【2019年】 東京都内でおすすめのパーソナルトレーニングジム18選

【2019年】 東京都内でおすすめのパーソナルトレーニングジム18選

QOOL読者のみなさん、こんにちは。スポーツライターの河北亮太です。

最近は、スポーツライターという職業柄か「パーソナルトレーニングをはじめたい」という男性からの相談が増えています。

河北
海外だけでなく日本でも定着しつつあるパーソナルトレーニング とあって、東京都内では特にパーソナルトレーニングジムが年々増加。それゆえに「どんなジムを選んでいいのか分からない」「コスパ重視にすると効果があるのか不安」という悩みが多いように感じます。

そこでこの記事では、実際にパーソナルトレーニングジムで肉体改造に成功したライター河北が、自分に合ったパーソナルトレーニングジムの選び方についてまとめます。

比較検討に欠かせない5つのポイントを踏まえ、河北おすすめのパーソナルトレーニングジム12選をご紹介。これでパーソナルトレーニングジム難民になることはありません!

パーソナルトレーニングジムの選び方は5つのポイントを軸に

この記事をお読みの方は既に「パーソナルトレーニングとは何か?」をご存知かもしれませんが……「まだよく分からない」という方に向けてパーソナルトレーニングについておさらいします。

パーソナルトレーニングは、パーソナルトレーナーが個別に作成したプログラムに沿ってトレーニングをすること。マンツーマンで行うことがほとんどです。

また、ほとんどのジムで食事管理・栄養指導がおこなわれます(専任の管理栄養士がおこなうところもあります)。

そんなパーソナルトレーニングジムの選び方には……比較検討に欠かせない5つのポイントがあるんです。その5つがこちら!

■ジム選びのコツはズバリ5つ

  • 食事管理
  • 施設設備
  • アクセス
  • 料金
  • 返金保証

河北
どうしてこの5つが大切なのか。ここから詳しく見ていきましょう

食事管理

パーソナルトレーニングジムであれば効果的に肉体改造ができる! と思っている方もいるのではないでしょうか。ですが……これだけではちょっと難しいかもしれません。

河北
パーソナルトレーニングの効果は、食事管理・栄養指導があってこそ。肉体の外側・内側、両方からアプローチすることで効果的に肉体改造ができます。

実際、食事管理・栄養指導をおこなっているパーソナルトレーニングジムがほとんどです。内容もジムによって様々。

例えば下記のように、管理方法がまるで違うこともあり得ます。

  • 1日分の食事を5回に分けて食べるような無理のない食事制限
  • 24時間365日、電話で管理栄養士に食事・栄養の相談ができる

そのため。どのような食事管理・栄養指導をおこなっているのかも、パーソナルトレーニングジムを選ぶときに比較すべきポイントだといえるでしょう。

施設・設備

完全個室のジムがあるかと思えば、更衣室だけがあるジムなど、パーソナルトレーニングジムによって施設の規模や設備の充実についても様々です。

サービスも同様、水素水が飲み放題のジムがあったり、ウェア・シューズ・タオルが無料レンタルできたり、あるいはそういったサービスがほとんどないジムもあります。

河北
施設や設備に何を求めるかは、パーソナルトレーニングへどう通いたいか? に関係します。

人目を気にしないでトレーニングしたいのであれば、完全個室のジムがおすすめ。

荷物は最小限、手ぶらで行きたいのであれば、ウェア・シューズ・タオルをレンタルできるジムがいいでしょう。隙間時間にトレーニングするのならシャワーは浴びたいはず。シャワールームがあるジムがベストです。

とはいえ最近は、完全個室のジムが増えてきてはいるものの、シャワールームがあるジムはそれほど多くないというのが実情です。

アクセス

パーソナルトレーニングジムまでのアクセス方法は何ですか?

公共交通機関で行く方もいれば、車で行くという方もいるでしょう。車であれば周辺に駐車場があるかどうか、地下鉄の場合は最寄駅へのアクセスが気になるはずです。

河北
限られた時間のなかで効率よく結果を出すには、無駄な時間を省くことも大切。トレーニングを継続するためにも通いやすさは重要なポイントです。

また、通いたいと希望するジムが都内で複数店舗あるのであれば、他の店舗へのアクセスも調べておくようにしましょう。他店舗でもトレーニングできるケースがあるからです。アクセスできる店舗があればあるほど通いやすいはず。

料金

一般的なフィットネスクラブでトレーニングするのであれば、入会費・月会費はそれほど負担にならないでしょう。

ですが、パーソナルトレーニングはそれとは比べ物にならないほど費用がかかります。

参考までに、東京都内のパーソナルトレーニングジムの料金相場を見てみましょう。

まずは入会金。都内では2〜5万円程度が平均的な価格です。入会金がかからないパーソナルトレーニングジムもあります。

トレーニングでは、16回コースの平均金額が20万円前後になっています。比較的安価なパーソナルトレーニングジムだと18〜19万円。高額なパーソナルトレーニングでは、30万円前後になることもあります。

そのため、パーソナルトレーニングジムのコストパフォーマンスがジムを選ぶときの決め手になることもあるかと。

「パーソナルトレーニングジムはトレーニング内容重視 or 金額重視」のどちらを優先するのかによって、自ずとベストプライスがみえてくるかもしれません。

河北
単純に料金だけを比較するのではなく、どのようなトレーニングがおこなわれているのか、どのようなサポートがあるのかを比較してみることが大切です。

返金保証

パーソナルトレーニングは大きな投資です。ゆえに「万が一に備えて返金保証があるジムだと嬉しい」というユーザーも増えています。

河北
やめるつもりでトレーニングを始める人はいません。とはいえ、納得できなくてやめたい、他のジムに行きたいということだってあるかもしれない……そう思うと、金銭面がやはり不安ですよね。

返金保証は、パーソナルトレーニングの結果に実感できなければ返金するというもの。クーリングオフではありません。

また、パーソナルトレーニングジムの返金保証はジムによりけりです。気になる方は、返金保証システムの有無だけでなく返金保証システムの内容もしっかり確認しておきましょう。

