HOME TRAINING

WriterQOOL編集部

話題のオンライン筋トレについて解説。おすすめのサービスも合わせて紹介

話題のオンライン筋トレについて解説。おすすめのサービスも合わせて紹介

「家にいる時間が長く、運動不足で太ってしまった……。」そんなあなたには、今注目の「オンライン筋トレ」がおすすめ。 自宅にいながら、まるでジムにいるかのようにトレーナーからの指導を受けられ、本格的なトレーニングが実現できるサービスです。デバイスはスマホかPCがあればOK。今日からさっそく始めましょう。

オンライン筋トレとは

オンライン筋トレとは
オンライン筋トレとは、インターネットを介して筋トレのレッスンを受けながらトレーニングを行うこと。例えばリアルタイムでトレーナーから指導してもらえたり、配信されたレッスン動画を受講できたりとスタイルは様々です。

オンライン筋トレができるサービスのなかには、筋肉のパフォーマンスアップだけでなく、「2ヶ月でモデルのような体型を目指せる」といったボディメイクに特化したものもあります。しかし各サービスともに、「自宅での効果的なトレーニングを実現する」という主旨は同じ。

日常生活に取り入れやすいことから、「ジムに通うのはちょっと敷居が高い」「できるだけお金をかけずに運動不足を解消したい」という方には特におすすめです。

サービスは大きく分けて2種類

  • マンツーマン型
  • アーカイブレッスン型

オンライン筋トレができるサービスには、上記のように2つの種類があります。

それぞれ向いている人や価格帯が異なりますが、どれも楽しく身体を動かせる優れもの。2種類のサービスについて詳しく見ていきましょう。

マンツーマン型

オンライン筋トレとは

マンツーマン型は、短期間で真剣に痩せたい人や、本格的に筋トレしたい人におすすめ。

ZoomやLINEなどを使って「週1〜2回のトレーニング指導」と「毎日の食事管理」が、セットで受けられるのが基本的なサービス内容です。

プロから1対1で手厚いサポートを受けられるのが、マンツーマン型の最大の魅力。

30代男性

オンラインだからといって中途半端ではなく、トレーナーさんへオーダーしたら筋肉痛が出るくらい厳しく指導してもらえるのも良いです。

60代男性

画面越しにもかかわらず、トレーナーは自分の体の動きを細かく観察して、すぐ横で指導してくれているようです。

上記は、マンツーマン型であるZENNA(ゼンナ)の利用者の口コミです。そのほかにも、「画面越しであっても的確な指導が受けられる」という声が多く見られました。

マンツーマン型のサービスは、いわばパーソナルトレーニングジムのオンライン版「とにかく短期間で理想の体型に近づきたい」という人にはぴったりです。

アーカイブレッスン型

配信型

アーカイブレッスン型は、運動習慣を気軽に身につけたい人におすすめ。

プロが指導してくれる動画レッスンが、24時間いつでも受け放題というサービスです。他の二種類のようにトレーナーと直接顔を合わすことはなく、気軽に利用できるのも魅力の一つ。

40歳女性

動画でインストラクションしてくれるので取り組みやすく、飽きやすい性格でも楽しく実施できた。

23歳女性

ダンスのようで毎日楽しく続けられ、気づいたらずっと悩みだった浮腫みやすい症状が改善された。

上記はアーカイブレッスン型サービスLEAN BODY(リーンボディ)の利用者の口コミ。「気軽に運動を楽しめる」「飽きずに毎日続けられる」という点がこのサービスの人気の理由のようです。

レッスン動画は5分程度の長さからあるものがほとんどで、予約も不要。出勤前や寝る前など、スキマ時間にも楽しく運動できるのが特徴です。

「自分のペースで運動を続けたい」「誰とも話さず筋トレに没頭したい」という人には、アーカイブレッスン型サービスをおすすめします。

オンライン筋トレを行うメリット

オンライン筋トレのメリット

オンライン筋トレを行うメリットは、大きく分けて3つあります。

1つめは「正しい筋トレ方法を知ることができる」ということ。

3種類のサービスすべてにおいて、プロから筋トレのフォームを学べます。狙った筋肉に負荷を与えるには、正しいフォームによる筋トレが必要。適切な身体の使い方を学ぶことで、理想の体型に到達する近道になるでしょう。

2つめは「オフラインで筋トレするよりも筋肉が成長しやすい」ということ。

どのサービスでも、筋肉をより追い込めるような工夫がなされています。たとえアーカイブレッスン型であっても、相手はやはりプロ。「大抵の人がこのあたりでへバるだろうな」というタイミングで励ましてくれます。トレーナーに「君ならもっとできる!」と後押ししてもらうことが、筋肉を成長させるためのラスト1レップの踏ん張りに繋がるはずです。

