HOT KEYWORDS

おすすめのパーソナルジム

WriterQOOL編集部 中鉢

24/7Workout(ワークアウト)のカウンセリングは怖くない?実際に受けてみた!

24/7Workout(ワークアウト)のカウンセリングは怖くない?実際に受けてみた!

こんにちは。QOOL編集部の中鉢です。

今回は人気ジム「24/7Workout(ワークアウト)」の無料カウンセリングを実際に受けてきました。

パーソナルジムのカウンセリングと言えば、なんとなく強引な勧誘があるとか、その場でひたすら筋トレさせられるとか(?)、あまり良く無いイメージがつきまとうものです。

そこで今回は「24/7Workoutのカウンセリングでは実際にどんなことが行われているのか」ということを確かめるべく潜入調査してきました。

24/7Workoutのカウンセリングで体験してきたことを、余すことなくお伝えしていきます!

※ジムやトレーナー様の許可を得て撮影・記事作成しております。
※ちなみにカウンセリングはとても楽しかったので、その場で入会しました。

監修者プロフィール

監修者 QOOL編集部
株式会社ORGO監修者 QOOL編集部

パーソナルトレーニングジム選びは私たちにお任せください。編集部全員がプロトレーナーからパーソナルトレーニング指導を受けており、リアルな視点から情報発信しています。「人生をもうひとつの高みへ」をコンセプトに、あなたの毎日がもっとハッピーになるジム情報・フィットネス情報をお伝え致します。

監修者ページを詳しく見る

24/7Workout(ワークアウト)札幌店で無料カウンセリングを受けました

24/7Workout札幌店で無料カウンセリングを受けました

今回カウンセリングを受けに伺ったのは、24/7Workout札幌店です。

店舗は大通駅近くのビル6Fにあり、エレベーターを降りれば1フロア全体に広々とジムの空間が広がっていました。

カウンセリングに対応していただいたトレーナーさんは古澤さん。笑顔と筋肉の素敵なナイスガイでした。

24/7Workoutの無料カウンセリングを受けてみた

古澤トレーナーの腕をご覧下さい。大木のようです。

24/7Workoutの営業時間は7:00〜24:00。仕事前でも仕事終わりでも通いやすい営業時間で、立地の良さも相まって人気のジムです。

今回は仕事終わりの夕方に、じっくりと相談にのってもらいました。

24/7Workoutのカウンセリングを受けた目的

今回ジム通いを検討したのは「もっと良い体になりたい」という希望です。

仕事柄プロトレーナーから単発のアドバイスは頂いているものの、具体的にどうボディメイクをしていくべきかという部分では、あらためてプロに相談する必要性を感じました。

果たして自分が痩せるべきなのか、筋肉をつけるべきなのか、どうすれば良いのか……ということを一度本格的に考えたいと思い、パーソナルジムの利用を検討しました。

そこで候補に上がったのが24/7Workoutです。

評判を調査しても人気が高く、職場の近くにあって立地も良かったことから、24/7Workout札幌店でカウンセリングを受けてきました。

▼今回カウンセリングを受けた店舗▼

店舗 24/7Workout札幌店
住所 〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西5丁目1−5
Nカージェビル 6F
営業時間 7:00〜24:00
出店エリア 全国65店舗以上。(※2021年9月時点)

24/7Workout店舗一覧を見る

ボディメイクの第一歩を!

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

24/7Workoutの無料カウンセリングの流れを解説

24/7Workoutの無料カウンセリングの流れを解説

いざカウンセリングスタート

それではさっそく、24/7Workoutの無料カウンセリングの流れを解説していきます。

全体を通して「自分が理想の体を目指すには、どんな方向性でどんな目標をもって運動していけば良いのか?」という具体的な部分を明確にしてもらえる素敵なカウンセリングでした。

また公式サイトには書かれていなかったのですが、希望すれば簡単な体験トレーニングも受けられるという事実が判明しました。

「実際にどんなトレーニングをするんだろう」と気になっている方は、動きやすい格好で行くとスムーズですね。

中鉢

ウェアも貸して頂けますが「着替えてまでは運動するのは面倒だな……」と思ってしまうのが人間というものですので、動きやすい格好をおすすめします。

また今回のカウンセリング自体は45分ほどで終了しましたが、枠としては「90分」の時間を確保してもらえますので、じっくり相談したい方もOKです。

それでは下記9つのフローに分けて「カウンセリングの流れ」を解説していきます。

無料カウンセリングの流れ

  1. アンケート記入
  2. アンケート内容のヒヤリング
  3. 身体測定
  4. ボディメイクの方向性アドバイス
  5. 食事アドバイス
  6. トレーニング体験
  7. 施設見学
  8. 料金の解説
  9. 申し込み手続きを行う