【2019年 最新版】 東京都内のパーソナルトレーニングジムランキング

河北
河北は今回、東京のパーソナルトレーニングジムを前述した5つのポイントから総合的に評価し、その結果をランキングにしています。その結果がこちら。

東京都内のパーソナルトレーニングジムランキング

1位 STAR FIT (スターフィット)

キャンペーン実施中 はじめるなら今!
24時間フィットネスマシンでトレーニング

QOOL読者のみなさんにおすすめしたいのが、パーソナルトレーニングジム スターフィットです。現在、キャンペーンがおこなわれています。キャンペーン期間中は、入会金2,000円が無料になります。さらに最初の2ヶ月間は月額料金0円、水素水も2ヶ月間飲み放題です。

スターフィットの特徴として、充実した施設設備であるのにも関わらず、パーソナルトレーニングジムではそれほど高額ではないということがあげられます。

出典:STAR FIT
最新マシンでトレーニングできる

20回コース(トレーニング16回/食事カウンセリング4回)で198,000円は「わりとリーズナブル」といえるくらいではないでしょうか。割合高額な価格帯のパーソナルトレーニングジムと比較すれば手頃です。

パーソナルトレーニングジムでスターフィットをおすすめするのはコストパフォーマンスだけではありません。充実した施設設備、そう施設内のマシンが24時間利用できることがあげられます。

追加料金なしで、施設内のマシンが24時間利用できるのです。自主的なトレーニングによって、さらにトレーニングの効果がアップします。自主的にトレーニングがしたいのであれば、スターフィットがおすすめです。

パーソナルトレーニングジムでは食事管理・栄養指導をトレーナーがおこなうことがほとんどです。しかし、スターフィットではトレーニングはパーソナルトレーナー、食事管理・栄養指導は管理栄養士というように、しっかり役割分担されています。それぞれのプロフェッショナルがついているのは、他のパーソナルトレーニングジムにはない強みではないでしょうか。

では、実際にスターフィットでトレーニングをした利用者はどのような効果を得たのでしょうか。

出典:STAR FIT

ひとつだけ付け加えるなら、最寄駅が笹塚であることでしょう。徒歩1分なので駅近です。笹塚周辺に住んでいるのであれば、これ以上ない好立地になります。ですが、都心からはアクセスがしにくいため、移動がネックになる場合があるかもしれません。

スターフィットの魅力

  • 現在キャンペーン実施中
  • 24時間365日 施設内マシンでトレーニングできる
  • プロトレーナーのトレーニングと管理栄養士の栄養指導が受けられる

料金

198,000円 (入会金 2000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

あり(詳細はスターフィットまでお問い合わせください)

施設設備

24時間ジム使用可能
シャワールーム
水素水飲み放題(2ヶ月無料)

食事管理

管理栄養士によるアドバイス

アクセス

京王線笹塚駅 徒歩1分

詳細はこちら

2位 Global Fitness(グローバルフィットネス)

キャンペーン実施中 はじめるなら今!
早朝から深夜までトレーニングできる

現在、期間限定・店舗限定でキャンペーンをおこなっているグローバルフィットネス。銀座店・新宿店では先着で3回9000円のキャンペーンをおこなっています。先着で5名です。

東京都内で勤務する多忙なビジネスマンにうれしい、早朝から深夜まで対応しています。パーソナルトレーニングのため、決まった曜日、決まった時間を確保できなくてもトレーニングがはじめられます。

最高水準のトレーニングが適正価格で受けられる。グローバルフィットネスが掲げるモットーです。200,000円以下なので、高額なパーソナルトレーニングジムと比較するとコストパフォーマンスに優れていることがわかります。この価格設定ながら、レンタルウェア・アメニティー・トレーニング後のプロテインサービスがあります。

出典:Global fitness
経験豊富なトレーナーがオリジナルプログラムでトレーニング

グローバルフィットネスのトレーニングプログラムは完全オーダーメイドです。パーソナルトレーニングジムのマニュアルどおりではなく、カウンセリングをもとに利用者の目標・目的に応じて提案されます。パーソナルトレーニング独自のマニュアルより効果が実感できます。さらに食事管理・栄養指導をおこなうことによってリバウンドを防止します。

実際のグローバルフィットネスの実績をみてみましょう。

出典:Grobal Fitness
ぽっこりお腹から綺麗に割れた腹筋に

1ヶ月のトレーニングで−15キロ、体脂肪率−8%、ウエスト−18センチという効果です。

グローバルフィットネスの魅力

  • 現在キャンペーン実施中
  • 満足のいく内容を適正価格で受けられる
  • レンタルウェア・アメニティーサービス
  • プロテインサービス
  • 営業時間は7:00〜24:00 都合のいいタイミングでトレーニングができる

料金

196,000円 (入会金 20,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

30日間

施設設備

体組織計・毛細血管測定器あり
完全個室
シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

【表参道店】  東京メトロ表参道駅 徒歩3分
【銀座店】 東京メトロ銀座駅 徒歩2分

詳細はこちら

3位 Personal Body Lab (パーソナルボディラボ)

芸能人御用達のパーソナルトレーニングジム!
医学的な根拠に基づいた本格トレーニング

芸能人・タレント、さらにはアスリートからも支持されているパーソナルボディラボ は、医学的な根拠にもとづいたパーソナルトレーニングによって理想的なボディを実現します。

カウンセリングは医療機関で活用されている体組織計や毛細血管測定器でコンディションを把握するところからはじまります。現在の肉体の状況にもとづいて、最適なプログラムが導き出されます。

出典:Personal Body Lab
B-scan毛細血管測定/inbody体組成分析

充実した設備も魅力の一つだといえるでしょう。最新マシンが複数設置されています。さらに、トレーニングによる疲労や筋肉痛を低減する酸素カプセルやアロマ水素吸入器も導入されています。

