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マッスルメモリーとは?海外研究の結果をもとにメカニズムを解説

マッスルメモリーとは?海外研究の結果をもとにメカニズムを解説

当記事では「マッスルメモリー」について解説します。

「しばらくトレーニングをお休みして筋肉が落ちてしまったが、ふとトレーニングを再開したら、以前よりもスムーズに筋肉がついた気がする」

例えば上記のような現象を指す言葉が「マッスルメモリー」ですが、その正体や具体的なメカニズムはあまり知られていません。

今回は海外の研究論文のデータも踏まえながら、プロトレーナーが「マッスルメモリー」についてわかりやすく解説していきます。

監修者プロフィール

監修者 藤本 千晶
パーソナルトレーナー監修者 藤本 千晶

2010年に仙台大学大学院修了後、車いすバスケットボール日本代表選手や高校バスケットボールチーム・大学男子ラクロスのストレングスコーチとして活動。
2016年からは活動拠点を栃木県宇都宮市に移し、パーソナルジムにて一般利用者を対象にした健康増進・体型改善のトレーニング指導を経験する。
現在はフリーランストレーナーとして、女性の体型改善専門のパーソナルトレーナー・オンラインダイエットコーチとして活動中。

 

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マッスルメモリーとは

マッスルメモリーとは

マッスルメモリーは「長期間トレーニングを休んで筋力や筋量が落ちてしまっても、以前よりも少ない期間と労力で筋力・筋量が元に戻る現象」を指します。

マッスルメモリーの例

  1. 筋肉量が50ある状態からトレーニング開始
  2. 筋肉量100まで、1年間で増やす
  3. トレーニングを休んで、筋肉量が50に戻ってしまった
  4. またトレーニングを始めて100になるまでに9ヶ月で到達できた

上記例に挙げた「9ヶ月」はあくまで一例で、この期間は人や状況により異なります。
要するに一度トレーニングしたことがあれば、休んで復帰した後のトレーニング効率が良くなる傾向にあるということですね。

誰にでも何らかの理由によって、長期間トレーニングを休まなければいけない事が起こりえます。
そうなると「今まで鍛えてきたことが無駄になってしまう……」と悲観してしまう方も多いのですが、休んだとしてもトレーニングしてきたことがまったくの無駄にはならない可能性が高いということ。

マッスルメモリーは、トレーニーたちの救世主になりうる現象なのです。

マッスルメモリーが起こる理由は「核」にある

マッスルメモリーが起こる理由は「筋細胞」にある

筋肉量が増加すると、細胞がそれを記録することで、マッスルメモリーが起こると言われています。

マッスルメモリーの正体を解説するために、ここでは「筋肉量が増加するメカニズム」から見ていきましょう。

※細かい理屈は知らなくて良いという方は、次の「マッスルメモリーのメカニズムを解説」の章へ進んでいただいても問題ありません。

まず1本の筋繊維は、多数の「細胞」から作られています。その「細胞」の一つ一つには「核」が存在し、核が筋肉を肥大させる指令を出します。

そしてこの「核」の個数は、筋トレによって増加させられることがわかっています。

筋トレを行うことによって、筋繊維の外側にある「筋サテライト細胞」が細胞分裂を起こし、筋細胞となり、筋繊維に「細胞」と「核」を提供します。それが繰り返されることで、筋肥大が起こります。

この「核」は、トレーニングをやめて筋肉量が元に戻ってしまっても、ある程度残っていると考えられています。

トレーニングをやめた状態でも、筋肥大を指令する「核」が多く残っているために、以前よりも速い速度で以前の状態に戻れるという理屈が「マッスルメモリー」の正体です。

マッスルメモリーのメカニズムを解説

マッスルメモリーのメカニズムを解説

ここでは海外の研究論文を元にしながら、マッスルメモリーのメカニズムについて解説します。

  • どのくらいトレーニングすればメモリされるのか
  • どのくらい効率が良くなるのか
  • メモリはどのくらいの期間保たれるのか
  • 本当に元の状態まで戻せるのか