3つめは「自分の知らないトレーニングメニューに出会える」ということ。

一人で筋トレをしていると、どうしてもメニューがマンネリしがち。オンライン筋トレのサービスを利用すれば、あまり取り組んでこなかったメニューや、まったく知らないメニューと出会えます。それが自分の鍛えたい目的に合っているとなれば、これほど嬉しいことはありません。筋肉を成長させるには、常に新しい刺激を与えることが一番。より効率的に筋力アップしたい方にピッタリです。

オンライン筋トレのやり方

オンライン筋トレのやり方

オンライン筋トレのやり方はとても簡単。申し込みから開始まで、大抵のサービスは5分程度で完了します。早速見ていきましょう。

  1. 申し込みフォームから必要事項を送る
  2. アンケートに回答する
  3. あとは部屋で運動するだけ!

①サービスの公式サイトに移動し、申し込みフォームへ。

名前やメールアドレスなど必要事項を入力します。そのまま申込みになるサービスの場合、このタイミングで料金プランを選択。ただ体験を受ける場合は、希望日時を入力することになります。

②申し込みが無事に終わると、サービスによっては事前アンケートに回答します。

サービスの利用目的やこれまでの運動歴を答えることで、あなたに最適なトレーニングメニューを提案してもらえるでしょう。

③オンライン筋トレの申し込みは、たったこれだけ。いずれのサービスを選んだとしても、エキサイティングな筋トレ体験があなたを待っているはずです。

編集部ライター

思っていた以上にハードな筋トレを体験できました。続ければ確実に、おこもり太りは解消できそうです。

オンライン筋トレにおすすめのサービス4選

ここでは「マンツーマン型」「アーカイブレッスン型」の各サービスの中から、オンライン筋トレにおすすめのものを厳選して紹介します。数あるサービスを体験してきましたが、その中でも「自宅でもしっかり筋トレができる」「楽しく運動しやすい」「トレーナーが信頼できる」という基準でピックアップしました。

※スマホの場合は横にスクロールできます

マンツーマン型 マンツーマン型
アーカイブレッスン型 マンツーマン型
月額6,000円から利用可。お財布に優しいダイエット習慣なら、ZENNA(ゼンナ)ZENNA ドクタートレーニングDr.トレーニング リーンボディLEAN BODY Live FitLive Fit
食事指導:◯ 食事指導:◯ 食事指導:× 食事指導:◯
月額6,000円〜 1回30分3,000円〜
月額980円〜 2ヶ月69,600円
リーズナブルにトレーニングをしたい人向き 運動指導を気軽に受けたい人向き 誰にも見られず筋トレしたい人向き 短期間でボディメイクしたい人向き

ZENNA(ゼンナ)│月6,000円から始められるトレーニング習慣

月額6,000円から利用可。お財布に優しいダイエット習慣なら、ZENNA(ゼンナ)

ZENNAの特徴
  • 月6,000円から利用できるリーズナブルな料金プラン
  • 入会金・最低継続期間なしで始めやすい
  • 60分間の無料体験トレーニングが可能

入会金なし、月額6,000円で月2回のトレーニング指導を受けられるゼンナ。「2ヶ月は続けないといけない」という決まりもないため、試しに1ヶ月だけ使うことも可能。個人の目的に合わせて、気軽に利用できるのが特徴です。

「ここまで安いと指導内容は大丈夫?」と不安になりそうですが、そこはまったく問題なし。整体やヨガ、ストレッチなどに精通したトレーナーが、一人ひとりの悩みに合わせた運動指導をしてくれます。元スポーツクラブ出身のトレーナーもいるため、値段に対して高いトレーニング効果を得られるのは間違いなし。

「身体の歪みや間違った動作を丁寧に指導してくれる」と、利用者からの評価も高いゼンナ。「トレーニング指導を定期的に、リーズナブルな料金で受けたい」という人におすすめです。

口コミ

30代男性

オンラインだからといって中途半端ではなく、スキマ時間に1回一時間筋肉痛が出るくらいガッチリ鍛えられるので、自分にぴったりでした。

60代男性

画面越しにもかかわらず、トレーナーは自分の体の動きを細かく観察して、すぐ横で指導してくれているようです。

さらに口コミを参考にしたい方は公式サイトをご覧ください。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
料金 月額6,000円(ライトプランの場合)
入会金 0円
キャンペーン 無料体験あり
トレーニング 1回60分/月2回
食事管理 なし(トレーニング時間内は相談可能)