パーソナルトレーニングジムの特集では多数のメディアに取り上げられているパーソナルボディラボ。その実力を実際のビフォー・アフターでみてみましょう。

出典:Personal Body Lab
肉体を引き締めると同時に10キロ以上の原料に成功

体重−12キロに成功した男性は体脂肪率が−9%、体重−16.4キロに成功した男性は体脂肪率が−13.2パーセントになっています。数値はもちろんのこと、見た目にも違いが明らかです。

これからのシーズンに向けて、引き締めていきたいというみなさんのために、夏季限定ダイエットコースがあります。夏季限定ダイエットコースは通常価格から30%オフになっています。これからパーソナルトレーニングをはじめるのにおすすめです。

パーソナルボディラボ の魅力

  • 芸能人・タレント・アスリート・セレブなどから支持されているパーソナルトレーニングジム
  • 医療機関で活用されている体組織計や毛細血管測定器を導入
  • トレーニング期間の間は返金対応

料金

190,000円※全16回(週2回×8週)

返金保証

トレーニング期間中返金対応

施設設備

シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

東京メトロ六本木駅 徒歩6分

詳細はこちら

4位 MMM (トリプルエム)

女性トレーナーによる丁寧なトレーニングが魅力 
徹底した食生活の意識づけでリバウンドなし!

 パーソナルトレーニングを担当するのは経験豊富な女性トレーナーたち。トリプルエムは女性トレーナーオンリーのパーソナルトレーニングジムです。

ですが、女性だけでなく男性への指導実績があります。公式サイトに掲載されている実績にも男性利用者のビフォー・アフターが多数掲載されています。MMMは女性トレーナーしかいませんが、女性のためのジムということはありません。男性でも気兼ねなくトレーニングできます。完全個室なので、女性利用者と鉢合わせするということもありません。女性トレーナーならではの、細やかな指導が期待できます。

出典:MMM 経験豊富な女性パーソナルトレーナー

トルプルエムでは様々なタイプのトレーニングが組み合わされています。キネシス・加圧・HIIT・ウェイトトレーニング・ファンクショナルトレーニング・体幹トレーニング・YOGA・自重トレーニングを効率よくおこないます。

今回QOOLで取り上げているパーソナルトレーニングジムでも唯一、低糖質弁当がセットになっています。食事指導・栄養管理だけでなく、普段からの食生活への意識づけが徹底されます。

パーソナルトレーニングジムの衛生面が気になるのであれば、トリプルエムが理想的なトレーニング環境かもしれません。衛生管理が徹底されていて、施設内はどこをみても清潔感があります。

出典:MMM 
清潔感溢れるパーソナルトレーニングジム

 

トリプルエムでトレーニングをおこなった男性利用者のビフォー・アフターをみてみましょう。

出典:MMM

向かって左側の男性は体重−7キロ、体脂肪率は−4%、右側の男性は体重−11.1キロ、体脂肪率は−8%という結果になっています。肩幅はがっちりと、ウエストはギュッと引き締まりました。

トリプルエムの魅力

  • 女性トレーナーによるマンツーマンレッスン
  • 我慢しない食事管理・栄養指導で痩せられる
  • 週1回から返金保証対応

料金

240,000円 (入会金 50,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

週1回から返金保証対応

施設設備

完全個室シャワールーム(六本木店のみ)

食事管理

トレーニングに低糖質弁当がセット

アクセス

【六本木店】東京メトロ六本木駅 徒歩2分
【表参道店】東京メトロ表参道駅 徒歩2分

詳細はこちら

5位 Bodyke(ボディーク)

60日間で理想の肉体になるメソッド!
体型維持も徹底している

パーソナルトレーニングジムのボディークは肉体改造情報誌のTarzanのモデルとしてオファーされた経験がある青木泰造トレーナーです。「体が変われば人生が変わる」という信念のもと、60日間で肉体改造を成功させるノウハウを提供しています。

出典:Bodyke 
Tarzanに掲載されている注目のジム

食事制限だけで減量するのでは、ただ痩せ細るだけです。男性らしい引き締まった肉体を実現するためには、トレーニングをおこないながら適度な食事制限に取り組むことです。ボディークでは好きなものを食べながら良いカラダを作るために、トレーナーが一丸となってサポートします。

ボディークではBodyke7Styleという独自のメソッドを取り入れています。トレーニング・食事・休養など7つの項目によって理想的な肉体に近付きます。メンバーサイトではこのメソッドに基づいたオリジナル映像で必要な知識が得られるようになっています。 

契約期間内はLINEフードコンサルタントシステムでアドバイスがおこなわれます。トレーニングでも食事管理でもわからないことはすぐにLINEから解決できます。

また、プログラムの特徴として、終了後にリバウンド防止のサポートトレーニングが無償提供されます。ここでリバウンドしないコツを徹底的に覚えます。

 実際にTarzanでも取り上げられる、実績あるパーソナルトレーニングジムの実績をみてみましょう。

出典:Bodyke 
圧倒的な実力がわかるビフォーアフター

2ヶ月のトレーニングで11.5キロの減量に成功しています。ですが、ただ減量したのではなく、しっかりと筋肉がついてたくましい肉体になっています。これこそ、青木泰造トレーナーの理念そのものです。

ボディークの魅力

  • Bodyke7Styleで効率よく鍛えられる
  • 我慢しない食事管理・栄養指導で効果を実感

料金

196,000円 (入会金 38,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

全額返金保証

施設設備

完全個室

食事管理

あり

アクセス

【六本木店】  東京メトロ六本木店 徒歩1分
【池袋店】 東京メトロ池袋駅 徒歩1分
【秋葉原店】 東京メトロ秋葉原駅 徒歩1分

詳細はこちら

6位 WELBEX (ウェルベックス)

DNA分析結果で最適なプログラムを提供
食事管理でさらに効果を実感!