上記4つの疑問に答えていきます。

7週間のトレーニングでメモリされた研究結果がある

Seaborneらの研究では「7週間のトレーニングを実施することでメモリされた」という結果が出ています。

この研究では、普段運動していない男性に対して7週間の期間「週2回下半身、週1回上半身の筋力トレーニング」を実施。その後7週間休ませて、筋力を元の状態に戻してから、再度7週間同様のトレーニングを行いました。

そして2回目のトレーニングを終えた結果、1回目のトレーニング終了時よりも筋肉量が5.9%増加していたという結果が得られています。

なお実験は「7週間」で行っていますが、論文の中では「一回のトレーニングだけでも、遺伝子情報に影響を与えてメモリする」とも言及されています。

あくまでこの研究論文から読み取れる内容ではありますが、見た目や体力に変化がでたトレーニング成果は、基本的にメモリされると考えて良いのかもしれません。

メモリ前よりも、大幅にトレーニング効率が良くなった研究結果がある

R.S. Staronらはトレーニング経験のある女子大学生を対象に「20週間のトレーニング」を行い、「30〜32週間の休み」を与えた後に、「再度6週間のトレーニング」を実施しました。

その結果「休息後の6週間のトレーニングで、以前に20週間トレーニングをした状態と同じ程度までに筋力が回復した」と結論付けられています。

ただし30〜32週間休んだ後では、20週間のトレーニングを始める前よりも高い筋力が保たれていたため、スタート地点が少し違うとも考えられます。とはいえど、30〜32週間の休息期間を6週間で埋められたのは一つの事実です。

研究対象や環境により期間の違いはあれど、何かしら「マッスルメモリー」と呼ばれる現象が起こっていることは明らかだと言えるでしょう。

マッスルメモリーの制限時間は、わかっていない

R.S. Staronらの研究では「30〜32週間の休息期間」ならメモリされていたことがわかっていますが、これが60週間ならどうなのか、100週間ならどうなのか、といった「マッスルメモリーの制限時間」は明確にわかっていません。

「一生記録される」という説を唱える人もいますが、それをいったら「世界最高のボディビルダーが高齢者になってトレーニングを再開しても、同じ体になれるのか?」といった問いにクエスチョンが出ます。

もちろんその時の体の状態にもよるでしょうし、老化現象も関わってくる可能性もあります。「制限時間」については、条件を揃えて研究すること自体が難しいのかもしれません。

明確に言えるのは「できるだけ早くトレーニングを再開した方が、スムーズに以前の状態まで戻れるだろう」ということです。

以前の状態に戻りやすいとはいえ、休むほど筋肉量や体力の低下は起こりますし、低下が大きいほど元に戻す労力が掛かるのは明白です。

元に戻したいのであれば、できる限り早くトレーニングを再開することをおすすめします。

完全に元の状態に戻せるか否かは人それぞれ

「トレーニングを休んだ後、以前とまったく同じ状態まで戻せるのか?」という問いについても、人それぞれの状況によって変わります。

例えばR.S. Staronらの調査のように、これまでトレーニングをしていなかった人が7週間トレーニングをしたのちに7週間休み、再度7週間のトレーニングをした場合であれば、以前よりも筋肉量が多くなっていました。

一方で、すでに筋肉量が遺伝的な限界に達しているようなボディビルダーだったとしたら、そこまでに戻すのは難しい可能性もあります。

また、そういったボディビルダーも年齢を重ねてしまうことで、以前と同じだけの筋肉量に達しない可能性もあります。

マッスルメモリーがあるからといって、全く同じ状態に戻れるか否かは、状況により大きく左右されるということです。

マッスルメモリーに関する調査結果まとめ

マッスルメモリーについてわかっていることをまとめると、以下の通りです。

  • マッスルメモリーの現象自体は、複数の研究で確認されている
  • メモリされる明確な期間や効果は、断言するのは難しい
  • 早く筋肉を戻したいなら、できるだけ早くトレーニングを再開するべき

仮にしばらくトレーニングをサボってしまっていても、今すぐ再開すれば、スムーズに以前の体まで戻せる可能性があります。

ぜひ思い立ったタイミングで、気軽にトレーニングを再開してみてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

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