HOT KEYWORDS

カラダづくりの豆知識

WriterQOOL編集部

初心者が始めやすいスポーツ趣味21選

初心者が始めやすいスポーツ趣味21選

当記事では、初心者が趣味で始めやすいスポーツをご紹介していきます。

何か運動を始めたいと思っても、どうやって始めれば良いのかわからなかったり、どこでスポーツ仲間と出会えば良いかわからなかったりと、意外とハードルが高いものです。

そこで今回は、一人で始めやすいスポーツや、友人同士で楽しめるスポーツ、また仲間を見つけやすいスポーツと、目的ごとにわかりやすくまとめました。

ぜひ気になるスポーツを見つけて、さっそくチャレンジしてみて下さい。

初心者が趣味で始めやすいスポーツの条件

初心者が趣味で始めやすいスポーツの条件

初心者が趣味で始めやすいスポーツは、以下のような条件のものです。

  • 一人で気軽に練習しやすい
  • 友人やパートナーと楽しめる
  • 仲間を見つけやすい

一人で気軽に練習しやすい

練習するのにも人数が必要だったり、個人で用意するには難しいような設備が必要だったりするスポーツは、始めるハードルが高くなります。

あるいは施設を利用するのに高額な費用が必要だったりすると、練習自体が億劫になってしまうかもしれません。

基本的には一人でも気軽に練習を始めやすい競技を選ぶと良いでしょう。

友人やパートナーと楽しめる

友人やパートナーと気軽に楽しめるスポーツもおすすめです。

やはりスポーツの楽しさは、誰かと汗を流してこそ。友人はもちろん、例えば恋人やパートナーと一緒にチャレンジしやすいスポーツなら、きっと良い趣味になるはずです。

仲間を見つけやすい

趣味として長く続けていくなら、スポーツという特性上「対戦する相手」とか「レベルアップする際に習う相手」など、一緒に行う仲間を見つけやすい競技であることも大切です。

これから始めるなら、例えばスクールが開校されていたり、多くのサークルがあったりするようなスポーツがおすすめです。

初心者が一人で始めやすいスポーツ趣味9選

一人で気軽にスポーツを始めたい方は、そもそも一人で行う競技や、一人で習いにいきやすい競技を選ぶと良いでしょう。

下記9つのスポーツを検討してみて下さい。

ランニング

ランニング

ランニングは、気軽に始められるスポーツの代表格です。

シューズさえ用意すればいつでも始められますし、体力に応じて自分のペースで続けやすいのも魅力。たまには友人を誘っても、もちろん一人で黙々と走っても楽しめるスポーツです。

あまり費用もかけず、今すぐ体を動かしたいという方には、ランニングがおすすめです。

サイクリング

サイクリングも、一人で始めやすいスポーツです。

本格的に楽しむならバイクを用意する必要がありますが、まずは普通の自転車でも問題ありません。少し遠出するだけでも意外と運動になりますから、楽しめるようなら少しずつアイテムを揃えていきましょう。

家にエアロバイクを用意すれば悪天候の日でも練習しやすいため、継続性が高いのもメリットです。

スイミング

スイミングも、一人で始めやすいスポーツです。

もちろん自宅ではできませんが、近くにフィットネスクラブや市営プールがあるなら、水着さえ用意すればすぐにでも始めやすい競技ですね。

水の中で動くことで、足腰に負担がかかりにくいため「体が重いな」と感じる方にもおすすめのスポーツです。

筋トレ

ヨガマットを手に入れたら行いたい筋トレメニュー

筋トレも、一人で気軽に始められるスポーツの一つです。

家でストイックに追い込むのもよし、ジムに通うもよし、パーソナルトレーナーをつけて本格的にボディメイクに励むもよしと、いろいろな楽しみ方のあるスポーツですね。

極まってくれば、ボディメイク大会に出場したり、ウエイトリフティングの競技に出場したりと、年代問わず楽しみ方の幅が広いのも筋トレの魅力です。

ヨガ

ヨガも一人で始めやすいスポーツの一つです。

今は自宅でレッスン動画を始める方の人口が増えていますし、もちろんホットヨガスタジオなどに通って運動するのも人気です。

「ヨガ男子」という言葉もありますし、またアンジャッシュ児島さんの出版した「おっさんずヨガ」が話題になったりと、女性だけでなく男性にも浸透してきているスポーツ。

また激しく体を動かさずに運動できるため、世代問わず楽しみやすいのもヨガの良いところです。

キックボクシング

自宅でキックボクシング│ダイエット効果を狙えるトレーニング方法を解説

キックボクシングは一人で独学で始めるにはハードルが高い競技ですが、今「習い事」として人気になっているスポーツです。

特に女性の間で評判になっていて、今やキックボクシングジムは初心者の女性がたくさん通う場所になりました。格闘技ジムで習えるのはもちろん、暗闇フィットネススタジオなどでもキックボクシングレッスンが多く開講されています。