ウェルベックスのオリジナルプログラムは、カウンセリングだけでなくDNA分析の結果を踏まえて作成されます。遺伝子にもとづいたプログラムで効率的にダイエットができたり筋肉増強ができたりします。

遺伝子から肥満タイプがわかります。この肥満タイプは3つあります。炭水化物や甘いもので太りやすい糖代謝タイプ、食事制限や有酸素運動で効果が出にくいたんぱく質タイプ、揚げ物などの脂質で太りやすい脂質代謝タイプです。それぞれのタイプに効果的なトレーニングがおこなわれます。

したがって、これまでパーソナルトレーニングやフィットネスジムでのトレーニングで効果が実感できなかった場合でも、ダイエットが成功しやすいといえます。

出典:WELBEX 遺伝子分析キットでDNA検査を実施

また、ウェルベックスの食事管理・栄養指導では1日3食しっかり食べて痩せられるようアドバイスがおこなわれます。積極的にタンパク質を摂取するようアドバイスがあります。だからといって、蒸した鶏胸肉ばかり食べることにはなりません。ストレスのない食事管理・栄養指導がおこなわれます。

ウェルベックスの魅力

  • DNA分析結果からトレーニングプログラムを提案
  • しっかり食べて痩せられる食事管理・栄養指導

料金

198,000円 (入会金 20,000円)※1※全16回(週2回×8週)

返金保証

30日間

施設設備

完全個室

食事管理

あり

アクセス

【池袋西口店】 JR池袋駅 徒歩1分
【赤羽店】JR赤羽駅 徒歩1分

詳細はこちら
※1 キャンペーンによって入会金0円になる場合があります

7位 Lastyle(ラスタイル)

ダイエットに特化したパーソナルトレーニングジム
ボクササイズもできるのが魅力

パーソナルトレーニング だけでなくボクササイズができるのがラスタイルです。パーソナルトレーング・ボクササイズ・有酸素運動を含めて90分となっています。他のジムでは45〜60分であるのにも関わらず、料金は平均よりやや高いくらいです。インターバルトレーニングが加わり、運動後にも脂肪燃焼高価が持続してカロリー消費につながります。

また、リバウンド防止のために設けられた半年間のアフターケアで、プログラム終了後もスタイルを維持できます。4ヶ月に1度、トレーニングと合わせて食事指導が受けられるのです。

このアフターケアがないプログラムはリーズナブルな価格で提供されていますが、回数が12回と少ないことを留意しておかなければいけません。

 

 

出典:Lastyle

ラスタイルの成功例を数値でみてみます。体重は−12.1kg、体脂肪率は−4.9%です。いわゆる「ビール腹」が引き締まってすっきりしました。顎先から首筋、両肩まわりも引き締まり、随分と印象が変わったのではないでしょうか。

ラスタイルの魅力

  • ボクササイズができる
  • トレーニング、ボクササイズ、有酸素運動でたっぷり90分

料金

192,000円 (入会金 30,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

あり(詳細は店舗にお問い合わせください)

施設設備

体組織計・毛細血管測定器あり
完全個室
シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

JR池袋駅 徒歩5分

詳細はこちら

8位 RIZAP (ライザップ)

パーソナルトレーニングといえばライザップ!
ライザップメソッドで効果的にダイエット

 パーソナルトレーニングはライザップによって認知されるようになったといっても過言ではありません。俳優・女優・タレントが登場するインパクトあるCMでおなじみです。人気のパーソナルトレーニングジムのひとつです。

ライザップはついに肉体改造成功者が13万人にのぼりました。これほどの実績があるのは、パーソナルトレーニングの先駆けであるライザップだからこそです。

出典:RIZAP
超肥満体型から引き締まった男性的な肉体へ

脂肪は減らす、筋肉は減らさない。ライザップ独自のメソッドで無駄のないボディを目指します。トレーニング経験がなくてもパーソナルトレーナーのサポートで続けられます。

減量に特化したスタンダードコースでは、トレーニングはもちろんのこと、徹底的に食事管理・栄養指導がおこなわれます。ですが、ストレスにならない範囲のものです。ライザップでは食事制限ではなく、正しい食事の習慣が身につけられるよう、アドバイスがおこなわれています。

出典:RIZAP 
ライザップが配信するアプリがサポート

ライザップ独自のアプリRIZAP touchによって、食事管理が簡単になります。栄養学の知識がなくてもアプリだけで食事管理ができるのです。ここまでのサポートがあるのは、大手パーソナルトレーニングジムだからこそです。また、電話での栄養相談は24時間365日対応しているのも、ダイエッターにとって心強いでしょう。

ライザップの魅力

  • 全国展開するパーソナルトレーニングジムの大手としての安心感
  • トータルボディメイクを実現してきたライザップのメソッド
  • 徹底的な食事管理・栄養指導が受けられる

料金

298,000円 (入会金 50,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

30日間

施設設備

ウェア・タオル・アメニティ レンタル
ミネラルウォーターサービス
完全個室
シャワールーム

食事管理

電話での栄養相談は24時間365日対応

アクセス

【新宿店】 JR新宿駅 徒歩6分
【池袋東口店】 JR池袋駅 徒歩5分
【銀座店】 東京メトロ銀座駅 徒歩7分
【恵比寿店】 JR恵比寿駅 徒歩3分
【品川店】 JR品川駅 徒歩6分
(※一部店舗のみ抜粋)

詳細はこちら

9位 The Exercise Coach (エクササイズコーチ)

業界最安値! 短時間トレーニングで効率よく肉体改造

一般的なパーソナルトレーニングとは一線を画しているエクササイズコーチ。アメリカで支持されているトレーニングのひとつです。

エクササイズコーチでは人工知能によって最適なトレーニングプログラムが提案されます。だからこそ、20分のトレーニングで最大の効果が得られるのです。

業界最安値で本当に効果があるのだろうかと疑問かもしれません。そこで実際に成功した利用者を紹介します。

出典:The Exercise Coach
業界最安値ながらしっかり腹筋が割れています

上部の男性は体重−9キロ、体脂肪率−3,2%、下部の男性は体重−11キロ、体脂肪率−5.5%という結果です。見た目から肉体改造に成功していることがわかります。

エクササイズコーチのトレーナーたちは本場・アメリカで研修しています。エクササイズコーチの概念・理論にもとづいて、マシンの使用方法から食事管理・栄養指導にいたるまで対応してくれるので安心です。