1.アンケートを記入する

アンケートフォーム

お店につくと、まずはトレーニングルームに通されてアンケートを記入します。

分量はA4用紙1枚のみで、僕の場合は5分程度で書き終わりました。

実際に記入する項目は下記のとおりです。

記入項目

  • 氏名や生年月日、アドレスなどの基本情報
  • ジムを知ったきっかけ
  • ダイエット歴
  • 運動歴
  • 身長・体重・体脂肪率(おおよそでOK)
  • 目指したい身体
  • 他に検討しているフィットネス関連サービス
  • 好きな食べ物・嫌いな食べ物
  • 飲酒の頻度
  • 服用中の薬
  • トレーニング希望日時
  • 希望開始日
24/7Workoutの無料カウンセリングでは何する?実際に行ってみた

もくもくと記入する。

ちなみにアンケートを書いている間、トレーナーさんは「24/7Workoutオリジナルプロテイン」を作りに行かれました。

一杯サービスして頂けます。

プロテイン

8種類ある中からバニラ味を頂きました。

安いプロテインにありがちな独特の臭みがなくて美味しかったです。初心者の方でも飲みやすいのではないでしょうか。

アンケートを書き終わったら、実際のカウンセリングに進みます。

2.アンケート内容のヒヤリングを受ける

2.アンケートに基づいて質疑応答

記入後はそのままプロテインを飲みながらカウンセリングへ。

今回は素晴らしい筋肉をお持ちの古澤トレーナーにじっくり相談にのって頂きました。

古澤さん

改めまして今回担当いたします、古澤です。

中鉢さまのお話をお聞きしながら、これからのトレーニングや食事管理について一緒に考えていきたいと思っていますので、本日はどうぞよろしくお願いします。

中鉢

よろしくお願いします!

古澤さん

まず「ジムに興味を持ったきっかけ」について「リバウンドしにくいこと」との記載があるのですが、これはどこかでご覧になったのでしょうか?

中鉢

はい。色々調べたら評判が良かったのと、実際に通っていた知り合いからも勧められたのがきっかけです。
個人的に食べるのが好きなので「極端な制限がない」というところに惹かれましたね。

24/7Workoutカウンセリングの風景

うなづいて聞いてくれる古澤トレーナー

古澤さん

ありがとうございます!

では続いてですが、ダイエット歴についてお伺いします。
なにか小さなことでも良いのですが、食事制限など行っていたことはありますか?

中鉢

食事制限ではありませんが、朝食なしの生活を半年〜1年程度続けていたことがあります!

古澤さん

あ、そうだったんですね!

これまでの運動経験についてもお伺いします。
ご記入いただいた運動はどれくらい行ってましたか?

このように、世間話のような感覚で色々と質問をしてくれます。

アンケートに記入した内容をもっと詳しく聞かれたり、その他の生活習慣などについても話したりして、ボディメイクに必要な情報をトレーナーさんが整理してくれました。

とにかく古澤トレーナーが丁寧で接しやすい方だったので、とても話しやすいカウンセリングでした。

3.体組成計で身体のデータを計測する

3.体組成計で身体のデータを計測する

家庭用のものより詳細に測れます。

アンケート内容について一通りの確認が終われば、次は身体測定です。

ボディメイクの方向性をアドバイスしてもらうには、今の身体の詳細な数値を確認する必要があるということですね。

古澤さん

では靴下を脱いでいただいて、こちらの体組成計に乗ってください。

バーは強く握ってみてください!

今回測っていただいたのは、下記の6つの項目です。

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 内臓脂肪レベル
  • 筋肉量
  • 基礎代謝量
  • 体内年齢

果たして現状の身体の改善点は、どこにあるのでしょうか……?

4.ボディメイクの方向性をアドバイスしてもらう

4.データから目指すべき身体を提案してもらう

平均値と比べながら、現状の身体について教えてもらえます。

身体測定をしたあとは、実際に出た数値を見ながらアドバイスを受けます。

自分の希望も踏まえながら、どんな方向性でボディメイクをしていくべきなのか相談できる時間ですね。

古澤さん

中鉢様の体重や体脂肪率、内臓脂肪レベル、体内年齢は平均よりも低いので、健康的ですね!

中鉢

本当ですか!?
良かったです……笑

古澤さん

ただ筋肉量と代謝量が低めですね……。

現状の基礎代謝量だと、身長160cmくらいの男性の平均値なので、175cmの中鉢様にとってはもう少し上げたいところではありますね!