ゼンナでお財布に優しいダイエット習慣を始める

Dr.トレーニング|都度払いで気軽に筋トレをしたい人におすすめ

Dr.トレーニング|都度払いで気軽に筋トレをしたい人におすすめ

ドクタートレーニングの特徴
  • マンツーマン型のオンラインパーソナルトレーニング
  • 都度払いで始めやすい
  • メジャーリーグのトレーナー経験のある代表率いるプロ集団

正しいフォームを身につけながら運動不足を解消したい人にはDr.トレーニングがおすすめです。

Dr.トレーニングの科学的根拠のあるトレーニングは、プロも絶賛しているメソッド。目的や目標に合ったベストなメニューを提案してもらえるため、リハビリからマタニティなど、年齢や性別を問わず誰でも利用することができます。

手軽な都度払い制ということもあり、「直接指導を受けて筋トレメニューをアップデートしてみたい」という人は、まずはDr.トレーニングから始めてみて下さい。

口コミ

20代女性

希望に合わせてメニューや難易度をカスタマイズできます。ストレッチもついているのでありがたい。

自宅にあるポールを使ってできるエクササイズも教えてもらいました。
オンラインですが、対面でトレーニング受けている気分になります

30代女性

はじめに細かく悩みなどを聞いてくださったので姿勢のことや運動をあまりできていないことなど全部相談できました。
鍛えるところが多すぎて困らせちゃったらどうしようなんても思いましたが、そんな心配もいらないほどに、的確なトレーニングを教えていただけました。

さらに口コミを参考にしたい方は公式サイトをご覧ください。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
料金 パーソナル30分3000円
入会金 0円
キャンペーン 入会金30,000円無料、体験60分6,000円→3,000円
トレーニング あり
食事管理 あり(有料)

Dr.トレーニングの本格レッスンを体験!

LEAN BODY(リーンボディ)|誰にも見られず自由に筋トレをしたい人におすすめ

リーンボディ

LEAN BODYの特徴
  • アーカイブレッスン型
  • 2週間の無料体験が可能
  • 総レッスン数400本以上

LEANBODY(リーンボディ)は、「本気で筋トレするのではなく、気軽にエクササイズを始めたい」というあなたにおすすめ。

配信されているレッスン動画の長さは、1回5分〜30分程度のものばかり。「なんだか気が向いたから少しだけ鍛えたい」というときにも、予約不要ですぐにトレーニング開始。スキマ時間を利用して運動できます。

ビデオチャットなどによるリアルタイム指導はないため、誰にも見られず筋トレをしたい人に向いています。2週間の無料体験もあるため、まずは気軽に試してみてください。

口コミ

40代女性

ビリーズブートキャンプと他のストレッチや筋トレメニューを自身で組み合わせてトレーニングすることにより、全体的に引き締まり、体重も1ヶ月で2.5kg減らせた。

40代女性

動画でインストラクションしてくれるので取り組みやすく、飽きやすい性格でも楽しく実施できた。

さらに口コミを参考にしたい方は公式サイトをご覧ください。

料金・サービス

種類 アーカイブレッスン型
料金 月額980円〜
入会金 0円
キャンペーン 無料体験2週間
トレーニング 1回30分程度〜
食事管理 なし

リーンボディなら2週間無料で体験できます

Live Fit(ライブフィット)|本格的にカラダをつくりたい人におすすめ

ライブフィット

Live Fitの特徴
  • マンツーマン型
  • 整骨院運営で、身体の構造を熟知したプロの指導を受けられる
  • 細かな食事指導を受けて本格的なカラダがつくれる

オンライン筋トレで、本格的なカラダづくりをするならLive Fit(ライブフィット)がおすすめ。

マンツーマンの運動指導と食事指導で、理想の体型を無理なく叶えられます。医療系国家資格を持ったトレーナーだから、「腰や膝を痛めやすい」などカラダの悩みがあっても大丈夫。身体の構造を熟知しているため、トレーニングによる怪我の心配がいりません。

「自宅にいながら短期間で確実に、Tシャツの似合う体型になりたい」という人は、ライブフィットを選びましょう。

料金・サービス

種類 マンツーマン型
2ヶ月の料金 59,600円
入会金 10,000円
キャンペーン 無料体験(20分)
トレーニング 週1回/1回50分
食事管理 あり

ライブフィットで確実なカラダづくりを始める

オンライン筋トレの体験レポート

オンライン筋トレの体験レポート

「おこもり太りをなんとかしたい……。」QOOL編集部ライターの私が、少しでも痩せるために実際のオンライン筋トレを体験してみました。今回ご紹介するサービスには全てトライしましたが、中でもおすすめしたいサービスがDr.トレーニングです