リーズナブルな価格と短時間トレーニングは、パーソナルトレーニング初心者でもはじめやすいといえるでしょう。

エクササイズコーチの魅力

  • パーソナルトレーニングの最短である20分
  • トレーニング予約不要なので隙間時間のトレーニングに最適
  • リーズナブルな価格でパーソナルトレーニングがはじめられる

料金

16,000円 (入会金 10,000円)※月8回

返金保証

30日間

施設設備

食事管理

あり

アクセス

【銀座店】 東京メトロ銀座駅 徒歩3分
【池袋店】 JR池袋駅 徒歩3分
【新宿店】 JR新宿駅 徒歩1分
【渋谷店】 JR渋谷駅 徒歩6分

空き情報を確認する

10位 FiNCFIT(フィンクフィット)

月額制でお手頃・気軽にはじめられる!

パーソナルトレーニングジム・フィンクフィットは当日予約がとれてウェア・シューズがレンタルできるので、忙しくてもトレーニングが継続しやすい環境が整っています。

また、料金体系が月額制になっているのが特徴です。パーソナルトレーニングではスタンダードな16回契約と比較するため、フィンクフィットの料金を16回で割り出すと108,800円です。パーソナルトレーニグジム(16回)の平均がおおむね20万円前後であることから、フィンクフィットがどれだけコストパフォーマンスに優れているのかがわかります。

ですが、安価でありながら充実した内容になっており、最新の遺伝子分析や姿勢分析、人工知能搭載アプリによるサポートなどがあるのがポイントです。

料金

108,800円(入会金54,000円)※16回契約の場合

返金保証

30日間

施設設備


食事管理

あり

アクセス

【六本木店】東京メトロ六本木駅 徒歩5分
【銀座店】東京メトロ銀座駅 徒歩4分
【赤坂店】東京メトロ永田町駅 徒歩3分
【有楽町店】JR有楽町駅 徒歩1分
【原宿店】JR原宿駅 徒歩9分

詳細はこちら

11位 Lyubovi (リュボーヴィ)

業界初 生涯にわたってリバウンドサポート!
ダイエットに特化したジム

パーソナルトレーニングジムリュボーヴィでは、生涯にわたってリバウンドサポートが実施されます。コース終了後であっても、月1回のトレーニングが無料で受けられます。

また、トレーニングの悩みや食事の疑問はLINEから無料で相談できます。驚くことに、このLINE相談はプログラム終了後でも対応してくれます。

また、リュボーヴィでは糖質を制限した食事管理・栄養指導だけでなく、ファスティングを取り入れています。効率的に痩せられる理由です。

ダイエットに特化しているリュボーヴィの実績をみてみましょう。

出典:Lyubovi
腹部と二の腕のたるみが見事に引き締まっている

体重は−14キロ、体脂肪率は−12%。数値でもしっかり効果が出ていることがわかります。

リュボーヴィの魅力

  • プログラム終了後もリバウンドサポート
  • 徹底的な食事管理・栄養指導、効果的なファスティングの導入で効率的にダイエットできる

料金

173,000円(入会金 35,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

なし

施設設備

食事管理

ファスティングの導入

アクセス

JR上野駅 徒歩8分

詳細はこちら

12位 XSLIM(エクススリム)

4ヶ月間の無料アフターフォロー!
リバウンドしない最後のダイエット

 「人生最後のダイエット」を掲げるエクススリム。ダイエットに特化したパーソナルトレーニングジムです。

その特徴は「4カ月間のアフターフォロー(無料)」があること。一般的なパーソナルトレーニングジムでは、2ヶ月〜4ヶ月程度のコース終了後にアフターフォローはありません。半年後にはリバウンドなしで理想的なボディになれます。

まずは4ヶ月後のアフターフォローを含めたビフォー・アフターをご紹介します。

参照:Xslim
4ヶ月で時するための習慣がつく

4ヶ月のトレーニングと食事管理・栄養指導で、体重−12キロ、体脂肪率−6%という数値が実現できました。

出典:Xslim
ストレスない食事管理ながら半年で目標達成

4ヶ月のトレーニングと食事管理・栄養指導で、体重−12キロ、体脂肪率−6%という数値になりました。

いずれも、2ヶ月以降も体重と体脂肪率が落ちています。したがって、2ヶ月でトレーニングを打ち切ることはさらに痩せられる可能性まで捨ててしまうことになるかもしれません。

エクススリムの魅力

  • 16回のコース終了後、4カ月間の無料アフターフォローがある
  • 広告宣伝費を上乗せしていないからこその適正価格

料金

200,000円(入会金 30,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

30日間

施設設備

完全個室
シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

【渋谷店】 JR渋谷駅 徒歩5分
【新宿本店】 JR新宿駅 徒歩6分
【池袋店】JR池袋店 徒歩6分
【新橋・銀座店】 徒歩7分
【神田・秋葉原店】JR新橋駅 徒歩5分
【北千住店】 JR北千住駅 徒歩7分
【立川店】 JR立川駅 徒歩5分

詳細はこちら

13位 BELE BODY MAKE STUDIO (ベーレ ボディメイクスタジオ)

理想の肉体を実現することにフォーカス!
3Dスキャンでスタイルを可視化できる

ベーレボディメイクスタジオでは、まず3Dスキャンによってスタイルを360度、死角ゼロで可視化します。胸板がうすっぺらい、ウエストがたるんでいるなど、自覚がある問題点もありますが、後ろ姿は無自覚であることがほとんどです。なぜなら、自分からは見えにくいから。

STYKU (スタイク)によって、他者から後ろ姿がどのようにみられているかわかります。背中の問題点もみつかるかもしれません。

そのうえで、どのように筋肉をつけて脂肪を落としていくのか、最終的にどのようなスタイルになりたいのか、徹底的に担当トレーナーと相談します。トレーニングを始めてから定期的にスキャンしていくと、変化がはっきりわかるはずです。