観戦して楽しむだけでなく、自分でチャレンジしてみるのもおすすめのスポーツです。

ボルダリング

ボルダリングも、一人で始めやすいスポーツです。

もちろん岩山を登るのは難しいのですが、今やボルダリングジムが各地に増えてきており、一人でも気軽にチャレンジできるようになっています。

最初は自分で用意するものも少なく、体一つで安価に始められるのもボルダリングの魅力ですね。

ボウリング

ボウリングも、一人で趣味としてチャレンジしやすいスポーツの一つです。

ボウリング場はもちろん各地にありますし、安価に利用できるのも魅力。ハマってこだわるようになってくれば、マイボウルを用意したり、グローブやシューズも用意したりとステップアップしていきやすい楽しみもあります。

意外と全身運動になるスポーツですので、ぜひボウリングにもチャレンジしてみて下さい。

サーフィン

サーフィンも一人で楽しめるスポーツです。

ただいきなり何も知らない状態からボードを買って始めるのは難易度が高い競技ですから、まずはサーフショップで行われているサーフスクールを利用するのがおすすめ。

まずはインストラクターから学びながら、ぜひサマースポーツを楽しんでください。

友人同士やカップルで楽しめるスポーツ趣味6選

友人同士やカップルでスポーツを始めたい方は、気軽に遊び感覚でスタートできるスポーツがおすすめです。

ぜひ下記のスポーツを候補に挙げてみて下さい。

バドミントン

バドミントン

バドミントンは、ラケットとシャトルさえあればどこでも行いやすいスポーツです。

一人で練習するのは難しいのですが、友人同士やカップルで遊べるのが魅力。体育館を借りても良いですし、天候の良い日ならもちろん屋外でも気軽に楽しめます。

カップルで何かスポーツを始めたいときは、ぜひバドミントンを候補に入れてみて下さい。

卓球

卓球

卓球も、友人同士やカップルで楽しめるスポーツの一つです。

体育館を借りれば大体は卓球台が用意されていますし、一般的なスポーツ施設なら大体は楽しめます。

ハマればマイラケットを用意するのも良いですし、スペースさえあれば卓球台も購入できない値段ではありません。

気軽にできるスポーツとして、卓球を始めてみてはいかがでしょうか。

テニス

テニス

テニスも、カップルや友人同士で楽しめるスポーツの一つです。

テニス場やテニスコートを借りる必要がありますが、運動量が多いので体力をつけたい人にもピッタリな競技。また壁打ちができますので、一人で練習しやすいのもメリットです。

ラケットやボールはレンタルで利用できるテニスコートがほとんどですから、ぜひ気軽にチャレンジしてみて下さい。

スカッシュ

スカッシュ

スカッシュも二人で楽しめるスポーツの一つ。

スポーツ施設などで専用のコートを利用する必要はありますが、意外と子供でも女性でも始めやすい競技です。

そこまでメジャーなスポーツではありませんが、屋内で二人で楽しめるスポーツの一つとして、ぜひ候補に入れてみて下さい。

スノーボード

趣味で始めるウィンタースポーツとしては、やはりスノーボードがおすすめです。いきなり一人で行くのはハードルが高いと思いますが、まずは友人同士やカップル、あるいは家族で楽しむのにピッタリ。

気軽に利用できる屋内・外の施設も多く、スポーツ人口も多い競技です。オリンピックなどでも盛り上がりますので、プレイしている時も、観戦している時も楽しめます。

必要なものは一式レンタルして気軽に始められますし、各スキー場で初心者講習も頻繁に行われていますので、始めるハードルが低いのもポイントです。

一方で雪山が遠い地域だと交通費がかかるのがネックですが、通える範囲に屋内・屋外のスキー場があれば、ぜひチャレンジしてみて下さい。

スケート

スケートも、気軽に楽しみやすいスポーツの一つです。

一人でできるスポーツではありますが、いきなり一人でスケート場に行くのはハードルが高いと思いますので、基本的には友人同士やカップルで行ってみるのがおすすめ。

すべてレンタルで楽しめますし、自分のペースで遊べるのも魅力です。まずは遊び感覚で、ぜひチャレンジしてみて下さい。

趣味仲間を見つけやすいスポーツ6選

ただ体を動かすだけでなく、趣味仲間を見つけたい方には、サークルやチームが活発なスポーツがおすすめです。

ぜひ地域のサークルやスクールなどを探して参加してみて下さい。

登山・トレッキング

登山やトレッキングは、世代問わず人口の多いスポーツです。

いきなり一人で山歩きをするのはおすすめしませんが、例えばサークルに参加する、あるいは近所の気軽に歩ける場所でハイキングから始めるなど、敷居が低いのがメリット。

運動としての側面以外に景色を楽しんだり、仲間との会話を楽しんだりしやすいのも魅力です。

瞬発的に動くスポーツが苦手な方は、ぜひトレッキングにチャレンジしてみて下さい。

フットサル

フットサルも、各地にサークルがあって仲間を見つけやすいスポーツです。

もちろん本格的に活動しているチームもありますが、まったくの初心者でも、女性でも参加できるサークルも沢山あります。運動できる服装さえしていれば始められますので、敷居の低さも魅力ですね。