編集部ライター

週に1〜2回は筋トレしている私。「オンラインレッスンなんて余裕だろう」と自信があったのが正直なところですが、その考えはすぐに覆されました。

待っていたのは、ジムのフィットネスクラスやパーソナルジム同様、「一人では絶対に途中で諦めてしまう」と思えるほどに筋肉を追い込まれるプログラム。トレーニングのレップ数やインターバルも、体力のギリギリまで攻められます。

編集部ライター

プロトレーナーの指導は画面越しでも健在で、フォームチェックも的確。私の筋肉は悲鳴を上げ、見事オールアウトを実現できました。

以上の感想は、Dr.トレーニングのパーソナルレッスンのもの。「家でもしっかり筋トレをして運動不足を解消したい」という人には是非おすすめしたいサービスです。

反対に「筋トレがそもそも嫌い。でも運動してみようかな。」という人にとっては、マンツーマンレッスンは地獄のような体験になるかもしれません。まずはLEAN BODYのようなアーカイブレッスン型のサービスを楽しむことをおすすめします。

よくある質問

Q.オンライン筋トレは無料でできますか?

A.できます。

例えばYoutubeやInstagramで配信されている筋トレ動画を見ながらであれば、無料でオンライン筋トレが可能です。

必ずしもプロによる動画ではないため質は様々。体型的に学びにくいため、有料のアーカイブレッスン型サービスと比べると不便な点はあります。そのため「まずは試しに見てみる」ぐらいが良いでしょう。

Q.オンライン筋トレを行うために用意する物は?

A.スマホやPCは必須。あとは、ヨガマットとプロテインを用意しましょう

マンドゥカ(Manduka) エックスマット
ヨガマットこだわりがなければ、厚さ5mm以上の物を選べば安心。この商品も厚さ5mmかつ、TPE素材でクッション性抜群のアイテムです。

ヨガマットがなければ、ポーズをとるにもストレッチをするにも体が痛くなって不便。この機会にぜひ一枚入手しておいて下さい。

Amazonで買う

そしてもうひとつ、プロテインのおすすめはこちら。

プロテイン

この「明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味」は、安心の国内製品。たんぱく質はもちろん、7種類のビタミンB群とビタミンCなどの栄養成分も含有。飲みやすさに加え、価格も比較的安いため、入門用として特におすすめできるプロテインです。

Amazonで買う

Q. オンライン筋トレを活用するうえで、食事面で気をつけるべきことは?

A.前述のプロテインの購入はもちろん、ボディメイクに適した栄養バランスの良い食事を取りましょう。

細かな食事指導は、各サービスのトレーナーが行ってくれます。ただしアーカイブレッスン型のオンライン筋トレでは指導がないため、自分で栄養を計算しなればいけません。

QOOL内の記事をご覧いただくのも手ですが、「計算が面倒」「自炊する暇がない」という人には、宅配食サービスのnosh(ナッシュ)がおすすめ。低糖質・高タンパクな食事を、1食499円から自宅に届けてくれます。詳細は下記ボタンから見れるため、ぜひご確認ください。多忙なトレーニーに、いま人気の画期的なサービスです。

ナッシュで手軽に筋肉の喜ぶ食事を

Q.運動初心者でも大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です。

調査したところ、「ジムにいくのはちょっと……」という運動初心者の利用者が多いようです。どのサービスでも、運動初心者でもできるプログラムが用意されています。編集部ライターが体験した際にも、こちらのレベルに合わせてくれているように感じました。

オンライン筋トレは新時代のトレーニング。いち早く体験せよ

「自宅だとなんとなく筋トレをやる気にならない」「運動不足を解消したいけど何かきっかけが欲しい」。そんな人にとってのNEWスタンダードが、オンライン筋トレができるサービスです。

「どれから体験すれば良いか分からない」という人には、まずはDr.トレーニングのマンツーマンレッスンがおすすめ。無料で試せるうえに、筋トレのフォームもしっかり指導してもらえます。

「家では運動ができない」というのはもう昔の話。オンラインで筋トレのできるサービスを利用しながら、快適なフィットネスライフを送りましょう。

さぁ、スタートするなら、今です。

Dr.トレーニングのレッスンを体験する

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。