中鉢

そうなんですか!?

割と筋トレを頑張っているのに、悔しいですね……。

古澤さん

ですよね……。

なので中鉢様は、筋肉量をどんどん上げることが目標になってくるかなと思います!

このように一つ一つの数字を細かく見ながら、根拠をもってお話して頂けました。

今回受けたのは「むしろ少し体重を増やしながら筋肉をつけたほうが良い体になれる」というアドバイスです。

ただただダイエットをおすすめされるというよりも、あくまで一人ひとりの身体データをもとにアドバイスして頂けます。

5.現状の食事内容と改善点を確認する

5.現状の食事内容と改善点を確認する

次に、そんな方向性でボディメイクをしていくにあたって「実際にどのような食事管理をしていくべきなのか」というアドバイスを受けました。

入会したあとに「こんな食事じゃ続けられない」と挫折してしまわないように、ここはしっかり聞いておきましょう。

古澤さん

では続いて、現在のお食事についてお伺いします。

大体でかまわないので「朝・昼・晩」どんなお食事を摂っているか教えてください。

ライター中鉢の食事内容

  • 朝:牛乳で割ったプロテイン、ブルーベリーヨーグルト
  • 昼:サラダ、卵焼き(卵1個分)、サラダチキン、バナナ1本
  • 晩:一般的な日本食やカレーライス、鍋など日によって様々

上記のように回答したところ、古澤さんからはこんな意外なアドバイスが……。

古澤さん

ありがとうございます!

今お話聞いたところだと、お食事のボリュームが逆かなと思います。

中鉢

ボリューム……ですか?

古澤さん

はい、現状「朝2:昼3:晩5」のような食事バランスになっていますよね。

筋肉をつけるという視点で考えると、朝ごはんがとても大切になってきます。

中鉢

なるほど!

確かに朝ごはんは大事だって、色んなところで聞いたことがあります。

古澤さん

そうですよね!

なので、朝ごはんをしっかりと食べる代わりに夜ごはんを減らしてあげる。

バランスで言うと「5:3:2」くらいが理想です!

お話し中も、どうしても上腕二頭筋に目がいきます

古澤さん

では、具体的な食事管理法についてお話できればと思います。

食事管理には様々な方法がありますが、中鉢様に合わせた方法を提供します。

糖質制限」と「脂質制限」だと、どちらのほうが取り組みやすそうですか?

中鉢

うーん……。

糖質制限となると、お米はほとんど食べられないのでしょうか?

古澤さん

そうですね、全カットになります……。

ただ、今回「筋肉をつけること」が目標なので、糖質を食べるほうが目的は達成しやすいですね!

中鉢

そうなんですね!

個人的にも脂質制限のほうがやりやすいかなと思います。

このように、食事管理方法は好みによっても相談できます。

普段の食生活や好きな食事内容をもとに、現実的に続けていきやすい方向性のアドバイスがもらえるというのも、24/7Workoutの魅力ですね。

6.希望すればトレーニング体験へ

8.時間が余ればトレーニングの体験ができる

次に、希望すればその場で簡単な体験トレーニングを受けられます。

古澤トレーナーの場合、基本的には「スクワット」のトレーニングを実際に体験してみるケースが多いようです。

男性の方だと「ベンチプレス」をやってみるケースもあるそう。このあたりも相談すれば対応して頂けます。

中鉢

この体験トレーニングですが、皆さん受けられますか?

古澤さん

いえ、実は「今日はちょっとそんな気分じゃない」と避けられる方も多いです(笑)

