HOT KEYWORDS

おすすめのパーソナルジム

WriterQOOL編集部 田窪

リタスタイルの食事制限とトレーニング内容をトレーナーに直接聞いてみた!

リタスタイルの食事制限とトレーニング内容をトレーナーに直接聞いてみた!

当記事では、パーソナルトレーニングジム「リタスタイル」で行われている食事制限やトレーニング内容について解説していきます。

今回はリタスタイル博多筑紫口店の「山村トレーナー」から、実際にどんな食事やトレーニングをするのか教えていただきました。

ジム通いを検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

リタスタイルの食事制限はきつい?

田窪

本日はよろしくお願いいたします!

さっそくですが、リタスタイルでは食事制限ってどんなことをするのでしょうか?例えば「糖質制限」とかだと、なかなかつらい食生活になるような気がするのですが……。

山村トレーナー

はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

まず、そんなにつらくはないと思います(笑)

以前はいわゆる「糖質制限」を中心とした食事管理をメインにしていたのですが、現在はPFCバランスを考えた食事方法を推奨しています。

田窪

コンセプトが変わったのですね。

とはいえ、例えばお米は控えるとか大変そうなイメージがありますが、どんな食生活になるのでしょう?

山村トレーナー

そうですね。わかりやすいように、女性の方の一例として、1日の食事メニュー例をご用意しました。

こちらは160cm63kgで30代の方が、マイナス7kgを目標に減量する際の食事例になります。

食事例

【朝】玄米・野菜スープ・ゆで卵
【昼】チキンステーキ・海老とブロッコリーのサラダ
【間食】ナッツ
【夜】キムチ鍋 (お豆腐・白菜・豚バラ・えのき・にら)
※総合的にカロリー1400kcal~1600kcai (P:F:C=4:5:1)となるよう調整

田窪

確かにお米は少なめですが、思ったより食べられますね。そのプロフィールだと、一般的な女性くらいだと思いますが、女性の食べる量としては十分な気がします。

山村トレーナー

そうですよね。

もちろんその方のライフスタイルや目標によっても適した食事は変わりますので、お一人お一人に合った食事内容をご提案しております。

リタスタイルでは、トレーニング期間中のタンパク質摂取の重要性はもちろんのこと「ダイエット中にNGとされている脂質や炭水化物も、食材の選び方によっては味方になる」という考えのもと食事を指導されているそうです。

なかなか自分に合う食生活が見つからなかった方でも、これなら続けられそうですね。

リタスタイルでカウンセリングを受けてみる!

リタスタイルの食事制限について詳しく聞いてみた

リタスタイルの食事制限について詳しく聞いてみた

続けて、リタスタイルの食事制限に関するもう少し細かい部分もお聞きしました。

食事回数について

田窪

例えば食事回数は、何か決まっていたりしますか?例で挙げていただいた方だと、4回ほど食事しているようでしたが。

山村トレーナー

食事の回数については、特に決まったものはございません。

夜勤など不規則な時間帯でお仕事をされているお客様もいらっしゃいますので、お一人お一人のライフサイクルに合わせた、無理のない回数でご提案しています。

田窪

それはいいですね!

無理に食事のタイミングを作るのは難しいことも多いので、自分に合ったものを提案してもらえるのは助かりそうです。

食材や調理方法について

山村トレーナー

ちなみに食材や調理方法には、ある程度制限を設けることもございます。

田窪

なるほど……。

ちなみに揚げ物が大好きなのですが、こういうのはやっぱり無理ですよね。

山村トレーナー

そうですね……ただあくまで、何を目標とするかにもよります。

大幅に減量を希望される場合には、糖質を多く含む食品の制限や、衣をつけた揚げ物調理を控えていただくといったこともございます。

緩やかで良いということでしたら、ある程度は緩和できますよ。

コンビニ食や外食について

田窪

なるほど。

そうなってくると、コンビニとか外食は難しいでしょうか?割と脂のメニューや商品が多いような気がしますが。

山村トレーナー

いえ、コンビニ食や外食は問題ございません。

ただもちろんメニューにもよりますので、食べても良いメニューやおすすめ商品を共有させていただきます。

田窪

それは嬉しいですね!

忙しい方でもチャレンジしやすそうです。

全体的に、一人ひとりの生活環境に合わせて提案してもらえるようで、あまり型にはまったルールが決められているわけではない点が好印象でした。

本格的に減量を始めるときには、リタスタイルのトレーナーさんはとても強い味方になってくれそうです。

リタスタイルでカウンセリングを受けてみる!

リタスタイルのトレーニング内容は?

リタスタイルのトレーニング内容は?
食事についてはあらかたお聞きできましたので、肝心の「トレーニング」についてもお話を伺いました。

トレーニングのコンセプトは?

田窪

パーソナルジムごとに考え方は色々と違うと思うのですが、リタスタイルではどんなコンセプトのトレーニング指導を受けられるのでしょう?