出典:BELE BODY MAKE STUDIO 東京初上陸のSTYKU (スタイク)

ベーレボディメイクスタジオでは、極端な食事制限はおこないません。トレーニングによって基礎代謝・生活稼働代謝をアップさせることで、太りにくい痩せやすい体質に変えてきます。過度な食事制限はリバウンドにつながるためです。「正しい食事の知識」を覚えていきます。ベーレボディメイクスタジオが目指すのは、あくまで健康的なカラダづくりです。

2ヶ月のプログラムだけでなく、リーズナブルなメンテナンストレーニングが用意されているので、肉体改造に成功してからも理想のプロポーションをキープできます。

ベーレ ボディメイクスタジオの魅力

  • 3Dスキャンによるビジュアルのデータ化
  • ウェア・フェイスタオル・バスタオルの無料レンタル
  • 水素水飲み放題・プロテインサービス

料金

198,000円(入会金なし)※全16回(週2回×8週)

返金保証

施設設備

ウェア・フェイスタオル・バスタオル 無料レンタル
水素水飲み放題・プロテインサービス
シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

【用賀店】 東急田園都市線用賀駅 徒歩4分
【吉祥寺店】JR吉祥寺駅 徒歩5分

詳細はこちら

14位 Kenz(ケンズ)

数々の受賞歴!
実力派の本格パーソナルトレーニングジム

ケンズを主催する代表・野島トレーナーは東京オープンボディビル選手権第3在、ベストボディジャパン2012準優勝など、ボディビルダーとして知られています。その独自のトレーニングメソッドをもとに、パーソナルトレーニングジムをはじめました。現在では頻繁にメディアでも取り上げられています。

実力派ジムとしてトレーニングマニアから支持されているケンズからは、美ボディコンテスト・グランプリを多数輩出しています。

出典:Kenz ウエストのはみ肉がすっきり シックスパックができている

ケンズではトレーニング環境にもこだわっています。完全個室となっているジムとは思えないほど洗練された空間でトレーニングをおこないます。最先端のマシンも設置してあります。

同時におこなわれる食事管理は、制限というほどのものではありません。大好物のデザートを我慢しなければならない、日課となっている晩酌をやめなければならないということはありません。「選んで食す」という考え方のもと、ストレスなくおこなわれます。

心強いのは担当トレーナーが24時間、相談対応していることです。トレーニングや食事管理で悩んだときは気軽に相談できます。

ケンズの魅力

  • 美ボディコンテストグランプリを多数輩出している
  • 最先端の本格的なマシンが設置されている
  • トレーナーに24時間アドバイスしてもらえる

料金

198,000円(入会金 50,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

施設設備

完全個室シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

【赤坂本店】東京メトロ赤坂駅 徒歩5分
【新宿店】JR新宿駅 徒歩7分
【渋谷店】 JR渋谷駅 徒歩7分
【表参道店】東京メトロ表参道駅 徒歩7分

詳細はこちら

15位 es three (エススリー)

ダイエット特化型のジム!
トレーニング×食事管理・栄養指導でアプローチ

東京都内だけでなく全国的に知られるようになっているプライベートジムがエススリーです。

ダイエットに特化したパーソナルトレーニングをおこなっています。その特徴は、ダイエット成功のため、最適なトレーニングにとどまらず、食事管理・栄養指導から生活習慣改善まで徹底的にサポートすることにあります。

また、リバウンド防止のためのセッションがあるのも安心してダイエットにはげめるポイントです。

実際にエススリーでの肉体改造成功例をみてみます。

出典:es three 別人にしかみえないほどのダイエット

体重は−15.3キログラム、体脂肪率は−7.8%という結果です。筋肉質ながっしりとした体つきです。

エススリーの魅力

  • ダイエットに特化したパーソナルトレーニングジム
  • 食事管理・栄養指導・生活習慣改善をサポート

料金

料金 198,000円 (入会金 20,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

30日間

施設設備

完全個室シャワールーム

食事管理

あり

アクセス

【池袋西口店】JR池袋駅 徒歩1分
【赤羽店】JR赤羽駅 徒歩1分

詳細はこちら

16位 POLICY(ポリシー)

トレーニングは代表取締役が担当!
良質なトレーニングで効果実感

マックスマイナス38kgを実現している、実力派パーソナルトレーニングジムのポリシーは、代表取締役自らがトレーニングをおこないます。アルバイトがいないからこそ、ポリシーにしかないクオリティーが実現できるのです。

ダイエットだけではなく、部分的に引き締めたい、体を大きくしたいという、様々なニーズに対応します。

出典:POLICY

きめ細やかな食事指導もポイントです。毎日の食事レポートに、トレーナーがアドバイスを送ります。極端に食事を制限することはありません。間食までできます。ストレスにならない食事制限でトレーニングの効果を最大限に引き出します。

ポリシーの魅力

  • 代表取締役の良質なトレーニング
  • きめ細やかな食事指導でトレーニングの効果アップ

料金

198,000円 (入会金 20,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

あり

施設設備


食事管理

あり

アクセス

【銀座一丁目店】東京メトロ銀座一丁目駅 徒歩1分
【銀座三丁目店】東京メトロ東銀座駅 徒歩3分
【渋谷店】JR渋谷駅 徒歩5分
【池袋1号店】JR池袋店 徒歩5分
【池袋2号店】JR池袋駅 徒歩5分
【北千住店】JR北千住駅 徒歩5分

詳細はこちら

17位 Pleate(プリエイト)

数少ない男性専門のパーソナルトレーニングジム!
糖質制限なし 淡水貨物を食べてダイエットできる

「キレイでカッコイイ体作り専門のボディメイクジム」として、食事制限なしでキレイに痩せられることを実証しているプリエイトでは、体質診断の結果に基づいて効率的なトレーニングをおこなっています。食事量が2倍になったのにも関わらず、痩せることができたという事例もあるほどです。糖質制限はおこないません。正しく糖質を摂取することによって脂肪が燃やせるのです。