このように、無理に運動させられることはありませんので、あくまで任意です。

ただプロの指導は一人で行う筋トレと本当に違いますので、興味があればぜひ体験してみて下さい。

Tシャツなどは貸して頂けますが、動きやすい服装でいけばスムーズです。

7.施設内を見学する

7.施設内を見学する

一通りカウンセリングが済んだあと、希望すれば施設見学も可能です。

今回お邪魔したのは24/7Workout札幌店ですが、全国どこの24/7Workoutでもシャワールームは完備されています。

24/7Workoutのシャワールーム

清潔感のあるシャワールームでした

トレーニングルームは、一部屋一部屋区切られた個室スペースが用意されています。

中鉢

完全な密室ではありませんので、トレーニングしている声などは聞こえて活気があるイメージです。

各トレーニングルームは、少しずつ内装が違うのも面白いと思いました。

例えば下の写真のようなシンプルな部屋があったり。

下の写真のように、一面がガラスになっていて道路を見下ろせる部屋もあります。

店舗によって少しずつ違うと思いますので、ぜひ最寄りの店舗で見学してみて下さい。

8.料金プランやコース内容を説明してもらう

6.料金プランやコース内容を説明してもらう

パンフレットを用いて、分かりやすく説明してくださいました。

カウンセリングや体験、施設見学が一通り終わった後は、簡単にコースや料金の説明を受けました。

古澤さん

では、料金プランについて軽く説明いたします。

公式サイトにも掲載されている「2ヶ月16回コース」の他にも、様々なプランをご用意しています。

中鉢

ほんとですね、週のトレーニング回数からトレーニング時間まで、様々なカスタマイズができるんですね。

ちなみに、おすすめのプランはどちらですか?

古澤さん

おすすめなのはやはり「週2回プラン クイックコース1回75分」ですね。

トレーニング時間が長いと運動の強度が上がるので、初心者の方にはなかなか厳しいと思います……。

決して押し付けがましいこともなく、高いプランに誘導されるわけでもなく「まずは基本プランが良いと思いますよ」と提案して頂けました。

もちろんこの場で絶対に決めないといけないということもありません。パンフレットもいただけますので、じっくり検討するのも良いでしょう。

ちなみに下記の記事では、今回のカウンセリングで実際に説明していただいた内容も含めながら、24/7Workoutの料金プランについて詳しく解説しています。

公式サイトには載っていない情報も掲載していますので、ぜひ参考にして下さい。

9.申し込み手続きを行う

9.申し込み手続きを行う

iPadを使って契約を行います

カウンセリング後は、もちろん持ち帰って検討することもできます。

しかし今回は「筋肉をつけたい」「糖質制限をしたくない」などの目的に合致していたので、その場で24/7Workoutへの入会を決めました!

iPadに名前や住所などを入力し、契約書にサインを行います。

また具体的な利用法返金保証の条件についてもここで確認できますので、気になることは最後にチェックしておきましょう。

中鉢

その場でトレーニングの予約もできましたので、割と入会に前向きな場合はスケジュールも確認してから行くとスムーズかもしれません。

24/7Workoutのカウンセリングは、とても楽しい時間でした。

自分の身体を知れる機会も普段なかなか無いと思いますので、ぜひ一度24/7Workoutに無料相談してみて下さい。

プロテインも美味しかったですよ。

ボディメイクの第一歩を!

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

24/7Workoutの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

24/7Workoutの無料カウンセリングでチェックすべき3つのポイント

続いては、24/7Workoutの無料カウンセリングの際にチェックしておきたいポイントについて解説します。

今回実際にカウンセリングを受けてみて、特に聞いておいてよかった点や、人によって好みが分かれそうなポイントをまとめました。

カウンセリング時は、下記3つのポイントをチェックしてみてください。

3つのチェックポイント

  • トレーナーとの相性は合うか
  • 楽しく通えそうな環境
  • 提案されたプランに取り組んでいけそうか

トレーナーとの相性は合うか

今回実際にカウンセリングを受けてみて、古澤トレーナーがとても印象の良い方だったので入会を決めたというのもあります。

中鉢

これがもし話し方が粗暴だったり、謎の上から目線のトレーナーさんだったりすれば、きっと入会は見送っていたと思います。

こればかりは人間性好き嫌いの話になりますので、あくまで「自分にとって信頼できそうなトレーナーか」という観点でチェックしてみて下さい。

ただ24/7Workoutはかならず専属担当になるわけではなく、例えば毎回担当トレーナーを変えてもらうことなども可能ですので、そのあたりも併せて相談してみるのも良いでしょう。

楽しく通えそうな環境か

パーソナルトレーニングジムには、様々なタイプがあります。それが自分が通いたくなる環境なのかという観点でもチェックしてみて下さい。

例えばマンションで運営しているプライベート感の高いジムや、オープンルームで他の利用者と同じ空間でトレーニングをするジムもあります。

中鉢

24/7Workoutはその中間くらいで、なんとなく活気を感じつつも個室という点が気に入りました。

もちろん「シャワールーム」やその他設備の清潔感なども含めて、気持ちよく通える環境かどうかはチェックしてみることをおすすめします。

今回伺った24/7Workout札幌店は、清潔感もあって素敵な店舗でしたよ。

提案されたプランに取り組んでいけそうか

一番大事なのは「実際にやりきれそうか」という部分です。

申し込めば、ベーシックなプランなら2ヶ月ほどはトレーニングと食事管理を続けることになります。

身体を維持していくためには、コース終了後もそれを続ける気持ちも必要です。

中鉢

その点で、今回は自分にとっても続けやすそうな良い目標を立てて頂けたのが良かったです。

自分の生活スタイルや環境も考えながら検討して、ぜひ続けられるボディメイク を始めましょう。

まずは一度、無料カウンセリングで相談してみて下さい。

ボディメイクの第一歩を!

