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運動不足解消におすすめのダンス動画7選。ダンスが運動不足に効く理由とは?

運動不足解消におすすめのダンス動画7選。ダンスが運動不足に効く理由とは?

運動不足解消にはダンスがピッタリ。ウォーキングやジョギングとはまた違った楽しさがあり、これまでに踊った経験がなくても今すぐ始められる気軽さが魅力です。
今回はダンス初心者でも楽しめて、運動不足解消にぴったりなダンス動画を集めました。さっそく自宅で運動不足を解消していきましょう。

【初心者OK】運動不足解消におすすめのダンス動画7選

簡単で楽しい!運動不足解消におすすめのダンス動画3選

ダンスで運動不足解消するためには、難しい技術や振り付けは必要ありません。とにかく音楽に合わせて体を動かして、間違えても楽しく続けてみましょう

今回はダンス初心者の方でもチャレンジできるように、とにかく「簡単さ」を重視した運動不足解消ダンスを選びました。加えてダンスがまったくできない方のために、筋トレと有酸素運動を組み合わせたワークアウト動画も含めてご紹介していきます。

すべてYouTubeで無料で楽しめますので、さっそくダンスを始めて運動不足を解消していきましょう。

3分で気分スッキリ。運動不足解消ダンス

ダンスがまったくの初心者という人は「ナディフィットネス」の運動不足解消ダンスから始めてみて下さい。

基本的なステップのみで構成されているためとても簡単で、運動不足解消やリフレッシュにぴったりな内容になっています。

一切ジャンプしない振り付けになっているため、マンションやアパートに住んでいても時間を気にせず楽しめるでしょう。

たったの3分。脂肪燃焼にも良い運動不足解消ダンス

とにかく楽しいダンスを踊ってみたい人には「脂肪燃焼ちゃん」の「3分なのにまじで全身痩せるダンス」がおすすめです。

とにかく楽しいと評判のダンスは「ストレス解消になる」とコメントでも高評価。3分弱の短いダンスではありますが、全身を使った内容でダイエット効果も抜群です。

マンションOK。marinaチャンネルの運動不足解消ダンス

「痩せられる」とネットで話題の「Marina Takewaki」の「【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンス」は、頑張ってダイエットも目指したい人におすすめです。

「地獄の11分」というタイトルに偽りはなく非常に疲れますが「まりなさんの笑顔や掛け声があるから頑張れる」と大人気。ジャンプがないためマンションやアパートでもOKです。

運動不足解消とともにダイエットも実現したい人は、さっそく始めてみて下さい。

ライザップ発「夜に駆ける」ダンス

こちらはYOASOBIの「夜に駆ける」の曲に合わせた4分ダンスです。

なかなかモチベーションが湧かない方でも、好きな曲なら続けられるのではないでしょうか?

4分という短時間で全身を動かせて、運動効果は抜群。間違えても気にせずに、楽しく踊ってみてください。

uFitチャンネルの10分ワークアウト

正確には「ダンス」ではありませんが、休憩をいれながら10分間体を動かし続けるワークアウトプログラムをご紹介します。

筋トレと有酸素運動の動きを食い合わせたワークアウトになっているため、動きもゆっくりで運動効果は抜群。

音楽に合わせて体を動かすのは苦手という方は、まずはこんなワークアウトから始めてみて下さい。

なかやまきんに君の10分ワークアウト

こちらも正しくは「ダンス」とは言えませんが、簡単な動きで10分楽しめるワークアウトプログラムです。

筋肉に関してはピカイチななかやまきんに君が解説しているだけあり、その運動効果は信頼性抜群。

全身の筋肉をほぐしていきたい方は、さっそくチャレンジしてみて下さい。

令和版ビリーズブートキャンプ

こちらも正確には「ダンス」ではありませんが、一斉を風靡したビリー隊長のワークアウトプログラムをご紹介します。

本来はLEAN BODY(リーンボディ)というオンラインフィットネスのサービスで配信されている動画ですが、5分プログラムだけYouTubeで無料公開されています。

脂肪燃焼に効果抜群のプログラムになっているため、ぜひビリー隊長と運動を始めてみて下さい。

本格的に続けたい場合は、LEAN BODY(リーンボディ)の2週間無料体験でフルバージョンをチェックしてみましょう。

ダンスが運動不足解消に良い理由とは?

