HOT KEYWORDS

野球

WriterQOOL編集部

野球の背番号4はセカンドの番号?4番を背負う代表的な選手を紹介

Embed from Getty Images

今回は、野球選手の背番号4について解説していきます。

あの選手が背番号4を背負う意味がわかれば、野球観戦がもっと楽しくなるはず。

プロリーグや高校野球、少年野球に分けて意味を解説したうえで、背番号4を着用する日本プロ選手や漫画の登場人物についても紹介していきます。

野球の背番号4が持つ意味とは?

Embed from Getty Images
野球を観戦するときに、選手を見分けるために使用される背番号。実は背番号には選手を見分けるためだけでなく、さまざまな意味が込められていることをご存知でしょうか。

この記事では、背番号4が持つ意味を各リーグに分けて解説していきます。

プロ野球における背番号4の意味

現在のプロ野球では、どの球団でも内野手か外野手が背番号4を着用しています。

プロ野球はレギュラークラスの選手が若い背番号をつける傾向があるので、背番号4は実力がある、またはこれからを期待されている野手に与えられる番号のようです。

ただ4という数字は、日本では縁起が悪いとされることも多く、背番号4を避ける風潮も一部あります。実際に永久欠番の読売ジャイアンツを含む3球団が、現在背番号4を空番としています。

なおメジャーリーグにおいては、背番号に規則性はありません。自身や家族の誕生日、尊敬する選手と同じ番号など、自由に背番号を決めているようです。

高校野球における背番号4の意味

高校野球では、レギュラー選手のポジションに合わせて1桁の背番号が与えられます。規則で決められていませんが、基本的にはセカンドのレギュラー選手が背番号4を着用します。

セカンドは守備での役割が多いため、守備が得意で俊敏な選手が適任です。高校野球でも小柄な選手が、守備でチームを救うスーパープレーをよく見せていますよね。

高校野球を観戦する際は、背番号4の選手の守備にも注目してみてください。

少年野球における背番号4の意味

少年野球でも高校野球と同様に、レギュラー選手に1桁の背番号が与えられます。そのため背番号4は、基本的にはセカンドのレギュラー選手が着用することになります。

しかし少年野球にはキャプテンは背番号10をつける規則があるので、セカンドの選手がキャプテンの場合は例外です。

セカンドの選手がキャプテンだった場合の背番号4は、控えのセカンドがつけたり、控えの最上級生が着用したりとチームによって異なります。

背番号4を背負う人気の野球選手を紹介

Embed from Getty Images
ここでは背番号4を背負う人気のプロ野球やメジャーリーグの選手、漫画のキャラクターを紹介していきます。

日本|オコエ瑠偉

2020年から東北楽天ゴールデンイーグルスの背番号4を背負っているオコエ瑠偉選手。

高校時代から並外れたパワーとスピードを兼ね備えており、高校野球ファンやプロのスカウトから大注目の選手でした。2015年夏の甲子園では、劇的な逆転ホームランを放ったり予想もつかない走塁を披露したりと、その活躍が記憶に新しいのではないでしょうか。

オコエ選手は、2016年に球団史上初の高卒新人野手として春季キャンプを一軍でスタート。同年代の高卒新人野手では唯一となる、開幕一軍入りを果たしました。

2017年の出場試合数は41に留まったものの、打率.300と好成績を記録。
まだまだ若く将来有望な選手ですので、オコエ選手のこれからの活躍に注目してみてください。

日本|藤岡裕大

2017年に千葉ロッテマリーンズからドラフト2位指名され、2018年から背番号4を背負っているのが藤岡裕大選手です。

大学時代や社会人野球時代に日本代表に選出されるほど、同世代のなかでもトップクラスの実力を持つ選手でした。2015年のドラフトでは指名漏れしてしまったものの、2年後に即戦力を期待されて千葉ロッテに2位指名されています。

藤岡選手は走攻守揃った遊撃手で、特に逆方向へのバッティングに定評があります。2018年にはリーグ最多犠打を記録するなど、チームへの貢献度が高いことでも有名ですね。

2021年シーズンには本職の遊撃手だけでなく、三塁手にも挑戦しています。まだまだ活躍の余地を見せる藤岡選手に、これからも期待が寄せられます。

メジャーリーグ|ジョージ・スプリンガー

Embed from Getty Images
2022年現在、メジャーリーグのトロントブルージェイズで背番号4を背負っているジョージ・スプリンガー選手。2020年に総額1億5000万ドル(約158億円)で、アストロズからブルージェイズに移籍しました。

スプリンガー選手は1番バッターを担当することが多いのですが、シーズン39本塁打を記録するなど、パワーにも優れたバッターです。2017年にはオールスターゲームでのシルバースラッガー賞獲得や、ワールドシリーズでのMVP選出など、メジャーリーグでもトップレベルの活躍を見せています。

2021年には自身40本目の先頭打者を記録するなど、常識を覆すバッティングが持ち味のスプリンガー選手。これからも目が離せません。

メジャーリーグ|ヤディアー・モリーナ

Embed from Getty Images
数多くいるメジャーリーグの捕手のなかでも、現役最強捕手の呼び声が高いヤディアー・モリーナ選手。モリーナ選手は2004年の入団からセントルイス・カージナルス一筋で、2006年から背番号4を背負っています。

モリーナ選手の特徴といえば、ロケットランチャーと評されるほどの強肩と、「フレーミング」というキャッチング技術でしょう。その高い守備能力を武器に、9度のゴールドグラブ賞や9度のオールスター出場、2度のワールドチャンピオンなど輝かしい成績を残してきました。

2022年シリーズで引退を表明しているモリーナ選手。現役でプレーする姿を見れるのはわずかなので、2022年のモリーナ選手の活躍には特に注目です。

漫画|殿馬一人

出典:Amazon

漫画「ドカベン」主人公山田太郎と同じ明訓高校野球部に所属sる、「明訓四天王」のひとりでもあるのが殿馬一人です。

身長は高校2年時で163㎝と低く、語尾に「づら」をつける方言を使うため、親しみやすいキャラクターでもあります。

殿馬のプレーはとても特徴的で、打撃面では「秘打」と呼ばれる特殊な打ち方をいくつも編み出しています。守備能力も一流で、現実では起こりえないような場面も数多く演出してきました。

また多才な一面も併せ持ち、野球以外にもピアノを得意としています。その腕前は超一流で、世界一のピアニストの目に留まるほどでした。

殿馬の持ち味である独創的なプレーは、音楽やバレエ由来のものが多く、ピアノの才能が野球にも活かされてるようです。

野球の背番号4は将来有望な野手に与えられる背番号である

プロ野球ではレギュラークラスの選手が若い番号をつける傾向があるため、背番号4はレギュラー選手、もしくはこれからを期待されている選手に与えられる番号と言えます。

ぜひ背番号4をつけた選手の今後の活躍に、注目してみてください。

QOOL編集部
プロとして実績のある身体づくりの専門家を監修者に迎え、正しいフィットネス情報を発信。クールなカラダをつくるためのモチベーションアップをお手伝いします。