

混合肌の方は、部位ごとに肌の性質が異なるため、それぞれに応じたケアが必要となります。脂っぽい部位はしっかり洗浄し、乾燥する部位にはしっかり保湿をするなどの工夫が必要です。

2. 保湿効果が高いアイテムを選ぶ

保湿効果が高いアイテムを選ぶ
ニキビ肌のスキンケアには、保湿効果の高い商品を選ぶことが大切です。

乾燥している肌は汚れが溜まりやすく、肌が皮脂を出そうとして余計に脂っぽい肌になってしまいます。

潤いのある肌でいることはニキビ予防にもなり、肌の補修能力がアップするため、できてしまったニキビも治りやすくなります。

3. 長く使い続けられるアイテムを選ぶ

長く使い続けられるアイテムを選ぶ
繰り返しできるニキビには、長く使用できるアイテムを選ぶことが大切です。

多くの商品が販売されている中、効果が表れなかったからと言って、すぐに違う商品に変えるのはNGです。少なくとも1ヵ月間は同じ商品を使い続けてください。

メンズニキビの原因と対策まとめ

若い頃のニキビとは違い、大人ニキビは肌を労わりながらケアする必要があります。

また、スキンケアもさることながら、生活習慣や食生活を見直し、根本的に「ニキビのできにくい肌」を目指すことが何より大切です。

ニキビは「体調不良を知らせる合図」とも言われるため、ニキビや吹き出物ができた時は、いつもよりも自分の体を労ってあげましょう。

そうすることで自然と、ニキビのない肌を手に入れられるかもしれません。

<関連記事>ニキビよりも「目の下のたるみ」が気になる男性必見。たるみに効果的なアンチエイジング法も合わせてどうぞ

この記事のライター

yuri

スポーツ観戦やライブ鑑賞が趣味のライター。美容師免許や日本化粧品検定1級の資格を活かし、脱毛・コスメ・ダイエットなど美容全般の情報をメインにお届けします。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す