HOT KEYWORDS

トレーニングギア

WriterQOOL編集部

細マッチョの肉体は最高のファッションである。男のカッコ良さを演出する筋肉部位とは?

細マッチョの肉体は最高のファッションである。男のカッコ良さを演出する筋肉部位とは?

「細マッチョに似合うファッションとは?」と悩むあなたへ、この言葉を送りましょう。「筋肉こそが最高のファッションである」と。
服を男らしく着こなすために鍛えるべき部位は「腕・胸・お腹・背中」の4つ。これらが入念に鍛えあげられた肉体であれば、たとえTシャツ1枚でもカッコよく決まります。
モテる体づくりを通して、どんなファッションでも似合う細マッチョを目指していきましょう。

細マッチョの肉体は最高のファッションである

細マッチョの肉体は最高のファッションである

細マッチョの肉体や精神性は、モテるための最高のファッションです。

細マッチョを目指すために筋肉を鍛え上げることで、まずは強靭なメンタルやモチベーション、計画性、心の余裕といった、女性をリードできる精神性が身につきます。そしていざ細マッチョの肉体に近づいていくことで、その筋肉があなたにとって最高のファッションになるでしょう

岩のようにたくましい大胸筋や、逆三角形の引き締まったシルエットを形作る広い広背筋、山のような稜線を描く上腕二頭筋、深い陰影を刻んでいる6つに分かれた腹直筋……それら全てが程よく鍛えられた肉体は、Tシャツ1枚とジーパンで立っているだけで絵になります

余分な脂肪がなく、スタイル抜群でどんな服も似合うのが細マッチョ体型。女性からモテるのはもちろん、男性からも羨望の目で見られるようになるでしょう。

たるんだ体では、どんなファッションも台無し

ファッションを活かすためには、筋肉を鍛えて細マッチョを目指すべき

どれだけファッションにこだわっていても、中身がともなっていなければ台無しです。

例えば「お腹が出ている人」と「GACKTさん」が、全く同じファストファッションの服を着て並んでいるのを想像してみてください。あるいはハイブランドの服でも結構です。

……いくらおしゃれなファッションで着飾っていても、着ている人のスタイルがよくなければあまり意味がないことがお分りいただけるでしょう。

つまり、どんなファッションもかっこよく着こなしたいのであれば、筋トレで体を鍛えて細マッチョ体型を手に入れることがマスト

そこに鍛え上げられた肉体さえあれば、あとは「服のサイズ感」さえ間違えなければ全てOKです。

ただしピチピチのTシャツやタンクトップはNG

細マッチョにはどんなファッションが似合うといっても、あまりに筋肉をアピールするような服を選ぶのだけは避けましょう

夏場になるとピチピチのTシャツを着て筋肉をアピールしている方もいますが、モテたいならNG。必要なのは「さりげなさ」です。

ふとしたときに「あれ?意外と引き締まってない?」と気づかれるのが理想。無理にアピールしない程度のサイズ感の服を選ぶのが、細マッチョのファッションの正解です。

細マッチョの肉体のファッション性を筋肉部位ごとに解説

細マッチョな肉体のファッション性を筋肉部位ごとに解説

程よい筋肉の細マッチョとは?
  • 体脂肪率が10%〜15%
  • BMI指数が20〜23

そもそも細マッチョとは、上記のようなスマートかつ筋肉質な肉体です。

厚い胸板と広い背中からなる逆三角形の肉体、たくましい腕、シックスパックに割れた腹筋、そしてそこに至るための強靭なメンタルを備えた身体。

このような細マッチョの肉体は、なぜファッション性が高いのでしょうか?