山村トレーナー

はい、基本的にはマシンやダンベルを使ったトレーニングを中心として、そこに有酸素効果のある自重トレーニングを組み合わせるような内容が主になっています。

トレーニングメニューも、具体的なものをお聞きしました。

下記は30代で160cm63kg、マイナス7kgが目標の方の、1回のトレーニングメニューです。

トレーニングメニュー例

【胸メニュー】ベンチプレス(マシン) プッシュアップ(自重)
【背中メニュー】ラットプルダウン(マシン) デッドリフト(マシン)
【腹筋メニュー】ツイストクランチ(自重)
【脚メニュー】スクワット・ブルガリアンスクワット(マシン)
【全身メニュー】バービー(自重) プランク(自重)

山村トレーナー

ちなみに休憩はメニューの間に30秒~1分程度、1回60分のコース内でみっちりトレーニングしていきます!

回数や重量などの負荷はお客様によって調整ですね。

田窪

かなりみっちりですね。

これは効果が出そうです。

トレーニングメニューはどうやって決めるの?

田窪

メニューはどのように決めていますか?

たとえば「ダイエット目的の人は、このメニューがおすすめ!」というように、あらかじめ決まった内容を指導される形でしょうか?

山村トレーナー

鍛えると痩せやすくなる部位の代表は「胸・背中・脚」と言われています。その「3つの部位×2つのメニュー」はベースとしてありますが。決まったメニューは無いんですよ。

それらに加えて、後ろ姿を綺麗にしたい、脚を細くしたいなど、その目標に関係する部位のメニューを追加していくので、全員にまったく同じメニューを提供することはありません。

田窪

なるほど。

指導内容は、目標によって一人ひとり違うということですね。

山村トレーナー

その通りです。

怪我の影響などで動かしにくい部位がある場合は、他の部位で補えるようににメニューを考えることもあります。

体の状態や運動レベルに合わせて最適な重量や回数で提案しますので、安心して取り組んでいただけると思います。

田窪

目標だけでなく身体の状態や運動レベルも合わせて指導いただけるとは……。

身体を熟知したプロトレーナーにしかできない内容ですね。

山村トレーナー

「部位」「回数」「重量」を掛け合わせて、その人に最適なオリジナルメニューを組み立てる。

これがパーソナルトレーナーにとって一番の腕の見せ所だと思っています!

食事指導と同様に、一人ひとりの目的や運動レベル、身体の状態に合わせて提案していただける、とのことでした。
トレーニング初心者や身体に不安がある方でも、リタスタイルのトレーナーさんならば良き理解者になってくれるでしょう。

リタスタイルでカウンセリングを受けてみる!

リタスタイルの2ヶ月コースの流れを調査!

リタスタイルの2ヶ月コースの流れを調査!

「食事」や「トレーニング」の細かい部分をお聞きしましたが、実際にそれをどんなふうに進めていくのでしょうか。

リタスタイルのプランにある「2ヶ月コース」の流れを教えていただきました。

初回トレーニングでは食事指導と軽めの運動を

田窪

リタスタイルの2ヶ月コースでは、どのようにトレーニングを進めていくのでしょうか?

まず初回トレーニングは説明が多くなるのかなと思いますが。

山村トレーナー

そうですね、基本的には前半30分でカウンセリング、後半の30分でトレーニングをする流れになっています。

まず最初の30分で、食べて良い物や控えた方がいい物などのすり合わせをします。

その方によって「できる・できない」がありますから、個別にすり合わせをする形ですね。

田窪

食事はやはり大切ですもんね。

好みに合わせた食事指導を受けられるのは助かります。

山村トレーナー

残りの30分で「胸・背中・脚」のトレーニングを「軽い重量×少ない回数」で計3種目ほど取り組んでいただき、初回は終了です。

運動習慣があまりない方は、この30分間でもクタクタになられることが多いですよ。

日々、食事内容を報告する

田窪

トレーニングと同時に、さっそく食事指導が始まりますよね。

リタスタイルではどのような形で毎日の食事指導が受けられるのですか?

山村トレーナー

食事指導はLINEで行います。

最低でも1日に1回、報告いただいた食事内容をもとに、1日分の食事のアドバイスをご返信していますよ。

田窪

毎日アドバイスをいただけるとは。アドバイスを翌日にすぐ活かせるのは嬉しいですね。

報告の頻度は、毎食後必ずといった感じでしょうか?

山村トレーナー

報告は毎食のタイミングでも、1日分でも、好きなペースで送って頂けたらOKです。

田窪

これなら「都度報告するのは面倒」という方でも続けやすいですね。

アドバイスをするうえで、心がけていることがあれば教えていただけますか?

山村トレーナー

常にポジティブなやりとりを心がけています。怒ったり、否定することはありませんのでご安心ください。

例えば栄養が不足していたら、おすすめ食材を紹介する。控えたほうが良いものには代替案を提案するなど、食事管理が無理なく続けられるようにサポートさせていただきます。

 

田窪

(確かに、怒られるのは嫌だな)

それなら無理なく、迷うこともなく続けられそうです。

山村トレーナー

挫けそうなときやダイエットに関する悩みが出てきたときなどは、食事以外のことも気軽に相談していただいて大丈夫です!