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

Q&A|24/7Workoutの無料カウンセリングに関する疑問に回答

今回24/7Workoutの無料カウンセリングに申し込むにあたり、あまり情報がなくて少々不安な点がありました。

今回実際にカウンセリングを受けて解消できましたので、少し回答していきます。

Q.カウンセリングへ向けて準備すべきことはありますか?

A.特にありませんが「ジムに通ってどうなりたいのか」考えておくとスムーズです。

カウンセリングではどんなことをするんだろうと少し構えていましたが、何の準備もしていなくても特に困ったことはありませんでした。

ただカウンセリングでは「どんな風にボディメイクを進めていくか」というアドバイスが受けられますので、自分がなりたい体のイメージだけは持っておくと良いと感じました。

Q.必要な持ち物はありますか?

A.全てジムで用意してくれるため、何も必要ありません。

ちなみに24/7Workout入会後も、ウエアやタオル、シューズや飲料水まで無料で利用でき、手ぶら通いOKです。

ただカウンセリング時のトレーニング体験に興味があるなら、ウェアを借りるとしても「着替えがめんどくさい」と感じるかもしれません。

女性なら髪の毛を縛るためのヘアゴムを持参したり、スクワットに適したパンツスタイルで参加したり、動きやすい格好で臨めばスムーズです。

Q.強引な勧誘はありましたか?

A.ありませんでした。

特に今回担当いただいたトレーナーの方は気さくで話しやすく、終始和やかな印象でした。

部屋も完全な密室というわけでもなく、個室ながら開放感のある店内でしたので、安心してカウンセリングが受けられましたよ。

24/7Workoutの無料カウンセリングは、とても楽しい

今回24/7Workoutのカウンセリングを受けてみて「カウンセリング受けるのって結構楽しんだ」と感じました。

なかなか公式サイトを眺めているだけではわからない情報も沢山聞けましたし、実際に店舗やトレーナーさんを見ることでモチベーションも上がります。

ボディメイクを検討しているなら、ぜひ一度24/7Workoutの無料カウンセリングを利用してみて下さい。

ボディメイクの第一歩!

24/7Workout公式サイトへジャンプします。

QOOL編集部 中鉢
QOOL編集部ライター。パーソナルトレーナーへの取材や本で学んだ知識を活かした「無理しないボディメイク」を実践し、体脂肪率12%BMI21をキープ中。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

運動しなきゃとは思うけど、ジムに通うほどのモチベーションは無い。

そんな方にはオンラインフィットネスがピッタリです。

スマホやタブレットを利用して自宅でフィットネスレッスンが受けられるサービスなら、ちょっとした隙間時間や休日の空き時間に楽しく体を動かせます。

無料体験ができるサービスを3つご紹介しますので、気軽に試してみてください。

リーンボディ

LEAN BODY

リーンボディは2週間無料で利用できるオンラインフィットネスサービスです。

スマホやタブレットで見れる1回5分〜15分のレッスン動画が500本以上も用意されていて、目的や気になる部位にぴったりあったレッスンを選んで利用できます。

ぜひ一度、気軽に登録して試してみて下さい。

ZENNA(ゼンナ)


ZENNAは1回無料で体験できる、オンラインパーソナルトレーニングです。

ZOOMを使って自宅にいながらプロトレーナーから直接指導を受けられるサービスのため、本格的に運動不足に悩んでいる方にピッタリ。

月額制でリーズナブルに利用できますので、ぜひ一度無料体験で相談してみて下さい。

W/Fitness(ウィズフィットネス)


ウィズフィットネスは1回無料体験を利用できるオンラインパーソナルトレーニングサービスです。

定期的にZOOMでマンツーマンレッスンを受けられるだけでなく、なんと食事管理のことまで毎日相談できるコーチングサービスがついているのが特徴。

それが月額9,800円〜利用できて、リアルなパーソナルトレーニングジムと比べて破格の値段設定になっています。

自宅にいながら本格的にトレーニングと食事管理を始めていきたい方は、一度ウィズフィットネスの無料体験で相談してみて下さい。

あと5キロ痩せたい。パーソナルトレーニングとは?を徹底解説