サッカー好きはもちろん、走り回って体を動かしやすい方は、フットサルを始めてみるのがおすすめです。

バスケットボール

バスケットボールも、各地にサークルの多いスポーツの一つです。

ただ気軽な趣味というよりも、試合などを通して本格的に楽しんでいるサークルが多いので、ある程度本気でスポーツを始めたい方におすすめ。

例えば「昔少しバスケをやっていた」など経験のある方や「ずっと観戦していたらやってみたくなった」という、元々好きな方が始めるのにおすすめのスポーツです。

バレーボール

バレーボールも、各地にサークルがあります。

「ママさんバレー」という名称をよく聞くと思いますが、例えば学校の集まりでママ友から誘われたりすることも多いスポーツですね。

全国を目指すような本格的なチームに入るのはつらいかもしれませんが、趣味で楽しむサークルも沢山あります。

自分のレベルに合ったサークルで楽しんで下さいね。

サッカー

サッカーは本格的な競技として始めるにはハードルが高いかもしれませんが、プロチームの試合を観戦したり、仲間とボールを回し合ったりして楽しむにはぴったりのスポーツです。

ルールや基本的なところを理解していれば、試合観戦もより楽しめますので、サッカー好きなら自分でも少しチャレンジしてみるのをおすすめします。

野球

「草野球」という言葉がある通り、野球も各地にチームがある人気のスポーツです。

これもいきなり本格的なチームに入るのはおすすめしませんが、趣味で楽しむサークルも沢山あります。

草野球はハードルが高いという方でも、例えばカップルでキャッチボールをしたり、バッティングセンターに通ってみたりと、色々な楽しみ方ができるのが野球の魅力。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

初心者がスポーツ趣味を始める方法

実際に運動初心者がスポーツを趣味にしていくには、大きく分けて3つの方法があります。自分にあった方法で、楽しくスポーツを始めていって下さい。

1. 独学で始める

まずは書籍や動画などを参考にしながら、独学で始める方法があります。まずはここから始める方がほとんどですね。

例えばランニングであれば、基本的な走り方をネットで調べたり、YouTubeにあるランニングチャンネルの動画を参考にしたりしながら、スポーツを始めてみましょう。

難しかったり、本当に合っているのかわからなかったりと壁に当たったら、プロから習うことも検討してみて下さい。

2. スクールや講習に通う

独学では難しいスポーツを始める場合や「始めてはみたものの本当に正しいやり方なのかわからない」といった場合は、ぜひスクールや講習を利用してみて下さい。

それが筋トレならプロトレーナーから学べるパーソナルジムに通うのも良いですし、テニスならテニススクールがあります。今はオンラインで直接プロから学べるサービスも多くありますから、ぜひ正しい方法を学んで、よりスポーツを楽しんでいきましょう。

3. 初心者向けサークルに入る

特にチームで行うスポーツであれば、初心者向けのサークルに参加するのもおすすめです。

例えばバレーボールやバスケットボール、あるいは登山などは、全国各地でサークル活動が活発なスポーツです。

地域のサークルなどに参加して仲間を見つけると、きっともっと楽しくスポーツを続けられるはずです。

初心者でもOK!趣味でスポーツを始めよう

スポーツは何歳からでも、いつからでも始められる趣味です。

ぜひ自分の好きなスポーツや、気軽に続けられそうなスポーツを選んで始めてみて下さい。

体を鍛えるのはすべてのスポーツの土台になりますから、まずはジム通いから始めるのもおすすめですよ。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

そんな方にはオンラインフィットネスがピッタリです。

スマホやタブレットを利用して自宅でフィットネスレッスンが受けられるサービスなら、ちょっとした隙間時間や休日の空き時間に楽しく体を動かせます。

無料体験ができるサービスを3つご紹介しますので、気軽に試してみてください。

リーンボディ

LEAN BODY

リーンボディは2週間無料で利用できるオンラインフィットネスサービスです。

スマホやタブレットで見れる1回5分〜15分のレッスン動画が500本以上も用意されていて、目的や気になる部位にぴったりあったレッスンを選んで利用できます。

ぜひ一度、気軽に登録して試してみて下さい。

ZENNA(ゼンナ)


ZENNAは1回無料で体験できる、オンラインパーソナルトレーニングです。

ZOOMを使って自宅にいながらプロトレーナーから直接指導を受けられるサービスのため、本格的に運動不足に悩んでいる方にピッタリ。

月額制でリーズナブルに利用できますので、ぜひ一度無料体験で相談してみて下さい。

WITH Fitness(ウィズフィットネス)


ウィズフィットネスは1回無料体験を利用できるオンラインパーソナルトレーニングサービスです。

定期的にZOOMでマンツーマンレッスンを受けられるだけでなく、なんと食事管理のことまで毎日相談できるコーチングサービスがついているのが特徴。

それが月額17,800円〜利用できて、リアルなパーソナルトレーニングジムと比べて破格の値段設定になっています。

自宅にいながら本格的にトレーニングと食事管理を始めていきたい方は、一度ウィズフィットネスの無料体験で相談してみて下さい。