ここからは「細マッチョの肉体のファッション性」を、筋肉部位ごとに詳しくチェックしていきましょう。

身長×0.16cmの太さの腕が、Tシャツを格上げする

身長×0.16cmの太さで半袖がキマる腕に

男性の理想の二の腕の太さは、「身長×0.16cm」だと言われています。例えば身長170cmなら、理想の腕の太さは「27.2cm」ということ。

細マッチョは、この理想の太さ〜30cm程度の腕を携えた肉体を指します。

この太さを持つ筋肉質な腕なら、ただの真っ白な半袖Tシャツを着たときにも、まるでグッチのSSコレクションの1枚かのように格上げされるでしょう。

細マッチョの「腕」があれば、いつものTシャツがワンランクアップすることは間違いありません。

しかし大胸筋の形がくっきりと出るようなピチピチのサイズ感は選ばず、あくまで適正サイズを選ぶのが、デキる細マッチョのセオリーです。

岩のような大胸筋と三角筋が、ジャケットをワンランク押し上げる

岩のような大胸筋と三角筋が、ジャケットをワンランク押し上げる

そもそも「ジャケット」という服は外国から入ってきたものです。海外のサイジングを元に作られているため、特にイタリア型のジャケットは筋肉質な体型でなければまったく似合いません

肩だけが張り出した、あきらかに「ジャケットに着られている」ような方を目にしたこともあるはずです。

その点細マッチョは違います。ノッチドラペルのラインをより美しく演出する大胸筋、パット無しでも逆三角形の肉体を形作る三角筋。これらの筋肉が、ファストファッションのジャケットをまるでディオールのジャケットかのように格上げしてくれるでしょう

ただしジャケットのシルエットで選ぶべきは「アメリカ型」ではなく「イタリア型」。アメリカのジャケットはボックスシルエットのものが多く、細マッチョの肉体を演出するには不向きです。

イタリア型のセクシーなシルエットのジャケットを選んで、細マッチョのファッション性を活かしていきましょう。

引き締まった腹筋が、薄手のニットをセクシーに演出する

引き締まった腹筋が、薄手のニットをセクシーに演出する

秋口になると、薄手のニットを着る機会が出てきます。そのときにお腹が出ていると、せっかくのシルエットが台無し。

Tシャツなら少し大きめサイズを選べばごまかせるかもしれませんが、薄手のニットだとそうはいきません。ぽっこりとお腹のシルエットが出てしまって、大人ファッションが「オジサンの普段着」に格下げされてしまいます

しかし細マッチョの肉体の持つ引き締まったシックスパックの腹筋があれば、そんな心配は一切ありません。

春夏の薄着の時期にはもちろん、秋冬ファッションにもさりげなく役立つのが細マッチョの肉体です。

しかしTシャツと同じく、あまりピッタリとしたサイズ感ではなく胸の厚みに合ったサイズを選ぶと良いでしょう。

トレンチコートを羽織ったとき、その広背筋が男を演出する

トレンチコートを羽織ったとき、その広背筋が男を演出する

ジャケットを着たときや普段着では、意外と背中の筋肉やシルエットはわかりません。

実は背中の筋肉が最も効果を発揮するのは、コートを羽織ったときです。

少し大きめのトレンチコートを羽織って背中を丸めて歩いている、少し哀愁のただよったオジサンを見たことはありませんか?

細マッチョの肉体であれば、そんな背中にはなりません。鍛え上げた背中の上からトレンチコートを羽織っていれば、凛とした佇まいの「デキるサラリーマン」にしか見えないでしょう。

少し大きめサイズを選びがちなアウターだからこそ、背中のシルエットが目立つもの。

細マッチョの広背筋は、あなたにとって最高のファッションになるでしょう。

細マッチョはファッションをおしゃれに見せる最高の体型

細マッチョの肉体のファッション性は最高です。

例えシンプルなファッションであっても、まるで全身ハイブランドを着ているかのように演出してくれるのが細マッチョの肉体。

服自体にはそれほどこだわる必要はありません。とにかく中身を鍛え上げて、最高のファッションを作り上げていきましょう。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

【PR】24/7Workout通ってみた!

24/7Workoutの評判を調査!口コミの真偽を実際に通って検証してみた

24/7Workoutは全国展開のパーソナルトレーニングジム。

評判もとても良く「これは本当かどうか確かめる必要がある」ということで、現在当編集部のライターが実際に通って検証しています。

少しずつ情報を追加していきますので、24/7Workoutが気になっている方は下記の記事を定期的にチェックしてみて下さい。

無料カウンセリングの様子は、下記の記事でまとめています。

24/7Workoutの料金システムもわかりやすくまとめてみました。

トレーナーさんの人柄も良く、清潔感があって通いやすいジムです。気になる方は、ぜひ家の近くの24/7Workoutを検討してみて下さい。

実際にチェックしてみる

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説