出典:Pleate

この脅威のボディメイク成功率は「トレーニング」「食事法」「腸内環境改善プログラム」「サポート制度」「コーチングメソッド」にあります。受講後にひとりで取り組めるトレーニングを指導するため、プログラム終了後もトレーニングで体型維持ができるよう配慮されているのも特徴です。

プリエイトの魅力

  • 男性専門のパーソナルトレーニングジム
  • 糖質制限なしのストレスフリーな食事制限

料金

196,000円(入会金38,000円)※全16回(週2回×8週)

返金保証

あり

施設設備


完全個室シャワールームレンタルウェア

食事管理

あり

アクセス

【新宿店】JR新宿駅 徒歩8分
【立川店】JR立川駅 徒歩7分

詳細はこちら

18位 ASPI(アスピ)

月額制だから月6,480円からはじめられる

月額制のパーソナルトレーニングジムアスピは、手頃な価格で始められるのが魅力です。シャイプアップ60プランでは全14回で170,000円、月額だと1回30分で月2回、あるいは1回60分で月1回を6,480円でおこなえます。

そのモットーは「一生の身体づくり」を考えてサポートすることです。「科学的なトレーニング」「無理のない食事アドバイス」「信頼のおけるトレーナー」、この3本柱で目標体型を実現します。アスピのトレーナーはすべて米国資格保持者のみです。いかに「信頼のおけるトレーナー」かわかるでしょう。

また、SNSを利用したきめ細やかな食事指導も特徴です。食事宅配サービスとの提携しているので、食事制限が難しいと感じたときでもヘルシー・低糖質の食事にできます。

アスピの魅力

  • Bodyke7Styleで効率よく鍛えられる
  • 我慢しない食事管理・栄養指導で効果を実感

料金

170,000円(入会金54,000円)※14回契約の場合

返金保証

なし

施設設備


レンタルウェア

食事管理

あり

アクセス

【新宿三丁目御苑店】東京メトロ新宿三丁目駅 徒歩3分
【新宿代々木店】JR代々木駅 徒歩5分
【恵比寿店】東急電鉄代官山駅 徒歩2分
【池袋店】JR池袋駅 徒歩5分
【新宿4丁目店】東京メトロ新宿三丁目駅 徒歩1分
【五反田店】JR五反田駅 徒歩3分
【学芸大学店】東急電鉄学芸大学駅 徒歩2分
【目黒店】JR目黒駅 徒歩2分
【渋谷店】JR渋谷駅 徒歩3分

詳細はこちら

パーソナルトレーニングをまずは体験してみよう

パーソナルトレーニングを行う各ジムでは、ほとんどと言っていいほど体験トレーニングがあります(リュボーヴィ、エクササイズコーチでは体験トレーニングがなんと無料)

スターフィットやトリプルエムなど、多くのパーソナルトレーニングジム では5000〜8000円で体験トレーニングを受けることが可能です。

分からないこと、気になることをパーソナルトレーナーに質問できる機会でもあるため、気になるジムがあったらまずは体験申込してみてください。

テーマごとにおすすめのパーソナルトレーニングジムをピックアップ

河北
ランキングだけでパーソナルトレーニングジムが決められないというみなさんに、選び方の5つのポイントごとに、該当するパーソナルトレーニングジムをピックアップしました。

設備・サービスが充実しているパーソナルトレーニングジム

STAR FIT(スターフィット) 24時間ジム使用可能
シャワールーム
水素水飲み放題(2ヶ月無料)
Personal Body Lab(パーソナルボディラボ ) 水素水飲み放題
シャワールーム
Global Fitness(グローバルフィットネス) 体組織計・毛細血管測定器あり
完全個室
シャワールーム
RIZAP(ライザップ) ウェア・タオル・アメニティ レンタル
ミネラルウォーターサービス
完全個室

シャワールーム
BELE BODY MAKE STUDIO(ベーレボディメイクスタジオ) ウェア・フェイスタオル・バスタオル 無料レンタル
水素水飲み放題・プロテインサービス
シャワールーム

パーソナルトレーニングジムの設備がどれくらい充実しているかがおすすめポイントになります。

代表的な設備は完全個室のトレーニングルーム、それから利用者のためのシャワールームです。

また、施設設備にも含まれるのがサービスです。サービスがどれくらい充実しているかもあわせてみておきましょう。水素水が飲み放題だったり、オリジナルプロテインが飲めたりするサービスがあります。

食事管理・栄養指導をおこなっているパーソナルトレーニングジム

STAR FIT(スターフィット) 管理栄養士によるアドバイス
MMM (トリプルエム) トレーニングに低糖質弁当がセット
RIZAP(ライザップ) 電話での栄養相談は24時間365日対応
Lyubovi(リュボーヴィ) ファスティングの導入

パーソナルトレーニングの効果は、食事のタイミングや摂取する栄養素に影響されます。ですが、素人にとって栄養面を意識しながら食事に配慮することは難しいものです。

この記事で取り上げているパーソナルトレーニングジムでは食事管理・栄養指導がおこなわれています。コース料金に食事管理・栄養指導が含まれているのです。トレーニングだけでなく日々の食事まで細やかにサポートしてもらえます。

また、管理栄養士が常駐していたり、管理栄養士に電話相談したりできるサービスがあるパーソナルトレーニングジムもあります。

ここでは、特色ある食事指導・栄養管理をおこなっているパーソナルトレーニングジムをピックアップしています。

アクセスしやすいパーソナルトレーニングジム

Global Fitness(グローバルフィットネス) 【表参道店】東京メトロ表参道駅 徒歩3分
【銀座店】東京メトロ銀座駅 徒歩2分
MMM (トリプルエム) 【六本木店】東京メトロ六本木駅 徒歩2分
【表参道店】東京メトロ表参道店 徒歩2分
WELBEX(ウェルベックス) 【池袋西口店】JR池袋駅 徒歩1分
【赤羽店】 JR赤羽駅 徒歩1分
The Exercise Coach(エクササイズコーチ) 【銀座店】 東京メトロ銀座駅 徒歩3分
【池袋店】 JR池袋駅 徒歩3分
【新宿店】 JR新宿駅 徒歩1分
【渋谷店】 JR渋谷駅 徒歩6分

