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WriterQOOL編集部 横山

ダンベルアップライトロウのやり方|女性の肩痩せに効く簡単筋トレ

ダンベルアップライトロウのやり方|女性の肩痩せに効く簡単筋トレ

監修者プロフィール

監修者 宮下 真之
パーソナルトレーナー監修者 宮下 真之

警察官を経てトレーナーへと転身。大手フィットネスクラブでインストラクターとしてキャリアを重ね、その後は北島康介氏プロデュース「FLUX CONDITIONINGS」の人事育成兼専属パーソナルトレーナーへ。プロゴルファーや力士、アーティストなど様々な著名人を受け持ち、2018年に独立して『KNOX』の代表として活動。パーソナルトレーナーの専門学校であるセカンドパス札幌校の代表講師としても活躍している。

担当実績
・浜崎あゆみ(アーティスト|2016年専属トレーナー)
・伊沢拓也(プロレーサー|2015年スーパーGT第三位)など
SNS
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ダンベルアップライトロウのやり方|10回×3セット

ダンベルアップライトロウは肩痩せ効果のあるトレーニング。肩の筋肉を鍛えることで、なで肩の改善にも繋がります。

「肩が出るノースリーブを着こなしたい」「華奢な後ろ姿を目指したい」「なで肩を目立たせたくない」という女性はダンベルアップライトロウを取り入れて、肩まわりをすっきりさせましょう。

  • ダンベルを持ち、肩を横に張り出すよう背筋を伸ばす
  • ダンベルを肩幅に保った状態で、肘を天井に向かってあげる
  • ゆっくりとダンベルを下ろす

ダンベルアップライトロウで得られる効果

効果のある部位

  • 三角筋

効果

  • 肩の引き締め
  • なで肩改善

ダンベルアップライトロウで効果を高めるためのコツ

  • ダンベルを上げるときに、肩がすくまないようにする
  • ダンベルを上げるときに、反動を使わないようにする
  • ダンベルはゆっくり下ろす
  • 腕の力を抜く

ダンベルアップライトロウに関連するトレーニング

フロントレイズ

やり方

  1. 親指が上に向くようダンベルを持ち、腰幅に足を開く
  2. 肘は軽く曲げたまま、肩の高さまでダンベルを持ち上げる
  3. 肩の高さで少し止め、ゆっくり最初の状態に戻る

得られる効果

  • 肩の引き締め

フロントレイズのやり方、効果を詳しく見る

リアレイズ

やり方

  1. ダンベルを持ち足を拳1個分に開いたら、上体を倒し背中を少し丸める
  2. 肘を少し曲げながらダンベルが床と平行になるまで持ち上げ、ゆっくりと元の位置に戻す

得られる効果

  • 肩の引き締め

リアレイズのやり方、効果を詳しく見る

QOOL編集部 横山
人材コンサル、IT、広告業界で長年営業職を勤め2016年ライターに転身。現在は筋トレとサウナを愛するアラフォーエディターです。好きな筋トレはワイドスクワットとバイシクルクランチ。パーソナルトレーニングにも挑戦中。

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