ダンスは運動不足解消に最適

これまで運動不足解消といえば「ジョギング」や「ウォーキング」が注目されていましたが、楽しさはもちろん運動効率の面でも「ダンス」は負けていません。

まずはダンスの運動効果を知っていただくために、身体活動の強度をしめすMETs(メッツ)の数値で、その他の運動と比較してみました。

種目 METs数
ディスコ、ポップダンス 7.8
ジョギング 7.0
ウォーキング 3.0
腕立て伏せ・腹筋(ほどほど) 3.8
スクワット 5.0

参照:改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

上の表をご覧いただけると一目瞭然。ダンスは筋トレやウォーキングよりも運動強度が高く、エネルギー消費効率の高い運動だとわかります。

その他、運動不足を解消する手段として「ダンス」が人気になっている理由を以下の通りまとめました。

  1. 道具や特別な準備が不要
  2. 室内でできる
  3. 楽しく継続しやすい
  4. ストレス発散、リフレッシュできる
  5. フィットネスに特化したジャンルの踊りもある

道具や特別な準備が不要

ダンスで運動不足を解消するにあたっての大きな魅力は、体ひとつで始められる気軽さ。YouTubeの動画などを見ながら、自宅で今すぐに始められるのが人気の理由の一つです。

スピーカーやイヤホン、ウェアやシューズなどにこだわらなければ、初期投資ゼロで今すぐ始められるリーズナブルさも魅力でしょう。

室内・省スペースで始められる

ダンスは室内でできる運動です。天候に左右されず、好きなときに始められるのも魅力の一つと言えるでしょう。

これがブレイクダンスなどアクロバット要素のある種目なら広いスペースが必要ですが、運動不足解消が目的のダンスなら2畳もあればOK。

ダンスに触れたことのある人だけでなく、例えばこれまで踊ったことのない男性でも、自宅で今すぐ人目につくことなく楽しめるのがメリットです。

楽しく継続しやすい

音楽に合わせて体を動かすダンスは「楽しい」のが人気の理由の一つ。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動とは、また違った楽しさがあります。

もちろん踊っていると疲れはしますが、トレーニングとしての辛さを感じることは少なく、スポーツやトレーニング全般に苦手意識がある人でも楽しく続けられると評判です。

ストレス発散やリフレッシュにも繋がる

その他の運動とも同じですが、ダンスで体を動かすことでストレス発散効果を得られます。

適度な運動はメンタル改善に効果的だという研究結果は多く発表されており、科学的にも実証済み。ダンスを定期的に続けることでダイエットが実現できれば、自分に自信もついて更にメンタル改善効果が高まります。

ダンスは心も体も健康にしてくれる有酸素運動だと言えるでしょう。

フィットネスに特化した人気プログラムも多い

YouTubeやフィットネスサービスでよく公開されている「脂肪燃焼ダンス」などは、まさに運動不足解消に効果的なプログラム。振り付けを覚える必要もなく、今すぐに始められる「フィットネス」に特化したダンスです。

世界的に人気のフィットネスダンスなら、例えばコロンビア発の「ZUMBA(ズンバ)」が有名。他にも「地中海系ダンスエクササイズ」として「BAILA BAILA(バイラバイラ)」も人気です。

このようにエクササイズに特化したジャンルも確立されており、運動不足解消にもってこいの運動が「ダンス」なのです。

ダンスは運動不足解消に最高のエクササイズ

ダンスは運動不足を解消するのに最適なエクササイズです。

今回ご紹介したレッスンなら、運動神経もダンス経験もまったく必要ありません。まずはYouTubeから、自宅ダンスを始めてみて下さい。

運動不足解消ダンスで脂肪を燃やしながら溜まったストレスを発散させて、心も体もリフレッシュしていきましょう。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。
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