実際の食事指導のやりとりを見る

2ヶ月プランの過ごし方

田窪

2ヶ月プランでは、どのようにトレーニングを進めていくのでしょうか?
大まかな流れを教えて下さい。

山村トレーナー

基本的には、以下のスケジュールで進めていきます。

2ヶ月プランの流れ

  • 2週間
    器具を使うことや食事の調整に慣れる期間
    (運動習慣のない人は運動することに慣れる期間)
    ほぼ食事だけで体重に変化が見えてくることが多いため、この期間でダイエットへのモチベーションが上がってくるはず!
  • 3週間~6週間
    本格的なトレーニングを開始する期間
    一人ひとりの運動能力の成長具合や要望に合わせて負荷を調整していき、更なる身体の変化とレベルアップを目指す時期。トレーニングが楽しくなってくるはず!
  • 7週間~8週間
    仕上げを行いながら更なる目標設定や、卒業後の準備をする期間
    「二の腕を細くしたい」「あと2kg痩せたいなど」など今後の希望を反映したメニューを作成し、自宅でできるトレーニングの準備や更なる追い込み、部位の磨き上げなど、最後の仕上げを行って完了!
田窪

2週間でみっちりと鍛えて、それ以降の準備まで済ませられるような流れですね。

2ヶ月経ったらトレーニングのことがかなり好きになっていそうです。

山村トレーナー

そうですね。プランを進めるにつれて結果もついてくるはずですから、どんどん楽しくなると思います。

ぜひチャレンジしていただきたいですね!

2ヶ月後は、どんな景色が見える?

田窪

2ヶ月プランが終了した時、会員の方々にはどのような変化がみられますか?

山村トレーナー

見た目の変化が出ているのはもちろん「つらい時期を乗り越えて結果が出た」という自信が生まれて、気持ちが前向きになる方がほとんどです。

運動が嫌いだった方でも、2ヶ月がすぎる頃には良い顔でトレーニングをされていますよ。

田窪

やっぱりトレーニングすると、気持ちにも変化が出ますよね。その魅力は大きいと思います。

山村トレーナー

そうなんです。

日常的に運動不足だった方が「身体を動かすことが楽しくなった!」とおっしゃったり、YouTubeでゲーム実況ばかり見ていたお客様が、宅トレのチャンネルを見るようになったり……

”日常生活でもプラスの大きな変化が生まれている”と話してくださるのが、トレーナーとしても嬉しい瞬間ですね。

まとめ

今回はリタスタイル博多筑紫口店の、山村トレーナーにお話を伺いました。

リタスタイルでは食事指導もトレーニングも一人ひとりに合わせて提案してもらえる点に、とても好印象をうけました。

リタスタイルのトレーナーはあなたのダイエットにとって、とても心強い味方になってくれることでしょう。

さっそくリタスタイルの無料カウンセリングを受けて、理想のスタイルへの第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

リタスタイルでカウンセリングを受けてみる!

QOOL編集部 田窪
QOOL編集部の編集長。筋トレをすればだいたいの悩みは解決すると思っている。パーソナルトレーナーから教わったトレーニング知識を活かしながら、趣味の家トレを充実させている。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

そんな方にはオンラインフィットネスがピッタリです。

スマホやタブレットを利用して自宅でフィットネスレッスンが受けられるサービスなら、ちょっとした隙間時間や休日の空き時間に楽しく体を動かせます。

無料体験ができるサービスを3つご紹介しますので、気軽に試してみてください。

リーンボディ

LEAN BODY

リーンボディは2週間無料で利用できるオンラインフィットネスサービスです。

スマホやタブレットで見れる1回5分〜15分のレッスン動画が500本以上も用意されていて、目的や気になる部位にぴったりあったレッスンを選んで利用できます。

ぜひ一度、気軽に登録して試してみて下さい。

ZENNA(ゼンナ)


ZENNAは1回無料で体験できる、オンラインパーソナルトレーニングです。

ZOOMを使って自宅にいながらプロトレーナーから直接指導を受けられるサービスのため、本格的に運動不足に悩んでいる方にピッタリ。

月額制でリーズナブルに利用できますので、ぜひ一度無料体験で相談してみて下さい。

WITH Fitness(ウィズフィットネス)


ウィズフィットネスは1回無料体験を利用できるオンラインパーソナルトレーニングサービスです。

定期的にZOOMでマンツーマンレッスンを受けられるだけでなく、なんと食事管理のことまで毎日相談できるコーチングサービスがついているのが特徴。

それが月額17,800円〜利用できて、リアルなパーソナルトレーニングジムと比べて破格の値段設定になっています。

自宅にいながら本格的にトレーニングと食事管理を始めていきたい方は、一度ウィズフィットネスの無料体験で相談してみて下さい。