パーソナルトレーニングに精神的・肉体的負担になるのが、パーソナルトレーニングジムまでのアクセスです。

もちろん、東京都内は交通網が張り巡らされています。どこにあるジムでも行くことはできるでしょう。

ですが、いくつも乗り継ぎをしないといけないところ、最寄駅から歩かなければいけないところは、トレーニングのために行き帰りするだけで疲れてしまいます。

移動時間がかかることで、スケジュールに余裕がなくなってしまうかもしれません。

 最寄駅はどこなのか、最寄駅から徒歩何分なのか、しっかりとチェックしておくことが大切です。

コストパフォーマンス重要視のパーソナルトレーニングジム

 

16回コースでは最高値がライザップの298,000円(入会金50,000円)、続いてトリプルエムの240,000円(入会金50,000円)、そしてエススリーの230,000円(入会金39,000円)です。

エクササイズコーチは8回コースで32,000円(入会金10,000円)です。しかし、レッスンが20分と短時間であることを念頭においておかなければなりません。

まずは、東京都内のパーソナルトレーニングジムの料金・入会金を比較してみましょう。

STAR FIT(スターフィット) 198,000円(入会金 2,000円)
Global Fitness(グローバルフィットネス) 196,000円(入会金 20,000円)
MMM (トリプルエム) 240,000円(入会金 50,000円)
Personal Body Lab(パーソナルボディラボ ) 198,000円 (入会金 20,000円)
WELBEX(ウェルベックス) 190,000円(入会金 20,000円)
Lastyle 192,000円 (入会金 30,000円)
RIZAP(ライザップ) 298,000円(入会金 50,000円)
The Exercise Coach(エクササイズコーチ) 32,000円 (入会金 10,000円)(※1)
FincFIT 108,800円(入会金54,000円)(※2)
Lyubovi(リュボーヴィ) 173,000円 (入会金 35,000円)
XSLIM(エクススリム) 200,000円 (入会金 30,000円)
BELE BODY MAKE STUDIO(ベーレボディメイクスタジオ) 198,000円 (入会金  なし)
パーソナルトレーニングジムKenz(ケンズ) 198,000円 (入会金 50,000円)
es three (エススリー) 230,000円 (入会金 39,000円)

※全16回(週2回×8週)コースの場合(エクササイズコーチ以外)
(※1) 月8回コース(1回のトレーニングにつき20分)
(※2) 月額制で16回トレーニングした場合

パーソナルトレーニングにはコストがかかります。フィットネスクラブの会員になって施設内のマシンを利用するのであれば、入会費・月会費はそれほど負担にならないでしょう。入会費は1万円以内、月会費は1〜2万円くらいです。パーソナルトレーニングでは16回コースの平均が20万円前後、入会金はおおむね2〜5万円となっています。

では、コスパがいいパーソナルトレーニングジムを5つまでしぼったので、さっそくみていきましょう。

料金 入会金
Lyubovi(リュボーヴィ) 173,000円  35,000円
BELE BODY MAKE STUDIO(ベーレボディメイクスタジオ) 198,000円 なし
STAR FIT(スターフィット) 198,000円 2,000円
Global Fitness(グローバルフィットネス) 196,000円 20,000円
Personal Body Lab(パーソナルボディラボ)) 198,000円  20,000円

STAR FITではキャンペーンが実施されています。通常価格198,000円の20回コース(トレーニング16回/食事カウンセリング6回)がキャンペーン価格で割安になります。2019年8月31日までのキャンペーンです。

また、ベレ ボディメイクスタジオは入会金がかからないため、コストパフォーマンスがいいといえるでしょう。

返金保証があるパーソナルトレーニングジム

MMM (トリプルエム) 週1回から返金保証対応
Personal Body Lab( パーソナルボディラボ) トレーニング期間中返金対応
STAR FIT(スターフィット) ※あり(詳細はスターフィットまでお問い合わせください)
RIZAP(ライザップ) 30日間
es three(エススリー) 30日間
XSLIM(エクススリム) 30日間
Global Fitness(グローバルフィットネス) 30日間
WELBEX(ウェルベックス) 30日間 
The Exercise Coach(エクササイズコーチ) 30日間 

パーソナルトレーニングは「大きな買い物」です。だからこそ返金保証があるジムが増えています。

パーソナルトレーニングの結果が実感できなければ返金するというものです。クーリングオフではありません。

パーソナルトレーニングジムの返金保証はジムによりけりです。返金保証システムがあるかないかだけでなく、返金保証システムそのものを比較してみることが大切です。

トリプルエムでは週1回目のトレーニングから返金保証がつきます。

パーソナルボディラボ ではトレーニング期間中、返金に応じるというシステムが取り入れられています。

一般的に返金保証システムがあるパーソナルトレーニングジムでは、30日間返金保証です。

会社から行きやすいだろうか。自宅まで帰りやすいかどうか。気になるパーソナルトレーニングジムを徹底的に比較してみてください。

まとめ

2019年現在、東京都内でおすすめのパーソナルトレーニングジムをご紹介しました。ここでの情報をもとに比較検討しながら、パーソナルトレーニングジムをみつけてくださいね。ランキングはもちろんですが、様々な視点から比較してみることが大切です。

食事管理・施設設備・アクセス・料金・返金保証。この5つのポイントをおさえて、自分自身にふさわしいジムをみつけましょう。

パーソナルトレーニングで魅力的なボディになったら、ビジネスでの信用・信頼が得られるだけでなく、女性からもモテるようになりますよ。

この記事のライター

kawakita ryota

会社勤めからフリーライターへ転身。実は過去に激太りした経験があり……それを機にはじめたパーソナルトレーングでダイエットと肉体改造に成功。それ以来、筋トレに関する情報を中心に記事を書いています。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す